<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

西麻布 ル・スフレ oishii

以前から・・・・・・こちらのスフレ以上に美味しいスフレはないと、グルメな友人が断言していたので、それなら一度味わってみようと~連れて行ってもらいました~♪
d0013068_11175833.jpg

国内でも珍しいスフレの専門店。。。。。
32種類のスフレがメニューに乗せられており、どれにしようかスフレ初心者としては悩むところです。
d0013068_1125230.jpg

オーダーを受けてから泡立て始めるため、フワフワのスフレは約20分かかります。
厨房の奥からは~卵白を泡立てるシャカシャカと美味しい音が聞こえてきます。

オーダーをして待っている間、テーブルの上にあるスフレの食べ方を熟読。
なんと・・・・・・出来上がったら、すぐ食べられるように席を離れないでくださいと注意書きが!
慌ててトイレに走りました。
d0013068_11502055.jpg

友人はほうれん草のスフレを注文。
スフレってデザートだと思っていたんですが、食事系のものも多く、例えばサーモンや野菜、
カニミソのスフレなんていうのもありました。
d0013068_11372818.jpg

悩みに悩んだ割には、・・・・・・・・私は定番のバニラを注文。
アツアツ~フワフワに膨らんだスフレ・・・・・30秒後にはしぼんでしまうため、慌ててパチリと撮りました!
d0013068_11425547.jpg

焼きたてスフレの中央をスプーンですくって、そこに濃厚な特製ソースをとろ~りとかけて崩しながら食べていきます。
きめが細かくって、繊細な食感・・・・・・・・口の中に入れるとトロリ~と溶けて、口福な瞬間でした (^^)


ル・スフレ
東京都港区西麻布3-13-10 カスタムパークサイドビル 2F
℡ 03-5474-0909
営業日 [月~土]
12:00~22:00(L.O)
[日・祝日の月]
12:00~18:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業    定休日 月曜日

小学生以下のお子様ご遠慮くださいとのことです。
※ 自由が丘にも支店があります 

by cherry2005 | 2010-01-30 12:05 | カフェ | Trackback(1) | Comments(18)

自由が丘 カフェ・ド・イシス oishii

去年ランチで利用した自由が丘のカフェ・ド・イシス
確か~TVか雑誌で紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていたので・・・・・・・
ようやく念願がかないました~♪
閑静な住宅街に一軒家を改装した、お洒落な京料理のお店です。。。。。
d0013068_1535557.jpg

1階は白が基調のテーブル席で、私たちは2階のヨーロッパ調のエレガントでロマンチックな雰囲気の個室に案内されました。
予約時、お店の方から分かりずらいのでとアドバイスを受けたのですが、やっぱり地図をみながらウロウロしていると、70代ぐらいの紳士が逆方向に行くのに、わざわざ戻って案内してくれました。。。。
ご近所さんらしく、あまりにも立派な建物なので、宗教団体のものかと心配されたのだとか~
d0013068_15495177.jpg

最初に梅茶をいただきまして・・・・・・くわいのムースからスタートです。
フワフワのクリーミィな食感の中には、ウニが入っていて、心躍る組み合わせです。
d0013068_15565213.jpg

お米と牡蠣のスープ
バターの風味が美味しいコクのあるスープ・・・・・・
リゾットみたいな感じで、中には大きな牡蠣が入っていて、美味しかったです。。。。。
d0013068_1641534.jpg

お刺身は鮪とイカ・・・・・左端の小鉢には、アボガドと湯葉の山葵醤油和え
斬新な盛り付けに、何よりも器との調和が素晴らしかったです。
d0013068_169030.jpg

焼きごま豆腐と無花果、右上には太刀魚の焼き物
d0013068_1620879.jpg

八寸は、鯖寿司やお煮しめ、伊達巻き、柿と洋ナシの白和え、瓢亭玉子など・・・
料理は伝統的な日本料理ですが、モダンな器と盛り付けの凄さにビックリです。。。。。
とにかく楽しい八寸でした~♪
d0013068_16303888.jpg

穴子のかぶら蒸し
定番の京料理・・・・・・・、しみじみと京料理をいただいているんだなぁ~と、思いました。
d0013068_16281449.jpg

きのこご飯と漬物・・・・・・アサリの赤出汁がついてきました。
d0013068_1633612.jpg

デザートは柿と羊羹、プルーンのタルト、わらび餅と黒蜜、バニラアイスと洋ナシのコンポート
少しずついろんなものがたくさんのデザートのお皿・・・・・・あれも食べたい、これも食べたいと思う~女性の気持ちを満たす~デザート。

エントランスアプローチや1階・2階のイングリッシュガーデンは、英国園芸研究家の吉谷桂子さんが手がけ、店内の内装は、ご主人の美術家・デザイナーの吉谷博光氏が手がけたものだそうです。。。。
料理長は、滋賀県の名料亭招福楼で長年修行された方で、お味も確かでした・・・・・
モダンな空間で、洗練された見た目も華やかな京料理、女友達とのランチには最高に楽しめるお店でした (^^)
by cherry2005 | 2010-01-23 16:59 | 和食 | Trackback | Comments(20)

初春 ワインパーティ~♪

年末は誰もが慌ただしいので
年が明けて・・・・・・連休にワイン好きの方々が、我が家へ集いました。。。。。。。
d0013068_21343530.jpg

お正月らしく、素敵な和装でお出かけくださった方もいて~
私も含めて最近は、着物姿の人が少ないので、なんだか嬉しいです(^^)
まずは~シャンパンで乾杯!
今年も美味しいワインが飲めますように!
d0013068_21414854.jpg

シャンパンと苺の相性は抜群です。。。。。。
やっぱり映画「プリティウーマン」の話題がでました   (笑)
d0013068_21493810.jpg

この日、いろんなワインを楽しみましたが、一番のお気に入りは、ピュリニー・モンラッシェ1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  
1998年産もので・・・・・・美しい黄金色で、ハチミツやドライフルーツのような濃厚な香り。
ミネラル感の豊かな味わいのなかに、11年の歳月を感じる成熟した力強さがありました。
素晴らしいワインとの出会いに感謝 (^^)
d0013068_22115359.jpg

冷たい前菜が続いたので、温かいキノコのクリームスープを作りました。
白ワインには、鯛のセビーチェ(スペイン風カルパッチョ)・・・・メインはビーフシチュー

この日、Sさんはブルゴーニュのピノノワール、昨年まで仕事でLAに住んでいたAさんは、ナパヴァレーの赤、スペインワインの大好きなMさんは、自分のバースディヴィンテージワインを持ち寄ってくださいました~♪

スペインのワインは、40年という歳月を感じさせない保存の良さ・・・・・・カドがすっかりと取れて、優雅に熟成した味わい深さでした。このワインのように、素敵に歳を重ねていきたいものです~

d0013068_22542327.jpg

この日は、6人で7本空けました・・・・・・・・・
シャンパンが2本に白が1本、赤が4本です。
相変わらずみなさん、顔色一つ変えずに、酒豪揃い!
飲んで食べて~お喋りして、次回を楽しみにお帰りなりました。


バースディヴィンテージワインの空ボトルは、記念にMさんお持ち帰りです。

ワイン メモ
by cherry2005 | 2010-01-12 23:06 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(16)

今年も初春花形歌舞伎

d0013068_19193079.jpg

大変遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
2010年が、皆様にとって、幸多き1年となりますように。
なんだか今年は・・・・・・4日から仕事始めで、あっと言う間に日常に戻ってしまい、お正月といった感じがしません (汗)

d0013068_19323611.jpg

今年も3日の夜、新橋演舞場へ、初春花形歌舞伎を観に行ってきました。
今年は「伊達の十役」・・・・・・仙台の伊達家のお家騒動をテーマにしたものですが、なんと
海老蔵が初めて、一人で十役を演じる熱気溢れる舞台。

不気味な幽霊から、妖艶な花魁、そして勇ましい荒獅士と、敵、味方、男と女と息つく暇もないほどの見事な早替わりの美しさは、感動ものでした。
初春ということもあり、観客の中にはTVで見かける著名人もチラホラ。。。
昨年のクリスマスイヴに、海老蔵と婚約した小林痲央さんは、姉妹で2日の夜に観劇されたとか (残念)

d0013068_2093530.jpg

いつも受付付近で、来場者に挨拶をされている海老蔵さんのお母様である堀越希実子さん。
着物プロデューサーという肩書きをもっているだけあり、毎年洗練された装いで、拝見するのが楽しみです。

「お迎えするための着物ですから、お客様より目立ちすぎず高価すぎず、かといって役者の妻としての華やぎも忘れず、ほどよい色柄の着物を着ることを、『出ず入らず』が基本になります」という言葉が印象的。

来年は、和装の装いで痲央さんがお迎えしてくれるのかな~

幕間の食事は・・・・・・・・劇場のレストランも慌ただしいし、劇場内で販売しているお弁当は価格の割には内容がイマイチと言うことで、今年は三越地下で購入した大増のお弁当。
お正月らしい~見た目華やかな2段重ねの豪華版でした (^^)

素晴らしい舞台に興奮したためか、劇場内の売店で芝居ざんまいという名前に魅かれ、和菓子のお土産も買ってしまいました。。。。


関連記事 : 2009年 01月 06日 新橋演舞場  初春花形歌舞伎
by cherry2005 | 2010-01-07 06:15 | エンターティメント | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧