<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南青山 ランベリーで美味しいランチ

毎日蒸し暑い日が続いておりますネ。。。 ^^;
バタバタと忙しく、少しブログからご無沙汰していました!
どんどんアップしたい記事がたまっちゃって、サクサクといきたいころですが追いつきません。 

こちらのランベリーも、随分前に行ったものです。
d0013068_954404.jpg

私たち夫婦にとっては、ちょっと思い出深いレストランです。。。。。
確か7年くらい前、オットの大阪への転勤が決まり、東京での最後のディナーを楽しんだのが銀座のオストラル
数年後~風の便りでオストラルが閉店したと聞き、東京に戻ったら行こうと思っていたので、淋しい気持ちでいました。
その後、オストラルでシェフをしていた岸本さんが、南青山でランベリーをオープンさせたと聞いていたので、いつか行きたいと思っていたフレンチのお店。
d0013068_1084426.jpg

有名な農園野菜のテリーヌ(ハーフポーション)
オストラルで食べそこなった、憧れの料理・・・・・・・コース外で、アラカルトで注文しました。
17種類の季節の野菜をモザイク仕立てにした、岸本シェフのスペシャリテ。
繊細で美しいアートのような一皿です。
d0013068_10203781.jpg

群馬県金子農園のカブのムース、ウニとオマール海老のジュレ
カブとウニの優しい甘味が絶妙に組み合わせられ、幸せな気持ちになる料理。
d0013068_10262177.jpg

前菜はカリカリのジャガイモで包んだ赤座海老
こちらの料理も、岸本シェフの有名なスペシャリテです。

d0013068_1331765.jpg
あの日飲んだワインは~ブルゴーニュの白で
オリヴィエ・メルラン マコン・ラロシュ・ヴィヌーズ・ブラン 2005

光沢感のある黄金色で、柑橘系の香りとともに上品で美味しいシャルドネでした。


d0013068_1032683.jpg

魚料理はアマダイのグリエ
d0013068_10294342.jpg

肉料理は」シャモのロースト
モモ肉のローストの真ん中には、胸肉をパテ状にしたものがあったりと、いろんなお味が楽しめる料理。
ソースも軽やかで私好み (^^)
d0013068_1412335.jpg

デザートも美しかったです。。。。。。
上にはハイビスカスのソルベがのっていて、食べるのがもったいない感じ。

d0013068_14122415.jpg
お口直しに出てきた~赤カブのビネガードリンク

d0013068_14131417.jpg




岸本シェフが挨拶に来た時いただいた、お土産のクッキー。


こちらは、サービスも料理も決して期待を裏切らない調和のとれた~素晴らしいお店。
また~何かの節目に訪れたくなるような~東京を代表するフレンチの一つだと思います。

ミシュランでは☆とっています。
by cherry2005 | 2009-07-30 10:34 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(20)

ワインと美味しい~アサリのリゾット

ある週末の夕方~ワイン好きのご夫妻が、我が家へ遊びに来てくださいました~♪
以前ご夫婦のお宅に遊びに行った時、旦那様が料理好きで、本格的なフランス料理をご馳走になっちゃって、この日はちょっと緊張・・・・・・・・・・最後まで料理は悩みましたネ。。。。。
お出しするワインも迷ったけど・・・・・・
d0013068_22262886.jpg

おもてなしの準備も、最近では~オットが手慣れてきて、グラスを磨いてくれたり、いろいろと手伝ってくれるので楽になりました。
今回は、本を見ながら折り紙でも折るようにナプキンをヨットの形にたたんでくれました。。
レストランみたい~と喜んでいたのもつかの間、手前にあるオリーブのお皿を見ると、爪楊枝が4本・・・・・・・・
やっぱり~このへんが、男の仕事です(爆)
d0013068_2334551.jpg

心の余裕もなかったので、あまり写真が撮れませんでした。。。。。
一番評判がよかったのが、パルメザンチーズと浅利のリゾット
白ワインで蒸し煮した、たっぷりの浅利のだし汁とパルメザンチーズの風味が、自分でいうのも何ですが美味しく仕上がりました。
お米は、弱火で15分ほど炊きあげて、アルデンテに仕上がっていてヒト安心。
ワイン好きのグルメなご夫妻にも、気に入ってもらえたようです。


d0013068_2353351.jpgd0013068_2354621.jpg









パプリカのマリネ                     鯛のカルパッチョ

簡単に作れる割には、パプリカのマリネも評判が良かったです。。。。。
鯛は、半日くらい昆布〆までしてみたけど、イマイチでした   (残念)

来月もワイン好きの友人たちが遊びに来る予定なので、パルメザンチーズと浅利のリゾットとパプリカのマリネは再登場しそうです (^^)

d0013068_8172128.jpg

今回は、泡から始まって白、赤と4人で3本楽しみました。
実は、国内のワイナリーの中でも信頼している、タケダ ワイナリーのシャルドネがコルクの状態がイマイチで残念ながらブショネでした (涙)
慌ててワインセラーから出したのが、ニュージランドのシレーニ
フルーティで飲みやすいかったので、ひと安心でした。

ワインメモ
by cherry2005 | 2009-07-15 23:24 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(26)

ミュージカル  ダンス・オブ・ヴァンパイア

昨日は、帝国劇場で上演されているダンス・オブ・ヴァンパイア(クリックすると音がでます)を観劇してきました~♪♪

今までは、某サイトでチケットを購入していたためか?S席を購入しても、ほとんど2階席ばっかりで、オペラグラスは必需品。。。。
今回はオットが、携帯と固定電話で、カード会社の貸し切り公演のチケットを頑張って申し込んでくれました。
だいたい私が電話でチケットを購入する場合、ほとんど通じた試しがなく、15分くらいで諦めているパターンが多いです。
今回のお席は、1階の前から2列目、しかもほぼ中央に近い位置・・・・・・
これだけでも~感激でした。この時ばかりは、オットに感謝、感謝です (^^) 
d0013068_22274768.jpg

昨年の秋、山口さんのお声を聞きたくって観に行ったエリザベートが飛んだハプニングでガッカリしたので、今回は舞台のそばで山口さんの美しいお声を聴けて大満足。

こちらの作品は、ストーリーも単純で分かりやすくって面白い・・・・・・・・
山口さん以外にも、魅力的な俳優さんがたちがたくさん出演していて、まさに真夏の夜のお祭り騒ぎ状態で~理屈抜きで楽しめました (^^♪
最近~少々夏バテ気味なので、この舞台を観て元気をもらった気分です 072.gif
by cherry2005 | 2009-07-12 22:11 | エンターティメント | Trackback

ヴェネツィア料理の イル バカーロ

今日は久々に雨が降りませんでしたが・・・・・・・先週から雨のち曇りと、うっとおしい天気が続いています。
今年は、いつになったら梅雨が明けるのでしょうか。。。。。??
新宿 伊勢丹に買い物帰りに立ち寄ったイル バカーロ
新宿3丁目の駅直結のセゾンプラザ地下にあるので、雨の日でも便利です 057.gif
d0013068_18442710.jpg

お店に入ると、立ち飲みのカウンターがあり、ワイン片手に外人のお客さんで賑わっていました。
奥がテーブル席になっていて、趣ある内装だけど、カジュアルなイタリア風居酒屋といった雰囲気。
あの日飲んだのは、キリリと冷えたイナマのソアヴェ・・・・・・フルーティーで、イタリアのワインらしく酸味とミネラル感のバランスの良いワイン (^^)
d0013068_1985737.jpg

プリフィックススタイルのお楽しみコースを注文。
こちらは~私が選んだ前菜のおまかせ盛り合わせです。
いろんなお味を少しづつ・・・・・・私好みで楽しいお皿。
d0013068_19203342.jpg

オットが選んだ前菜はイタリアパルマ産生ハム

d0013068_1934123.jpgd0013068_19342653.jpg








パスタ料理は、オットが海の幸のスパゲッティを選んだので、私はキノコのラザニア
パスタの茹で加減もアルデンテで美味しい
d0013068_19415831.jpg

メイン料理でオットが選んだのは、手長エビのグリル
d0013068_19461298.jpg

この日は白ワインを楽しんでいたので、私が選んだメイン料理はカジキ鮪のカツレツトマトとルッコラ添え
オットが選んだ料理を見てから、バランスを考えて食べたい料理を決めていくのも楽しい~♪
d0013068_19572786.jpg

デザートは料理長おまかせの盛り合わせ(二人分です)
栗のタルト、ティラミス、ブラッドオレンジのババロア、ココナッツミルクのジェラードなどなど・・・・・いろんなものが少しづつ味わえて、楽しい盛り合わせ。

d0013068_2084929.jpg

店名のバーカロとは、ヴェネツィアに数百年前からあるワインバーのことだそうです。
あまり期待しないで行ってみたら、料理にハズレはないし・・・・・・・プリフィックなので、いろんな料理をチョコチョコと居酒屋感覚で楽しめました。
ワインもボトルで4000円台ぐらいが中心で、直接イタリアから輸入しているらしく、コスパも良いです。
by cherry2005 | 2009-07-04 20:18 | イタリアン | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧