「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港 鏞記酒家(ヨンキーレストラン)

ギラギラとエネルギッシューに輝いている看板を見ながら、今晩は何を食べよう??
あれも食べたい、これも食べたいと~あまりにも美味しいものがあり過ぎて、ついつい迷ってしまいます(笑)
d0013068_13301280.jpg

限られた滞在日数の中で、朝食はホテルで食べるので、残るはお昼と夜だけ。。。。。。
香港にいる間、何回食事ができるかと、ついつい指折り数えてしまいます。
d0013068_13341017.jpg

こちらは、ランチで利用した鏞記酒家
滞在していたホテルから歩いて5分ぐらいのところにあり、ガチョウのローストが有名なレストランです。店内は、ギラギラのゴージャス系。。。。
ミシュランガイドで一つ星を獲得しているみたいです。
d0013068_1354032.jpg

最初に、評判のピータンの甘酢ショウガ添えが出てきました。
こちらのピータンは、臭みもなくまろやかで、黄身の部分がとろりと~まったりした食感が絶品です。
もう1個食べたいくらいです。。。
d0013068_14494915.jpg

見事な飴色に焼き上げられた~ガチョウのロースト
炭火で焼き上げているらしく、皮はパリパリ、肉は柔らかくって弾力があり、旨味がしっかり詰まっていて美味しい~♪
d0013068_14592619.jpg

蟹肉入りフカヒレスープ
黒酢を入れると、お味が引き締まります。。。。
d0013068_1513160.jpg

アワビのスライスオイスター煮
d0013068_15153193.jpg

蟹みそのせエビの湯葉巻き揚げ
沢ガニのみそをエビにのせて湯葉で巻いて揚げたもの。
こちらのお店、最近は香港美食之最大賞(香港料理大賞)などにも積極的に参加しているためか、現代的な創作料理も食べられるのかも。
d0013068_158581.jpg

ホタテと旬の野菜炒め
d0013068_1591235.jpg

広東風五目チャーハン

d0013068_15112060.jpg

マンゴープリン

d0013068_15132729.jpg




エッグタルト

私たちが案内されたテーブルは、確か3Fのフロアーだったと思いますが、地元のお客さんでいっぱいでした。
昼から夜まで客が途切れることなく、常に満席といった感じで、予約したほうがよいと思います。

他の広東料理は普通のお味でしたが、評判のピータンと名物のガチョウのローストは、また香港に行ったら食べたくなる、忘れられないお味 (^^)

ガチョウのローストは、ジェット機に乗ってまで食べに来たくなるという逸話を持ち、付いた あだ名が「フラインググース」なのだとか。。。。
by cherry2005 | 2009-09-26 15:40 | 2009年香港・マカオ | Comments(24)

久しぶりの香港~♪ 

早いもので、今年初のシルバーウィークも終わってしまいました。。。。。。
我が家は遅い夏休みで、オットと母と3人で香港に行ってきました!
私は6年ぶりの香港・・・・・・何度行っても、エネルギッシュで美味しいものがいっぱいの刺激的な街。
d0013068_22257100.jpg

久々に、ビクトリアハーバーの100万ドルの夜景を見てきました emoticon-0171-star.gif
いつまでも見飽きないゴージャスな夜景・・・・・・残念ながら、私の未熟な撮影技術では1万ドル程度の輝きしか表現できませんが~(笑)
d0013068_222188.jpg

今回もキャセイパシフィック航空の利用・・・・・・・
乗り物好きのオットが楽しみにしていたのが、エアバスA330 ビジネスクラスの新シート。
私も初体験でしたが、シートバックを倒すと180度フルフラットなベッドに変身し、大型のパーティションによりプライバシー性も確保できるので、とても快適でした。
約5時間ほどの短いフライトが、もったいない感じ。。。。
d0013068_16104100.jpg

朝食をいただいたメインダイニング「アンバー」
今回滞在したのは、ザ ランドマーク  マンダリン オリエンタル
香港3軒目となるマンダリングループのホテルは、チェーン最高級である証しのプラチナ色の扇がトレードマークになっています。
中環駅に直結しており、ランドマーク・ショッピング・モールの真上にあるので、何かとアクセスは便利でした。
d0013068_11212794.jpg


とてもモダンでお洒落な空間の客室には、私たちが日本人客ということからか?日本茶、日本の入浴剤なども準備してあり、オットには経済紙、私たちには一般紙の新聞が置いてあったりと、細かなサービスを感じました。
大きな丸いバスタブは、ゆったりと寛げて快適・・・・・・(^^) 

残念ながら、お部屋からの景色は隣のビルしか見えませんでしたが。。。。。
by cherry2005 | 2009-09-26 12:05 | 2009年香港・マカオ

阿佐ヶ谷 ほっこりできる~パンダ珈琲店

随分前から、友人とこちらに行こうと話していたのですが・・・・・・・
いつでも行けると思い、ついつい延び延びになっていました。。。。
d0013068_2250591.jpg

JR阿佐ヶ谷駅南口から、中杉通りを上を見ながら歩きました。
お店が2Fにあるので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな、パンダをテーマにした可愛い珈琲店です。
夕方6時30分頃に行ったら、私達だけで貸し切り状態でした。
d0013068_23115736.jpg

パンダオムライス
お味は、家庭的な普通のお味ですが・・・・・・真ん中の白い部分がホワイトソースになっていて、ボリューム感があります。
量的にも1.5人分ぐらいありそうです。一緒に行った友人は、頑張って食べていたけど、私は残念ながら完食は無理 (汗)
d0013068_23171054.jpg

パンダビール
グラスが、レトロな雰囲気で可愛い感じ~♪
飲み終わった後のビール瓶は、希望すれば持ち帰りOKです。
d0013068_23174795.jpg

デザートはパンダクッキートアイスクリーム
思わず可愛い~と声をあげてしまいました~~♪
どこまでも、パンダ尽くしの和みのカフェ。
d0013068_23183724.jpg

店内には、オーナーが集めたパンダグッズがいっぱいで、一部購入もできます。。。。。
オーナーの人柄を感じるような、素朴で温かい雰囲気の珈琲店。

窓越しの可愛いパンダたちに見送られて、あの日の夜は、楽しい気分でお店を後にしました(^^)
by cherry2005 | 2009-09-14 22:20 | カフェ | Comments(26)

新宿 全聚徳で美味しい北京ダック!

北京ダックが美味しいと評判の全聚徳 新宿店に行ってきました。。。。
d0013068_22394985.jpg
  
上品な深赤を基調とした、モダンな雰囲気の店内・・・・・・久しぶりに、美味しい青島ビールと紹興酒を楽しんできました!
d0013068_22434740.jpg
  
冷菜の盛り合わせ 
アワビの黒酢ジュレのせ、フォワグラ、鴨の卵に海老と湯葉など・・・・・・少しずついろいろと、豪華で楽しい一皿。
d0013068_22475659.jpg

フカヒレの姿煮
こちらのフカヒレ・・・・・添えられている赤酢をかけて食べましたが、コクがあって、とても美味しいです。久しぶりに満足感のある極上のフカヒレスープと出会った感じ。
d0013068_2251172.jpg

伊勢エビの香味揚げ
美味しかったけど、私にはちょっと~スパイシー過ぎだったかも・・・・・・・
あと、食べずらいので~もう少し工夫してほしかった料理。
d0013068_22553683.jpg

お待ちかねの~北京ダック
テーブルの目の前で、焼き立てを切り分けてくれるので、なかなか迫力あります。
d0013068_22581162.jpg

最初に、一番脂がのっている胸肉の薄皮に、グラニュー糖をかけて、まるで儀式のように食べました。昔、昔・・・・・中国の貴族の女性たちは、このような食べ方で楽しんだのだとか~♪
とてもボリューム感があって大満足でした。。。。。
d0013068_2232699.jpg

野菜のカニ餡かけ
d0013068_2282468.jpg

高菜入り汁そば
鴨で出汁をとっており、あっさりとしながらもコクがあって、味わい深い美味しさ。。。。。。
そばは、きしめんみたいに太いものでした。

d0013068_22114669.jpg
デザートは、つばめの巣入り杏仁豆腐

「北京ダックの老舗」と看板に表示されているだけあり、今回は家鴨の美味しさを、たっぷりと堪能しました。
北京ダックのお好きな人には、お薦めです。。。。
以外にも、フカヒレの姿煮がとても美味しかったので~こちら目当てに、また行きたいお店を発見 (^^)
by cherry2005 | 2009-09-02 23:01 | 中華料理・デザート | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧