<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾 ノスタルジックな街 九分

昨日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。。。。。。。。
今日は、成田や羽田では海外への出国ラッシュで混み合っていることと思いますが。
私は、先週一足先に台湾に行ってきました~♪
                                          可愛い健康男子 ↓
d0013068_13193139.jpg
今回は、台北から日帰りで遊びに行ける九分に足を延ばしてみました。
その前に、台湾の可愛いディーゼル列車に乗って、のどかな景色を楽しみました。

こちらは十分という駅なのですが・・・・・・・・一時間に一本ぐらいしか列車は通過しないので、みんな線路を自由に思い思いに歩いております。
のどかでいいで感じ~(^^)
d0013068_1514444.jpg

線路の両側に素朴な建物が並び、天燈のお店が数件並んでいました。
天燈は、お正月などに台湾各地で行われる華やかなランタン祭りに飛ばすものだそうです。。。。
紙風船の表面に願い事を書き込み、下の火種に火を点けて熱気球のように一斉に夜空に飛ばすもので・・・・・・・私たちもお店の人に手伝ってもらい~飛ばしてきましたヨ。

この駅の意味が、「十分に幸せ」って意味らしくって、なかなか素朴で良い街でした。

d0013068_1355932.jpg
いよいよ・・・・・・お目当ての九分の街へ
この街は、私は観ていないのですが、台湾の有名な映画「非情城市」の舞台になっていたり、日本人には馴染みの千と千尋の神隠しのインスピレーションを与えた街としても有名です。

d0013068_144579.jpg
宮崎駿監督も訪れたという高台に建つ阿妹茶酒館でひと休み。
濃厚な味噌ダレの海老豆腐と切干大根入りの卵焼きをつまみに、遠くに広がる海を眺めながらのビールも美味しい。。。。。

d0013068_1416736.jpg
阿妹茶酒館の外壁に飾ってあるお面は・・・・・・・・・たしか、かおなしのモデルのような?
ちょっと不気味ですが(笑)

d0013068_14511572.jpg




ちょうど私たちが座っていた席の真上には・・・・・・ぼうのモデルになったお面がありました。
顔立ちはっきりでキュート!
   



d0013068_1543316.jpg
街のメインストリートは、急角度の階段や坂道が続くノスタルジックな雰囲気。
赤い提灯が印象的で・・・・・・まるで千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだような、不思議な感覚でした。

細い道の両側には、食べ物やさんからお土産屋さんまでビッシリ並んでいて、どんどん試食をすすめてくれるから、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。。。。。



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-29 15:16 | 2010年台湾(台北・九分) | Trackback | Comments(22)

お知らせ

この度・・・・・・・ちょっと恥ずかしいのですが、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に、取り上げていただきました。。。。。

最初、エキサイト編集部の方からお話があった時、とても驚きました。
最近ではサボリ気味のマイペースなこのブログにナゼ?
と思ってしまいましたが、とても光栄なことと思っております。
今年最後の、嬉しいサプライズとなりました。


冒頭の紹介文に、オマールエビやトリュフ、フォアグラ・・・・・・・・・・とありましたが、そ、そんなに高級食材は食べておりませんのでご了承くださいませ (汗)
決してセレブでもありません・・・・・・・ただエンゲル係数が高いだけの食べ歩きブログです。
体が弱いグルメブロガーということも、バレてしまいましたが・・・・・(笑)

昨晩から登場したにもかかわらず、早々と見つけていただき、お祝いコメントありがとうございます
(^^)

これからも、美容と健康に影響しない程度に、美味しい幸せを探していきたいと思います~♪

「おいしい~Photo Diary」・・・・・・・・今年同様、来年もよろしくお願いいたします。
by cherry2005 | 2010-12-27 20:40 | 未分類 | Trackback

シャングリ・ラでクリスマス フェスティブ アフタヌーンティ

今年も早いものであとわずか・・・・・・・・・
街全体が、クリスマスの華やいだ雰囲気に包まれております~♪
シャングリ・ラ ホテル東京で期間限定のクリスマス フェスティブ アフタヌーンティを楽しんできました。
d0013068_2219151.jpg
28階にあるザ・ロビーラウンジからは・・・・・・・スカイツリーをはじめ、東京駅周辺の夜景も楽しめます072.gif

d0013068_22253626.jpg
今月18日から25日までの期間限定で・・・・・クリスマスらしい華やいだ雰囲気のアフタヌーンティでしたヨ。
今年7月に行ってから、2度めの利用です。

d0013068_22323713.jpg
本当は、スコーンからいただきたいところですが、シャンパンがサービスで付いているため、こちらのお皿に手が伸びてしまいます。
海老とりんごのサラダ・グリーントルティーヤロール、赤と緑のパンで挟んだターキーとクランベリー、蟹とセロリラブのキュッシュ、ブロッコリーとブランダードのオープンサンドイッチなど。

d0013068_2246419.jpg
スコーンは3種類で、クランベリー、オリジナルブレンドティ、オレンジ。
シットリとしていて食べやすいです。

d0013068_22533118.jpg
この日の私は、クリスマスアップルティをチョイス。
ほんのりとアップルの香りがして、クリスマスに飾る赤いリンゴを連想します。
飲み物は、他の種類もおかわりOKなのが嬉しいです・・・・・・・一緒に行った友人は、冷たい飲み物なども楽しんでおりました。

d0013068_22494141.jpg
スィーツは、チョコレートのブッシュドノエル、ブルガリアンローズのシフォンケーキ、ピスタチオとラズベリーのムース、シュトーレン。クリスマスらしい可愛いいケーキばかりです。。。。。。
私は、そんなに甘いものたくさん食べられない方なのすが、こちらのは甘さ抑えめなので、完食できました(笑)

この日も、予約で満席状態・・・・・・・・やはりこの時期のアフタヌーンティは人気があります。

d0013068_23115037.jpg
帰り道、丸の内をブラブラ歩いていると・・・・・・・・・うしを発見!
なんだか、無理やりサンタさんに変身させられているようで気の毒な感じ~笑

    。*♪。。♡゚。*それではみなさまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。*♪。。♡゚。*


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-22 23:24 | カフェ | Trackback(1) | Comments(28)

新宿南口 老辺餃子別館(2)

早いもので師走・・・・・・・毎日なんだか慌ただしくって、前半からバテ気味です   (汗)
後半、いろいろと楽しい予定も入っているため、ドタキャンにならないように体調管理には気をつけないと・・・・・風邪も流行っているみたいなので、皆様もお気をつけくださいませ。

新宿タカシヤマの近くにある、老辺餃子館(2)に行ってきました。

d0013068_1152757.jpg
中国で180年の歴史を誇る餃子の老舗、老辺餃子館。
店内は、ギラギラの赤い提灯がインパクトありで、スタッフはほとんど中国人みたいです。
福々しいお顔に魅・か・れ・ま・す

d0013068_11214456.jpg
最初に、ピータンで中華料理に相性の良い青島ビールを一杯!
爽やかなのど越しで、スッキリ感が美味しい。

d0013068_1134072.jpg
空心菜の塩炒め
ここのお店の料理は、春巻きの皮を揚げたものを下に敷いており・・・・・・・余分な油を吸収しているのかも?

d0013068_11453870.jpg

いよいよ中国老舗・秘伝の味を誇る蒸し餃子
4種類の餃子が楽しめるMIX餃子・・・・・・中身は、海老や鶏、シイタケや白菜などで、形がそれぞれ違っていて面白いです。
例えば、菜の花の形とか、馬の蹄など。。。。。

d0013068_11544672.jpg
熱々の老辺水餃子 は、5種類の餡が入っていました。
皮がモチモチで、餡の中の素材を活かすため、ニンニクなどは入れていないとか。
日本の餃子とは、ちょっと違うものになっていますネ。

d0013068_1262956.jpg
ここの餃子は、餡にしっかり味が付いているため、タレは付けないで、そのまま食べられます。
小籠包のように、餡の中にスープがたっぷりと入っていて、美味しい (^^)

d0013068_12162736.jpg
鶏肉とピーナツの中国黒酢入り唐辛子炒め。
こちらの一品料理は、揚州料理・・・・・・・中国の4大料理の一つ江蘇料理の流れを汲み1600年の歴史をもつものらしい。
揚州の近くに酢の産地があるらしく、あまり酸っぱさを感じさせず、深みのある甘みが口の中に広がる味付けで、ビールが進みます。

d0013068_12321832.jpg
デザートは杏仁豆腐
ここのは、食感がゴマ豆腐みたいな感じで、お味も濃厚・・・・・・・美味しいです~♪
店内に飾られているギラギラの赤い提灯が、杏仁豆腐に映っています(笑)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-12 12:44 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

会津 東山温泉 向瀧にお泊り

Oさんのお宅に訪問する前日、恒例のお楽しみになりつつある~温泉に一泊してきました!
今回は、会津若松市内にある東山温泉 向瀧
紅葉は残念ながら終わっており、あの日の気温は10度以下で、凄く寒かったです。。。。
d0013068_12495837.jpg

こちらは、江戸時代から会津藩上級武士の指定保養所として会津の人々を癒してきた、歴史を感じさせるレトロな日本旅館。
多くの著名人も宿泊しているらしく、小泉前首相の写真も飾られていましたネ。
この建物は、国の有形文化財として指定されているそうです。
d0013068_12581444.jpg
旅館内はアップダウンが激しくって、こんな急な階段がたくさんあるので、年配の方は大変そう。
朝食、夕食は部屋食なので・・・・・・・・ここの仲居さんたちは、御膳を持って上ったり下りたりと、凄いと思いました。私なら、たちまち転落してしまいそう。。。。。。
d0013068_1363234.jpg
前菜は、キクラゲの白和え、山女魚の甘露煮、胡麻豆腐、蒸しカボチャ、黄身寿司、銀杏、赤カブの甘酢漬けなどなど。

d0013068_1341976.jpg

  盆地長ネギの鰹かけ                    磐梯鱒の秋色お刺身
  にしんのさんしょう漬け
最初、猪苗代地ビールを飲んでいたのですが、料理を見ていると、やっぱり日本酒が飲みたくなります。
色鮮やかな鱒の刺身が、脂がのっていて美味しい 

d0013068_1318559.jpg
やまと豚のトントロ会津の山里朴葉焼き

d0013068_13211615.jpg
こちらが、伝承の一品江戸時代から続いている鯉の甘煮
会津塗の漆器に、大胆に盛り付けられた鯉料理・・・・・・・・海のない会津では、魚の中で一番「位」の高い魚が鯉だとか。
私は食べきれなかったので、真空バックにしてもらい~お持ち帰りです。

d0013068_13294350.jpg
会津の郷土料理こづゆ
この地方では、お祝いのときに食べる料理らしく・・・・・・醤油ベースで、野菜や豆麩、干し貝柱など具だくさんの、上品な薄味のお汁。
食事の合間に、こうゆう汁ものがでてくるとホッとします。。。

d0013068_13372281.jpg

  ほくほくお芋と古代米                      福島酵母牛の姫ステーキ
  鯉の揚げだし                        デザートは、りんごのジュレ掛け

この地でしか食べられない、会津の里山や清流からの豊かな食材で料理された、珍しい郷土料理をいただくことができてとても新鮮でした。量的にもちょうど良いし・・・・・・

外国人の宿泊者も見かけたりと、きっと古き良き日本旅館の良さを楽しんでいることと思います。
こちらの泉質は、すべての浴槽は源泉100%かけ流しだそうですが、家に帰っても~本当にお肌がスベスベだったのでビックリしました (^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-05 14:04 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧