<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロンドン モダンフレンチのOrreryでディナー

ギリシャ料理を楽しんだ次の日の夜は・・・・・・・・ザ・コンランショップの2Fにあるモダンフレンチのオリリーに行ってきました。
d0013068_21432074.jpg
こちらのレストランは、地下鉄ベーカーストリート駅から徒歩5分ぐらいです。。。
ベーカーストリート駅と言えば、シャーロック・ホームズの探偵事務所マダム・タッソーがある駅としても有名。
駅の前には、シャーロックホームズの銅像が立っています。。。。。
食事が終わったのが10時過ぎ・・・・・・・ようやくロンドンの街は日が暮れました!

d0013068_229243.jpgd0013068_229421.jpg








d0013068_22102819.jpgd0013068_22104535.jpg








d0013068_2211388.jpgd0013068_22115864.jpg







HPからネットで予約ができたので、日本から予約をしておいたら・・・・・・窓際の良い席に案内されました。
店内は、白を基調としたナチュラルでモダンな雰囲気。。。。
ロンドンのレストランでは・・・・・・ベジタリアン用のメニューを揃えているところも多いです。

d0013068_223941.jpg
アミューズは、卵型の器にガスパチョが出てきました。
グリーンのアワアワは・・・・・・・・きゅうりだったかな?
爽やかなお味で美味しかったです。。。。

d0013068_22112326.jpg
前菜は、ホタテのポワレ黒トリュフ添え
ソースは、玉ねぎやジャガイモのピューレでした。
一皿のポーションが、とても軽やかでホッとしました(^^)
d0013068_22233145.jpg
フォアグラの赤ワインソースとチェリー。 


d0013068_22255496.jpg

トーストが付いていて、フォアグラを上に乗せていただきました。
シャンパンと一緒に至福のときです~♪ 






d0013068_22214720.jpg
魚料理は、サーモンのポワレ、コリアンダソースとグレープフルーツ添え
火の入れ具合が絶妙で、レアぽいサーモンとソースの相性も良いです。。。
見た目にも、モダンで美しい料理でした。

d0013068_22404835.jpg
シャンパンを一杯、白をグラスで一杯いただいた後、赤をボトルで注文。
あの夜いただいたのは、ニュージーランドのピノノワール・・・・・・・日本での市販価格に近い値段で、リーズナブルです。
ドッグポイント・ピノノワール 2008

d0013068_22464852.jpg
仔牛のヒレ肉と黒トリュフソース
お肉も柔らかく・・・・・・・ソースも美味しい。

d0013068_22505496.jpg
パンナコッタとパジル、イチゴのシャーベット

d0013068_22531919.jpg


プティフル



d0013068_22585564.jpg





次の日も予定がいっぱいだったので、胃に優しいハーブティ

私たちが予約したのは・・・・・・・・・午後7時。
店内には、2,3組ぐらいのお客さんしかいませんでしたが、8時、9時と予約のお客さんがぞくぞくと入店し、ほぼ満席状態の人気店。
どの料理も、軽やかで洗練された美味しい料理ばかりで、ハズレがありませんでした。。。。。
一皿のポーションも適量だったし、お店の方も親切で感じが良かったです (^^)


 ↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-07-30 23:20 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(12)

ロンドン市内を散策

d0013068_19121672.jpg

地下鉄の一日乗車券を購入し、お出かけ。

あんなに、大柄な人たちが多いのに
ロンドンの地下鉄は、とってもコンパクトにできています。
大江戸線より狭いです。


d0013068_19225332.jpg
ロンドン名物のバッキンガム宮殿衛兵交代式を観に行ってみましたが・・・・・・・・・・
人、ひと、ヒトとお祭り状態で・・・・・・・何にも見えません。
毎日、こんなに世界中から観光客が集まってくるのでしょうか! 
本日は、女王陛下ご在室のようです。

d0013068_19315293.jpg
諦めてセント・ジェームス・パークの方に歩いて行ったら・・・・・・・思いがけず、セント・ジェームズ宮殿からでてきた衛兵と遭遇。
こちらは・・・・・・人が少ないから、楽に観れました~♪

d0013068_22141397.jpg
セント・ジェームス・パークを散策。
この日は、確か金曜日の午前中だったと思いますが・・・・・・・・
のんびりと緑の美しいパーク内で、寛いでいるロンドン市民の姿を見かけました。

d0013068_19445798.jpg
パーク内にあるダック・アイランドのそばには、さまざまな鳥が生息しています。。。。

d0013068_1953498.jpg
セント・ジェームス・パークを散策しながらパーク内を通り抜けると、ウエストミンスター寺院が見えてきます。
歴代国王の戴冠式が行われた、ゴシック様式の教会です。

d0013068_19573740.jpg
北側の見学者入口です。
ダイアナ元妃の葬儀が行われたり・・・・・・今年の4月29日には、ウィリアム王子&ケイト・ミドルトンさんのロイヤルウェディングも行われましたemoticon-0152-heart.gif

d0013068_22171875.jpg
お土産の調達にハロッズへ。。。。。。
1997年、ダイアナ元妃とともにパリで亡くなったドディ・アルファイド氏のメモリアルコーナーです。
以前は・・・・・ドディ氏の父親がハロッズのオーナーでしたが、2010年にカタール政府系の投資ファンドが15億ポンドで買収したのだとか。

d0013068_20133485.jpg
ポッタリアンのオットからのリクエストで、キング・クロス駅へ。。。。。
ハリーが、魔法学校行きの列車へ乗ることで有名になった駅です。
私は、ノッティング・ヒル・ゲート駅へ行きたかったんですですけど・・・・・・

d0013068_20191757.jpg
有名な9と4分の3番線です。。。。。
こちらを探して、駅構内を一周したら・・・・・・分かりやすいように、駅の真ん前に再現してありました!
みなさん、頑張ってカートを壁に押しつけていますが、映画のようにはいきません(笑)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-07-26 20:32 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback

ロンドンで美味しいギリシャ料理~♪

ロンドンに到着した次の日の夜・・・・・・・・・・仕事の関係でロンドンに在住しているオットの知人と、食事をする約束をしてました。
予め彼から、「イタリアンとギリシャ料理どっちがいい?」ってメールがきていて、珍しいので
ギリシャ料理でお願いしました!
d0013068_15264297.jpg
地下鉄WarrenStreet駅から徒歩5分の、魚料理が美味しいと評判の ギリシャ料理レストランVasis
バシスさん一家が経営する、とてもアットホームな雰囲気のお店。
料理が出てくるまで、黄色い唐辛子や、ひよこ豆のディップをパンに付けて食べながら、待っておりました。
d0013068_15405249.jpg
前菜は海老料理
d0013068_15435417.jpg
早速白ワインで乾杯!
チリのソーヴィニョンブラウンだったと思いますが、安くて美味しいから、2本もいただいてしまいました。

d0013068_15473271.jpg
知人お薦めのシーバスのグリル
クセもなくあっさりと・・・・・・・・レモンを絞って美味しい!日本人好みです。
お店に入ると、スズキやタイといった白身魚を中心に、その日に入荷されたばかりの新鮮な魚介類がディスプレイされていました。。。。
魚介類は、ギリシャの伝統を守り炭火焼きだそうです。

d0013068_1553036.jpg
日本人客が来ると出してくれるお醤油  (笑)
嬉しいですネ (^^)

d0013068_15561221.jpg
牛肉のグリル
一人分じゃないですヨ・・・・・・・3人でシェアしております。

d0013068_1645024.jpg
お肉料理に合わせて、赤をボトルで注文 シャトー・ヌフ・ド・パプ。。。。。。。日本と比較したら、リーズナブルなので気楽に楽しめます。

d0013068_1615263.jpg
付け合わせは、ポテトとライス
ライスはサラサラのインディカ米ですが、妙に美味しくって・・・・・・ついつい手が伸びます。

d0013068_1558529.jpg
こちらは豚肉のグリル
骨付きで迫力あります。。。

d0013068_1683058.jpg
マダム手作りの苺のタルト。
実は10年前・・・・・私たちがロンドン市内の教会で挙式をあげた関係から、、今回節目なのでロンドンを訪れてみたのですが。。。。。。。
知人がお祝いに、お店に注文していたようです~♪      
思い出深い~楽しい夜となりました (^^)

d0013068_16204944.jpg

ギリシャのデザート
とても甘かったです。。。。。
ちょっとトルコ料理に似ている感じ。


d0013068_16241330.jpg


マダムと一緒に、お薦め料理を説明してくれたり、熱心に声をかけてくれた男性がオーナーかな?と思っいたのですが、その人はマダムのお兄さんらしく?(夫婦にしては、顔が似ていると思いましたが)
スーツを着て、お店の奥でフロアーを見渡していた貫禄のある紳士がオーナーのようです。。。。。。。
お祝いにブランデーをご馳走になりました。


Vasis  (ギリシャ料理レストラン)
住所     56 Maple Street W1T 6HW
TEL     020 7580 4819
営業時間  月〜金 12:00-23:00 / 土 17:00-23:00


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-07-23 16:48 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(12)

今朝、アムステルダムから帰国しました!

一足早い夏休みをとり、今月12日からロンドン、アムステルダムと旅行してきました。
今回アムステルダムは初めてで、ロンドンは10年ぶりです~♪
d0013068_2185157.jpg
成田空港の到着ロビーについたのが、午前9時過ぎ・・・・・・・
ちょうど、なでしこジャパンが凱旋帰国してから、遅れて10分くらいでしょうか?
お迎えに来ていたファンの方々が、マスコミに取材されているところでしたヨ。。。

d0013068_2118926.jpg私は17日の夜9時頃から、宿泊していたアムステルダムのホテルで、W杯決勝を観戦。

絶対負けちゃう~と思いながら、ハラハラ、ドキドキして観てました  (汗)



d0013068_21253769.jpg
延長戦まで2度も先行されても、諦めない精神力は凄いですネ!
今年は、悲しいことが多い日本国内で、本当に勇気やパワーをもらいました。

スキポール空港の出発前のラウンジでも・・・・・・・・・ついつい、なでしこジャパンの記事を探して読んでしまいます。
オットは、鬼のように仕事をしています。。。

d0013068_21335729.jpg
今回は、成田からKLMオランダ航空を利用したので、アムステルダム・スキポール空港で乗り継ぎ、ロンドンへ無事到着。

お皿やカトラリーがお洒落でした。。。。。
いつも可愛らしい花柄の箱が付いてきて、中には塩、胡椒やドレッシングなどが入っておりました。

d0013068_2149375.jpg
日本は、かなり蒸し暑い日が続いていたと思いますが・・・・・・この時季ロンドンは、日本の5月くらいの気候で快適でした。
むしろ私は、暑い国から入国しているので、肌寒かったです。

d0013068_21532821.jpg
ロンドンの街並みは、美しい花で飾られ・・・・・・歩いていても楽しいですネ (^^)

d0013068_23444620.jpg

d0013068_19535963.jpg
この通りは、日本大使館もあるところです。
日本の丸の内周辺でも見かけるハンギングバスケット・・・・・・・・・彩り豊かな花と緑の空間が広がり素敵です。
やっぱり丸の内より、高い位置だし・・・・・大きくってお洒落!
誰が?どのような方法で水をあげているのだろうか?と、素朴な疑問がわいてきます。

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-07-19 22:07 | 2011年ロンドン・アムステルダム | Trackback | Comments(8)

ピエール・エルメのマカロンは幸せなお味~♪

最近いただいたものや、美味しかったものをご紹介いたします。。。。。。。
d0013068_11464691.jpg
↓ ワイン会の時、友人が買って来てくれたさくらんぼたっぷりのケーキ。
日本橋のデパ地下で購入してきたって言ってたけど、どこのお店のものだったか??
結局・・・・・・・・ワイン会のメンバーは、デザートよりワインを飲みたいということで、別の参加者がお持ち帰り。
翌日・・・・・・美味しく朝ごはんでいただきましたと、メールがきました。。。
改めて画像を見ると美味しそう!   少し食べてみたかったかも。。。。笑

d0013068_1153961.jpg
こちらもいただきもので、銀のぶどうのかご盛り白らら
ざる豆腐みたいに、かごに入っているのがユニーク~♪
フワフワの食感で、フレッシュなチーズの風味が美味しい!
スプーンでパクパクいただけます。。。。

d0013068_1235991.jpg
友人からいただいたピエール・エルメのマカロン。
ふっくらと盛り上がった優美な形とカラフルなお色~見た目のキュートさにやられました!
表面はサクッと・・・・・・中はしっとりとした食感で、口の中でいろんなお味のクリームと一体化して奥深いお味。。。。
一粒いただく度に、幸せな気持ちになりました (^^)

d0013068_12291670.jpg
今年も佐藤錦いただきました。
↑ 上のさくらんぼケーキが食べられなかった反動かもしれませんが、パクパクとあっという間に完食してしまいました。
この季節・・・・・・・やっぱり初夏の味覚で美味しい。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2011-07-09 12:45 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(8)

六本木 ボタニカ東京でモダンイタリアン

最近イタリアンが続いています。。。。。
友人と六本木ミッドタウン内にあるボタニカ東京で待ち合わせし、ランチしてきました!
ひらまつ系列のお店ですが・・・・・・・・コンラン&パートナーズによる、モダンで落ち着いたインテリアが素敵です。
d0013068_21231037.jpg
テーブル席からは、緑溢れるガーデンテラスが見えたりして、気分的にリラックスできます。
誕生日から一カ月以上過ぎているのに、お気づかいいただきました。。。。。。
私の大好きな紅茶やクッキーなど・・・・・・・プレゼントまで用意していただきまして、嬉しかったです(^^)
d0013068_21284239.jpg
最初に、季節のシャンパンカクテルをいただきました。。。。。
グラスに注いでいるのは、濃厚なマンゴーとオレンジのソース。。。。
料理は、プリフィックスコースです。
d0013068_21275893.jpg
前菜は、オマール海老のパンナコッター・グリーンアスパラガスソースとともに。
パンナコッタが濃厚で、グリーンの爽やかなソースと一緒にいただくと、いろんな風味が楽しめるリッチな味わい。
前菜だけど、満足感のある料理でした。。。。

d0013068_21374061.jpg
パスタは、熟成和牛のボロネーゼ自家製リコッタチーズを添えて。
贅沢なくらいたっぷりの牛肉・・・・・・・ソースが美味しい!

d0013068_21403966.jpg
メインは魚料理をチョイス。
的鯛フリット茄子のクレマ・パルミジャーノ風味
ちょっと私が想像していたものと違っていましたが・・・・・・・柔らかい的鯛と茄子のクレマは相性が良かったです。

d0013068_21471458.jpg
デザートはいちごスープとパンナコッタ・ピスタチオのジェラード添え

平日のお昼だったので、ビジネスランチのお客様が目立ちました。。。。
やっぱり、ひらまつ系列は外れがないですネ。。。。。
ある一定の高いレベルを保持しているから、安心して利用できる、お洒落なイタリアンでした。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-07-03 22:04 | イタリアン | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧