<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ザ・リッツカールトン東京でアフタヌーンティー

12月に入ってから、仕事もプライベートも忙しくなり、慌ただしい日々が過ぎていきます(汗)
アップしたい記事は~どんどんたまっていくばかり・・・・・・^^;

先週末は、友人とザ・リッツカールトン東京の45階にあるザ・ロビーラウンジ&バー でクリスマス ヘブンリーティを楽しんできました~♪
d0013068_18481445.jpg

d0013068_18491955.jpg

ゆったりとソファが配置され、、生演奏が聴こえてくる優雅なラウンジ・・・・・・・・大きなクリスマスツリーが飾られ、入口にはサンタさんがお出迎えしてくれました~
今の季節、ホテルが一番華やいだ雰囲気に包まれています。
d0013068_18572593.jpg

まずは一杯シャンパンを、今年最後のご褒美、ご褒美~とささやいておりました (^^) 
ザ・リッツカールトン東京のプライヴェート・キュベェ。
d0013068_1934166.jpg

温かいスコーンからいただきたいところですが、シャンパンをいただいたので、二段目のお皿についつい手が伸びます。
フォアグラやオマール海老のカナッペとは相性抜群~~アフタヌーンティーを忘れて、もう一杯いただきたくなるような、魅惑のお皿でした。
その他に、ターキ胸肉のサンドやスモークサーモンのライ麦オープンサンド・・・・美味しかったです。
d0013068_191551100.jpg

シトロンスコーンとレーズンスコーン・・・・・そしてクロテッドクリーム
d0013068_19284437.jpg

最後の最後にいただいた楽しい~お皿は~
イチゴのパンナコッタ マスカルポーネ、マロンのチュコレートカップ、マカロン、フィナンシェ、抹茶クッキー、チョコなどなど。。。。。。。
量的にも多すぎず、どれも~洗練された美味しさでした!
d0013068_19524554.jpg

午後3時に予約をした至福のアフタヌーンティーも終わりに近ずいてきました。。。。。。
友人が予約時に、窓際の素敵なお席を指定しておいたため~東京タワーをはじめとする高層階からの眺望を楽しむことができました。
夕暮れの東京タワー・・・・・・・・忘れられないひとときでした。
(何度撮ってもボケボケですが~ 汗)

。*♪。。♡゚。*それではみなさまも~素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~。*♪。。♡゚。*


関連記事 : 優雅なアフタヌーンティー☆リッツ・カールトン・ミレニア
by cherry2005 | 2009-12-23 20:08 | カフェ | Trackback | Comments(14)

銀座&六本木 カメラを持って街歩き

銀座と六本木にお出かけした時・・・・・・・・
一緒に出かけたそれぞれの友人が、カメラ好きの方々だったので~この時季、やっぱり夜のイルミネーションを撮ろうと言うことになり、あちこち撮ってみました。
d0013068_17504688.jpg

こちらは、今月の12月11日から、東京国際フォーラムで開催されているストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
フランス北東部のアルザス地方にある都市の、出前クリスマスマーケット。。。
思ったより~規模は小さかったです。
d0013068_184783.jpg

銀座の街並みは~ショーウィンドウのディスプレイを見ているだけでも、可愛いものや美しいもので溢れていて、見ているだけで楽しめます。*♪。。♡゚。*
d0013068_1853074.jpg

友人は~最後まで一眼レフで撮っていたけど・・・・・・私は後半、疲れ果ててしまい~コンテジでお気楽に撮っていました。。。
冬の夜空は寒いけど、美しいイルミネーションを見ていると~気持ちが暖かくなる感じ。
d0013068_18244770.jpg

別の日~六本木の景色は・・・・・・・ブルーのイルミネーションで大人っぽい雰囲気です。。。。
d0013068_18281445.jpg

六本木ヒルズ内では、ジャズの野外コンサートが行われていました。。。。
唄っている人も、聴いている人も寒そう~
d0013068_21234636.jpg

六本木ヒルズ内にあるエールフランスのPR広告がお洒落なので、パチリ!
by cherry2005 | 2009-12-23 18:34 | 旅行・お出かけ | Trackback

原宿 コルテオ観てきました~♪

昨日、カナダの夢のサーカス集団シルクドソレイユのコルテオを観てきました。。。。
東京最終公演は、来年1月24日まで開催されています。
d0013068_2151251.jpg

コルテオとは、イタリア語で行列という意味で、今までの公演と違い、主人公のクラウンが日本語で話し掛けたりと、言葉を巧みに使っているため、ストーリーやテーマが分かりやすかったです。

d0013068_2115124.jpg
公演が開催されている原宿新ビックトップは、中に入るとアリーナ型の巨大な円形劇場になっていて、センターステージを挟んで、向かい側にも観客席が見えるユニークな舞台演出。

今回は「人生は結構素敵だ」がテーマになっており、
主人公の死の間際に見た人生の走馬灯が、喜びと悲しみ、躍動と静寂さ、大きいものと小さいものなどなど・・・・・・素晴らしいパフォーマンスを通して、幻想的な夢の世界を表現していました~♪

大好きなチェロス・・・・・・・・私がトイレに行っている間に、オットが半分くらい食べていたー (悲)


d0013068_21285437.jpg

JR原宿駅周辺は、いつもの週末の夜に増して、物凄いヒト、人混みでした。
コルテオの公演と共に、けやき並木のイルミネーションが11年ぶりに復活したためだと思いますが~
明治神宮入口から青山通りの約1㎞にわたり、およそ140本のけやきに約63万球が点灯しています。
d0013068_21364315.jpg

表参道ヒルズ1FのDOLCE&GABBANAのショーウィンドウのディスプレイが凄い~ゴージャスに飾られていて素敵・・・・・・・・
思わず~足を止めて見入ってしまいました~♪
ショーウィンドウに、けやき並木のイルミネーションが映っています。
d0013068_2149551.jpg

夜8時頃ですが・・・・・・・アニヴェルセル表参道の前も賑わっています。。。。。
昨晩の東京は、とても暖かい日だったので、オープンカフェがなんと満席状態です!
d0013068_2221188.jpg

綺麗なクリスマスイルミネーションで飾りたてられた建物は・・・・・・・エイベックス ビルでした。

光煌めく冬の街のお散歩も~たまには楽しいものです ~♪。。♡゚。*♪。。♡゚。*

関連記事
2005年 08月 15日アレグリア 2 大阪公演
by cherry2005 | 2009-12-13 22:17 | エンターティメント | Trackback | Comments(8)

今年も~美味しいホームパーティ ♪

今年もOさんご夫妻のお宅に、遊びに行くことができました~♪
毎回、楽しいテーブルコーディネートで迎えていただくのですが、今回のテーマは収穫祭
フランスで購入してきた、暖かみのあるオレンジ色のテーブルクロスが印象的でした。
d0013068_17594254.jpg

d0013068_1885921.jpg
テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪
一年を通して、素敵な花のある暮らしは憧れです。

珍しいメキシコのスパークリングで乾杯です。




d0013068_18112829.jpg

アミューズは蟹の外子をオリーブオイルと玉ねぎでマリネし、茹で卵に乗せたもの
キャビアもどきで作った~美味しい創作料理・・・・・・・本物の美味しいものを知っている人だからこそ、作れる料理だと思います。

d0013068_18251271.jpgd0013068_18255644.jpg








ここからは日本酒タイム・・・・・大好きなタラの白子の湯引きが出てきました~
d0013068_18304891.jpg

釣り好きの旦那さんが下ろしてくれた、お刺身の盛り合わせ
中央にある、鮪の赤身から右回りに・・・・・鯵のなめろうに、脂の乗ったさんま、ヒラメのえんがわです。
どのお刺身も鮮度が良くって美味しかったけど、鮪の赤身は最高でした!
上品な脂の乗りと共に、きめの細かいしっとりとしたした食感は忘れられないお味・・・・・・・
翌日帰る時、教えていただいた市場で、我が家でも美味しい赤身を購入することができました。
d0013068_1843993.jpg

地元で収穫された有機野菜の盛り合わせ
パプリカやしめのじマリネ、小松菜のお浸し、ゴボウとキクイモのきんぴら・・・・・大地の恵みに感謝したくなるような料理の数々。
一見和食といった感じですが、オリーブオイルを使っているため、マイルドな風味でワインとも相性が良いです。
d0013068_18524157.jpg

メリーニ エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ[2007]

イタリアの有名なワインですが・・・・・
ちなみに、エストとは・・・・ラテン語で「ある!」と言う意味です。


d0013068_1975672.jpg

イタリアの白ワインと相性の良い、シーフードがいっぱいのペスカトーレ
香り深いバジルは、自宅で栽培したものとか。。。。

d0013068_19163593.jpg

ドメーヌ・ティベールプイィ・フュイッセ 2005
南国のトロピカルフルーツを思わせる濃縮した風味・・・・・・・
コクもあるし、ミネラル感も豊かなため、白ワインには珍しく、デキャンタして楽しみました。




d0013068_19173468.jpg

平目のムニエル
表面はパリっと、中はしっとりと焼き上げられており、まるでプロの料理のように美味しい
ホワイトソースにはピクルスが細かく刻んであり~良いアクセントになっていました。


d0013068_19364816.jpg
とっておきの赤のドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエ1995
長期熟成型のワインのため、早めに抜栓しデキャンタしていただいたのですが・・・・・・・
残念ながら、まだ飲み頃は早かったような~?
もしかしたら、5年から10年先だったのかもとの結論でした。
通好みの素晴らしいワインだけに、残念でした。

d0013068_12115921.jpg


デザートは無花果のタルト



今年も美味しい料理とお酒で~大変興味深いお話しと共に、楽しい至福の時間を過ごすことができました (^^)
私たち夫婦にとって~Oさんご夫妻は、毎回お会いする度に、人生にとって大切な事を教えてくれる魅力的なご夫妻です。


過去記事
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!
by cherry2005 | 2009-12-05 22:41 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧