「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄 郷土料理 糸ぐるま

私の周りで、「沖縄料理はちょっとネ・・・・・・」ってよく聞きます。
私もそんな声に影響されて、正直言うと、あまり期待していませんでしたが~
こちらのお店で、すっかり固定観念が崩れました。
d0013068_21115365.jpg

今回宿泊したザ・ナハテラスから歩いて5分ぐらいのところにある、沖縄郷土料理のお店
糸ぐるま
沖縄料理を13品楽しめるコースを注文してみました。
まずは、沖縄の代表的なオリオン生ビールを一杯~♪
d0013068_21223911.jpg

手前から、みみがー和え、じーまーみ豆腐、にがな和えです。
みみがー和えは、豚の耳のピーナッ和え・・・・・・・・じーまーみ豆腐は落花生のくず寄せで、胡麻豆腐よりも濃厚で美味しい。。。。。。にがな和えは青菜のようです。
d0013068_2233799.jpg

沖縄のもずく和え



d0013068_21424650.jpg




そろそろこの辺で、泡盛をいただいてみました。
アルコール度数25%ぐらいの、飲みやすいものです。

d0013068_21513769.jpg

豆腐よう
東洋のチーズとも言われる高級珍味・・・・・・泡盛で発酵させているため、泡盛との相性は抜群です。ガラスの器もお洒落!
d0013068_2156995.jpg

左側上からたーうむ田楽、その隣はどぅるわかしーです。
下の料理は、よく見かける昆布いりちー
たーうむ田楽は、田芋をほんのりと甘く仕上げたきんとん・・・・・・上品な甘さで美味しかったです。
どぅるわかしーは、田芋と茎芋の煮物。
d0013068_2272115.jpg

代表的な沖縄料理の野菜チャンプル
d0013068_22134748.jpg

こちらのコースにはない料理なのですが~ひらやーち
沖縄のお好み焼きといった感じで、お味はチジミに似ています。
料理名は、沖縄の方言で「平たく焼く」という意味だそうです。
d0013068_22191630.jpg

ラフテー
豚肉の角煮ですが・・・・・・箸で切り分けられるくらい柔らかくって、繊細で上品な味付け。
泡盛を使って煮込んでおり、とろけるような食感は絶品です~泡盛がどんどん進みます。
d0013068_22244253.jpg

ご飯とイナムドゥチ
イナムドゥチは、豚肉やしいたけ、麺の入った白味噌仕立ての豚汁・・・・・・・ほんのり甘めで、クセになる味。

d0013068_22282641.jpg


デザートは紅芋のキントン

こちらのお店は、地元のお客さんが半分以上と・・・・・・・予約でいっぱいの人気店でした。
どの料理も、繊細でくせのない優しい味付けのものばかりで~美味しかったです。。。。。
店内は、落ち着いた民芸調の雰囲気で、、器もセンスの良いものを使っていて、一品一品が丁寧に仕上げていてアタリ!・・・・・・のお店でした(^^) 
by cherry2005 | 2010-02-26 22:45 | 和食 | Comments(20)

暖かい沖縄に行ってきました!

沖縄に行く前日・・・・・・・東京では雪が降っていて寒い日でした。。。。。
ちょっと暖かいところに行きたくなって~2泊3日の駈け足で沖縄に行ってきました。
今回お泊りしたのは、那覇市内にあるザ・ナハテラス
d0013068_20452698.jpg

本当は、海が見えるリゾートホテルが良かったのですが、アクセスの良さでこちらへ・・・・・
那覇市内の新都心にあるのですが、開放的な空間でリゾートのような寛げる雰囲気が素敵でした。。。。
最近は、朝食はビッフェというホテルが多い中で、こちらでは洋食か和食を選ぶことができ、毎朝優雅な朝食を楽しむことができます~♪
d0013068_22581337.jpg

沖縄に行ったら、首里城は外せません。
約500年にわたって、琉球王国の城としてありつづけたお城・・・・・・・・1992年に復元されました。
私が行った時、左側の建物が残念ながら改修工事中のため、画像は右寄りです。
d0013068_2335579.jpg

今の季節、城内には色鮮やかな花が咲いて~癒されます。。。。。
城壁などを見ると、やはり中国の影響を強く受けているなぁ~って感じ。
ちょっと北京の紫禁城を思い出しました。
d0013068_2341739.jpg

正殿内部の玉座も金ピカのハデハデです。
国王の象徴である龍の絵柄が、城内でいくつも見かけました。
d0013068_2343543.jpg

鉄道好きのオットとしては、沖縄のモノレールも見逃せません。。。。
那覇空港と首里城を27分で結ぶゆいレール
2両編成で、可愛いモノレールでした。
d0013068_2345561.jpg

お土産の物色に、賑やかな国際通りを散策~♪
地元の珍しい食材が購入できる公設市場では、おちゃめな豚さんがお出迎えです。
涼しげでカラフルな琉球ガラスに魅せられて、お気に入りのグラスをいくつか購入しました。
オットも珍しく~沖縄のシブイ陶器が気に入ったようで、酒器セットを購入。。。。。
塩ちんすこうのジェラードが美味しい (^^) 
by cherry2005 | 2010-02-24 23:07 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

銀座 アルジェント ASO oishii

今日も白いものが散らついており~寒い1日ですemoticon-0124-worried.gif

代官山にあるリストランテASOは、確か7、8年前に結婚記念日に利用したことがあります。
あれから、ASOの店舗も都内にだいぶ増えました。
代官山のASOがお気に入りの友人と、銀座のアルジェント ASOにランチ行ってきました。
でもでも・・・・・・・このお店を利用したのが、去年の夏なのです   (汗)
d0013068_11381167.jpg

なぜか?後回しになってしまい、記事アップが~こんな寒い季節になってしまいました。
このままお蔵入りするのももったいないほど~素敵なイタリアンのお店なのです。
d0013068_1155291.jpg

グリッシーニをはじめとして・・・・・・ハーブ系のパンから、いろんな種類のパンがテーブルに置かれました。全部食べてみたいけど、無理  (悲)
バターも3種類あって、オリーブ風味、燻製風味、生クリームが入ったものと~凝っていました。
d0013068_122914.jpg

前菜の前にトウモロコシのサラダとスープ
グラスの上に、香ばしい焼きトウモロコシが乗っており、食べ終わったあとグラスを上に向けるように勧められます。
新鮮な甘味が楽しめる生のトウモロコシと、濃厚なスープが注がれました。
一皿で、何度もトウモロコシの旨味を丸ごと味わえる料理 (^^)
d0013068_12103787.jpg

前菜は牛肉のゼリーにピスタチオのクリームソースとジャガイモのスライス
d0013068_12195660.jpg

パスタは、アサリの出汁が美味しいクリームソースの手打ちフェットチーネ
ベーコンやツブ貝が入っていて、これだけで美味しいパスタなのですが・・・・・・・ほうれん草のピューレを入れたりブロッコリーやスナップエンドウの入ったソースを入れたりして、いろんなお味が楽しめるのです。

テーブルの上には、さりげなくスワロスキーのオブジェが飾られていました。
d0013068_12252398.jpg

メイン料理は牛ロースのグリル
見た目は地味ですが、中にはフォアグラやチーズ、野菜が詰められており、奥深い料理でした。
d0013068_12293121.jpg

メイン料理と一緒にサーブされたのはカポナータ
器の下には、レモン水とドライアイスが置かれて・・・・・料理を冷やしております。。。。
お上品な味付けでした。
d0013068_12335674.jpg


お口直しはパイナップルのムース



d0013068_12355749.jpg

デザートは5種類くらいから選べます~♪
友人はティラミス、私はかなり満腹状態だったので・・・・・・一番あっさりしてそうな季節のジェラード。
手前から、洋ナシ、ライチ、バナナとパッションフルーツ・・・・・・・・・なんとなんと!氷の塊の上に出てきてビックリでした。    ちょっと食べずらかったですが、インパクトあり (笑)
d0013068_12425145.jpg

プティフールは、色鮮やかな花が生けられた花瓶に、可愛いお菓子たちが飾れており~遊び心いっぱいです~♪

最初から最後まで、一筋縄ではいかない~レベルの高い美味しい料理の数々・・・・・・・
お味はもちろんのことですが、こちらは盛り付けから食べるプロセスまで素晴らしい演出がされていて、五感をフルに使いながら、美食のエンターティーメントを楽しんできました (^^)

ミシュランガイド東京 2010 では2つ☆とっています。
by cherry2005 | 2010-02-13 12:51 | イタリアン | Comments(16)

青山  こなからの熱々おでん

今週は、東京も珍しく雪が降り・・・・・・・寒い1週間でした。
日本列島は冬型の気圧配置が続き、日本海側は大荒れ・・・・・・交通機関もかなり乱れているようです。そんな寒い日の夜は、湯気が立ちあがるような温かいものが恋しくなります。
湯島にあるおでんで有名なこなからの青山店に行ってきました。
d0013068_12403454.jpg

久々に熱燗を飲んで、体の芯から温まりました!
やっぱりおでんには熱燗が最高~(^^)
d0013068_12432581.jpg

名物のひょうたん型の大鍋が見えるカウンター席に案内され、しばらくしたら、お通し3品が出てきました。
卵豆腐、茶碗蒸し、鶏のささ身と若芽の酢の物・・・・・・・・・・・既に何品か注文した後だったので、こんなにでてくるとは!美味しかったけど、一声かけてほしかったかな・・・・ ^^; 
d0013068_12524173.jpg

白子のポン酢
鮮度も抜群で美味しい・・・・・・・季節感のあるサイドメニューが充実しています。。。。
d0013068_12554770.jpg

白子のポン酢に気を良くし、こちらのお店・・・・・・・海鮮もイケると牡蠣のポン酢も注文。
一粒一粒が大きくって上質の牡蠣~さっと湯通ししているみたいです。
d0013068_13201097.jpg

美味しいものが出てくると、冷酒が
欲しくなります・・・・・

江戸切子の酒器が綺麗な色。。。



 
d0013068_1304356.jpg

パリパリに揚げた湯葉がトッピングされた豆腐サラダ
d0013068_1326021.jpg

金目鯛の焼き霜降り造り
d0013068_1329697.jpg

ようやくこの日のお目当てのおでん・・・・・
こちらの手作りはんぺん・・・・・・・山芋がかなり入っているらしく、フワフワで口当たりがなめらかです。
京風のあっさりとした上品な出汁で、優しいお味。
d0013068_13381436.jpg

名物と言われている牡蠣のおでん
火の入れ具合が絶妙で、牡蠣の旨味が存分に味わえました。

サイドメニューが魅力的過ぎて、肝心のおでんがあまり食べられなかったのが残念。。。。。
by cherry2005 | 2010-02-06 13:49 | 和食 | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧