<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャングリ・ラ ホテルで優雅なアフタヌーンティー ♪

友人から、平日限定でお得なプランがあると誘われたのが・・・・・・・・・シャングリ・ラ ホテル東京のアフタヌーンティー。
久しぶりに東京駅の地下街を歩いたら、随分変わっていて迷いました  (汗)
地下 から行けるものと、さまよい続けたあと・・・・・・・諦めて地上に上がって、ようやくシャングリ・ラ へ到着。。。。。

d0013068_21123868.jpg
東京駅隣接の37F建て「丸の内トラストタワー本館」にあります。
こちらのホテルは、2,000点以上のアート作品と、50以上ものシャンデリア・・・・・・・・とにかくキラキラ~ゴージャス系でした emoticon-0171-star.gif

d0013068_2213358.jpg
窓際の席なので、東京スカイツリーも良く見えました。。。

d0013068_21211642.jpg
アフタヌーンティーで利用した ザ・ロビーラウンジには、890個とも言われるハンドメイドのイチョウの葉の形をしたクリスタルガラスのシャンデリアが、美しく輝いておりました。
琥珀色のカウンターも・・・・・・・凄いです。

d0013068_213133.jpg
お馴染みの豪華三段トレー
シャンパンが1杯サービスで付いてくるのです。
ピアノの生演奏と共に優雅な時間がスタートです~♪ 

d0013068_21405521.jpg
一番上のお皿には、焼き立てのスコーンが並んでいます。
定番のバニラ味、パイナップル、ワイルドストロベリーと、どれも美味しい~

d0013068_2147712.jpg
サンドイッチのお皿にビックリ!
ハーブでマリネした鶏胸肉の中華バンズサンドイッチに枝豆と小海老のキッシュ・・・・・・・
緑色のは、帆立貝とアヴォガドのトルティーヤロール、オレンジ色のは、セミドライトと茄子、バジル風味のマスカルポーネチーズのサンドウィッチ
個性的なものばっかりで、かなりユニークでした。

d0013068_21564816.jpg
スィーツのお皿も美味しかったです (^^) 
・ライチと山苺のミルフィーユ仕立て      ・ミント風味のフレッシュフルーツゼリー
・シナモンとコーヒー風味のケーキ       ・キャラメルとバナナのシュークリーム

d0013068_225248.jpg
紅茶とクッキーも出てきました。。。。。。
飲み物は、温かい紅茶から冷たい飲み物まで、お代り自由です。
この日も蒸し暑い日だったので、特にお気に入りは、アイスフレッシュパイナップル&ピーチティー。美味しくって~友人と2杯づつお代りしてしまいました。

ラグジュアリーなホテルでのアフタヌーンティーは・・・・・・・優雅な雰囲気に浸りながら、夏の疲れが吹っ飛ぶほど癒されます~(^^)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-07-29 22:21 | カフェ | Trackback(1) | Comments(20)

浅草 オマージュでディナー

3年ぶりの3日連続の猛暑日が続き、まるで日本は燃えているよう・・・・・まさに熱島状態です。  ^^; 皆さま~体調管理には、お気をつけくださませ。

最近なかなか浅草方面に行く機会がないのですが~以前オットと上野の東京文化会館にバレエを観に行った後、食事を楽しんだオマージュ
まだ肌寒い季節の時期だったのですが・・・・・・・・・今思うと、あの季節が恋しいです。
d0013068_10514857.jpg
ふくよかなシェフが、お店の前で出迎えてくれました。
エントランスから階段を上がって、ダイニングルームのある2階に案内されると、温かな木のぬくもりを感じるテーブルの演出が素敵です~♪

d0013068_11173165.jpg
オリーブと生ハムのフィナンシェがテーブルに登場。。。シャンパンを一杯いただきました。
このフィナンシェ・・・・・・・とても複雑で奥深いお味。

d0013068_11292618.jpg
アミューズは、洋風茶碗蒸しと右側には、一口サイズのチーズとブータンノワール
この後は、プリフィックスメニューになっているため、オットとは違う料理になります。

d0013068_11364996.jpg
私が選んだ前菜は、厚岸産シングルシード生カキのナージュ仕立てジュレ寄せ
見た目も涼やかで、とても繊細なお味でした。

d0013068_1143225.jpg
鴨フォアグラのポワレ
たっぷりのピスタチオが上に乗っていて、火の入れ加減が絶妙でした。。。
低温で、じっくりと時間をかけて焼いているそうで、美味しいかったです。

d0013068_1222726.jpgd0013068_1225571.jpg








久々に赤ワインを~♪
シャトーヌフ・デュ・パプ“レ・グラニエール”  2006
メインの鴨料理に合わせたワインですが、美味しかったです。

d0013068_1273122.jpg
メインはマダムピュルゴーのシャラン鴨胸肉・ローストバンデビス
こちらの料理は、二人前からということで・・・・・・・前菜は、それぞれ好きなものを食べていましたが、ようやくオットと同じ料理で一致。
付け合わせは、姫りんごとなす・・・・・大胆なカットの鴨肉と黒トリュフのソースに、オットも感激していました。。。。。

d0013068_12224236.jpg
デザートはキャラメルのアイスクリームと苺のダクワーズ仕立て
デザートをパスして、チーズのお皿か食後酒に変更もできるそうです。。。。
確かこの夜、夫はワインが残っていたのでチーズを注文していました。

d0013068_1228883.jpg
口直しに雷おこし味のシャーベットが登場・・・・・・・・浅草らしい~
コーヒーが、タンブラーに入れられてサービスされているところがユニークです。

前から気になっていたお店だけに、期待通りの美味しいフレンチのお店でした。。。。。
グラスワインやボトルも良心的な価格で、コスパの良さが印象的。
浅草駅からかなり歩くので~アクセスはあまり良くないのですが、機会があったらまた再訪したいです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-07-23 12:59 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(16)

夏の夕暮れ

とっても不思議な夕暮れだったので、慌ててカメラを手にしました。。。。。
d0013068_0194514.jpg
カメラの記録だと、7月18日18時52分です。
なんだか・・・・・・とっても想像力が膨らみます。
何に見えますか?   私は誰かの足でしょうか(笑)

d0013068_0232356.jpg
今度は、富士山の方向を撮ってみました。。。。
これまた~見慣れない珍しい景色です。
日本画を連想してしまうような、夕暮れ色の渋いグラデーションが印象的。

不思議な夏の夕暮れでした。
by cherry2005 | 2010-07-19 23:16 | 未分類 | Trackback

那須 山里料理とそば ほし

那須に行った時・・・・・・・・・二期倶楽部にチェックインする前に立ち寄った山里料理とそば ほし
d0013068_11234331.jpg
御用邸に続く林の中の一軒家で・・・・・・・・・知らなければ不安になるような静かな場所に、まるで隠れ家のように佇んでいます。
県外ナンバーの車も多く、グループで来店していたお客さんは、外で席待ちしていました。

d0013068_11275520.jpg
モダンな木彫りのオブジェが飾られている店内で、耳を澄ますと小川のせせらぎや風の渡る音が聞こえてくる~素敵な空間。
脱サラしたご主人と奥さま二人だけのお店のようです~ 箸袋が、ほのぼのとしていて可愛い。

d0013068_11423468.jpg
お蕎麦を食べる前に、珍しい一品料理も多いので注文してみました。
青豆とうふの味噌漬。。。

d0013068_11483578.jpg
そば粉で作ったパンに付けて食べてみます。。。。。
ちょっと~チーズと共通するものがあり、お酒が飲みたくなります。

d0013068_11513292.jpg
こちらは葉わさびのおひたし
ツ~ンとした辛味が、これまたお酒のおつまみに良さそう。
車で来ていたし・・・・・・・・・夜は二期倶楽部だったので、我慢していました(涙)

d0013068_1282836.jpg
そばのセット山里を注文。
そばの芯の部分を使ったいわゆる更科粉のそばの白銀と、殻をむいたそばの実をそのまま使ったくろがねの2種類。
そばの実を入れたおこわと、姫竹の煮物が付いてきます。
お蕎麦は・・・・・・あまり風味が感じられず、私好みの蕎麦ではなく、ちょっと残念。

d0013068_1227127.jpgd0013068_12273477.jpg








そば湯が出てきたのですが・・・・・・・添えられていたのが、星型の生麩と茗荷。
なんとも遊び心があります~♪
d0013068_1235248.jpg

デザートは黒豆と黒蜜の寒天


こちらのお店・・・・・・四季折々の山の幸や、澄んだ空気と水が育む滋味深い料理が魅力的です。ご主人自らが、毎朝山に出向いて採っていらっしゃるそうです。。。。
お店で使っている器も素敵だったし、季節の山里料理は、また時季を変えて味わってみたいですネ。
ご夫婦2人てやっているお店なので、タイミングが悪いと、料理が出てくるのに待つことになるので、時間に余裕を持ったほうがいいかもしれません。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-07-17 13:01 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(12)

夏のワイン会~♪

週末の夜、久しぶりにワイン好きの友人が集まり、ワイン会を開きました~♪
d0013068_14112122.jpg
今回は5人だったのですが・・・・・・・・・いつものようにシャンパンから始まり、白、赤、そしてデザートにアイスワインを用意してみました。

d0013068_1415973.jpg
季節がら、白ワインと相性が良さそうなアボガドとエビのサラダを作ってみました。
いつもだとレモンを絞っていましたが、今回はグレープフルーツの果肉や果汁を入れてみたら、お味がマイルドで良い感じ。
ガラスの器は、今年2月沖縄に行った時買ってきたもので、ほんとうは泡盛を飲むグラスなんです。

d0013068_14293864.jpg
ムルソー好きの友人の差し入れは、ムルソー・ジョセフ・マトロ 2002
彼女は当日~東北からの出張帰りで、新幹線を飛び降りて7時30分ぐらいに我が家へ到着。ムルソーのワインは、午前中のうちに宅急便で送ってくれました。
ブルゴーニュの白らしく、上品な口当たりで~豊かな果実味が美味しいです!

d0013068_14361981.jpg
やはり~この季節、キンキンに冷やした白ワインが進みます。
予定外に、3本目の白に我が家のワインセラーからピュリニー・モンラッシェ1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  が登場。
前回も好評でしたが・・・・・・・香り高く、キレやコクのバランスが良くって、今回も素晴らしい~
美しい黄金色にウットリです (^^)
あの夜は、ブルゴーニュの白ばかり3本~味わうことができて幸せな気分でした。

d0013068_18192483.jpg
白と相性が良さそうと思って作った~あさりと豚肉の炊き込みご飯
アサリの出汁と、ターメリックを隠し味ににサフラン風味のご飯は、さっぱりとレモンを絞っていただいたのですが、予想外に大好評で、お代り続出でした。
お酒を飲んでいる時、以外にご飯ものって合うんですよネ~

d0013068_1593570.jpg
こちらのメンバーは、甘いデザートよりもワイン派の方々なので、デザートはドイツのアイスワイン
チーズの盛り合わせや、甘さおさえめの生チョコなどを準備しました。。。
この頃には・・・・・・すっかり夜も更け、時計を見たら12時過ぎていたような (汗)

d0013068_15213621.jpg
最後のデザートは~今が旬のサクランボ佐藤錦です。
甘みと酸味のバランスが絶妙で・・・・・・今年のサクランボも濃厚な甘味が美味しい (^^)

d0013068_15255367.jpg

時計を見ると午前1時を過ぎていました。。。。。
終電に間に合うように帰ったのは男性で、諦めてタクシー派は女性陣・・・・・・・今回も飲み過ぎてしまいました。。。。

みんな~あれも飲みたい!これも飲みたいと言い続け~5人でなんと7本空けてしまいました ^^; 
冷静に観察してみると、男性より女性の方がタフに飲んでいたように思います(笑)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ワインメモ
by cherry2005 | 2010-07-10 15:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

二期倶楽部 贅沢な朝食

朝食も・・・・・・昨晩ディナーでお世話になったラ・ブリーズでいただきました。
夜の優雅な雰囲気とは違い、大きなガラス窓は開け放たれており、いくつかテラス席もあったりして、とても明るく開放感のある雰囲気。
d0013068_15352446.jpg
 予め和食を予約していたのですが・・・・・・・
最初に、ワゴンブッフェ方式でテーブルまで運んでくれます。
フレッシュなジュースや牛乳に、野菜・・・・・・シャンパンも用意してあり、ついつい朝シャンしてしまいました。
オットは運転があるので、色鮮やかな川村農園のミカンジュースを注文。

d0013068_154252.jpg
ご飯は、釜炊きご飯にお粥、黒米入りご飯から選ぶことができ、私は黒米入りご飯
二期倶楽部のブランド卵「純」を生卵でいただきました。。。。。上品ながら、コクがあって美味しい(^^)
柚子の香る大根鬼おろしも~朝食らしくっていいですネ。

d0013068_1552653.jpg
二期菜園と那須高原からの採れたてたて彩り野菜サラダ
数種類のドレッシングをはじめとして、お塩や金山時味噌もありましたが・・・・・・・野菜自体のお味が美味しいので、ボリボリとそのまま食べるのが一番という感じ。

d0013068_15583492.jpg
にき菜重1
大子町の豆乳で作った自家製豆腐やつくね団子と青菜。

d0013068_1635149.jpg
にき菜重2
鱒の粕漬けや二期倶楽部のブランド卵「純」で焼いた卵焼きなど~こだわりの食材で作った朝食の数々。

d0013068_1674791.jpg
旬のフルーツ盛り合わせ
左側のサクランボに似たものは、にき菜園で採れたグミの実だそうです。
酸味と甘みが程良いお味で~初めて食べました。

d0013068_16123493.jpg
ジョセフィィンファームのヨーグルトには、何種類かのコンフィチュールが添えられていました。。。

菜園から届くみずみずしい摘みたて野菜と、身体に優しい料理ばかりで~本当に美味しかったです。
体の中から綺麗になっていく感じがして、心身ともに心地よかったです~♪

まさに、幸せな気分になる朝食でした (^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-07-04 16:21 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧