<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青森で大間のマグロを食す~♪

青森旅行の最後の夜は、青森市内へ滞在・・・・・・・・・・・・
夕方は満開の八重桜、夜はブルーにライトアップされた青森ベイブリッジを楽しんできました。
d0013068_2125727.jpg

そしてそして~大間の本マグロが食べられると聞いて、青森市内にある鮨処すずめへ~

d0013068_21312157.jpg


おまかせコースを注文したら、スタートは殻付きの生ウニが登場。


d0013068_21365267.jpg



やっぱり日本酒が飲みたくなります。
こちらのお店で使用している酒器やお皿は、
津軽金山焼き
ちょっと備前焼きに似ていて、シブくって素敵。

d0013068_21422686.jpg

新鮮なシャコの塩茹で
d0013068_2144359.jpg

サザエの壷焼き
d0013068_21465558.jpg

刺身の盛り合わせ
左から時計回りに大間のマグロの赤身、ボタン海老、ホッケ、赤貝、生タコ、スルメイカなど。
マグロの赤身は、予想通り上品なお味だし~ポタン海老や透明感のあるスルメイカの鮮度の良さに驚き・・・・・
そして、今回初めて食べたホッケのお刺身も、脂がのっていて美味しかったです。
d0013068_2233711.jpg

トゲクリガニ
「陸奥湾の毛ガニ」と呼ばれ、お花見(5月)のこのシーズンが旬だそうです。
身がびっしり詰まっていて、カニミソが甘くって食べ応えがありました。
d0013068_2263382.jpg

フジツボ
陸奥湾で採れた青森の高級珍味と言われているフジツボ・・・・こちらも初めて食べました。

d0013068_22145333.jpg

最後は、握りが5個登場。
中トロ、平目、サバ


d0013068_22205667.jpg


ホッキ貝とホタテ
こちらのホタテも巨大でシャリが見えません(笑)


d0013068_22245110.jpg


我慢できずに、赤身と大トロを追加しちゃいました。

美味しい初体験の海の幸も多く~夢に見た大間のマグロも堪能し、なんとも口福な青森の夜となりました (^^)
by cherry2005 | 2009-05-26 21:41 | 和食 | Trackback | Comments(28)

奥入瀬で新緑を楽しむ~♪

弘前から十和田湖方面へレンタカーを走らせました。
今回滞在したのは、国立公園内にある奥入瀬の渓流沿いに立つ奥入瀬渓流ホテル
d0013068_16464627.jpg

こちらのホテルのラウンジが~とっても素晴らしい空間なんです。
窓一面に、芽吹いたばかりの新緑が眩しくいくらい楽しめる空間・・・・・・BGMは、神秘的なアイルランド出身の歌手Enya~♪
d0013068_17335129.jpg

「森の神話」という名前のラウンジの中央には、岡本太郎作品の大きな暖炉が印象的
でした。。。
d0013068_12384146.jpg

朝食前にお散歩したのですが、渓流のせせらぎと木々のざわめきに包まれながら~森林浴を存分に満喫してきました。。。。。
本当に気持ち良かったです(^^)

d0013068_17535880.jpg


← こちら青森名物せんべい汁
TV秘密のケンミンSHOWで見てから、興味深々でした(笑)





d0013068_18123571.jpg

八甲田山の方にもドライブ行ってきました・・・・・・・・・・
あまり綺麗ではありませんが、まだ道路の両脇には雪が残っています。
d0013068_124228.jpg

スキーを楽しんでいる人もチラホラ・・・・・・・・
ロープウェイで登ったら、田茂萢岳(たもやちだけ)がはっきりと見えます。。。。
良いお天気だったので、薄いコート一枚だけですが、そんなに寒いとは感じません。
d0013068_23163489.jpg

こちらは、青森駅近くのアウガ新鮮市場
青森の近海でとれた鮮魚をはじめ、乾物屋加工品、青果、総菜などを売る個人商店が約80店舗ほど集まる屋内市場。
市場内の組合が運営する~いつも人気の丸青食堂・・・・・・・朝7時前に行ったけど、すでに行列でした。
オットはマグロの中落ち丼、私はウニ、イクラ、ホタテがのった三色丼を注文。
青森で食べたホタテは~とにかく甘くって、一つ一つが肉厚で美味しかったです (^^)
by cherry2005 | 2009-05-16 17:04 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(28)

弘前で~りんごづくしのランチ

今年のGWは・・・・みちのく青森へ旅行にいってきました!
d0013068_20495054.jpg

ねぶた祭りで有名な、巨大な武者人形の山車が迫力あります(毎年8月に開催)
d0013068_22552382.jpg

今月5日まで桜祭りが開催されていた~桜の名所で有名な弘前公園に行ってきました。
どことなく優雅な雰囲気のしだれ桜は、見事に満開でした。
d0013068_20531666.jpg

東北のお花見は、どことなくのんびりとしていて良い感じ・・・・・・
d0013068_20565696.jpg

分かってはいましたが、染井吉野は見事に葉桜。。。。
満開だったのは、先月の25日ぐらいだったみたいです (残念)

初めて知りましたが、弘前って洋館とフレンチの街っていうのがキャッチフレーズらしい~♪
りんごのコースを食べさせてくれるフレンチ食堂シェ・モアでランチしてきました。


d0013068_20581011.jpgd0013068_2171233.jpg








スタートは、冷たいりんごのクリームスープです。
一口飲み終わった後に、口の中にリンゴの甘味と酸味が広がり美味しい。

d0013068_21124935.jpgd0013068_2113341.jpg








魚料理は黒鯛のポワレ・りんごのソース・春野菜のフリッター添え
肉料理は、牛ホホ肉のパートブリック包み焼き
包み焼きの中には、牛肉と共に煮りんごが入っていて~手の込んだ料理でしたが、せっかくのホホ肉がパサツいていて残念。
この後デザートのアップルパイは、時間がなくってテイクアウトで頂きました。

d0013068_2314831.jpg

りんごの名産地としても有名な弘前は、スィーツの街としても有名で・・・・・・・特に美味しいと評判のアップルパイを販売しているお店が多かったです。
今回購入してみたのは、アンジェリックのアップルパイ
生地のサクサク感、カラメリゼのパリパリ、リンゴの食感と甘みのハーモニーが
美味しい (^^)
d0013068_2322165.jpg

こちらもアンジェリックのさくらのマカロン
3月下旬から5月6日までの季節限定商品でキュートです。


 Angelique(アンジェリック)
 住所:弘前市野田1-3-16
 電話:0172-35-9894
 時間:9時30分~19時30分  
 定休日:火曜日
 2Fに素敵なカフェがあります。

by cherry2005 | 2009-05-07 21:00 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(26)

我が家のベランダから。。。。

早いものでもぉ~5月・・・・・・・そしてGWまっただ中~~♪
今年は新型インフルエンザが流行ったりして、海外へお出かけの方は、少し不安な気持ちですネ。。。。

我が家のベランダで、去年から撮りためていた写真があったので~アップしてみました。
d0013068_14162888.jpg

去年の12月27日に撮った夕暮れ・・・・・・・16:40分頃の景色です。
日没後の空が真っ青に染まる、憧れのブルーモーメントの時間帯。
本当に美しい瞬間です。
d0013068_14302143.jpg

こちらは~今年の1月11日17時頃撮影したものです。
恐らくあの日は、お天気が良い日だったと思うのですが、夕方に近づくにつれて、不気味な黒い雲がどんどん立ちこめてきたと思ったら、雲と雲の切れ間から薄い光が漏れてきました。
久々に天使の梯子と遭遇。
d0013068_1442120.jpg

↑ と同じ時間帯のものですが・・・・・・うっかりクロスフィルターを付けたまま撮ってしまい
太陽の光が大きくクロス状に輝いてしまいました(笑)
d0013068_14504726.jpg

おまけは~056.gif

それでは皆様~GW後半も楽しくお過ごし下さいませ~(^^)
私もこれから、ちょっと出かけてきます~♪
by cherry2005 | 2009-05-02 14:21 | 未分類 | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧