「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末は友達夫婦とワイン会~♪

私の友人Sさんが、以外にも我が家のご近所だった事が判明し・・・・・・・
またご夫婦ともワイン好きと聞いていたので、去年から「我が家でワインを~」と話が出ていて、ようやく週末ご夫婦で遊びに来て下さいました~♪♪
d0013068_17233290.jpg

私とSさん以外はみんな初対面なので、最初どうなることやらと思いましたが、何かと共通の話題も多く・・・・・・作って、食べて飲んで、お喋りして、あっという間に楽しい夜は過ぎていきました (^^) 
d0013068_17244436.jpgd0013068_17282993.jpg









d0013068_17304481.jpgd0013068_17341842.jpg









d0013068_1736587.jpgd0013068_17371765.jpg








最近おもてなしでよく登場するのが、アランデュカスプロデュースのブーランジェピシエ・ビーリブレです。
こちらのパン・・・・・・モナコの三ツ星レストランで提供されることで有名なパンですが、本を開いた形がユニークなため、何かと話題も広がります。

d0013068_17382821.jpgd0013068_17452559.jpg








アボガドと海老のサラダから始まり、メインはローストビーフ。。。。。。。
今回は、オットとの共同作業の予定だった・・・・パスタ料理を大失敗してしまいました ^^; 事前に何度か試作を重ねたローマ風カルボナーラ
パスタは茹で過ぎ、卵は火を入れ過ぎてしまい~まるで炒りり玉子パスタのような状態で
最悪の仕上がりでした (あまりにも酷過ぎるので、画像はありません)
それでも完食してくれたSさんご夫妻。
これで次回、完璧なローマ風カルボナーラを食べに来る口実ができたと~優しく慰めてもらいました。。。(感謝)

d0013068_17562540.jpg
この日は、4人でシャンパンから始まり、白が2本、赤が1本と4人で4本飲みました。

単純に考えると、1人1本ペースとなりますが、やっぱり家のオットと日頃から酒豪で有名なSさんがよく飲んでいたような気がします(笑)

ワインメモ
by cherry2005 | 2009-04-25 22:49 | ワイン会・お家ごはん | Comments(28)

フォーシーズンズホテルで桜アフタヌーンティ

今年は~ゆっくりお花見に行けませんでした。。。。。
慌てて近所の公園に観に行った時には、そろそろ散りかけていて葉桜一歩手前   (汗)
d0013068_2036710.jpg

その代わり・・・・・・・フォーシーズンズホテルで桜をテーマにしたアフタヌーンティを楽しんできました~♪♪
ちょっとした~自分へのご褒美といった感じ (^^)
d0013068_20364586.jpg

久しぶりにご対面した三段トレイがテーブルへ。。。。。。
昨年利用したブルガリーマンダリンも変則的で・・・・・・定番の三段トレイが妙に新鮮な感じです。
d0013068_2117032.jpg

一番上のトレイにはチェリータルト、チェリーチョコレートガナッシュ、桜のシュークリーム、桜のフィナンシェ、グリーンティーショートブレッド。。。。。。
d0013068_21235860.jpg

d0013068_21435543.jpg
美味しいと評判のプレーンスコーンと、今の時期限定の桜スコーン

どちらもしっとりとした柔らかさの中に、サックリ感があって・・・・・・噂通り美味しい!
クロテッドクリームや苺のコンフィチュールと共に楽しみました。。。。

d0013068_2214826.jpg

一番下のトレイには桜風味のクリームチーズと甘納豆のロールサンド、桜チップでスモークしたチキンのオニオンブレッドサンド、桜ティーでポーチした小海老とブランダードのタルト、桜のフォカーチャに春野菜とおからのミモザサンド。。。。。。
ツボミを付けた桜の小枝がユニークです。
d0013068_2281442.jpg

この日の紅茶もさくらのフレーバーティー
毎回の事ですが、アフタヌーンティは・・・・・・・女友達との楽しいお喋りの場でもあります。
この日も~居心地良くって長居してしまいました。
d0013068_22135452.jpg

最後のスィーツはさくらアイスクリーム

最初から最後まで桜尽くしの華やかで優雅なアフタヌーンティ。
こちらの桜をテーマにしたものは、残念ながら4月12日で終了です。
去年行った友人から、毎年とても人気があると聞いていたので、今回私たちは~平日の早い時期に予約を入れてのんびりと利用できましが・・・・・・・・週末は予約不可で30組近く待つそうです。
by cherry2005 | 2009-04-19 22:35 | カフェ | Comments(22)

南青山 リストランテ濱崎

この時期は新年度の始まりという事もあり、何かと夜も週末も忙しく~ブログのアップも
ご無沙汰していました。。。。。。。。^^;

随分前に友人とランチした南青山のリストランテ濱崎
こちらのお店、都内のレストランの中では予約の取りづらいことで有名。
一ヶ月前の午前11時から予約の受け付けを開始するため~まさに一発勝負なのです。
さらにランチは、月~水曜日のみなのですが、頑張って友人が予約を取ってくれました。
 (感謝です)
d0013068_11103927.jpg

表参道の隠れ家的な雰囲気の一軒家・・・・・・店内は28席に個室とこじんまりとしていますが、優雅な雰囲気で女性が好みそうなスタイリッシュな店内。
ビックリしたのが、料理が出てくる前に濱崎シェフが各テーブルに挨拶に来られたこと!
d0013068_1126326.jpg

前菜は新潟産の平目クルードラ・フランスのマリネ添え
淡白で上品な白身の魚と、甘味のあるフルーツとの相性が抜群でした。
d0013068_22193262.jpg

パスタ料理はズワイガニのバヴェッティーネあさつき風味
ちょっと私には・・・・・・・・薄味過ぎて??って感じ(残念ながら)
d0013068_22214638.jpg

メイン料理はウズラのグリル、ハチミツとバルサミコ風味、人参のスフレ添え
接客スタッフに「本日は良いウズラが入っております・・・・」と勧められ、こちらのお店のスペシャリテらしい。
炭火で焼き上げているため、ハチミツの甘味とバルサミコのほんのり酸味の風味がとても香ばしく~かなり甘めの味付け。
味も見た目もインパクトありの、印象深い料理でした。。。。。
「シェフは鹿児島出身なので~ちょっと甘めの味付けかもしれません」と接客スタッフからの説明あり。
d0013068_22362435.jpg

デザートはプリンとアマレットのジェラード・ラズベリーやブルーベリーのジュレ寄せ
こちらの定番のデザートという事で、美味しかったです。

d0013068_22405468.jpg


プティ・フール



d0013068_22412269.jpg


カップチーノ

デサートが食べ終わった頃に、またまた濱崎シェフが登場し、ご挨拶がありました。。。。
サービススタッフも充実していて、とても居心地の良いリストランテ~♪
あの日は、常連客らしい50代、60代のマダムたちが目立ちました。

なんとご丁寧に~帰る時も、濱崎シェフと他のスタッフの送り出しの挨拶があり、この日は3度目です。
たまたま好みの料理と違うものと遭遇しても・・・・・・・こうゆう真摯なシェフの態度が、根強い人気レストランの地位を揺るぎないものにしているのかもしれません。
濱崎シェフのファンも~かなり多いんだろうなぁ~と推測します (^^)

※ ミシュランでは一つ☆とっています。
by cherry2005 | 2009-04-11 11:28 | イタリアン | Comments(24)

温泉でのんびり~~♪

ちょっとですが・・・・・・・のんびりしてきました。
今回お泊りしたのは香雲館
d0013068_2392585.jpg

伊香保温泉に行く時は、どこにも寄り道せずに・・・・・・午後3時頃にはお宿に着き、お部屋でコ゜ロゴロ~♪♪
こちらの旅館は、それぞれ異なるタイプの部屋が10タイプあり、私たちが利用したのは
テーマにしたお部屋で、床の間や洗面台、床柱が漆塗りで仕上がっていて贅沢なものでした!
d0013068_2132311.jpg

私はアロママッサージ、オットはマッサージ+アカスリと・・・・・・・・すっかりリラックス気分。
最近は、温泉に行ったらアロママッサージが楽しみの一つになりました。
d0013068_14282918.jpg

湯葉こんにゃく           前菜:若草蛤貝合わせ        花ぴら餅のお吸い物
お造り                                       米沢牛葱真炙り焼き
白扇揚げ               お新子豆腐                苺

d0013068_14463439.jpg

久々に冷酒が飲みたくなったので・・・・・
金星 特別本譲造り

氷室貯蔵した原酒を竹炭濾過したもの
だとか~
名前が、お相撲さんに縁起が良さそうです(笑)
美味しかったです (^^)

朝食は・・・・・・・♪
by cherry2005 | 2009-04-06 00:36 | 旅行・お出かけ

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧