<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週末はお家でワイン~♪♪

先週末、横浜からオットの友人が遊びに来たので・・・・・・・久々にお家ワインを楽しみました。
遊びに来てくれる人の顔を思い浮かべながら、どのお料理にどんなワインを合わせようかとあれこれ考えたりするのも、大変だけど楽しい時間です 
d0013068_23502720.jpg

今回はシーフードのマリネから始まり、メインを合鴨ロースのはちみつ風味焼きにしました。
お客様が来た時ぐらいしか作らない料理なので~以前大失敗した時の反省をふまえ、今回はじっくりとレシピを確認し、時間に余裕をもって料理をしたおかげで、焼き加減もまあまあでブルーベリージャムのソースを添えてなんとか成功! 
(いつも焼き過ぎたり味が薄かったりで失敗)
d0013068_23513240.jpg

この日はシャンパンから始まり鴨肉のお料理にはピノ・ノワールがよいのかなぁ~とブルゴーニュの赤を準備していたものが、ちょっとイマイチ・・・・・・・・
あまり華やかな香りやエレガントな味わいも感じなくって期待外れ (汗)
d0013068_21482614.jpg

3日前にオットと美味しく飲んだボルドーの赤がもう一本あったので、慌てて開けることに・・・
やっぱり綿密に準備していても、当初の予定通りにはいかなものでした!

この後・・・・・・想定外の悲劇がありました。。。。。。。
この日は、料理の準備段階で奥から食器を出そうとして、手前にあったお気に入りの小鉢3個を食器棚から落とし見事に破損 (涙)
凄いショックだったけど、お客様がくるまでの慌ただしい時だったので、落ち込んでいるヒマもなく割れた食器を片づけて処理。
今度は後片付けの時、大切にしていたブルゴーニュのワイングラス2個も割ってしまいました(涙) 

私はこの日、何個食器やグラスを割ってしまったのだろうと~考えると、なんだか体の力が抜けて立ち直れなくなりそうなので、今は「形あるものはいつか壊れるもの」と自分に言い聞かせて、どうにか平常心を保っています007.gif

みなさまもくれぐれもお手許にはご注意を~(こんな事言える立場じゃありませんが。。。。)

ワインメモ
by cherry2005 | 2008-09-29 22:25 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(36)

銀座三越 ラデュレ

実は私・・・・・・・あのパリの老舗LADURÉEが、今年の7月銀座三越にサロン・ド・テを出店していたとは知りませんでした (汗)
ロンドン、モナコ、ジュネーブ、ロザンヌに続いての東京・銀座に出店らしいです。
映画マリーアントワネットにもキュートなお菓子が登場しているし、ドラマSATCの最終回 でもキャーリーが一人寂しくパリのラデュレでブランチをしているシーンがあったりして。。。。。。。

美味しいスィーツに詳しい友人に誘われて、遅まきながら優雅なラデュレ体験してきました ♪
d0013068_23292162.jpg

店内はまさにマリーアントワネットの世界って感じで、テーブルや椅子がプラチナカラーでまとめられ、美しくも洗練された雰囲気。
壁には、ジャンセンの木彫り装飾が施された優雅な空間・・・・・・まさに女性好みのサロン・ド・テで~誰もがお姫様気分です
d0013068_12325081.jpg

いろいろ迷ったけど~私はミルフィーユ・プラリネ
他のスィーツと違って、見た目地味なんですけど美味しかったです!
キャラメリゼしたサックリとしたパイ生地が美味しくって・・・・・・久々に完成度の高いスィーツに遭遇 (^^)
お値段も高いですが~また食べたい!
d0013068_12383386.jpg

紅茶の種類が豊富で、優雅なティータイムを楽しめます。
ちょっと店内が暗いので、あまり綺麗に撮れないのが残念 (汗)
d0013068_12451335.jpg

友人が選んだサントノーレ フレーズ ピスターシュ (かなりボケボケ。。。汗)
ピスタチオの生クリームがボリューム感があり、見た目もキュートです。

最近、完全なスィーツ断ちまでいかないけど~ダイエットのために意識的に避けていましたが・・・・・・
ちょっと美味しいスィーツをいただいてしまうと、たちまちスィーツへの欲望が止まらなくなりそうで、これからの自分が季節的にも怖いです(笑)
by cherry2005 | 2008-09-25 13:14 | カフェ | Trackback(4) | Comments(28)

今年の夏から秋の空

普段美味しいものを撮る時はコンパクトデジカメですが、旅先での景色や花を撮る時はデジタル一眼レフを使っています。
今まであまり気にしなかったけど、デジイチを使うようになってから、空や雲、ご近所のお庭に咲いている可愛らしい花が気になりだしました。
身近なところで、季節の移ろいを感じます。
d0013068_22154385.jpg

7月28日の美しい夕焼け・・・・・素晴らしい彩のグラデーションに感激した瞬間。
d0013068_22234437.jpg

9月8日夕方5時過ぎの空・・・・・・・雲の形が面白いと思い撮影。
d0013068_22335837.jpg

9月11日夕方6時頃の燃えるような夕焼け・・・・・・不気味な黒い雲が上からどんどん押し寄せてきて、このあと雷と共にお騒がせのゲリラ豪雨だったような?
d0013068_23235985.jpg

9月20日の朝9時頃撮影・・・・・この日は台風13号が関東地方に最接近したあとの
台風一過。
幸いにも、この時間帯には関東の東の海上を進み、日本列島から遠ざかってくれた
ため、青空と綿菓子のような白い雲が見えました。
by cherry2005 | 2008-09-24 22:40 | 未分類 | Trackback

新丸ノ内ビル 「Salt」でランチ

新丸ノ内ビル6FにあるオージーレストランSaltに行ってきました。
オーストラリアのスターシェフ、ルーク・マンガン氏が海外に初出店したお店で、ニコール・キッドマンのウェディングパーティーやVIPの晩餐会などを取り仕切った有名シェフなのだとか072.gif
そう言えばこちらのお店・・・・・第12回のゴチになりますにも登場していました。

カメラの設定間違えて~画像が全体的に赤くなっちゃいました ^^;
d0013068_1144813.jpg

店内はシンプルモダンでスタイリッシュだけど落ち着いた雰囲気・・・・・・外国人客が多く、ビジネスランチが目立ちました。
その日は友人と二人だったので、カップルシートに案内され、優雅な曲線のソファーはプライバシーも保てるように配慮されている感じ。
d0013068_11234752.jpg

アミューズはうずらの卵ソルトハーブとともに
お店の人に「一口で召し上がってください~」と念を押されたのに、フタクチで食べようとして~トロリとした黄身を飛ばしそうになりました(汗)
他の人のブログ見たら、黄身飛ばしている人多発のようです・・・・ご注意 (笑)
d0013068_11324596.jpg

前菜はうずらの天ぷら
私も友人も~前日も外ごはんが続き、少々お疲れ気味だったので・・・・・・・お肉って言う気分ではなかったのですが、この料理~凄くお店の人が薦めるんです。
普段は、「夜しか食べられないメニュー」だとか、「外国人のお客様にも人気です」などと押しまくられ、迷ったすえに注文した経過あり。
お味はうずらの海苔巻き天ぷらで、ソースは甘めのわさび風味~んんんん? 創作的なお味でした。
d0013068_13174167.jpg

もう一つの前菜はタスマニア産オーシャントラウトコンフィ
こちらは~私がイメージする典型的なオージー料理って感じで文句なく美味しい~

実は今回利用したコースは、前菜は一つなのですが・・・・・鶉の天ぷらを予定外に勧められ、友人と迷っていたら「お二人でシェアしたらどうですか」と提案されて見事解決したのですが・・・・・・
当然お皿に取り分けて持ってきてくれるものと思っていたら、そのまんまんだったので、半分食べたら途中お皿を交換~最近こんなこと、夫婦でもやんないんだけど~と、お互いに苦笑。
d0013068_1234326.jpg

メイン料理は南オーストラリア産マグロのシアー・白いんげん豆とソテーしたイカ
まぐろはいい感じにレアで、ソースはお醤油風味で、ちょっとご飯が恋しくなるようなユニークなソース。
d0013068_1214049.jpg

デザートはバナナのタルト
全体的に甘めでしたが、美味しいタルト。ココナッツミルクのアイスとバナナは相性抜群で
した (^^)

モダンオーストラリア料理・・・・・・・・日本の食材を積極的に取り入れようとする意気込みは感じるけど、創作し過ぎて時々美味しいのか~そうでもないのか不思議料理もあったりして。。
私の味覚が保守的過ぎて、ついていけないのかも? 。。。。。。
今回は前菜、メイン、デザートの一番リーズナブルなランチコース(3500円)ですが、プリフィックスになっていて利用しやすいと思います。
あの日は、食欲なくって軽めで良かったのですが、一皿のポーションが少ないので、通常だったらちょっと物足りなさを感じたかも。
お店の人が、しきりに5000円のコースをお薦めしていたのも~分かったような気がしました。
by cherry2005 | 2008-09-20 12:26 | その他・無国籍料理 | Trackback(1) | Comments(18)

映画 SATC

予想以上に世界中で大ヒットしたSATC・・・・・ようやく観てきました♪♪
一緒に行った友人は、3年前にTVドラマ全6シーズンをDVDで゛観てすっかりファンになり・・・・わざわざ前売り券を買って、この日のために準備してくれました (ありがとう)
買う時、映画のタイトル言うのがチョイ恥ずかしかったとか (笑) 
d0013068_22142372.jpg

思えば・・・・・この映画を観るために、この夏は長い道のりでした。。。。。。
実は8月にWOWOWで全6シーズン94話を一挙に放送していたので、すっかり引き籠り状態で、眼が痛くなるほど見続けました。。(オットはまったく興味を示さず、終始冷たい視線を浴びながら)

最初は、過激なガールズトークにビックリしたけど・・・・・どんどん面白くなっちゃって、すっかりSATC中毒です。
ちょっとスナック菓子と一緒で、一枚食べたら一袋全部完食しないと気がすまないような欲望に取りつかれました~^^;

d0013068_2317488.jpg映画の方は・・・・・・
つい最近まで30代の彼女たちを見続けていたためか、しわやたるみ、女優陣の顔を観ては時の流れの残酷さを感じたけど、30分も観ていたら~眼が慣れました。

憧れのMr.ビック氏も、白髪が目立っていたり、いつものカッコ良いスマートなオジ様ぶりが少なかったのが残念。

個性も恋愛観も違う4人の女性が、結婚や別れ、妊娠に友情など~いろんな失敗を乗り越え、前向きに自分たちの幸せを目指して生きている姿は、まるでアクティブな友人の話しを聞いているかのように共感できたり笑えたりと・・・・・・元気や勇気をくれる映画。
何も考えずに、単純に楽しめしまた!

d0013068_1238481.jpg
あとこの映画の魅力は、華やかなファッションやライフスタイル・・・・
そして最高の舞台となっているNYの魅力が、ロケシーンに贅沢に登場するのも楽しい
お洒落なファッション雑誌でも眺めるかのように~
実際のレストランなどが実名で出てくるところが、興味深いです。




d0013068_121168.jpg

こちらは、映画ではなくドラマで度々登場していたPayard
セレブの街アッパーイーストの閑静な街並みにある有名なスィーツのお店です。
ドラマでは、ミランダが、こちらのエクレアをやけ食いしてました(笑)
お店の前で、キャリーミランダとカップケーキを食べながら・・・・・
「ここのケーキはNYで一番美味しい」と言っているシーンもありましたヨ ☆
都内だと、渋谷西武や池袋西武で購入できます。。
アメリカのスィーツらしく、パンチのきいた甘さですが~なかなか美味しい!

全世界で予想以上の興行収入を叩き出したため、製作者側は続編を計画中なのだとか~
今回の映画で、4人のうち3人は既婚になってしまったので、今後のストーリーを考えると、「NY版渡る世間は鬼ばかり」になるのではないかと心配 (笑)
映画にするほどの内容とも思わないので、私的には~ぜひ30分弱のTVドラマで、これからもエネルギッシュな4人の人生を細く長く見続けていきたいなぁ~(^^)
by cherry2005 | 2008-09-13 22:59 | エンターティメント | Trackback(1) | Comments(16)

スペイン風パエリャのブランチ

フェリスに泊まった翌日の朝の景色・・・・・・お部屋から朝7時過ぎに撮影。
本当は朝寝坊するはずだったのに、前夜のひどい雷雨が気になって、早く目が覚めてしまいました。
d0013068_1846697.jpg

中伊豆が一望できる良いロケーションなのですが・・・・・・・・・残念ながら、すでに白い不気味な雲が近づいてきました  (汗)
お天気が良いと富士山も見えるらしいのですが、案の定、午前9時過ぎには雨が降りだす生憎のお天気。
d0013068_1913668.jpg

こちらは、チェックアウトが13時という事で、心おきなく朝寝坊ができるのです。。。。。
一泊二食の内訳は、ディナーとブランチ(午前11時から)で、オプションで朝食もいただけるというノンビリスタイル。
d0013068_19111848.jpg

朝摘みのサラダ バターとシードルビネガー風味
野菜はシャキシャキで鮮度の良さが抜群・・・・・・シードルビネガーが爽やかな風味で、野菜の旨味を引き立てていました。
d0013068_19233094.jpg

タパス5品
右側手前から冬瓜のトマト煮 カタールニャ風、マグロのタルタル アンダルシア風、ポテトのアリオリソース、野菜のベーコン巻き 焼きバナナ添え、スペインオムレツ。
d0013068_19321118.jpg

自家製パン

d0013068_19331153.jpg
カステーリャ風 ガーリックスープ

こちらのスープはコースに付いているのではなく、オプションなのですが・・・・・・・
どちらも絶品でした。。。。


d0013068_19363219.jpg

冷たい焼きとうもろこしのスープ

とうもろこしってこんなに甘いの?
って驚くほどの甘味と風味、コクがコラボして、深みのあるスープに仕上がっていて、ちょっと感動してしまいました。
美味しいです!

d0013068_19464693.jpg

恵比寿のパエリャ 1999
d0013068_1948719.jpg

シーフードが盛りだくさんのパエリャ・・・・
おこけがまた香ばしくって…・・・・・
あっという間に完食しました!





d0013068_19591743.jpg

デザートはチーズケーキ
最後まで心憎い演出・・・・・・(こちらこそ~ありがとう デス)
デザートは、ご挨拶と共にシェフ自らサーブしてくださりました。

多くても一日5組しか受け入れないと言うオーベルジュのスタイルだからこそできる~
こだわりの食材と手間ひまかけた素晴らしい料理の数々・・・・・・
和風旅館のような細かいところまで行き届いたサービスではありませんが、ゲストのペースに合わせた温かいサービスは、本当にFeliz(スペイン語で幸せ)な時間を過ごす事ができました (^^)
by cherry2005 | 2008-09-10 20:18 | スペイン料理 | Trackback | Comments(24)

オーベルジュ フェリスのディナー

待ちに待ったオーベルジュ フェリスでのお楽しみのディナ・・・・・・・♪♪
デザートも入れて13皿のスベイン料理は、なんと食材は200種類近くも使っているとのこと。
スタッフより「2時間以上かけて、ゆっくりと召し上がってください」と言われ、お腹をめいっぱいすかせて~期待に胸を膨らませながら、席に案内されました。

店内が暗かったため、素晴らしい料理が美しく撮れなかったのが残念  (涙)
d0013068_10214130.jpg

スタートは5種類のビンチョスから・・・・・・食前酒のミモザを頂きながら楽しみました。
  ●  山芋に赤ピーマンソース              ● シュー生地にシーチキン
  ●  いちじく           ● 黒オリーブ    ● ガーリックトーストに沼津産
                                              シラス

d0013068_10314944.jpg

3種類のスプーン料理は、ゴマ鯖のスモークとオアリボテト、枝豆ペーストのフラン、オニオンスープのゼリー。下段は、ホタテやカンパチ、タイ、サーモンのタルタルと三種類のソースで遊んでくださいとのこと。。。。。。
こちらのソースが素晴らしく、手前からオレンジのフレーバオイル、ライムやバジリコのアリオリソース、25年物のシェリービネガー風味のビナグレタソース。。。。。。
私は真ん中の、アリオリソースがお気に入り 
d0013068_1054633.jpg

スペイン産ハモンセラーノのお皿
いろいろな食材とハモンセラーノとの組み合わせが楽しめ・・・・・・・右側の、トウモロコシのアイスは濃厚なお味で美味しい。
d0013068_1059574.jpg

茹でたて野菜・生野菜・焼き野菜のパレット仕立て
こちらの料理も、見た目も楽しく~シンプルながらも野菜の旨味が味わえる・・・・・本当に素晴らしい料理でした。。。。。
美しい菜園のようなお皿の中には、アーモンド風味のハーブソース、アボガドのタルタルソース、アンチョビ、ガーリックオイルペストのソースが添えてあり、好みで頂けるようになっています。
d0013068_1154675.jpg

●修善寺黒米を詰めたイカ墨のクロケッタ    ●鮎とバスク風グリーンスープ(沼津                             産の岩のりが入っていました)
d0013068_11104890.jpg

●金目鯛とクリーミィなマッシュポテトソース      ●ガスパッチョ
d0013068_11133874.jpg

煮込み料理のお皿
地鶏の野菜詰め、白身魚のバスク風グリーンソース、牛ほほ肉の自家製サングリア煮など。。。牛ほほ肉が美味しくって~思わず赤のグラスを頂きました。
d0013068_11181684.jpg

伊勢海老風味のメロッソ(米料理) 桜エビのフリット添え
伊勢海老の出汁がよく出ていて~お米のツブツブ感も味わえて美味しい。。。。
この器~よくみると、お米の形をしているのです(笑)
他のお皿も~モダンでユニークな形のものが多く、オリジナルで作った多治見焼きだそうです。
余談ですが、鉄鍋の煮込み料理をスペイン語で「オジャ」と言い、日本の「おじや」は、スペイン語から伝わったものだとか~~妙に感動してしまった・・・・・・
d0013068_11352946.jpg

最後のデザートは、左側からカステーリャ地方のカステラ、チョコレートのサラミ、アーモンドミルクとメレンゲの冷たいお菓子、マセドニア、オリーブオイルのアイスクリームに、クレープのジュータン仕立てになっていました。

この夜の利用客は3組のみ・・・・・・・
一皿一皿に、伊豆の豊かな海の幸、山の幸が使われ、シェフの創造豊かな才能と情熱・・・・
そして計算ずくされた完成度の高い料理に、新鮮な驚きと共に・・・・・・
感動の味わい深さでした (^^)

↓  ホテル内の記事をアップしました!よかったらご覧くださいませ


ワインメモ
by cherry2005 | 2008-09-05 11:47 | スペイン料理 | Trackback(1) | Comments(26)

伊豆修善寺 オーベルジュ フェリス

今回修善寺で宿泊したのは、和風温泉旅館ではなくオーベルジュ(宿泊付きのレストラン)。
美味しいスペイン料理が評判のオーベルジュ フェリスに行ってきました。。。。
以前は、恵比寿で人気のスペイン料理店を経営していたシェフが、スペインでの修行時代に体験した~「料理」「スタッフの心遣い」「ロケーション」などの・・・・・・
上質なサービスに感激し、長年温めてきた究極のスタイルを完成させるため、2006年に修善寺に移られたそうです。
d0013068_17282658.jpg

こちらの部屋には、原泉かけ流し温泉のお風呂が付いており・・・・・・その他に、貸し切りの
内風呂や露天風呂もあるため、十分に温泉気分も楽しめました!
d0013068_17512093.jpg

修善寺の高台にあるため、絶景を望むダイニングスペースは・・・・・開放感があってとても
素晴らしい空間でした。
フラメンコの床材を使用しているため~歩く靴音が心地よいです。
d0013068_21134285.jpg

客席後方にはオープンキッチンがあり、シェフ渾身の素晴らしい料理が次から次へと仕上がっていきます。。。。
d0013068_17533728.jpg

チェックインのあとに出していただいたのは、優しいお味のカモミールティ
d0013068_17595987.jpg

和風旅館だったら~ここで和菓子が出てきそうですが・・・・・・・・
お出迎えに出していただいたのは、モダンなスィーツの数々♪♪
カンパリーオレンジやジントニック、カルーアミルクのゼリーに、スペイン風クレープ、桃の焼き菓子でした。

実はいまどき珍しいと思うのですが、PCがまったく使えなかったのです。。。。。。
旅先でも~当り前のようにPCを使っている我が家(特にオット)としては、最初とても不便を感じたのですが、今考えれば・・・・・・・・「日常を忘れてのんびり過ごして下さい」と言う~あちら側の思いがあるのだろうと解釈しました。
by cherry2005 | 2008-09-05 11:40 | 旅行・お出かけ | Trackback

伊豆修善寺 「虹の郷」

先週末、各地で集中豪雨の被害が報道されているさ中、伊豆の修善寺に出かけてきました。
修善寺でお泊りする場所から近かったし、花壇が多くお花が綺麗なテーマパークと聞いたので、ちょっと虹の郷を散策 ♪♪
d0013068_1264341.jpg

ローズガーデンへ行ってみたら、前日の大雨のためか・・・・・・花びらが散り~綺麗に咲き誇っている薔薇が少なかったのが残念・・・・・・
d0013068_12142444.jpg

まだ青いパッションフルーツ
右上のピンクのは心霊写真ではありません・・・・・・・
ピンクのブーゲンビリアが咲いていたんてす。
d0013068_12172835.jpg

園内には、イギリス村とかカナダ村とかがあり~こんなに立派な建物がいっぱいあります。
この頃には、そろそろ雲行きが怪しくなり、雨が降りそうな気配でした (汗)
d0013068_12232992.jpg

オットが乗りたくって羨ましそうに眺めていた~ロムニー鉄道
イギリスのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道がモデルになっている可愛い機関車。
きっとお子様にとっては、夏の良い思い出になったのでしょう~♪
d0013068_1232162.jpg

この青い花は何て゛しょうか?
優しい木漏れ日の中で、ちょっとフワフワ舞っている感じが、まるで花の妖精みたいに見えるのです。

園内の面積は東京ディズニーランドと同じらしいのですが、来場者は寂しいくらい少なかったです。余計な御世話ですが、経営状態大丈夫なのだろうかと心配になりました。
来年も頑張って営業して下さいネ~☆
by cherry2005 | 2008-09-02 12:43 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧