<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

永田町 黒澤でせいろ蒸しコース

久々に、政治の中心地永田町にある黒澤に行ってきました。。。。
かなり随分前に行ったきりで・・・・・・行きたいと思いつつ~はや10年ぶりかもしれません。
8月末の訪問記です。
d0013068_16525077.jpg
日本を代表する映画監督・黒澤明の名を冠し、映画の感動を食で再現した、「世界の黒澤」が客人をもてなした料理の数々がコンセプトのお店。
元料亭だった建物を、黒澤映画のセットに出てきそうな旅籠風の建物に改装されており、外国人にも受けそうな雰囲気。

d0013068_17172677.jpg
先付けは、いも、蛸、なんきんのジュレ寄せ
この日は、前日まで予約が必要な「隠し砦の三悪人」という名前のコースを注文。
凄い~名前ですが、内容は黒牛と黒豚のせいろ蒸しコースで、悪人は出てきません(笑)

d0013068_17223197.jpg
2品目の先付けは、夏野菜とポタージュスープ
こちらは洋風の料理ですが、野菜が美味しい。

d0013068_17262481.jpg
2階にある大広間ですが、掘りごたつなので居心地良いです。
店内には、黒澤監督ゆかりの品や、美術品に値する黒澤監督自筆の絵コンテなども展示しされていて、食事以外でも楽しめます。
いろんなタイプの個室もあり、永田町の先生方も密談をしているのかも。。。。。。

d0013068_1731401.jpg
いよいよ、主役のせいろ蒸しが登場。
こんな雰囲気だと・・・・・・久々に日本酒が飲みたくなります。

d0013068_17345633.jpg
もやしを一番下に敷いて、その後に牛肉や豚肉、野菜や豆腐を入れて、約15分くらい蒸します。この時間が、永く感じて待ち遠しい~♪
食材は別として、家ごはんでも簡単に作れそうです。。。。

d0013068_1738126.jpg
すっかり食べ散らかしていますが・・・・・・・黒牛霜降り特上ロース は、醤油ベースの特製ダレが相性良く、黒豚肩ロース は粗塩や胡椒を付けて食べると、豚肉の甘味が際立って美味しい。

d0013068_17434479.jpg
ご飯 味噌汁 香の物

d0013068_17453775.jpgデザートは、季節のフルーツジュレ寄せ

こちらで使用している豚は、鹿児島産黒豚みたいですが、シンプルに塩・胡椒でいただくのが最高です。
豚肉って、こんなに甘くって美味しいことに・・・・・・感激します。
牛肉も食べましたが、今回は豚肉がすっかり主役の座を奪った感じ  (^^)  


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-30 18:09 | 和食 | Trackback | Comments(16)

ヴィロン で深夜ディナー

サラ・ブライトマンのコンサートが終わり、東京フォーラムを出たら9時30分近く・・・・・・・
小腹がすいたので、久しぶりに銀座へ行こうと思ったのですが、途中目に入った丸の内のヴィロンへ入店。
d0013068_12531696.jpg
この画像は午後11時過ぎなので、オープンテラスは既に片づけられていました。
ラストオーダーは10時ということで、なんとか食事にありつけました。

d0013068_1255332.jpg
午後9時以降入店すると、食事のみの利用になるようです。。。。。
既に、パン屋さんは終了していました(残念)

d0013068_1304429.jpg
ボルドーの白をグラスで一杯いただきました。。。。
こちらのバゲットは・・・・・・・表面はパリ、中はモチモチして~小麦粉の風味も感じられ、美味しい(^^)
バターもオイルもいらないです。

d0013068_1331433.jpg
オットが選んだ前菜は、カキのフリット、サワークリーム添え
ガッツリ食べたかったオットには、ボリュームがあって嬉しそう。。。。。

d0013068_1361651.jpg
私・・・・・最近は、午後9時過ぎの食事は控えていたので、なるべく軽いものをスタッフに聞いたら、オマール海老の冷製ロワイヤルを勧められ、素直に注文。
普通に美味しいけど、某フレンチのお店と比較すると、オマールの風味が感じられないのが
残念。

d0013068_13133653.jpg
スープ・ド・ポワソン
グリエールチーズとアイオリソースを入れて、いただきました。。。。。。
魚介類のスープですが、こちらも普通の美味しさ。。。。
もう少し、素材の凝縮した旨味が感じられるといいのですが・・・・・・

d0013068_1322476.jpg
ローヌの赤をキャラフェで注文。。。。

d0013068_13272649.jpg
メインはシャラン産鴨胸肉のグリル、グリーンペッパーソース。
さすがにこちらはシェアしました!私が・・・・3分の1ぐらいでしょうか。

d0013068_13315963.jpg
こちらは、焼き加減もちょうど良かったし、ジューシで美味しい鴨でした。。。。
美味しいものが出てくると、深夜に食欲が出てきて困ります(笑)

夜遅くに食事をすると、次の日すべて肉と脂肪が身に付きそうで恐ろしい     (汗)



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-23 13:52 | フレンチ | Trackback | Comments(18)

サラ・ブライトマン来日公演

昨夜は・・・・・・世界でいちばん美しい歌声と言われるソプラノ・ディーヴァ、サラ・ブライトマンの単独来日公演に行ってきました。。。。
まだ~なんだか興奮気味~♪
d0013068_1340132.jpg

今回は、日本のトップ・オーケストラとの共演ということで、東京公演は新日本フィル・ハーモニーから選りすぐったメンバーから構成される新日本フィルハーモニー・セレクト・オーケストラと共演でした。

サラの美しいお声と、日本のトップ・オーケストラの音色で~贅沢なひとときに放心状態。

昨年に続き・・・・お約束のPhantom of The Opera 聴かせていただきました。
あの有名な迫力あるイントロが聴こえくると、会場内は期待と興奮の渦に包まれ、割れんばかりの拍手状態でした。
昨夜のテノール歌手は・・・・・まだ若くって、とっても可愛いタイプ。
ちょっと迫力不足でしたが、それでもライブのデュエットは、何度聴いても感動モノです emoticon-0171-star.gif

昨年の日本武道館での公演と比較すると、凝った舞台演出やショー、エンターテインメント的要素はなく、とてもシンプルな構成なので、少し物足りなさも感じますが・・・・・・・・
オーケストラとのコラボということで、じっくりと極上の歌声を集中して聴けたのは、良かったのかもしれません。

<公演日程>
「サラ・ブライトマン」 IN CONCERT WITH ORCHESTRA
10/12(火)  東京:東京国際フォーラム ホールA
  14(木)  名古屋:日本ガイシホール
  15(金)  金沢:いしかわ総合スポーツセンター
  17(日)  東京:東京国際フォーラム ホールA
  18(月)  東京:東京国際フォーラム ホールA
  20(水)  大阪:大阪城ホール
  21(木)  東京:東京国際フォーラム ホールA
  22(金)  東京:東京国際フォーラム ホールA (追加公演)


プログラム
by cherry2005 | 2010-10-22 14:30 | エンターティメント | Trackback

牛込柳町 ル・デッサンでディナー

確か訪問したのは、猛暑日が続いていた7月末のことだったと思います。
以前から評判を聞いていて、友人を誘って~ようやく食事を楽しむことができたのはル・デッサン~♪
d0013068_2041125.jpg
平日の夜・・・・・・7時に予約を入れていたのですが、店内はほぼ満席に近かったです。。。。。。
シェフとマダムのご夫妻でやっている~14席の小さなフレンチ。
メニューは、紐で結ばれたスケッチ・ブック・・・・・・・ウェルカムプレートはパレットの形をしていて面白いですネ。

d0013068_20444925.jpg
アミューズは、なすのスープ。。。。
ディナーのメニューは、4300円と5500円の2種類のみ・・・・・・・・・迷いましたが、せっかく来たので5500円のコースを注文。

d0013068_20464352.jpg
私の前菜は、ココットに詰められた帆立て貝のムース・トマトのジュレかけ野菜のマリネ
前菜は、4種類ぐらいから選ぶことができて、どれも美味しそうなので迷いました。
夏らしいカラフルな色で、美味しい。

d0013068_20534668.jpg
友人は、イベリコ豚の舌とレッドレンズ豆のテリーヌ
見た目も華やかで・・・・・・・野菜の盛り付けがユニークです!

d0013068_2057248.jpg
魚料理は、マスのグリルでソースは濃厚なイカ墨ソース
前菜も魚料理も・・・・・・たっぷりと野菜が添えられています。

d0013068_2105451.jpg
私のメインは、鴨胸肉ロースト
凄い~ボリュームがあって、既にお腹いっぱいだったので、実は半分ぐらい残してしまったのです。。。。。
あの夜、少し疲れ気味で体調が悪かったのかも  (汗)
マダムに謝ったら 「うちは量が多いですから、気にしないでください」 と、優しいお言葉をかけられました。

d0013068_2183175.jpg
友人のメインは骨付き子羊のライスボール仕立て
こちらのお皿も大胆な盛り付けで迫力があります。。。。
アスパラはネギで束ねられている状態~野性的な感じ!

d0013068_21231738.jpg
一番お腹に優しそうなものでオレンジとホワイトチョコのデザート。

d0013068_21273413.jpg
友人のデザートは、ロゼワインのジュレ・・・・・・・上には綿菓子が乗っていてユニークです。

d0013068_21314993.jpg
こちらのお菓子が出た時・・・・・・・
10時近くで、そろそろあくびが出る頃(笑)
包んでいただきました。
かなり料理の出てくるのがスローペースなので、週末の夜に利用したほうが良かったと後悔。

ボリュームがあると噂には聞いていましたが、確かに多かったです~私は4300円のコースで充分でした。
でもでも、このCPの良さは素晴らしい。
シェフお一人で、これだけの手の込んだ料理を作っており、地道な努力と熱いものを感じますネ。
また機会があったら・・・・・・・時間に余裕のある日~体調を万全に整えて訪問してみたいものです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2010-10-18 21:54 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(16)

安くて美味しい~バリのローカルフード

帰国する前日は、幸い一日晴れだったので・・・・・・・・・そろそろ、ホテル内にいるのも飽きてきたので、ウブドの街へ~♪
ホテルから車で約20分くらいでしょうか。
d0013068_16412256.jpg
相変わらずウブドの街は、車とバイクで混雑状態。。。。
よく見ると、小さな子供二人をサンドイッチ状態にした4人乗りを発見!

d0013068_16454819.jpg
ウブドの中心地にあるウブド王宮。
1908年にオランダに征服されるまで続いた王政時代の名残りが見られます、
4年前にこちらを訪れた時、まるで宮殿内の主のような雰囲気の犬と遭遇したのですが・・・・・・・・・
こちらの無防備な姿の犬は、果たして同じ犬だろうかと、思い出してしまいました(笑)

d0013068_16571275.jpg
ウブドの街歩きも疲れたのでヒト休みしたのが、ラヤウブド通りにあるarys warung
4年前にも・・・・・・ランチしたことのあるカフェです。。。。。
マンゴーをベースにしたミックスジュースが美味しかったです。

d0013068_17102152.jpg
その日の夜、ディナーで利用したBunute Restaurant & Bar
私たちが利用した日はありませんでしたが、ライブなんかも観られる、お洒落なレストランみたいです。

d0013068_17375051.jpg
最初に、ビンに★マークが付いてる、定番のビンタンビールを注文。

d0013068_17503887.jpg
前菜に、チキンのチリソース
のど越しの良いビールと相性の良いお味・・・・・・・・食欲がでてきます。

d0013068_17515831.jpg
バリ風エビスープ
お色は良くないのですが・・・・・・・適度な酸味と辛み、そしてエビの風味がコラボして、美味しいスープに仕上がっていました。

d0013068_17543410.jpg
オットが注文した魚料理。
グルーパと言うハタに似た白身魚を揚げており、生姜やニンニクの効いたソースがのっています

d0013068_1758294.jpg
私が注文したのがベトゥトゥ・パンガン
家鴨のグリル料理で、ほうれん草がたっぷりと入ったソースが上にのっています。
白いご飯がどんどん進みます~↑ の魚料理も、家鴨も美味しい。。。。。

d0013068_1833634.jpgデザートは、定番のバナナの天ぷら。
メープルシロップがかけてあるので、食べやすいです。




d0013068_185384.jpg



こちらは、黒米のココナッツミルクかけ
日本のお汁粉を連想するような感じで、量が多かったけど美味しい。





d0013068_1891100.jpg最後は、バリコーヒー
チョコレートクッキーが添えてあるのが嬉しい。
二人でこれだけ食べて、日本円で約3,000円くらい。
バリのローカルフードは、安くって美味しいです (^^)



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-11 18:20 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(16)

バリで初体験~癒しのアユールベーダ

バリに来たのは、今回で3回目なのですが・・・・・・こんなに、チョコチョコ雨が降るのも珍しいです。
空模様を見ながら、その日の計画を立てていました。
だいたい雨の多い日は、ヴィラ内で読書&お昼寝をしてましたが。
d0013068_11205220.jpg
この日は、雨が降ったりやんだりの天気で、午後からスパを予約していました。
晴れ間をみて、ホテル内を散策しながら、スパへ~♪

d0013068_11302627.jpg
途中・・・・・・・メインプールを見学。
アユン川のせせらぎが聞こえる大きな二層式プールで、自然の流れに沿った、緩やかなカーブを描いた珍しい形。
この日も涼しい日だったので、利用者は一人だけでした!
川のお色が、もう少し綺麗だといいのになぁ・・・・・・・

d0013068_11444875.jpg
スパは、メインビル内にあるメインスパスパヴィラの二か所で利用できます。。。。
今回利用したのは、ホテル敷地内を少し歩いてスパヴィラへ。

d0013068_11571456.jpg
エレガントなバリ風建築様式で、チーク材のキャビネットや床など、とても落ち着いた雰囲気。
外観は、茅ぶき屋根など、天然素材とバリ独特のデザインが見事に調和しています。

d0013068_1212943.jpg
いろんなコースがあって迷いましたが、まだ未体験だったアユールベーダのトリートメントコースを利用してみました。
第3の目とも言われる眉間に、ハーブオイルをリズミカルにたらすことで、血液の循環を促し、精神をリラックスさせる効果があるらしい。。。。。

ハーブオイルを使って、頭皮マッサージを行うシロダーラが気持ち良いです・・・・・・・髪は爆発状態になりましたが(笑)

d0013068_129358.jpg
体の不活発な部分の解毒を促すリズミカルな軽いマッサージの後に、フラワーバスでリラックスタイム。
予め、フラワーはプルメリアかローズでリクエストできます・・・・・・今回は、ローズにしました。
個人的には、肩こりがひどかったので、もっと強く揉んでほしい感じ。。。。。

d0013068_12214226.jpg
バスタイムと共に、ティータイム。。。
ほんのり甘いお茶・・・・・・・何だったか忘れましたが、体調を整える効果があるらしい。
この後、お肌に潤いを与え、引き締め効果もあるアンチエイジングフェイシャルにて、終了です。
たっぷり2時間30分、なされるままに癒されてきました (^^) 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-11 12:43 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback

アユンテラスでロマンティックディナー ♪

この日の夜は・・・・・・・・度々朝食で利用していたアユンテラスで、ディナーの予約をしていました。
プライベートヴィラからレストランのあるメインビルに行くには、素晴らしい絶景を観ながら桟橋を渡って行きます。
d0013068_13285624.jpg
その日の夜、ウェディングパーティーがあるらしく、スタッフが地道にフラワーバージンロード の準備をしていました~大変な作業量です!
実はこの後、雨が降ったんですヨ・・・・・・・どうなっちゃったでしょうか (汗)

d0013068_13382355.jpg
朝食で利用していたアユンテラスは、すっかり雰囲気が変わっていました。。。
店内はライトダウンされ、ロマンティックな雰囲気です~♪

d0013068_13444587.jpg
料理はインターナショナル料理ということで、ウブドの中でも絶景&美食として人気のレストランです。
他のホテルに宿泊しているゲストも、わざわざ食事だけ予約して、こちらのレストランに立ち寄っている方も多いみたいです。

d0013068_13524634.jpg
バリでは、ほとんどビールを飲み続けておりましたが。。。。
この夜はやっぱりワインといった気分・・・・・・・・ワインリストを見ると、オーストラリアワインが多い感じ。
地理的にも近いし、オーストラリアからのゲストが圧倒的に多いからでしょうか。
あの夜はルーウィン・エステート・プレリュード・シャルドネ  2007 / オーストラリア

d0013068_13583626.jpg
クリスプミックスグリーンサラダ・・・・・・バルサミコのドレッシングが美味しいけど、量多いです  (汗)

d0013068_1421679.jpg
メインは、若鶏のグリル
付け合わせは、たっぷりのマッシュポテトとアスパラや人参・・・・・・・・・ソースは、マスタード風味で食欲をそそる美味しいお味でしたが、やっぱり量が多かったです(笑)
一皿をシェアしていただくのが、ちょうどよい量かも ^^;

d0013068_1419111.jpg
デザートはカルーア風味ティラミス・バリ島産フルーツのコンポートとビスコッテ添え
私にとっては、安心できるノーマルな量でホッとしました。。。。美味しいです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-02 14:39 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧