「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しいお酒と料理の会~♪

今年も・・・・・・・・東北で田舎暮らしを楽しんでいる、Oさんのお宅へ遊びに行ってきました。
夕方お邪魔したので、素晴らしいお庭のお花が見られなかったのが残念ですが、この季節でも何種類かの薔薇が咲いていたりして、素敵でした。
d0013068_20205978.jpg
今回も、テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪

d0013068_20234364.jpg
あの夜は、一年ぶりの再会はビールで乾杯です。。。
箸置きに添えられている、コスモスがキュートです。

d0013068_20372914.jpg
日本酒と相性の良さそうな、ホヤの燻製や烏賊のウニ和えなど・・・・・・・珍味がいっぱいです。
細長い・・・・・器が素敵!

d0013068_202768.jpg
今年は、福島の地酒七重郎の飲み比べからスタートです。
同じ銘柄で、純米吟醸、特別純米、純米大吟醸・・・・・・・微妙にそれぞれの味や旨味が違っていて、比較しながら飲むと面白いです。

d0013068_20402831.jpg
ご主人が下ろしてくれた新鮮なお刺身。
ホッキ貝や烏賊に秋刀魚です。


d0013068_204329100.jpgd0013068_20463379.jpg









手作りのイクラと生湯葉
イクラに添えられているワサビ菜が、新鮮なため爽やかな辛みが、日本酒に合います。

d0013068_205307.jpg
牛シャブのおろしポン酢
シンプルなお料理ですが、上質のお肉を使っているため、肉の甘味や旨味が凝縮されていて美味しい!

d0013068_2059572.jpg
日本酒タイムが終わり、ここからはワインがスタートです。
ボルドーの素晴らしい白・・・・・・ドメーヌ ド シュヴァリエ1988
見事な黄金色で、樽の香りとともに濃厚で優雅な味わいが楽しめました。。。。
生産量がわずかということで、貴重な白を楽しませていただきました (^^)
d0013068_21201424.jpg
美味しい毛ガニ

d0013068_2121149.jpg
樽の香りのするワインと相性の良いハムやベーコンのスモーク類

d0013068_21292899.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト 1984年
5大シャトーの一角としても有名な高級ワイン。
ワインに詳しい旦那さんは、この年のワインはあまり良い年ではないと説明してくださいましたが、殆ど影響がない素晴らしさでした。
最初は、ハーブのような香りから、時間と共にまろやかさや深みが出てきて・・・・・・・・高貴で複雑味を感じる素晴らしいワイン。
こちらを味わうことができて・・・・・・・・本当に幸せです (^^) 

d0013068_21463050.jpg
蝦夷シカ肉のステーキ

d0013068_21472733.jpg
ティント・ペスケラ/レゼルヴァ1991
シカ肉に合わせて出していただいた、スペインの濃厚で野性的な赤。

今年も、素晴らしいお酒と美味しい料理・・・・・・・・・また楽しいお喋りと、時間を忘れて素敵な夜を過ごすことができました!
いつもだと・・・・・・・ワインと相性の良い洋食が中心ですが、今回は美味しい和食が中心でした。毎回、料理上手のOさんに憧れてしまいます。
お会いする度に、我が家では手が届かないような素晴らしいワインをご紹介いただき、ワインの奥深さや楽しみかたを教えて頂いてます。


過去記事
2009年12月5日今年も~美味しいホームパーティ ♪
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-11-25 22:05 | ワイン会・お家ごはん | Comments(18)

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ

フィレンツェに本店があるエノテーカ ピンキオーリ 東京店。。。。
1992年、銀座コアビル7Fの全フロアー350坪を使ってオープンした、銀座を代表する高級イタリアンです。
以前から、一度は行ってみたいと思っていたのですが・・・・・・平成22年12月30日(木)をもって東京店は閉店すると聞いて、ようやくランチしてきました。

d0013068_11323588.jpg
エレベーターを降りて、レストラン内に入ると、重厚で豪華なエントランスがあります。

d0013068_11405899.jpg
奥行が14mの回廊両面のワインカーブには、約1,200本のワインが置いてあるそうです。。。。
右側は、イタリアのワイン・・・・・・・左側には、フランスを中心とした世界のワインに分けてありました。
イタリアワインを少し見せていただいたら、サシカイヤーやバローロと、高級ワインが山盛りでした。

d0013068_115017100.jpg
広々としたダイニングフロアーは、テーブルの間隔もゆったりとしており、今どき・・・・・・・・・こんなに贅沢な空間のレストランも珍しい感じ。
ちょっと残念なのは、古いビルの店舗のためか、天井が低いのと、豪華さと一緒に時代遅れの雰囲気もあったりして。

d0013068_1295476.jpg
前菜は、たたき風鯛のタルタルとフェンネルと柑橘類の香り、トマトコンポートとアボガド添え。
モダンなお皿に、あっさりとした上品なお味の料理です。

d0013068_12165520.jpg
パスタ料理は、パンチェッタのタリオリーニ卵のクリームとブラックペッパー添え
さすがにパスタはモチモチとして美味しかったですが、要はリッチなカルボナーラでしょうか。

d0013068_12223135.jpg
メインは、すずきのロースト茄子のコンポートとイン・カロッツァ添え

d0013068_1224760.jpg
デザートはチョコレートのトルティーノとプッディングパッションフルーツのジェラード
パッションフルーツのジェラードが・・・・・・・重めのチョコレートケーキに、爽やかさを演出していました。

d0013068_12351148.jpg
お茶とともに、自家製ビスコッティが出てきました。
お代りが可能のようで、この後・・・・・・レモンティーまでいただきました。

d0013068_12394598.jpg最後に、お口直しにとハーブティーをサービスしていただきました。

料理は総じて美味しかったのですが、あまり印象に残る料理もなく、新鮮味に欠ける感じがします。
サービスは、40代、50代のベテランスタッフが多く、隙のない心地良い完璧なサービスでした。

スタッフの人数も多く、店内の豪華さを考えると・・・・・・・ついつい、余計なことを考えてしまいます。
帰り際、贅沢な個室なども見せていただき、バブリーな時代の遺産を見たような感じでした。
とても残念ですが、新しいレストランが次から次へとできる競争の激しい銀座で、時代の流れとともに、こちらのレストランとしての役割も終わったのかなぁ~と感慨深いものがありました。。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






店内のつづき
by cherry2005 | 2010-11-14 13:26 | イタリアン | Comments(20)

笑顔が大集合のペコちゃんミュージアム

昨日は、久しぶりに銀座へお出かけ~♪
友人とランチのあと、たちばなでかりんとうを買って、普段歩かない通りを歩いていたら・・・・・・・・・偶然にもペコちゃんミュージアムと遭遇。
d0013068_21411895.jpg
2010年で不二家は、創業100周年を迎えたらしく、歴史の重みを感じます。

d0013068_21441819.jpg
不二家の象徴であるペコちゃんの登場から、今年で60年が経ったそうです。
実は・・・・・・60歳?
ついつい、可愛いミニチェアの世界に引き込まれます。

d0013068_2149453.jpg
ポコちゃんも健在です!

d0013068_21551252.jpg
1950年に誕生したペコちゃんの昔懐かしい歴代の人形やグッズ゙など勢ぞろいでした!
このワンちゃんも名前があるのかな?

d0013068_21584119.jpg
いろんなペコちゃんと出会えます。

d0013068_2211116.jpg
早くも来月は、クリスマス・・・・・・
ペコちゃんのサンタクロースも登場emoticon-0171-star.gif
そう言えば、定番の苺がのっているショートケーキ大好きだった頃もありました!
あの甘めの生クリームが懐かしい。
銀座エリア限定のスイーツや、マグカップ゚やプレートなど、記念グッズ゙も販売されていました。


場  所   : 東京都中央区銀座6-9-3 不二家銀座ビル6F・7F・8F
日 時    : 2010年11月1日(月)~11月21日(日)
※16日(火)は休館日
11:00~19:00 最終入館時間18:30まで
アクセス : 東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩1分


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-11-12 22:28 | 旅行・お出かけ

青山 ブノワでおいしい~ランチ

9月の初め頃ですが・・・・・・・ブノワにランチ行ってきました~♪
さすがアラン・デュカスのビストロだけあり、お店の中に一歩入ると、そこはパリ!って雰囲気で、楽しいランチタイムでした。
d0013068_1248983.jpg
こちらのトイレがとっても可愛い過ぎて・・・・・・・いつまでも過ごしていたくなるようなラブリーな空間です
d0013068_12585929.jpg
ダイニングフロワーは、10Fから螺旋階段を上って11Fのフロアーにあります。
私たちが利用したテーブルからは、お店のシンボルでもあるエッフェル塔の模型が、よく見えます。
こちらは、エッフェル塔が建設された際に、設計者のギュスターヴ・エッフェル氏が作成した模型の1つで、作られてから100年以上経過している貴重なものだそうです。

d0013068_1374236.jpg
温かみのある木の器に入れられて、素朴な風味のライ麦パンが登場。
あの日は、前菜が2品、メイン、デザートが選べるプリフィックコースを利用しました。

d0013068_13101968.jpg
前菜の一品めは、私も友人も、こちらのお店のスペシャリテとして有名な~パテ・アン・・クルートを注文。
鶏、豚、鴨、フォアグラ、レバーのパテを詰めて、パイ生地で焼き上げた、上品な仕上がりでした。

d0013068_13182949.jpg
2品目の前菜は、トマトとスイカの冷たいスープ夏のガルニチュール
ガスパッチョのような風味の中に、スイカの風味も口の中に広がり、複雑で奥深いお味。。。。
この日も暑い日だったので・・・・・・とても爽やかで美味しくいただきました。

d0013068_13244835.jpg
メインはホロホロ鶏のモモ肉ロースト・クリームソースと茸ソテー
肉質が締まっていて、骨付きのホロホロ鶏が美味しい。
付け合わせのジャガイモが美味・・・・・・野菜選びの達人として有名な、内田悟さんのお店「築地御厨」から購入しているみたいで、こだわりの野菜は正直です。

d0013068_13535857.jpg
デザートは、マロンとカシスのクレープスフレ
いっけんオムレツみたいなボリューム感・・・・・・・・・素朴で温かみのあるデザート。

d0013068_14152257.jpg
紅茶を注文したら、シックな南部鉄瓶が出てきました。。。。
最近は、センスの良いフレンチのお店でよく見かけるようになりましたが、やっぱり素敵ですネ!

お店の雰囲気やサービス、そして料理も・・・・・・
洗練されているけど、ビストロの素朴で温かみを感じる美味しい料理ばかりで、次回はゆっくりとワインを飲みながらディナーで利用したくなりました (^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ミシュランガイド東京2010では一つ☆とっています。
by cherry2005 | 2010-11-06 14:42 | フレンチ | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧