<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ

ある日の夜は・・・・・・・・新宿三丁目にある、小さな隠れ家的なイタリアンオステリア・オリエーラに行ってきました~♪
d0013068_16433626.jpg
イタリアワインのグラスが180種類もあるそうです。。。。。。迷いそう!
初めてだったので、料理は5000円のコースにしてみました。
コースを注文するとスプマンテがサービスで付いてきます。最初にグリンピースの冷製スープが登場。

d0013068_1652822.jpg
前菜は、生ハム、サバのマリネ、白レバーのパテ、フルーツほおずき。
以前は、和食屋さんでフルーツほおずきを見かけましたが、今は和洋中関係なく、いろんなお店で見かけます。

d0013068_1655790.jpg
いろいろ迷いましたが、ボトルでヴェネト州の白ワインをいただくことに。。。。。
熟成感もあり・・・・・ふくよかで丸みも感じられる美味しいワイン~価格も良心的なお店です。
ソアヴェ・クラシコ・コントラーダ・サルヴァレンシア・ヴェッキエ・ヴィーニェ2007ジーニ

d0013068_16581112.jpg
やり烏賊のカルパッチョ
半ナマっぽい食感が~シンプルだけど妙に美味しい。

d0013068_1704032.jpg
リボッリータ
トスカーナ地方の郷土料理で、豆や野菜などの煮込み料理。
お味は・・・・・ミネストローネ風で、パンも入っているから食感が滑らかで~しみじみと味わい深い料理 (^^) 

d0013068_1762592.jpg
魚介類のラグーソース
海老や蟹系のソース・・・・・・・・もう少し、お味が濃厚でも良かったかも。

d0013068_1784869.jpg
メインは鴨のポワレ
私は・・・・・・パスタもあったので、量的にはちょうど良かったのですが、オットはあと2切れぐらい欲しい感じ(笑)


d0013068_17173414.jpgデザートは自家製カスタードプリン
やはり量は控えめです。。。。










d0013068_17234355.jpgエスプレッソにビスコッテイが付いてきました。
こちらのビスコッテイは柔らかくって食べやすいです。。。

オープンキッチンのカウンターとボックス席が2つくらいの小さなお店です。。。。
料理は~素朴な郷土料理も含めて、好感のもてる軽やかなイタリアン。
ガッツリ系ではないので、ワインを楽しむ料理って感じです。。。。。

ワインの種類が豊富なわりには・・・・・ワインリストがないのは残念。
お店の方と相談して決めるのも楽しいのですが・・・・・・そのお店に、どんなワインが置いてあるのか分からないと、相談もしづらいです。。。。
ワインリストは置いてほしいですネ~


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-04-24 17:59 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

赤坂見附 Oyster Bar&Restaurant Ostrea

2週間前から風邪をひき、一週間前にオットにうつし、ようやく治った感じです。。。。。
3月の震災後は、計画停電や鉄道の乱れに、たび重なる余震と原発・・・・・・いろんなストレスや先行きの見えない不安感から、今体調を崩している人も多いみたいです。。。。。
みなさまも~お気をつけください。

こちらのお店は、震災前に行った訪問記です。
d0013068_1715513.jpg
久しぶりに赤坂に出かけた時、本当は焼肉を食べる気満々だったのですが、お店の前にディスプレーされた生カキに魅せられて、予定外に飛び込んでしまいました。

席に案内されると、注文もしていないのに温かいコンソメスープが登場。
生カキを食べる前に、胃の中を温めてもらうための、お店側の気遣いのようです。

d0013068_17231591.jpg
3種類のカキの盛り合わせ
手前から、大振りな北海道産のカキ、真ん中は奥松島産、奥がアイルランド産です。。。。
奥松島産のカキは、小振りですがほんのり磯の香りがして、一番濃厚な風味で美味しい。
今となっては・・・・・・しばらくは、奥松島産のカキは幻のカキとなってしまいました。
一日も早い被災地の復興を願わずにはいられないです。

d0013068_2305759.jpg
あの夜飲んだワインは、デイジー・ロック ソーヴィニョン・ブラン
ニュージーランドのソーヴィニョン・ブランですが・・・・・・・辛口のスッキリタイプで、生カキと相性が良いです (^^)
d0013068_17353153.jpg
温かいスープを注文。
私はインカの目覚めのポタージュスープ、オットはクラムチャウダー

d0013068_17385725.jpg
大磯の吉田ファームから届いた有機野菜のバーニャカウダ 
このバーニャカウダのソースは、たっぷりとチーズが入っていて濃厚・・・・・・・ちょっと病みつきになるお味でした。

d0013068_174447.jpg
ホタテのガーリック焼き

d0013068_17445371.jpg
オマール海老と白麗茸の天ぷら アメリケーヌソースのフェットチーネ
それぞれ二人分にシェアしてサーブしてくれました。

d0013068_17552595.jpg
なんとなくアメリケーヌソースに魅かれて頼んだのですが、ほとんどソースがなくって期待外れのパスタ料理でした(笑)


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-04-17 18:15 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(10)

銀座 シェ・トモでモダンフレンチ

白金の人気フレンチ「シェ・トモ」の銀座店に、ランチ行ってきました。
d0013068_15574030.jpg
中央通りにあるポーラ銀座ビルの11Fと12Fがお店なのですが、豪華な吹き抜けになっている素敵な空間でした。
私たちは、12Fのクラシックでとてもゴージャスなお部屋に案内されました。
いろんな用途に合わせたお部屋がいくつかあるようで、ちょっと迷いそう(笑)

d0013068_163093.jpg
テーブルに案内されると、お皿いっぱいの苺を持ってきて、食前酒の丁寧な説明がありました。
季節限定の苺のシャンパンカクテルがあるということで、勧められるままに素直に注文。

d0013068_1685614.jpg
まるで、ゆで玉子と間違いそうな可愛らしいバター。
丁寧に、店名も彫られています。。。

d0013068_16104465.jpg
こちらのスペシャリテとして有名な生ウニの貴婦人風
器の下にはトロトロの卵、その上に生ウニ、伊勢海老のムースなどがトッピングされた、お洒落で繊細なアミューズ。さすが・・・・・・・お上品な貴婦人風です!

d0013068_16183661.jpg
前菜は、4、5種類からチョイスでき、私はフランス産子鴨のカルパッチョとシャンピニオンのババロア若ポロネギのビネガー仕立て
なんとも遊び心を感じる、ユニークでモダンな前菜です。

d0013068_16283254.jpg
山梨県産 無農薬野菜たち28~30種の盛り合わせ
こちらも有名なスペシャリテの一つで・・・・・・・・味付けも一つ一つ違うらしい。。。
見た目のインパクトから、ちょっと感動の一皿ですネ。

d0013068_16332972.jpg
それにしても野菜って、こんなにも彩り豊かなんだなぁ~と、見とれておりました。
途中、この野菜は何?っていうものもありました。

d0013068_16355665.jpg
メインは一緒に行った友人と同じでパテ肉に包まれたフォワグラロールキャベツと3種のソース
見た目がユニークでモダン・・・・・いろいろと楽しませてくれます。
中にはジュージなお肉とともに、小さなフォワグラが入っておりました。
ちょっと物足りなかったかも。

d0013068_1644458.jpg
デザートは3種類から選ぶことができ、私も友人もカスタードプリンをチョイス。

d0013068_16503698.jpgコーヒーを注文したら、とってもモダンなカップ登場。
デザインは斬新だけど、持ちづらいかも(笑)

メニューを見ると、〇〇〇ポール・ポキューズ風とかあったりするので聞いてみたら・・・・・・
こちらのシェフは、日本のポール・ボキューズやフランスのトロワグロでお仕事をされていたことがあるそうです。

モダンで軽やかな女性好みの創作フレンチです。。。。。
女性同士の食事会には人気がありそうですが、男性は少々物足りないかもしれません。

全体的に悪くはないのですが、特に印象に残るほどの料理もなく~無難に普通に美味しかったような。


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

可愛いネコちゃん見つけ!
by cherry2005 | 2011-04-07 17:07 | フレンチ | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧