<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サラ・ブライトマンの美声に感激~♪

世界で最も支持されているソプラノ・ディーヴァサラ・ブライトマンのソロコンサートが、5年ぶりに2月23日武道館からスタートしました。
月曜日の夜というのに、日本武道館は超満員・・・・・・発表されている全日程は、ほぼチケット完売だそうです。
d0013068_2226381.jpg

全世界でアルバム・セールスは2600万枚を超え、昨年は、北京五輪開会式で歌うなどの活躍には、目を見張るものがあります。。。。
四角形の巨大3Dスクリーンを中心に作られた大きなステージには、サラが一曲歌うたびに、庭、ゴシック建築、沼、森、星空などの神秘的な世界が繰り広げられ、素晴らしい夢のようなサラの世界に酔いしれてきました~♪♪

d0013068_22443839.jpg

また親日派のサラらしく、舞台に日本庭園が映し出され、戦場のメリークリスマスのメロディーに合わせて8名の美しい赤いドレスを着た女性が、白い傘を持って踊るシーンなども観られ・・・・・・楽しめました。

途中からは、イタリアの人気テノール歌手アレッサンドロ・サフィーナ(クリックすると音がでます)も参加し、3曲ほどデュエットも披露。私も含めて、かなりの女性客は興奮していたみたい (笑)

元祖クリスティーナ役として、やはり「オペラ座の怪人」は外せません。
あの有名な迫力あるイントロが聴こえくると、会場内は興奮と感動の渦に包まれたような雰囲気でした。

最後まで期待してたのに、ちょっと残念だったのは、テレ朝のサッカー中継でお馴染みの
ア・クエスチョン・オブ・オナーが聴けなかったこと。。。。
2004年のワールドツアーでは、空中ブランコに乗って・・・・・・クルクル回転しながら唄ってくれたのに。。。。

<サラ・ブライトマン/来日公演>
2月23日(月)東京:日本武道館
2月25日(水)福岡:福岡国際センター
2月27日(金)名古屋:日本ガイシホール
3月2日(月)大阪:大阪城ホール
3月4日(水)東京:日本武道館
3月5日(木)東京:日本武道館

by cherry2005 | 2009-02-25 22:48 | エンターティメント | Trackback

パンケーキが美味しい~ももちどり ♪

特別パンケーキが大好きと言うわけではありませんが・・・・・・昨年から美味しいパンケーキとの出会いが続いています。
随分前に行ったのですが、こちらもパンケーキが美味しいことで有名なカフェ ももちどり
ももちどりって「百千鳥」って書いて、うぐいすの別名だそうです・・・・・・・季節を感じる素敵な名前。
d0013068_1431594.jpg

新宿から小田急線で参宮橋、そこから~徒歩2分くらいのところにある小さな可愛らしいカフェ~♪♪
白を基調とした店内は、床材などはアメリカの納屋の廃材を使っているらしく、とても味わい深さがあります。
d0013068_14423892.jpg

無数の傷が残っている、よく使い込まれている古い木のテーブルも・・・・・・・・月日の流れや温かさを感じます。
パンケーキは、デサート系と食事系に分かれるようですが、その時はちょうどランチ目的だったので、私も友人も食事系のパンケーキを注文。
d0013068_14485321.jpg

いろいろ迷いましたが、私はお食事のパンケーキセットを注文。
まずは、温かいキノコのポタージュ・・・・・・・・寒い日だったので、身も心もホットするような美味しいスープ。

d0013068_14531936.jpg


山盛りのサラダ


d0013068_14572174.jpg




バターミルクパンケーキ
メイプルシロップとハチミツが添えられ、評判通りフワフワのモチモチで美味しい(^^)


d0013068_1565352.jpg

友人が注文したチェダーチーズパンケーキ
お皿いっぱいに、野菜のトマト煮やあらびきソーセージが添えられ、こちらも季節野菜のポタージュつき。
パンケーキは、二人でそれぞれシェアしてお味見したのですが・・・・・こちらもチェダーチーズが濃厚で、ボリュームがあって満足感があります。
d0013068_1515577.jpg

プラス200円で、コーヒーか紅茶が頂けます。。。。。。
こちらのカフェのもう一つの魅力は器・・・・・・・・コーヒーカップで使われているのは、井山 三希子さんの粉引きの蕎麦猪口。
とてもセンスの良さを感じます。

店内にもいくつか素敵な器たちが展示され、販売されているみたいですが・・・・・・
ちょっとレジと出入り口近くで、その日はバタバタと人の出入りが多くって、じっくり見ることができなかったのが残念 ^^;
by cherry2005 | 2009-02-22 16:03 | カフェ | Trackback | Comments(32)

大森 まき村でランチ

d0013068_2263576.jpg去年のことですが、友人とランチを楽しんだ日本料理 まき村
随分前にロレンスさんがブログで紹介していて、東京にも良い日本料理のお店があるなぁ~と、不思議と印象に残っていました。。。。。
その頃は大阪にいたので、現実にこちらのお店に行けるとは夢にも思っていませんでしたが・・・・・・・まき村に行くために、今回初めて大森の地に降り立ちました。

d0013068_22272879.jpg

柿の胡麻クリーム和え




d0013068_22291964.jpg



ムカゴ、銀杏、百合根の揚げ物
百合根の衣は、おせんべいを細かく砕いたものを使っていて、ユニークでした。


d0013068_22331160.jpg


渡り蟹の酢のもの






d0013068_22351079.jpg

松茸の土瓶蒸し
去年は、この時が最初で最後の松茸・・・・・・・・ハモも入っていて国産松茸の高貴な香りを
堪能してきました。
d0013068_224153.jpg

お刺身
マコガレイ、津軽の本マグロ、イカ、甘エビと、上質な素材ばかり。
本マグロは上品な脂質の美味しさだし、白身のイカやマコガレイは塩で頂き、繊細な風味が味わえました。
d0013068_22521959.jpg

甘鯛の若狭焼き
d0013068_2254381.jpg

海老芋、カボチャ、湯葉のほうれん草の炊き合わせ
薄味の繊細なお出汁が、とても味わい深かい料理。
d0013068_22594127.jpg

人気の鯛茶漬け
それぞれの時期により、鯛の産地は変えているそうで、この日は三浦半島産のものだとか~
最初に胡麻ダレで鯛を楽しみ、最後は香り深い昆布と鰹の出汁をかけて鯛茶漬けを楽しみました。
割とお腹がいっぱいになっていたのですが、美味しくってサラサラと完食できました。

d0013068_23191642.jpg

巨峰、洋ナシ、みかん
洋ナシのゼリーが上にのっていました。

d0013068_23234893.jpg




牛乳豆腐
フワフワ、モチモチの食感が印象的な牛乳豆腐は、葛粉で作ったもので・・・・・・友人も私もお気に入りのデザート。
きな粉がまぶしてあり、栗や小豆が添えられていました。

こちらのご主人は、誠実で腰の低い方、接客を担当している奥さんも・・・・・適度な距離感を保ちながら、しっかりツボを押さえた感じの良いサービス。。。。。。。
華やかさやサプライズはありませんが、一つ一つ丁寧に作られ、安心して利用できる日本料理屋さんという感じ。
都内の日本料理屋さんは高いお店が多いなかで、不満が残るお店も多いのですが、こちらはしっかり料理の内容が充実しているので、満足度が高かったです (^^)  


※ ミシュラン一つ星とっています。
by cherry2005 | 2009-02-14 23:41 | 和食 | Trackback(2) | Comments(24)

テーブルウェア・フェスティバル 2009 in 東京ドーム

毎年行きたいなぁ~と、ミナサマのブログを指をくわえて見ていました。
最近何かとバタバタしていて忙しかったので、今年も危なかったのですが、なんとかギリギリ昨日、テーブルウェア・フェスティバル 2009に行ってきました。。。。
本日でお終いなんですよネ (汗)
d0013068_1725318.jpg

こちらは、中国の有名な景徳鎮のテーブル。
白の下地に青の染付は・・・・・清楚で上品です。
中国の子供たちが列をなして歩いている姿が可愛らしくって・・・・・・
d0013068_17204398.jpg

広大な東京ドーム内には、素敵なテーブルコーディネートの作品がたくさん展示され、暮らしを彩る器が販売されていました。
いつまでもこの素敵な空間に身を置いていきたい気持ちでいっぱいでしたが・・・・・・
なにしろ体力がもちません(笑)
全部観ようと思ったら、かなり疲れます。。。。
d0013068_22343296.jpg

江戸切子の器だそうです・・・・・・・珍しくって、ついつい見入ってしまいました。
d0013068_172652.jpg

オードリーヘップバーンをテーマにしたテーブルも・・・・・・・・・黒を基調としながら、個性的で素敵でした。

また来年も~美意識の高いお洒落なテーブルコーディネートや器たちを観に行くのが・・・・・
楽しみです(^^)
by cherry2005 | 2009-02-08 17:42 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧