<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピエール・ガニェールの3色サンド

d0013068_21144170.jpg
映画を観る前に軽くランチを食べた~新宿高島屋内にあるパティスリーピエール・ガニェール
店内は、思ったより奥が広々としていて~いつもゆったりと寛げる雰囲気。

最近、映画宮廷画家ゴヤは見たブーリン家の姉妹を見たら、偶然にも2つの作品にナタリーポートマンが出演していて・・・・・・
「レオン」の天才子役から、すっかり美しい演技派女優に成長したなぁ~と感心。
ハーバード大出の才色兼備なヒトなんですよネ。。。天は二物を与えるで羨ましい!?

限定10食のランチセットBを注文~飲み物もついています(お得な1890円)

d0013068_236327.jpg
本日のスーブはカボチャ




d0013068_23724100.jpg



グリルチキンとヨーグルトのサラダ

ヨーグルトのゼリーがトッピングされていたりして~なかなかボリューム感のあるサラダ。


d0013068_2147463.jpg

トロワ・クロック(ガニェールオリジナル3色サンドイッチ)
手前黒いのから・・・・・・チキンや黒オリーブ、セロリやシェーブルチーズ、マヨネーズ、大根
まんなかのオレンジ色のは・・・・トマトソースや生ハム、赤ピーマン、チョリソ
奥の緑色は・・・・ほうれん草やホワトソース、ルッコラやズッキーニ、キャベツ

サンドイッチの域を完全に超えた、凡人には理解しがたいような複雑な奥深いお味。
さすが・・・・・料理界のピカソと呼ばれる、ミシュラン三つ星シェフのサンドだぁ~と、不思議な気分で食べました。。。。。
d0013068_2222079.jpg

315円出すと、小さなデザートが追加できます~ 私は~クレオール風シュークリーム
洋酒を効かせた大人味のシュクリーム~甘さ抑え目で美味しいです。
マンゴーのゼリーーも濃厚。
d0013068_22162465.jpg

友人は~カシスのパルフェ
d0013068_22181110.jpg

この季節・・・・・新宿サザンテラスの方に行ってみたら、ブルーの光が綺麗なクリスマスイルミネーションとなって~幻想的。 
d0013068_2224041.jpg

クリスマスイルミネーションは・・・・・すっかり冬の風物詩になってしまいました。
寒いけど見ているだけで~Happyな気持ちになれます~(^^)
クリスピークリームドーナツは、相変わらずの行列。。。。。。。

♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆♪。。♡゚。*・。☆  
by cherry2005 | 2008-11-27 22:32 | カフェ | Trackback | Comments(26)

季節のフルーツパイ ♪

今年最後の三連休・・・・・・・昨日、今日とポカポカの暖かい日が続いています。
久しぶりに季節のフルーツを使って、薄焼きパイを焼いてみました。
d0013068_1702440.jpg
d0013068_1763364.gif頂き物でたくさんあったと・・・・・・・・・
一度に食べきれずに、冷凍庫に避難させていたぶどうを使ったシンプルな
パイ。
パイ生地の上にクレームダマンドを塗って、あとはカットした柿や皮を剥いた
ぶとうを乗せて~焼くだけです。。。。。。
もう少しパイの縁を丁寧に内側に折り込んでおけば良かった・・・・・・
雑に扱ってしまい~どこかの宅配ピザみたいになってしまった感じ   (汗)

今・・・・・・wii Fit に夢中で珍しくダイエットが続いているオットが、美味しいと言って食べていたのに・・・・・・次の日太った~と言いだし、すっかりパイが悪者です (笑)
アップルパイも美味しいけど、他のフルーツでも美味しいですヨ~(^^)

d0013068_17292675.jpg

昭和記念公園の銀杏並木。
まるで黄金色の絨毯のようです。
秋の青空が広がり柔らかな日差しの中、黄金色に輝く銀杏並木は・・・・・・・散策や写真を
撮る人でにぎわっていました。
あんまり近づくと・・・・・・臭いがツライんですよネ(笑)

d0013068_17374294.jpg

日本庭園内では美しく澄んだ湖に・・・・紅葉と樹木が鏡のように映し出されていてきれい。
d0013068_22383922.jpg

最近お天気が良いせいか~夕焼けがとってもきれいに見えます・・・・・我が家のベランダからも、富士山が見えることを発見!
d0013068_17515615.gif
by cherry2005 | 2008-11-23 18:01 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(28)

白金 ラシェリールでランチ

以前から~こちらのお店がお気に入りの友人から評判を聞いていて興味深々・・・・・・・・
ようやく夢叶いランチに行ってきました ♪ ♪  (8月の訪問)
地図片手に白金の静かな住宅街を歩いて探しました・・・・気をつけていないと、通り過ぎてしまいそうな感じの、小さなひっそりとした佇まい。(私は方向音痴なので、友人のあとを歩いただけですが~)
d0013068_19234517.jpg

店内は、お上品なアイボリーで統一され、女性好みのロマンティックな空間。
店名の「ラシェリール」は、仏語で「深く愛する、慈しむ」という意味だそうです。
グラスシャンパンを一杯(ポール・ロジェ)・・・・・・・ すっきりとした辛口だけど、フルーティで味わい深さが~まさに至福のとき (^^)
d0013068_1942497.jpg

アミューズはエビのコンソメゼリー寄せとキュイフルーツのクリームムース
口どけも滑らかで、とても爽やかなお味・・・・・・・この後の料理に期待が膨らみます。
d0013068_19565828.jpg

前菜は活きハモのグリエ、バジルの香り、フルーツトマトのサラダと共に
昨年からの夏の定番料理だそうです・・・目にも爽やかな夏の食材を盛り込んだ美しい一皿。
こんがり焼けた脂ののったハモ~フレンチとしては珍しい食材にチャレンジしていて、とても印象深かったのですが、塩加減が濃くって残念(私のお皿だけ?)
d0013068_2084547.jpg

海の恵のスープ帆立貝添え
魚介の旨みと香りを存分に楽しめる味わい深いさで、スープの中には、フワリと炙ったホタテが隠れていました。

d0013068_20202622.jpg

お店の雰囲気に合ったセンスの良いお花~♪


d0013068_20262512.jpg



メイン料理と相性の良い赤ワインで、ピノノワールを一杯。


d0013068_20314581.jpg

メインはトンブ産ウズラのロースト
手前が胸肉、まんなかにささ身、奥がもも肉と・・・・・・うずら丸ごと味わえるボリューム感のある料理ですが、案外ソースはあっさり系でした。
私的好みとしては、もう少し濃厚なソースが好きかも。
実はこちらのスペシャリテだと思い、別のコースの料理を追加料金1200円出してお願いした料理だったのに、微妙に違っていたのでガッカリしてしまったのです (涙)
皆さんが美味しいと絶賛していたのは、正しくは「トンブ産ウズラのファルス・フォァグラ詰め」でした~その料理食べてみたかったなぁ~(無念)

d0013068_2053776.jpg

デザートはマンゴーのジュレとピンクフルーツのソルベ
あっさり系でした。


d0013068_20555419.jpg


コーヒー
テ゜ザート完食後に持ってきて頂いたので~
欲を言えば甘いモノが欲しい感じ。



30代のお若いご夫妻でやってらっしゃる~センスの良い小さなフレンチのお店。
以前シェフは、フランスの星付きのお店や東京の「モナリザ」で修行され、接客担当のマダムは「ひらまつ」で働いていらっしゃったそうです~
ベーシックなフレンチに、美しさや繊細さ、軽やかさを感じる女性好みの料理だなぁ~と思いました。
良いお店だと思いますが・・・・・・・・・・この日の私達が食べたかった料理と微妙にズレテいたのが残念!  波長が合わなかったのかも~ ^^;
by cherry2005 | 2008-11-18 21:15 | フレンチ | Trackback | Comments(26)

赤坂離宮 赤坂本店でディナー

そう言えば最近~美味しい中華を食べていないということで、ちょっと贅沢して~ある週末の夜 赤坂離宮に行ってきました。
週末の夜の赤坂Bizタワー内は割と空いていて・・・・・・行列はドミニク・サブロンぐらいで、どこのお店もすぐ入店できる感じ。。。。。
こんなんで~赤坂サカスは大丈夫なのだろうかと、急に心配になってきました。
d0013068_21495615.jpg

店内は2Fと3Fに分かれていて、私たちは階段を上って3Fに案内されました。
テーブル席からは、TBSの社屋がキラキラ輝いていて眩しい~
無難にコース料理を注文。
d0013068_21562332.jpg

前菜は焼き物盛り合わせ
豚ロース、豚バラ、鶏肉、鴨肉の4種焼き物とくらげの和えもの・・・・・・・
焼き物は、皮がパリっとしていて美味しかったし~くらげも食感がコリコリしていて上質なものを使っている感じ。
d0013068_2153520.jpg

車海老のXO醤炒め
海老はプリプリで、何よりもトウモロコシが甘くってジューシー(8月の訪問なのです  汗)
素材の旨味を十分に生かした繊細で上品な味付け~私はこの料理が一番気に入ったかも。
d0013068_21582468.jpg

ふかひれの姿煮

d0013068_21585543.jpg
北京ダック
目の前で包んでくれるので~待っているのが楽しい 

d0013068_21595386.jpg



皮がかなりパリっとしていて美味しい
もう一個食べたいです。。。。



d0013068_2244936.jpg
赤ハタの姿蒸し
こちらの料理も大胆に、目の前でサーブしてくれます。


d0013068_2265716.jpg


一番脂の乗っている~頬やエラまで取り分けてくれて・・・・・ハタ丸ごと堪能しました。




d0013068_22122152.jpg

干しタコ入り鮑汁の中華風リゾット
ちょっとリゾットっていう感じではなく~炊き込みご飯ぽい感じでした。
有名な黄金チャーハン食べてみたかったかも。

d0013068_2217132.jpg
デザートは5種類ぐらいから選べて、私はマンゴープリン
ハート型のナタデココがキュートです。


d0013068_22195342.jpg


点心は中華風カステラ



全体的には、淡白で優しい味付け・・・・・
シンプルに素材の持ち味を生かした上品な料理ばかりで、美味しかったです。
サービスも申し分ないし、晴れの日に利用したい中華レストラン 
以前と比較するとマスコミの露出度も少なくなり、当初の人気も落ち着いた感じですが・・・・
やっぱり東京を代表する広東料理の名店だと思います (^^)

あの日は、久しぶりに紹興酒を楽しみましたが・・・・・・こちらのお店ワインも凄かったです。
帰り際、ワインセラーを見せていただいたら、5大シャトーからオーパースワンまで、有名なワインが勢ぞろいでした。。。。。
お、お値段は恐ろしいと思います  (汗)
by cherry2005 | 2008-11-13 22:36 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(30)

最近撮ったお気に入りの花~ ♪

d0013068_2033172.jpg

バリのヴィラに咲いていた~不思議なお花~
まるで花びらが散ってしまったみいに見えるんですが、最初からこんなお花で、黄色いハイビスカスと良いコンビ。花の名前聞いたけど、忘れちゃいました!
d0013068_20374859.jpg

赤いダリア
よく見れば見るほど花びらが精巧にできていて華麗・・・・・・・メキシコの国花だそうです。
d0013068_20442468.jpg

後ろに、熱々のオブジェがあったので影響されてしまったのかも?
バラも仲良しさん~ 
d0013068_2054747.jpg

秋の夕暮れとバラのシルエット
この写真を撮ったのが午後4時30分頃・・・・・・・・
後ろを歩いていた人が「秋の夕暮れはつるべ落としよネ~」と話していました。
ほんとほんと~モタモタしているとすぐ真っ暗になっちゃいます (汗)
by cherry2005 | 2008-11-12 21:00 | 旅行・お出かけ | Trackback

帝国ホテルのパンケーキ&ミュージカル

昨日は、夕方5時から帝劇で公演のエリザベートを観に行ってきました。。。。
その前に少しお腹に入れておきたいと思い、以前から行ってみたかった帝国ホテル内にあるパークサイドダイナーへ ~
d0013068_15434382.jpg

目的は、帝国ホテルの有名なバターミルクパンケーキ いちご添えをいただくため。。。。。。
こちらのメニューは、1953年に米国商人がホテルにミックス粉を持ち込んだことから始まり、その後改良され、伝統を受け継いだ秘蔵のレシピです (日本初のパンケーキ)
その当時の日本人は、粉を焼くとこんなに美味しくなるんだぁ~と感動しまくったらしい。

この歴史あるパンケーキ目当てに、今でも数多くのお客さんがこちらの定番パンケーキを求めて訪れているのだとか~
因みに私の隣のテーブルの人も、パンケーキ食べていました!
d0013068_15551712.jpg

一年通していちごが添えられ、お上品なホイップバターと上質なメープルシロップが付いてきます。
他店とどこが違うっていうものも分からないけど、丁寧に焼き上げられていてシットリフワフワ・・・・・どこかノスタルジーを感じる安心していただける美味しさ。
私は紅茶、オットはハーブティだったのですが、お代わりができて嬉しかったです (^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この舞台が大好きで、飽きもせずに今まで5,6回観ているんですが~昨日はとんだハプニングが!  こちらのチケット購入したのは、確か今年の9月頃・・・・・
d0013068_1685281.jpg

私はトート閣下役の山口佑一郎さんの美声が聞きたくって~彼が出演する日、オットはエリザベート役の朝海ひかるさんが出演する日ということで、昨日の夜の公演チケットを購入したはずなのに、まるっきり希望とは逆のキャストになっていて・・・・・・・こんなこと初めての体験!
キャストの変更があったの~それとも、私達の勘違い?  ^^;

d0013068_16344051.jpg
こんな機会がなければ、武田真治さんのトート閣下も見れないと前向きに考えて観劇しましたが・・・・・
イメージや歌唱力が違い過ぎて、やっぱり無理かも。

今回も山口さんの美しいお声に・・・・・・鳥肌立つほど、しっとりうっとりと幸せな気持ちで酔いしれてくるはずだったのに、しっかり夢破れて帰ってきました。。。。。。。 
帰宅後は、オットのモノマネとCD聞いてひたすら我慢 (涙)
by cherry2005 | 2008-11-09 16:54 | カフェ | Trackback | Comments(34)

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションでティタイム

恵比寿ガーデンプレイス内にあるジョエル・ロブションの1Fにあるカジュアルフレンチの
ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションで、束の間のゴージャスなお茶タイムを過ごして
きました。
こちらで・・・・・・・お茶のみもOKとは以外でした(14:30~17:00 予約不可)
d0013068_12302687.jpg

1F入口のエントランスがとってもゴージャスで、優雅な螺旋階段とキラキラ輝くシャンデリアに目が釘付け。
d0013068_12532637.jpg

レストラン内は、妖しくもお上品なパープル色の世界・・・・・・・
広々としたフロアーの中央にも立派なシャンデリアがキラキラ輝いていてゴージャス~
d0013068_1257041.jpg

私がいただいたのは~ヌガーグラッセとソテーしたスリーズ・キルシュの香りクリーム
正直言って何をいただいているのか分からないくらい~複雑で不思議スィーツでした(笑)
甘さはおさえめで、モダンでお上品系・・・・・・・あまり甘過ぎるの苦手な私でも、ちょっと物足りなさを感じるくらいあっさりとしたスィーツ。。。。。。
d0013068_1395232.jpg

お友達のは~グラスカフェのプロフィットロールさまざまのテクスチャーと共に
私のと比較するとボリューム感があって、迫力があります・・・・・・
私のも不思議な美味しさがあったけど、こちらも美味しそう~(^^) 
d0013068_0281196.jpg

もぉこの時期・・・・・・シャトーロブションは、華やかなクリスマスイルミネーションでライトアップされています。
d0013068_0353578.jpg

250燈からなる世界最大級のバカラ製のシャンデリアが、やわらかく温かみのあるイルミネーションで~ガーデンプレスのセンター広場を美しく彩っていました。
d0013068_0382939.jpg

恵比寿ガーデンプレイス内は、早くも華やかなクリスマスイルミネーションで飾り立てられ、気分はしっかりクリスマスモード突入。。。。。。(^^♪

  ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆ ♪。。♡゚。*・。☆♪。。♡゚。*・。☆  
by cherry2005 | 2008-11-04 23:56 | カフェ | Trackback | Comments(34)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧