<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荻窪 欧風カレーのトマト

d0013068_12383428.jpgわりとご近所に住んでいるのに、かなり久しぶりに会う友人と夜ご飯を一緒に行ってきたのは、欧風カレー&シチュー専門店トマト~♪
お店の外観は、懐かしさを感じる喫茶店といった感じ。

TVや雑誌なんかでも紹介されている、欧風カレーの有名店です。。。。
前々から行ってみたいと思っていたので、期待が膨らみます。

d0013068_12523321.jpg
店内は、こじんまりとしていて、家庭的な雰囲気。
厳選された36種類のホールスパイスが、カウンターに置いてありました。。。
d0013068_12555687.jpg
玉ねぎのマリネと、定番の福神漬け

d0013068_12591771.jpg
辛いのが苦手な友人が注文したのは、仔牛のミルクカレーに野菜をトッピングしたもの。
お味見させていただいたら・・・・・・・とてもマイルドで優しいお味。

d0013068_1344477.jpg
ご飯には、レーズンとチーズがトッピングされています。
ご飯も少量ずつ炊いているとのことで、こだわりがあるようです。

d0013068_1375527.jpg
私は・・・・・・和牛のビーフカレー中辛に野菜をトッピングしてもらいました。。。。
野菜は、定番の人参やジャガイモの他に、クコの実やカボチャ、大根、ゴーヤ、オクラと盛りだくさん。

カレーのお味は・・・・・・・香味野菜、フォンドボーなどをたっぷり使ったソースに、36種類のスパイスをブレンドしており、一週間以上かけて作り上げたものだそうです。。。。
とても奥深い複雑系なお味で・・・・・旨味が凝縮した美味しいカレーに仕上がっておりました(^^) 
あまりストレートに辛さは感じず、食べた後にジワジワと口の中に~カレーの旨味が広がっていくような感じ。

私たち、大盛りを頼んだわけではないのですが・・・・・・凄い量が多くって完食できませんでした (汗)
ハーフサイズがあると食べやすかったかも。
こちらのお店、シチューも美味しいらしいので、また行ってみたいです。

欧風カレー&シチュー専門店 トマト
所在地:東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
TEL:03-3393-3262
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:不定休

by cherry2005 | 2011-10-29 13:36 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(12)

銀座 サーラ アマービレでランチ

またまた・・・・・8月に利用したイタリアンの記事です。
アロマフレスカ系列のサーラ アマービレ
こちらのランチは7000円のコースのみで、なんとフリードリンク制になっているのが売り
です。
d0013068_14283921.jpg
ワイン(白、赤)やビール、ジンジャエールやジュース類も、分かりやすく言えば飲み放題
です。

パンもいろんな種類があって嬉しい!
スタートはひらまさのカルパッチョからです~♪

d0013068_14334338.jpg
次々といろんな小皿料理が登場します。。。。。
うなぎとキャビアとジャガイモのフィルムと、右側は3種の生ハムスキアッチャータ
ジャガイモのフィルムが芸術的です。。。

d0013068_14372484.jpg
季節野菜のバーニャカウダ

d0013068_14392470.jpg
アジアの香りの車海老フライ
ヘーゼルナッツやレモングラスの風味が感じられる泡のソースとパスタが巻いてある海老フライ・・・・・
お互いにの相性が良く、揚げものとは感じない軽やかな料理に仕上がっていました。

d0013068_14524655.jpg
背黒イワシの丸揚げ ガスパッチョ
こちらは和を感じますが・・・・・・ソースがしっかりイタリアンです。

d0013068_14542865.jpg
左側は焼きなすのスープ リコッタチーズのムース添え
右側はフォアグラのフラン プルロット茸添え
どちらの料理も・・・・・・・お好みのお味で美味しい (^^)
d0013068_14571838.jpg
豚肉のローストとインカの目覚め
豚肉が柔らかく、甘味があって美味しい・・・・・・こちらも泡のソースです(笑)
最近はモダンなイタリアンやフレンチでは、アワアワをよく見かけます。。。

d0013068_15348100.jpg
トウモロコシの冷たいカルボナーラ 夏トリュフ添え
d0013068_1505430.jpg
松茸のアーリォオーリォ
8月に松茸ということで珍しいと思ったら・・・・・・・中国産だそうです。

d0013068_1554817.jpg
カサレッチェ マグロ頬肉のラグー 甘長唐辛子添え
今まであっさりと、軽やかな料理が続いていましたが・・・・・・・ここにきて、パンチの効いたパスタ料理登場。

d0013068_15313797.jpg
デザートは3種類から選ぶことができます・・・・・・焼き菓子のワゴンサービスもありましたが、お腹いっぱいだったので、私もオットも桃のスープを注文。
ヨーグルトソースの中には、滑らかな桃のジュレと、甘い熟した桃が入っていて、夏の季節にしか味わえない上質なデザートになっていました。

店内は、とても洗練された上品なサロンで、ゆったりと優雅な時間を過ごせそうですが。。。
私たちが利用したのは土曜日だったので・・・・・・ほぼ満席で、かなり店内は騒がしい状態でした  (汗)
飲み過ぎで、居酒屋みたいに声が大きくなっている人もいたりして(笑)

少しずついろんな料理をいただくことができて、女性には楽しめるイタリアンだと思います~♪
あの日は・・・・料理が次から次へと出てくるので、ちょっと慌ただしい感じもしました。。。
フリードリンク制ということを考えると、コスパが良いので、これだけ人気がでるのもしかたがないですネ。。。



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-10-22 15:38 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

新宿 ブリッコラでイタリア郷土料理 

すっかり秋も深まってまいりましたが・・・・・・・・・
今年の夏は、なぜか?イタリアンが続いておりました。。。。。。
蒸し暑い夏の夜、カウンター席だったら空いているということで、仕事帰りに寄ってみました。
d0013068_1292595.jpg
新宿三丁目にあるイタリアンのブリッコラ
冷たいスプマンテを一杯・・・・・・・仕事帰りの一杯は美味しい (^^)
d0013068_12135154.jpg
イタリア各地のワインがたくさん置いてあります。。。。。

d0013068_12171849.jpg
日替わり小皿料理で、カツオのカルパッチョを注文。
大変脂ののったカツオで、ほんのり燻製しており・・・・・・その香りが何ともいえない美味しさに仕上がっています。

d0013068_12203796.jpg
カツオを食べたら、赤ワインが飲みたくなり、ボトルで注文。
Sangiovese di Romagna Ravaldo 2006 / Stefano Berti
サンジョヴェーゼです・・・・・・・イタリアらしい酸味とタンニンがほどよく味わえました。

d0013068_12251845.jpg
水牛モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
盛り付けが無造作な感じですが、とてもお洒落。

d0013068_12291717.jpg
ルーコラとペコリーノチーズのサラダ
白い雪が積もっていそうな・・・・・たっぷりのペコリーノ。
少し苦みのあるルッコラとペコリーノは相性が良いです。。。。

d0013068_12341565.jpg
芽玄米のリゾットパルミジャーノ
とても歯ごたえのあるリゾットです。。。。

d0013068_12365726.jpg
メインは中勢以の熟成但馬牛の炭火焼き
中勢以って、田園調布にある有名な熟成肉の専門店ですネ。
素朴で、力強い肉料理・・・イタリアンらしく、シンプルに肉の旨味が味わえて満足でした。
但馬牛ということで、好みとしてはもう少しあっさり系でもよかったかも。

d0013068_12454999.jpgワインが少し残ったのでチーズをお願いしました。

コースもあるみたいですが、あの夜はアラカルトでいただいてみました!
まだまだ魅力的なメニューがたくさんあるので、またリピしてみたいトラットリアでした。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2011-10-15 13:06 | イタリアン | Trackback | Comments(14)

恵比寿 まめぞんで休日ランチ

今日から3連休・・・・・・・爽やかな秋晴れで気持ちが良いですネ (^^)

私たちが大阪にいた時、私たちより3年遅れて転勤してきた友人夫婦が、今年の春に大阪から戻ってきました。
3年ぶりの再会に、恵比寿のイタリアンまめぞんでランチしてきました!
月日が立つのは早いもので、6月中旬のことです。
d0013068_20351387.jpg

まずは・・・・・・・再会を祝してスプマンテで乾杯~♪
まめぞんは初めてですが、思ったよりとても小さなお店でした。。。。。
d0013068_2038418.jpg
パンのお皿がとてもユニーク・・・・・・・NYの近代美術館MoMAで購入してきたレプリカだそうです。
残念ながら、パンはちょっとパサつきが気になりました。
d0013068_20455322.jpg
前菜の盛り合わせ
サーモンやサラミ、レンズ豆のスープ・・・・・・・オレンジとモッツラレラの組み合わせはソフィアローレン風なのだとか。

d0013068_2050098.jpg
一皿目のパスタはニョッキと牛肉のラグーソース。
もっちり、ふんわりとした食感のニョッキに、濃厚なソースが絡んで、美味しいパスタ料理でした。

d0013068_210221.jpg
このへんでワインが飲みたくなり・・・・・・・軽めの白をボトルで注文。
4人なので、あっというまになくなりました。。。。。

d0013068_2143425.jpg
二皿目のパスタは、3種類から好きなものを選ぶことができました。
私は、春キャベツとアンチョビのパスタ・・・・・・・・ちょっとお味が辛かったかも。

d0013068_21103364.jpg
メインは、魚か肉料理を選ぶことができ、私はラム肉の赤ワイン煮。
ラム肉は、じっくりと時間をかけて柔らかく煮込んでおり、黒コショウの風味が良いスパイスとなって味わい深い煮込み料理に仕上がっておりました。

d0013068_21184255.jpg
デザートの盛り合わせ
ジェラードは、初夏らしく爽やかなパイナップルだったと思います。

3月末に引っ越してきたそうですが・・・・・・・今年は震災の影響で、引っ越し業者の車の手配に苦労し、何かと不安をかかえてのお引っ越しだったとか。
関東では食料不足と聞き・・・・・・・関西でかなり食料を買い込み、覚悟の気持ちで戻ってきた話など、いつもの年より大変だったようです。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-10-08 21:37 | イタリアン | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧