<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お取り寄せスイーツの 天現寺カフェ

ミシュラン3☆で有名な白金台にあるカンテサンスで極上のランチを堪能したあと、お茶を楽しんだ広尾の天現寺カフェ 063.gif

あの日のメインは、本当はカンテサンスなのですが・・・・・・残念ながら現在、店内での撮影が禁止になっています。
食材や料理の技法、味付けなど、徹底的に突き詰められた素晴らしい~モダンな料理の数々を、画像として残せなかったのは残念。。。。。
店内では、TVで見たことのある著名人から・・・・・ドレスアップした女性グループと、他店より、さすがに華やいだ雰囲気でしたネ。。。。

d0013068_130367.jpg

こちらは、天現寺カフェの店内です。。。。
随分前に、ライブドアで一躍有名になった乙部綾子さんがオーナーのお店。
あの日も乙部さん・・・・・打ち合わせのようで、こちらの席に座っていましたネ。
d0013068_13145279.jpg

栗のテリーヌ・天
こちらは、京都の栗おたくで有名な 足立音衛門のスィーツです。
丹波産から伊カスターニュ産の栗に、仏ノルマンディー産の発酵バターや上質の和三盆を使った、こだわりのテリーヌ。
栗がたっぷりと入っていて、洋酒と発酵バターの風味が美味しい、極上の逸品 (^^)
栗好きの私としては、感激の美味しさでした。。。。。
d0013068_13335417.jpg

ティーカップもラブリーです。
d0013068_1337775.jpg

ショーケース内には、日本全国から集めた、とっておきのお取り寄せスィーツが販売されています。

店内でいただいた栗のテリーヌ・天は、テイクアウトすると・・・・・・・実は1本10、000円なのです (汗)
どんなに美味しくっても~さすがに手が出ません。。。。。。。
by cherry2005 | 2009-06-27 13:54 | カフェ | Trackback | Comments(18)

世界の山ちゃんで~手羽先

高級フレンチに行って~急にお財布が淋しくなったわけではありませんが・・・・・・・・・・笑
ちょっと対照的に、B級グルメの手羽先で有名な世界の山ちゃんに寄ってきました。。。。
d0013068_2051080.jpg

独身の頃、数年ほど名古屋に住んでいたオットが大好きな手羽先唐揚げ
この赤ちょうちんを見ると、幻の手羽先が食べたくなるのだとか。
安くって美味しい手羽先が売りの店内は、結構お客さんで賑わっています。
d0013068_2133830.jpg

有名な幻の手羽先
5本で一人前ですが・・・・・・・・・あの時は4人前くらい注文したような~
コショウがピリリときいた、スパイシーなお味の手羽先・・・・・生ビールと最高の相性。
箸袋に、丁寧に食べ方の説明が記載されています。
不思議と手が止まりません。

d0013068_21384346.jpg
興味本位で名古屋赤味噌ラガービールを注文。

味噌カツや味噌煮込みうどんと、赤味噌と言えば
名古屋人の大切な味覚ベース。
ビールのラベルには、ハデハデに金のシャチホコも描かれています~♪

肝心のお味は・・・・・飲んだ後に、口の中に広がる不思議な赤味噌の風味(笑)
やっぱり私は、生ビールのほうが好きかも!



d0013068_21393857.jpgd0013068_21395460.jpg








d0013068_21411957.jpgd0013068_21442927.jpg








d0013068_21451969.jpg


d0013068_21463838.jpg








だいたいどのお皿も500円以内と安いです。。。。
お味は、学生時代に通っていた懐かしい安居酒屋のお味(笑)
手羽先以外のサイドメニュー・・・・・・・もう少し頑張ってほしいような気もしますが、手羽先は美味しいし、安いから、このお店はこれでいいのかしら??

ところで素朴な疑問、 果たして「世界の山ちゃん」は、世界進出しているのだろうか?
と手羽先を食べながら考えてしまいました。
by cherry2005 | 2009-06-18 22:02 | 和食 | Trackback | Comments(30)

有楽町の老舗 アピシウスでランチ oishii

JR有楽町駅近くの蚕糸会館B1Fにあるグランメゾンアピシウス
赤い絨毯の回廊を抜けると、重厚感のある豪華なアールヌーボー調の店内・・・・・・さりげなく壁には名画が飾られ、まさに一流の美術館といった雰囲気。
そう言えば新聞記事の首相の一日を見ていたら、太郎さんもこちらのお店は時々利用しているようで、お気に入りみたい。
d0013068_23332722.jpg

こちらの個室なんかで、衆院解散・総選挙の日程を~密談しているのかも・・・・
その日も、成熟したセレブな雰囲気の男性客の割合が多かったように思います。
d0013068_2334756.jpg

アミューズは鶏レバーのパテとカシスソース
d0013068_012680.jpg

テーブルの上に、常時置かれているオリーブがとても美味しい・・・・・
次の料理をいただく前に食べると~お口直しになっていい感じ。。。。
d0013068_015339.jpg

パンは好きなものを~好きなだけいただけます。
d0013068_014124.jpg

前菜は、クレープで覆ったシーフードのグラタンカソレット仕立て
はっきり言うと、極上なシーフードグラタンをいただいているみたいで、ボリュームがあって満足感のある料理。
d0013068_0213498.jpg

メインは、骨付き子羊の背肉のポワレ、カッスーレ風。
たぶん白いんげん豆だと思うのですが・・・・・たっぷりと付け合わせてあり、これだけで満腹。
ソースは濃厚で、久々にクラシックなフレンチをいただいた気分です。
個人的好みとしては、重かったです。。。。
友人は魚料理を選んでいて、私も魚にしておけばよかったと後悔しました。
d0013068_0545610.jpg

久々の嬉しいワゴンデセール~♪
誰でも~目移りして欲張りになる瞬間です (^^)  
d0013068_058593.jpg

タルトタタン栗のタルト・・・・・そして、こちらのお店のスペシャリテのショコラケーキにバニラのアイスを添えてもらいました。
子羊の料理を食べた後・・・・・・かなりの満腹感だったのですが、美味しそうなデザートを前に~すっかり忘れるような魅惑のお味。

さすが銀座の名店と言われるだけあり、ギャルソンやソムリエのサービスレベルは、適度な距離感と共に、質の高いものを感じました。。。。。
セレブな方々が通うグランメゾンのプライドからか、ちょっと融通の利かないサービスもあったのですが。。。。笑
007のボンドさんが愛飲しているシャンパン~ボランジェを勧められ、調子に乗って1杯いただいたら、あと何百円で料理の値段と同じくらいでした (汗)

最高に美味しかったけど~価格を知っていたら、絶対飲まなかったと思います(笑)

こちらの料理は、ソースがいのちと思われている~濃厚でボリューム感のある、伝統的なフレンチがお好きな方には、楽しめるお店だと思います。
by cherry2005 | 2009-06-13 00:18 | フレンチ | Trackback | Comments(30)

紫陽花の季節

今年も色鮮やかな紫陽花の季節がやってきました。。。。。。
d0013068_22273339.jpg

久しぶりに、カメラを持ってお散歩~♪
d0013068_2228166.jpg

花言葉は「謙虚」・・・・・・・・去年も思ったけど、いつも心に留めておきたい言葉です。
d0013068_22283616.jpg

d0013068_22332020.jpg

最近ガク紫陽花が多くなったような気がします。
自分が好きだから、目に留まるのかもしれません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風に~そよそよと吹かれ、軽やかに揺れている花びらが可愛い (^^) 
by cherry2005 | 2009-06-09 22:30 | 旅行・お出かけ | Trackback

横浜中華街でお弁当ランチ

今横浜は、6月2日に開港150周年を迎え・・・・・・・・開国博Y150や開港祭など、記念イベントが盛大に行なわれて賑やかですネ~♪
ついつい・・・・・また横浜へ行きたくなります。
随分前に、写真好きの友人たちと写真展を観に行く前に、横浜中華街へお出かけした時のランチです。。。
月日が立つのは早いです  (汗)  
d0013068_19484868.jpg

あの日は女性4人だったので・・・誰にも気兼ねなくお喋りするのが一番の楽しみという事で菜香新館の5Fにある、中国茶のティーラウンジでランチを楽しんできました(^^)
平日のみ限定のランチは、最初に5種類のお茶から・・・・・・・好きなものを選べます。
d0013068_20569.jpg

続いて2段重ねのお弁当形式で出てきます。。。。。。
少しづつ~いろんな種類の料理がいっぱい・・・・・・見た目も楽しい感じです。
d0013068_20438100.jpg

上の段には、サーモンと金針菜の蒸しもの、ミニフカヒレ、茶碗蒸し、ブロッコリーの蟹餡かけ。
d0013068_20243192.jpg

下の段には、きゅうりとクラゲのXO醤和え、中華街NO.1チャシュー、海老の特製マヨネーズ、秋ナスのにんにく蒸しなど・・・・・・
ジューシーなチャシューや濃厚なお味の海老料理には、ビールが好相性。
d0013068_2032319.jpg

可愛らしい蒸籠の中には、一口では食べきれない大きな海老蒸し餃子が一個・・・・・・・
美味しかったです。
d0013068_2036321.jpg

蒸し鶏ご飯
塩味風味の蒸し鶏の下には、予めスープで味がついたご飯がありましたが・・・・・・・私には薄味だったかも。
d0013068_20422395.jpg

デザートは湯葉風味の杏仁豆腐
口の中に入れると、湯葉の風味や食感が楽しめる~ユニークな杏仁豆腐。

個室に近い感じで・・・・・・・・フロアがいくつかに仕切られているので、女性同士でリラックスして食事が楽しめました~
あの日はゆっくりと、大好きな写真家さんの話題を中心に、楽しいお喋りランチになりました (^^♪
by cherry2005 | 2009-06-03 21:12 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧