<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しいワインとトウモロコシのスープ~♪ 

8月のある週末・・・・・・・ワイン好きの友人たちが集まり、賑やかにワイン会がスタートしました!
d0013068_13374854.jpg

この日の主役は、ニュージーランドのプロヴィダンス・マタカナ[2000]マグナム
以前~Oさんのお宅でごちそうになったもので、ご紹介いただいて、思い切って購入したワイン。
期待以上に素晴らしい香りと、エレガントな味わい深さ・・・・・・・・こういう素晴らしいワインは、何人かで楽しむのが最高です。
d0013068_10283170.jpg

スペインのMATSU [2006] ボデガス・マツ
本当は、飲む予定ではなかったのですが、プロヴィダンスを飲んだ後~みんなエンジンがかかっちゃって、ノリで開けた1本。
成熟したタンニンと口当たりのまろやかさが、とてもエキゾチックなワイン。。。。。
“MATSU”とは『松』、『待つ』などわびさびをイメージして名をつけたのだとか・・・・・・・シブイおじいさんのラベルは、インパクトありです。

d0013068_10514788.jpgd0013068_10521312.jpg










d0013068_10531187.jpgd0013068_10533332.jpg










d0013068_10554885.jpgd0013068_1056454.jpg








皆様より、私がいつも台所にこもり過ぎなので・・・・・・「料理はあまり作らないで~」と、お達しがあったので、今回はかなり手抜きです。
チーズやサラダなど、何品か持ってきていただきました。
d0013068_1113413.jpg

普段「料理はしない」と公言している~日々お仕事に忙しい友人たち~
せっかく遊びに来てくれたので、何か美味しいものを~と思って作ったのは、今が旬の冷たいトウモロコシのスープ。
この季節のトウモロコシは、ビックリするくらいの濃厚な甘味と風味・・・・・・・・美味しかったです (^^)
d0013068_1354484.jpg

デザートは、友人が買って来てくれた可愛い~ケーキ~♪
この日は、たまたまオットの誕生日が近かったこともあったのですが・・・・・・・・・このケーキが、オットの顔に似ていると大うけでした。友人たち曰く、オットの顔はhappy顔なのだとか~(笑)

d0013068_133954100.jpg


この日は、5人でマグナルボトルも入れて、5本のワインを楽しみました。
午前1時近くまで・・・・・・ちょっと飲み過ぎだったかも  (汗)

ワインメモ
by cherry2005 | 2009-08-24 13:44 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(24)

神楽坂 ラトラスで絶品ディナー

今週は、のりピーの逮捕から始まり、地震、台風と・・・・・ニュースに釘づけの一週間。。。。。
そろそろお盆休みも~終盤ですネ!

ある日の週末、久しぶりに友人と舞台を観に行った帰りに予約していた、神楽坂のフレンチ
ラトラス~♪  思い切って奮発してしまいました   (汗)
ご近所にある、一つ☆のラ・トゥーエルにいた田辺シェフと吉田総支配人が、昨年の12月にオープンさせたお店です(こんなに近くって良いのかしら?と思うほど・・・汗)
d0013068_14105019.jpg

お店は、一軒家の可愛らしい建物で、一階は厨房が中心で・・・・・・・・階段を上がっていくと、木の温もり溢れる,温かな雰囲気のダイニングフロアーになっています
d0013068_14165340.jpg


d0013068_14153049.jpg

函館産カラ付きのウニのムースリーヌとオマール海老のコンソメジュレ、ウニとオシェトラキャビア
名前は長いのですが、要するにウニとオマール海老とキャビアと・・・・・高級食材のコラボ~♪
最初から好きなものばかり出てくると~自然に笑顔になっちゃいます (^^)
d0013068_1424156.jpg
 
ホワイトアスパラガスとオマール海老、ボタン海老のミキュイ冷たいオランデーズソース
こちらも~オマール海老とボタン海老の嬉しい組み合わせに、ヴィネガーがよく効いたオランデーズソースが美味しかったです。
d0013068_14442199.jpg

ランド産フォアグラと鴨のバロティーヌ 濃厚なコンソメとロワイヤル
d0013068_1447553.jpg

佐世保産 白河甘鯛ウロコ焼き イベリコ豚の生ハム入りブールブランソース
ウロコをパリっと焼き上げたユニークな料理・・・・・・・
目にも爽やかな豆苗のソースの美しさが~印象的でした。

d0013068_1452257.jpgd0013068_14531768.jpg








グラニテは、パイナップルでローズマリー風味。
d0013068_14552467.jpg

和牛フィレ肉とフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース
実はこの日は・・・・風邪気味で薬を飲んでいたので、ワインは控えようと思っていました。。
でもでも~この料理を見たら、反射的にボルドーのワインが飲みたくなり注文~
こんなに美味しそうな料理を前にして、ワインなしは我慢できませんでした(笑)

d0013068_17142949.jpg


フリュイルージュのムースとローズヒップティーのジュレ


d0013068_17192288.jpg


柚子のコンポート入りフォンダンとグラスバニラ
フォンダンはスフレにとても似ていて~口どけ滑らかで美味しい。


d0013068_1725692.jpg
プティフル


どの料理も洗練されているけど、伝統的なフレンチの良さもきちんと残した~繊細な美味しい料理の数々・・・・・・・
こちらのコースは11、000円だったのですが、高級食材を惜しみなく使ったコース内容は、とても満足度が高いです。
このクラスのお店で、グラスワインにも価格が提示されているのも、良心的だと思います。

お店を出る時、シェフが私たちを見送ってくれたのですが・・・・・・歩いている時、チラッと後ろを見たら、ずう~と立っていて、私たちが見えなくなるまで見送りをしてくれたみたいで、感激。

今年は☆取りの可能性もあるので、予約が取りずらくなる前に、久々に年内もう一度リピしたいお店を見つけました (^^)
by cherry2005 | 2009-08-15 14:25 | フレンチ | Trackback | Comments(12)

シュトラウス一家の音楽会~♪

蒸し暑かった昨晩は、池袋にある東京芸術劇場大ホールで、東京交響楽団の特別演奏会に行ってきました~♪
d0013068_17575329.jpg

私もオットもシュトラウスの曲が大好き。。。。。。

「ワルツの父」ヨハン・シュトラウスI世をはじめ、その長男で「ワルツ王」と呼ばれるヨハン・シュトラウスII世、次男のヨゼフ、三男のエドアルトと作曲家一家のシュトラウス家。

誰でも耳にしたことのある、彼らのオペレッタ、ワルツ、ポルカ、行進曲を集めたコンサートで、名曲が盛り沢山で、気楽に楽しめました~♪

d0013068_2263658.jpg

今回の演奏会に花を添えたのが、ソプラノの幸田浩子さん。

オペレッタ「こうもり」より侯爵様あなたのようなお方は田舎娘の姿で

オペレッタ「ウィーン気質」よりウィーン気質の3曲を、表現力豊かな美しいソプラノで歌い上げてくれました。

大好きなワルツ・・・・・・美しく青きドナウのあとは定番のラデッキー行進曲が演奏され、客席では手拍子が始まり~楽しい雰囲気でコンサートも終了~♪

優雅な心地よい音楽を聴いて、うだるような暑さも忘れた気分でしたが・・・・・・・・・
コンサートホールを出てみると、目の前の公園には、ホームレスらしき人たちがたむろっていて、まさに真夏の夜の夢と現実を見た瞬間でした。
by cherry2005 | 2009-08-09 22:11 | エンターティメント | Trackback

IKEAでお買いもの~♪

かなり遅いデビューとなりましたが、友達と初 IKEA 船橋へ、行ってきました。
d0013068_18174866.jpg

午前11時頃には到着し、まずは2Fフロアーから興味深々で攻めていきました。。。。。。。
とてもリーズナブルだけど、センスの良い魅力的なな商品が多いから、時間があっというまに過ぎていきます。
d0013068_18215662.jpg

いつの間にかランチタイム・・・・・・・
2Fにあるカフェテリア形式のレストランは、こんなにポップな楽しい空間。
小さいお子さんたちが遊べる場所もあるため~気兼ねなく、ママ友同士で買い物に来て、お喋りを楽しんでいる人も多かったです。
d0013068_197490.jpg

やっぱり有名な~スウェーデン風ミートボールをチョイス・・・・・・・10個入りなので、ボリュームありました!
たっぷりのクリームソース&リンゴベリージャムがお皿に乗っています。。。。。。
甘いリンゴベリージャムは、無意識のうちに避けていたかも ^^;
パンの種類も多くって、選ぶのに迷いました。
d0013068_19231395.jpg

こちらは、手作りの木のお皿が799円で、上に乗っているポプリは、なんと149円・・・
このぐらいの小さい雑貨は、ほとんど3ケタの価格なので、ポイポイカートに入れちゃいます。
ペーパーナプキンは、家にあったものなのですが・・・・・・・・・よく分からずに買ってしまった黒い雑貨 (笑)
d0013068_19583915.jpg

こちらのティーライトホルダーは299円~♪
薔薇の香りがするキャンドルも、思わずまとめ買いです。。。。。。
この他にも、クッションやお皿も何枚か買って、持ち帰れずに宅急便を利用。

無我夢中で宝探しをしていたら、気がつけば~もお夕方・・・・・・・やっぱり買い物は、雑貨好きの女友達と行くのが燃えます (^^) 
by cherry2005 | 2009-08-06 18:36 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧