「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名月荘 中秋の名月を楽しむ料理

温泉に行ったら・・・・・・・・温泉に入ることと、そして美味しいものを食べるのが一番の楽しみ!
d0013068_2018324.jpg
月を愛でる宿 名月荘にちなんで・・・・・・・お月さまやウサギをモチーフにした雑貨をよく見かけます。
ウサギの赤い箸置きも、以前利用した時購入し・・・・・・我が家で今も愛用しています~♪
今回はうさぎのヘラ置きが可愛いので、購入してきました!

d0013068_2027754.jpg
食前酒を飲んだ後に出てきたのは、山形あけびの射込みと秋鮭変わり焼
秋の味覚あけびは、甘辛い肉味噌みいたいなものが入っていて、苦みもなく美味しく季節の味覚を楽しみました。

d0013068_20355333.jpg
生いくら自家製醤油漬け
下処理を丁寧にしているらしく・・・・・・・まったく生臭さがなく、ユズの風味が上品です。

d0013068_20392882.jpg
お月見豆腐清汁

d0013068_20414239.jpg
鯛のお造りひと塩で
鯛は昆布〆しており・・・・・・・・・ワサビとお塩を付けて味わいました。

d0013068_20444385.jpg
タラバガニ湯引きと蒸しアワビ
タラバガニってこんなに甘いんだ!って・・・・・・改めて旨味が凝縮していて美味しい。
もちろん、アワビもコリコリで感激ですが。

d0013068_20471877.jpg
特選山形牛ステーキ
国産マツタケ炭火焼きかお肉のどちらかを選べます。。。。。
最後に松茸ごはんが出ると聞き、オットも私もお肉をチョイス・・・・・・・・写真撮り忘れてしまい、気がついた時には、既に二切れ食べていました (汗)

d0013068_20504681.jpg
名物山形いも煮
こちらの地域は・・・・・・・お醤油味で牛肉を使っています!

d0013068_2052672.jpg
しめじと北寄貝、菊花の彩り
彩り豊かな酢の物・・・・・・・・・今が旬のもってのほかですネ。。。。

d0013068_2152379.jpg
最後は、贅沢な松茸ご飯
デザートは、昔風プリンとお月見団子柿ソースでした。

d0013068_2112255.jpg残ったご飯は、おにぎりにして夜食となりました。。。。。
大きいのと小さいのとリクエストしたら・・・・・・・しっかり大小で握ってもらいました(笑)

温かい温泉につかり、マッサージして
そして季節感のある、その地域の美味しい食事を楽しみ、満足、満足。

すっかり体の力も抜け~心身共にリラックスして帰ってまいりました (^^)
来週から、また頑張れそうです。。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事: 上山温泉 名月荘  2006年12月9日
by cherry2005 | 2011-09-30 21:41 | 旅行・お出かけ | Comments(16)

上山温泉 名月荘でのんびり、まったり ♪

今年は9月に入っても残暑が厳しいと思っていたら・・・・・・・
先週あたりから、急に秋らしい爽やかなお天気が続いておりました。。。。。
夏の疲れを癒しに、久しぶりに温泉でのんびりしてきました。
d0013068_9191296.jpg
今回お泊まりしたのは、名月荘
実はオットが気に入っているため、今回で4回目の利用でしょうか!
だいたい分かっているせいか、感動とかはないのですが・・・・安心して、のんびり寛げます。

d0013068_9301255.jpg
旅館内の敷地を歩いていると、遊び心のある可愛らしいオブジェがたくさんあって、楽しいです。
私たちが宿泊した日は、偶然にもお蔵でコンサートがありました。
d0013068_9285369.jpg
ラジオゾンデという男性二人組のユニットなのですが。。。。。。
名前も初めて聞くので、どんな音楽なんだろうと楽しみにしていたら・・・・・・とても静かな癒しのヒーリング音楽で、半分夢心地で聴いておりました~♪
水の音と融合して・・・・・まるで景色のような音楽でした!
ラジオゾンデって、湿度や気圧を測る気象観測気球のことなのだとか。

d0013068_9501644.jpg
東北は、秋も深まってきました。。。。

d0013068_9521862.jpg
今回利用したお部屋には、ウッドデキのテラスが付いておりました。
お天気も良くって、コーヒー飲んだり読書したり・・・・・・・気持ち良いです。

d0013068_1001764.jpg
テラスからは、こんな穏やかな蔵王連峰が見え、まさに秋晴れ!

d0013068_102143.jpg
お部屋には、和室の他にミニキッチンや洋室も付いているので、とても寛げます。
普段イスでの生活に慣れているせいか、和室だけだったりすると、身の置き場に困ることがあります (汗)
コーヒーメーカーやクッキーが置いてあったりしたりして・・・・・・・・細やかな気づかいが嬉しいです (^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事: 上山温泉 名月荘  2006年12月9日
by cherry2005 | 2011-09-30 10:18 | 旅行・お出かけ

マンダリン 広東料理のセンスでランチ

3年連続ミシュラン1ツ星をとったマンダリンオリエンタル東京のセンスに行ってきました!
利用したのは6月末のことですが・・・・・・月日が立つのは早い   (汗)

d0013068_14373951.jpg
37階にあるレストランは、東京スカイツリーも正面から見える絶好のロケーション。
とてもモダンでセンスの良い空間です~♪

私たちが利用したコースには、冷たい高級中国茶が一杯サービスとしてついておりました!長い時間かけて水出した~透明感のある美しいお茶。

d0013068_23185578.jpg
シックで落ち着いた雰囲気ながらも・・・・・洗練されています。

d0013068_13114684.jpg
青パパイヤのオリエンタルハーブサラダ
水タコやアオヤギ、ネギや生姜をライムとピーナッツオイルでマリネしており・・・・・・お洒落で爽やかなベトナム料理といった印象。

d0013068_13161924.jpg
香港点心師張シェフの特製三種蒸し
定番の海老と蟹・・・・・緑色のは皮に冬瓜をいれたレベルの高いものばかり。
シュウマイには味がついているので、タレは付けないでいただけました。

d0013068_13225061.jpg
チキンコラーゲン入りカリフラワーのスープ・トマトの野菜詰めと百合根のつぼみを浮かべたもの
とてもモダンでユニークなスープ。
お味は・・・・・上質なチキンの出汁とコラーゲンたっぷりの滋味深いお味。

d0013068_1332185.jpg
柔らかいトマトの中には冬瓜やヤングコーン、貝柱が入っていました。

d0013068_13352965.jpg
レタスとアオリイカのさっと茹で広東風フィッシュソース
オイスターソースを使ったものらしく・・・・・・今まで創作系の料理が続いていたなかで、ようやく広東料理を食べたような気がします。

d0013068_1343384.jpg
SENES特製車海老のマンゴーマヨネーズソースベビーリーフ添え
こちらの人気の一皿だそうです。。。。
今まで淡白な味付けの料理が多い中で、濃厚でパンチの効いた一皿。
個人的には・・・・・・マンゴー風味のマヨネーズソースが甘過ぎなので、もう少しあっさりのほうが好みかも。

d0013068_13491847.jpg
七種類の春野菜と香港風炒め焼そば。
ゴーヤや冬瓜、空マメなど野菜がいっぱいの、お上品であっさりとした焼そばでした。

d0013068_13594418.jpg
いちごとドラゴンフルーツの杏仁豆腐アロエミントの香り
見た目インパクトありの・・・・・・ドラゴンフルーツのお色。。。。。。
とてもオリエンタルな雰囲気の素敵なデザート・・・・・美味しかったです。

d0013068_1421316.jpg
最後はウーロン茶が出てきましたが・・・・・・・・・とてもお洒落な茶器が印象的。。。。

今までの中華料理のイメージを、良い意味で裏切ったモダンな広東料理。
ありきたりの料理ではない、ひとひねりした驚きと新鮮さを感じる、洗練された美味しい料理ばかりでした(^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-09-19 14:38 | 中華料理・デザート | Comments(12)

アムステルダム 迫力ある海鮮盛り合わせにビックリ!

アムステルダムでの最後のディナーは、フランスやオランダ地方の魚介類が楽しめる
ルシウスというお店を利用。
今回宿泊したホテルから歩いて行ける距離だったので、食事が終わったらすぐホテルへ戻り、なでしこジャパンのワールドカップ決勝戦を見ることができました。。。。

d0013068_1302623.jpg
思ったよりカジュアルな雰囲気のレストランです。。。。

d0013068_1323116.jpg
ほぼ満席の人気店でした。
当日の昼頃に~ホテルのコンシェルジュから予約してもらって良かったです!

d0013068_1362124.jpg
私の前菜は、エビや蟹、海苔や胡瓜をみりんマヨネーズで和えた料理。
ちょっと和食ぽいお味・・・・・・・ゴマなんかもふってあったりして、日本人は大好きな味だと思います。

d0013068_13123551.jpg
オットはLucius風魚のスープ
この旅行中オットは、スープにはまってしまい、いろんなお店でスープを楽しんでいました!

d0013068_1353798.jpg
キンキンに冷えたシャブリも注文し、海鮮食べる気満々状態です。

d0013068_13234029.jpg
メインは、こちらの名物海鮮盛り合わせ。。。。なかなか迫力あります!
日本語メニューも準備してあって、分かりやすかったです~♪
d0013068_13274024.jpg
真上から見ると、こんな感じ。。。。。
生カキや海老、ロブスターにいろんな種類の貝類・・・・・・・黙々と食べていきました、と言うより、片づけていったという表現の方がよいかもしれません(笑)
今まで、見たことのない貝がいっぱいです!

d0013068_13353737.jpg
こんなに海鮮類を食べると・・・・・・まるで自分が、あざらしとかラッコになった気分!
お腹いっぱいになって、満足、満足の夜でした (^^)

d0013068_23511961.jpg
豪快な海鮮盛り合わせをいただいた翌日は帰国の日。
アムステルダム中央駅から電車で約20分ほどでスキポール空港へ到着。
さようなら~アムステルダム!

楽しかったロンドン・アムステルダム旅行記は・・・・・この記事でおしまいです。
2ヶ月近くお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-09-11 14:09 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Comments(12)

運河の街 アムステルダム

時々、前方が見えなくなるくらい激しい雨が降る中、レンタカーでコッツウォルズからロンドンヒースロー空港へ無事到着。   (汗)
晴れている時のドライブと違い、運転手さんもだいぶ疲れた様子。。。。。。
イギリスのハイウェイは無料なので、日本みたいに料金所はありません。
d0013068_1503460.jpg
約1時間でアムステルダム・スキポール空港へ着陸。。。。。
夕方近くにアムステルダム市内へ入ったのですが、大荒れの悪天候で、嵐に歓迎されたみたいで、気分的にかなり落ち込みましたヨemoticon-0156-rain.gif

d0013068_1753053.jpg
次の日、晴れ間を見てアムステルダム中央駅へ。
東京駅のモデルにもなっている中央駅は1889年に完成だそうですが、こちらも現在工事中のようです。
両側には塔があり、右側には時計台、左側は風向計があります。

d0013068_1851158.jpg
中央駅近くで、水上バスに乗って運河をお散歩~♪
d0013068_18134025.jpg
アムステルダムの家々。
どの家も運河の方向に向いており、縦長の建物が印象的です。。。。
お部屋の中は、細長く鰻の寝床のようになっていて、京都の町家に似ているのだとか。

d0013068_18181284.jpg
実際に人々が生活をしている、運河に浮かぶハウスボート。
土地の狭いアムステルダムで・・・・・住宅不足解消から、現在2500槽もあるそうです。

d0013068_18222317.jpg
アムステルダムでは、街を縦横に走るトラムに随分お世話になりました。
結局トラムばかりで、地下鉄もタクシーも乗りませんでした。。。。

d0013068_1828512.jpg
国立ミュージアム国立ゴッホ美術館に行った時・・・・・・・近くの広場で見つけた巨大な文字のオブジェ!
なんて書いてあるんだろうと思ったら、アムステルダムでした(笑)
空を見ると、怪しい黒い雲が近づいてきました。。。。

d0013068_19123322.jpg
急に激しい雨が降ってきたので、近くのカフェへ避難 emoticon-0156-rain.gif
オランダ名物のコロッケとスープ・・・・・・・コロッケ好きの私としては、やはり日本のコロッケの方が美味しいです。。。
ミュージアムショップに立ち寄ったら、がんばれニッポンを見つけ、嬉しかったです!

d0013068_18503290.jpg
帰国する日も雨でしたが、午前中アンネ・フランクの家に行ってきました。
アウシュビッツの強制収容所に送られるまでの2年間を過ごしたアムステルダムの隠れ家
アンネが日記を書き続けた屋根裏部屋など、当時の生活を偲ばせるものがそのまま保存され、改めて戦争の悲惨さを世界に訴えておりました。
私たちは、オープンと同時に入場したので並ぶことはなかったのですが、午前10時頃には雨の中行列でした。
世界的にも、とても人気の高いミュージアムです。

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-09-03 19:26 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧