<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末はお家でワイン会~♪

先週末は、友人たちが集まり、我が家で美味しいワインを楽しみました~♪
カブのポタージュスープを作ったら、かなり好評でした。
 ↓ 優しいカブの甘味が、しみじみと美味しかったです。 
d0013068_22284422.jpg
本当は、もっと頻繁にこのような楽しい会を開きたいのですが・・・・・・・・・なかなか忙しくって、半年ぶりです。。。。。
今年も美味しいワインが飲めることに感謝です。

d0013068_2237113.jpg
最近バーニャカウダポットを買ったので、早速使ってみました。。。。
下にキャンドルを置いているのですが、常に温かいソースが味わえるので、普段より楽しく美味しく野菜がいただける感じ (^^)

d0013068_2245842.jpg
今年もまた・・・・・・大好きなピュリニー・モンラッシュ プルミェクリュ ガレンヌ 
シャルドネ 1998 
を楽しむことができました。
お色は気品のある黄金色で、ハチミツやドライフルーツのような濃厚な香りと、成熟した力強さに、いつもながら満足感が得られます。

d0013068_22512981.jpg
久しぶりにアサリのリゾットを作ってみました。。。。。
簡単な割には、美味しく仕上がるので・・・・・・・我が家のおもてなしメニューの一つになりつつあります。
画像では、殻付きで撮っちゃいましたが、普段は殻をとってから食べやすいように出しています。
最後の仕上げに、バターと、たっぷのパルミジャーノ・レッジャーノを入れるので、赤ワインとも相性が良いです。
食感は、アルデンテに仕上げるようにすると~美味しい。
 

d0013068_230523.jpg
今回の一番人気は、ハインツ シラー ソノマコースト 2006
カリフォルニアのシラー100%・・・・・・・野性的でスパイシーな赤なのですが、酸味やタンニンのバランスが良く、とても飲みやすいです。。。。。
私が台所にいる間に、あっというまにボトルは空瓶です。
このボトルは、ラベルは貼っていなくって・・・・・・直接印字されていてユニーク。

d0013068_23312711.jpg
鴨ロースのはちみつ風味焼きとバルサミコソース。
何回か作っていますが・・・・・・・・いまだに、毎回、焼き加減やお味など・・・・・納得のいくお味に仕上がりません。。。。。
前回よりは今回と、少しは進歩しているとは思うのですが   (汗)
いつも何か忘れてしまいます(笑)  今回は、ピンクペッパーをのせる予定だったのに、すっかり忘れておりました!

d0013068_23584111.jpg
あの夜は、5人で6本飲みました。。。。。
シャンパンが1本に白が2本、赤が3本と、軽く飲みほした感じです。。。。。笑
何人かと飲むと、いろんなワインが飲めるところが楽しいしですネ。
翌日ゴルフ組もいたりして、11時過ぎには、楽しいワイン会もお開きとなりました。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ワインメモ
by cherry2005 | 2011-01-29 00:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

台北 最後の晩餐は九華魚翅海鮮樓

台湾で美味しい海鮮料理を食べたいと言い続けていたら・・・・・・・・
広東料理の老舗九華魚翅海鮮樓をオットが予約してくれました。
華泰王子大飯店(グロリアプリンスホテル)の2Fにあります。。。。
d0013068_2234116.jpg
ガイドブックには、台湾総督をはじめ、台湾財界のVIPや各界著名人にも多くにファンを持つ名店と記載されていましたが・・・・・・

d0013068_227389.jpg
店内も、キラキラゴージャス系・・・・・・072.gif
隣の個室では、セレブらしきグループが派手にバースディパーティを楽しんでおりました。

d0013068_2281767.jpg
メニューは、日本語表記もあります・・・・・・・
コース料理を注文したあと、おつまみ系のワゴンが運ばれてきました。
ついつい大好きなピータンのお皿に手が伸びます。。。。。マッタリとした食感が美味しい。
商売上手です~

d0013068_22152883.jpg
前菜6品のお皿
さすが高級店・・・・・・・お上品な盛り付けです。
焼き豚や海老のサラダ、細切り豆腐の煮物、カモや鶏肉、鯛の料理もありました。

d0013068_22203034.jpg
お目当てのフカヒレの醤油煮。
目の前で熱々に煮込んで、テーブルにサーブしてくれます。。。。
お好みで、モヤシや香菜、赤酢などを入れていただきます・・・このフカヒレの厚さに感激!
日本だったら、相当お金を出さないとお目にかかれないような素晴らしいフカヒレでした (^^) 
d0013068_22391095.jpg
こんな美味しいフカヒレが出てくると・・・・・・ビールではなく、紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_22302441.jpg
ロブスターの料理で、焼きものと蒸しもの。
なかなかユニークな盛り付けの創作系。。。。

d0013068_22403573.jpg
ラムチョップと野菜入り麺
台湾でラムチョップを食べるとは!ちょっと意表をつかれました~クリスマスだから?

d0013068_22475964.jpg
ハスモとパパイヤのスイートスープ
初めてのお味・・・・・・・柔らかいパパイヤの果肉と一緒に食べる~ユニークなスープ。

d0013068_2303297.jpg
デザートは可愛い~メロンとすいかで飾りつけられたマンゴープリン

d0013068_2335238.jpg全体的には悪くないのですが・・・・・・欲を言えば、ラムチョップは日本でもどこでも食べられるので、台北では高級海鮮をいただきたかったかも。
例えば、アワビや蟹とか(笑)
創作系よりは王道の料理とか・・・・・
コースだと・・・・・・なかなか食べたい料理ばかりも難しいところです。
あと、後半・・・・・・料理が出てくるペースが遅過ぎてサービスに不満が残りました。
高級店だと、ついつい辛口目線で見てしまいます。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-01-20 23:17 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(10)

台北 徳也茶喫で癒しのランチとお茶

d0013068_1656453.jpgこの日は、時々小雨交じりの肌寒い日でしたが・・・・・・台北の地下鉄に乗って、茶芸館に行ってきました~♪
自動券売機で青い磁気式コインを購入し、改札で磁気コインを読み取り機に合わせると、改札口が開いて、ホームへ行けるシステムです。。。。
どこの駅も新しく~綺麗だし、マナーも良いので、乗りやすいです (^^)


d0013068_17101912.jpg
実は・・・・・・茶器が欲しくって、シェラトンホテル周辺を、お目当てのお店を探してウロウロしていたら、偶然にも遭遇した徳也茶喫
ちょうどお昼になっていたし、素敵な茶器も飾られていたので、こちらでランチとお茶を楽しみました。

d0013068_17172573.jpg
店内は、産地直送のいろいろな中国茶や魅力的な茶器も揃っていて、見ているだけでも楽しめます。

d0013068_17192967.jpg
食事は、薬膳料理が中心で、豚肉とトマトの薬膳スープを注文。
ご飯や野菜料理などが付き・・・・・定食のようにセットメニューなっていて利用しやすいです。
年末のお疲れ気味の身には、ジワリと優しく包み込んでくれるような美味しいスープ。

d0013068_17252019.jpg
お目当てのお茶タイムです。。。。。
大好きなジャスミンティーでまったりしてきました。。。。まろやかで美味しい。

d0013068_14554.jpg
各テーブルに、沸かしたてのお湯が配置され、たっぷりと美味しいお茶が楽しめます。

d0013068_1729514.jpg
手作りの宮廷菓子が味わえるお見せなのです。
オットは、定番のゴマまんじゅう・・・・・・・餡が甘すぎず、上品なお味です。

d0013068_17284451.jpg
私は・・・・・ハスの花形をしたこし餡パイ
まるで焼き立てのように温かく、パイ生地もサクサクしていているし、餡も甘さ控えめで美味しいです (^^) 
どうしても、あそこも行きたい、ここも行きたいと慌ただしくなっちゃう旅先で、つかの間のマッタリと豊かな時間を楽しんできました!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-01-15 17:45 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(16)

台北 晶華酒店での食事

今回~台北でお泊りしたのは、晶華酒店(グランドフォルモサ・リージェント)
実は・・・・・・・・台北だと、いつもここばかりなので、今回は違うところに泊りたいと悩んだのですが~
アクセスも良いし、ホテル地下にはDFSもあると思っていたので、何かと便利ということから、またここになりました。結局DFSは・・・・・・昨年6月に閉店しておりました (涙)
d0013068_12595720.jpg
わりとお部屋も広いので寛げます。。。。。
この季節、ホテル内はクリスマス一色で、普段より華やいでおりました。*♪。。♡゚。*

d0013068_137446.jpg
桃園国際空港からホテルに到着したのが夜8時過ぎ・・・・・・・
小腹はすいていたけど、いったんお部屋に落ち着くと出たくなくなります。。。。
牛肉麺とシーザサラダをルームサービスで注文。

d0013068_13172798.jpg
モダンで大きな器に入った牛肉麺・・・・・・・・ボリュームあり過ぎ  (汗)
八角を中心とした、さまざまなスパイスの香りが食欲をそそります。。。。
立派な牛肉やスジ肉など~ゴロゴロ入っていて、ピリ辛味が美味しい (^^)

d0013068_13262496.jpg
外に出かけることもなく、毎日朝食もお世話になりました。
毎回利用する度に思うのは、洋食、中華を中心としながらも、和食の充実度にビックリします。納豆や冷ややっこに黒豆と・・・・・・・私は、真っ先にうどんに飛びつきました!
早速オットは、台北に行くといつも利用しているホテル近くの洋服屋さんへ出かけ、オーダーワイシャツを注文。
なんと3枚で1万円、24時間で仕上げて、ホテルに届けてくれるのです。

d0013068_13315070.jpg
大きなクリスマスツリーが飾られているラウンジの2FのBAR。
なぜかあの夜、台北でシンガポールスリリグ・・・・・・オットは、ラムのロック
この日は、男性シンガー(松山千春似のスキンヘッド)が・・・・・・シックにクリスマスソングなどを歌いあげ、雰囲気を盛り上げておりました~♪

d0013068_13551077.jpg
ホテル内で、サダハル アオキの店舗を見つけ!
台北市内に、他にも店舗あるそうです。

d0013068_1414782.jpg
24日夜のラウンジのテーブルセッティング。
幸いなことに私たちは・・・・あの夜は、違うレストランを予約していたので、この三角帽子をかぶることはありませんでした  (爆)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-01-09 14:20 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(14)

台湾料理の老舗 青葉

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  昨年は、多くの方々にご訪問いただきましてありがとうございました。
  2011年が、みなさまにとって良い1年でありますように (^^)
  台湾の美味しいレポからお付き合いくださいませ~♪


九分から台北へ戻ってきた夜、今回宿泊しているホテルから、徒歩で行ける台湾料理の名店青葉に行ってきました。
以前・・・・・・朝食で利用したことがあるのですが、今回は夕食で利用。。。。。
リーズナブルで~メニューは日本語でも表記されているから利用しやすいです。
実は、九分でつまみ食いのし過ぎで、あまりお腹すいていなかったんです(笑)
d0013068_19434933.jpg
予約しなくても大丈夫かなぁ~と思いましたが、念のため予約していったら正解。
夕方6時過ぎに行ったら・・・・・・何組か待っていましたネ!
お店も改装されていて、モダンで清潔な雰囲気です。

d0013068_1949745.jpg
ここに行ったら、かならず注文するのが名物のしじみの醤油漬け
さっと火を通した大きめのしじみを、醤油やニンニクなどで漬けたものなのですが、とても味わい深いお味。
紹興酒も入っていると思うのですが・・・・・・・生っぽい食感で美味しいです。

d0013068_19542895.jpg
台湾のからすみは、まったりとした食感で、濃厚な旨味が味わえます。

d0013068_19554887.jpg
しじみの醤油漬けやからすみなどの珍味が出てくると、やっぱり紹興酒が飲みたくなります。

d0013068_19591082.jpg
軽く炙ったからすみを、薄くスライスした大根とネギをサンドして楽しみます。。。。。。
塩加減もちょうど良く・・・・・・・まるで上質なチーズのように絶品。

d0013068_2075754.jpg
         青菜の炒めもの

d0013068_20145461.jpg

豆腐と豚肉のザーサイ炒めは、あっさりと薄味で私好み!

d0013068_20171945.jpg

キヌガサダケのスープ
キヌガサダケと肉厚の立派なシイタケが美味しい・・・・・・スープも上品な滋味深いお味。

d0013068_2023094.jpg

牡蠣のお好み焼き
ちょっと想像していたものとは違っていました(笑)
かなり表面がパリっと焼き上げられていて・・・・・・・・甘めのソースを付けて食べるのですが、お味は、イマイチだったかも。。。。。。

d0013068_2059212.jpgd0013068_20592321.jpg









そろそろ帰ろうと思ったら、サービスでデザートをいただきました。
青豆の善哉・・・・・・・青豆って、もやし豆だそうですが、甘さがひかえめで食べやすいです。
青豆というと・・・・・・何気に小説1Q84を思い出してしまいました(笑)


台湾は・・・・・・香港と比較すると、料理の味付けが全体的に薄味のような気がします。。。。。
多分日本人好みじゃないかと思いますが。。。。。
いつも感じるのは、台湾の野菜が美味しいこと。
日本の野菜より、ボリューム感があって、お味が濃厚なところが気に入っています (^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-01-05 20:39 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧