<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪

なんだかバタバタしていて、2週間ほどブログから遠ざかっていました。
気が付けば・・・・・・・・もぉ6月も終わっちゃいますネ。。。。。汗
d0013068_11205364.jpg
先週末は・・・・・ワイン好きが集まって、我が家でワイン会がありました。
いかに私が、ワインをゆっくりと楽しめるかが課題なので・・・・・・・・デパ地下のデリにはお世話になっております。
冷たいビシソワーズは、簡単なので作りましたが。

d0013068_11223860.jpg
普段の家飲みだと、安いスパークリンやスプマンテが多いけど、あの日はシャンパン
乾杯!
蒸し暑い日には、辛口でスッキリ爽やか・・・・・・・幸せな瞬間です (^^) 

d0013068_11261461.jpg
この季節になると作るラタトゥイユ
普段から野菜不足を感じている~仕事が忙しい女性陣には、ビシソワーズと一緒に好評でした。

d0013068_11295316.jpg
今回は、赤を3本いただいてしまいました。
久々にボルドー・・・・・・・・クリュ・ドニサン 1978
良い感じに長期熟成されていて、柔らかいタンニンと甘味・・・・・・・しなやかに美味しく仕上がっておりました。

d0013068_11375612.jpg
カツオのカルパッチョ
赤ワインと相性の良い料理として自信がなかったのですが、とても好評でした。。。
表面をオリーブオイルで焼いて、辛し醤油で味付けしたものですが・・・・・・
たぶん、今が旬のカツオそのものが美味しかったのだと思います。

d0013068_11425730.jpg
ギリシャ料理のムサカも作ってみたのですが、オーブンで焼いたあと~そのままお喋りしていたので、表面のチーズが真っ黒です(笑)

d0013068_11494061.jpg
あの夜も、5人で6本飲み干してしまいました。。。。。
シャンパンが1本、白が2本、赤が3本と・・・・・・・・今回はオットのセレクトでどれも美味しかったです。



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ワインメモ
by cherry2005 | 2011-06-28 12:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

江戸川橋 リストランテ ラ・バリック トウキョウでランチ

江戸川橋の人気イタリアンリストランテ ラ・バリック トウキョウに、友人とランチしてきま
した~♪
はっきり行って、お店の場所が分かりにくいです・・・・・・・・・・だって、通りに面したビルの後ろにあるので、お店の前を通っても気づきませんでした(笑)
d0013068_2232470.jpg
オーナー兼ソムリエの坂田氏の実家を改造した日本家屋のお店。。。。。
普通のお宅の玄関を入り、土足で入るのをためらってしまいますが、素敵な和室のダイニングに案内されました。
d0013068_22104833.jpg
スタートは、アルミホイルに包まれて、ほんのり温かい自家製のパン。
一口サイズで、ホタテを生ハムで巻いて焼いたものも登場。
次からは、プリフィクスメニューになっているので、好きなものを選べます。

d0013068_22151837.jpg
前菜は、初ガツオをほんのり炙ったものにカブやワサビの花などが添えられています。ソースはバーニャカウダ・・・・・・・和の食材ですがイタリアンぽいです。

d0013068_22204580.jpg
パスタは、アスパラとエビのリングイネ。
コース料理のパスタにしてはボリュームがありましたが、美味しかったからスルスルといけます。

d0013068_22271260.jpg
メイン料理は、和牛モモ肉のロースト赤ワインソース

d0013068_2231982.jpg
ここで我慢できなくなり、イタリアの赤をグラスで一杯いただきました。
美味しいお肉とともに、至福のひと時です。

d0013068_2233933.jpg
低温でじっくりと焼き上げられた和牛モモ肉。。。。。。
牛肉の旨味が、一口一口噛みしめるたびに口の中に広がってきて美味しいです (^^)
お肉の旨味を楽しむのは、シンプルな調理方法が一番ですネ。

d0013068_22401597.jpg
デザートは、ピスタチオのプリン・・・・・上には、青りんごとピスタチオのジェラードがのっています。

d0013068_22474836.jpg
お茶とプティフール
フルーツほおずきを、チョコでコーティングしたものが印象的でした。

日本家屋の一軒家を改装した落ち着いた空間で、使っているお皿やお料理も洗練されていて、素敵なイタリアンのお店でした。
欲を言えば・・・・・・我が家からもう少しアクセスの良いところにあったら、また行きたいですネ。。。
お店の近くにロッソルビーノという、イタリア食料品やワインを販売している系列店があって、こちらも楽しめます。。。。
オリーブオイルやドライフルーツなど調達してきました!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-06-12 23:21 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

新宿 いさ美寿司で旬の魚を楽しむ~♪

よく伊勢丹に行った帰りに、美味しい魚を食べたい時、こちらに立ち寄っています。
さすがに女子会は見かけませんが、おじさんグループを中心に、たまにカップルなんかも見かけたりして。
最初に生ビールをいただてから、大好きな十四代を一杯いただくのがいつものパターンです。
この日のお通しは、ワカメと海老の酢味噌かけ・・・・・・・・・気軽に利用できるのが良いです。
d0013068_20281858.jpg

d0013068_20321962.jpg
お刺身の盛り合わせ
4月の中旬に利用したのですが、あの夜は・・・・・・・・ホタルイカと新鮮な生シラス、そして鯨の尾の身を注文。

d0013068_20361044.jpg
やっぱり一番美味しかったのは、脂がのった鯨の尾の身
変な臭みもなく・・・・・・・口の中に入れると、トロっとした食感が美味しい。
牛刺しや馬刺しと、共通するものがあります。。。。

d0013068_2045372.jpg
岩ガキ
こちらのお店では、生ガキを年間通して楽しめます。
メニューには、三陸産って記載されていたのですが、お店の人に聞いてみたら、兵庫県産だそうです。

d0013068_2047143.jpg
焼きたけのこ
ゆずこしょうを付けて食べました。

d0013068_20494273.jpg
いつものパターンで、味、香り、芳醇さがバランスの良い十四代
お一人一杯のみなので、ゆっくりと味わって楽しみました (^^) 
d0013068_20481470.jpg
サーモンとイクラのサラダ
欲を言えば、野菜メニューを増やしてほしい。
焼き鳥なんかもあると嬉しい・・・・・・・一応寿司屋さんだから無理ですネ。

d0013068_2055042.jpg
煮穴子
ふっくらと柔らかく・・・・・・・・優しい甘味が美味しい!

d0013068_20572964.jpg
中落ち鯖ロール
鯖の身も厚いし、梅肉が良いアクセントになっていて~いけます。

買い物袋を持っていても、気軽に食べたいもの注文し、少しだけ美味しいお酒を楽しんで・・・
あの日も大満足の夜でした (^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-06-06 21:26 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧