<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西新宿 ファンベトで本格ベトナム料理

蒸し暑い日の夜、ビールとエスニック料理が食べたくなり・・・・・・韓国料理にタイ料理といろいろ迷った末に、比較的マイルドなお味のベトナム料理屋さんに決定。
d0013068_20563590.jpg

こちらのスタッフはほとんどベトナム人で、スレンダーな女性スタッフは素敵にアオザイを着こなしていました。
随分前、関空のベトナム航空のカウンターで・・・・・・・・日本人スタッフのアオザイ姿に見とれていたら、横のスリットから横腹がはみ出ているのを見つけショック!
やっぱりアオザイは、細身の女性じゃないと・・・・・・・見ていてせつないです(笑)
d0013068_21221957.jpg

とってもリーズナブルなクーポンコース(2980円)のスタートは、海老と豚肉入り生春巻き
から。
d0013068_21291834.jpg

サイゴン風青パパイヤサラダ
海老入りで~たっぷりのナッツと甘めのヌクマム風味のドレッシング・・・・・ベトナム料理の代表的なサラダ。
パパイヤって、美白効果があったり新陳代謝を促進するから、もっと食べる機会を増やしたい食材。

d0013068_21405691.jpg
ベトナムのダラット地方で造られたダラット
ワイン

フランス統治下時代にフランス人により開かれたワインって説明が記載されており、私は気が進まなかったのにオットが面白がって注文。
やっぱり名前の通り・・・・・イマイチでした(笑)



d0013068_21561329.jpg

海老のすり身おこげ焼き
d0013068_220670.jpg

鶏肉のレモン風味焼き
ほんのり甘い蜂蜜とレモンの味付けでパリっと焼き上げられ・・・・・・ビールがすすむ美味しい料理。

d0013068_2281847.jpg

ほうれん草のにんにく炒め


d0013068_22121883.jpg




ホタテの甘酢ソース
とっても中華料理ぽい感じがします。



d0013068_22161056.jpg

〆は鶏肉のフォー
淡口の鶏だしスープと米の粉から作られたツルツルの麺は、どんなに満腹でもいけます。
あっさりしているけどコクがあって美味しい。。。。

d0013068_22254179.jpg


ココナッツミルクのコーヒーゼリー


d0013068_22283631.jpg



コーヒーゼリーが物足りなくって、人気のバナナのデザートを追加注文。
ほんのり温かいココナッツミルクとバナナって相性が良く食べ応えあり。

ベトナム料理って野菜がたくさんでヘルシーな上に、こんなに食べてもリーズナブルなので・・・・・・
利用するたびに、嬉しくなります (^^)
by cherry2005 | 2008-08-30 22:43 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(22)

龍天門の冷やし担担麺

ウェスティンホテル東京内にある中華レストラン龍天門に行ってきました。。。。
その目的は、こちらの有名な冷やし担担麺をいただくため ♪
d0013068_1644316.jpg

こちらのレストランは、本来は高級な広東料理のレストランです。
本場四川省の担担麺は、運びやすいように汁なしが一般的なのだとか~
日本でよく見る汁ありの担担麺は、香港に多いスタイルだそうです。
d0013068_16564198.jpg

お待ちかねの冷やし担担麺
テーブルに運ばれてきてビックリしたのが、このラー油の色鮮やかさ!
ベージュのゴマペーストにグリーンのネギとラー油・・・・・担担麺にしておくのはもったいない感じ。このキュートな模様なら~夏らしい華やかなワンピースができそう(笑)
お味は、ソフトな辛味の中にコクのあるゴマペーストや豆板醤、酢など複雑に絡み合い、奥深い旨味が口の中で混ざり合う感じ。
薬味に豆板醤とマスタードが付いてきましたが、私はほとんど使いませんでした。
食べたあと、適度に余韻が残って美味しかったです。。。。。

d0013068_1714244.jpg

麺は割とコシのある細麺。
コクのあるスープによく絡んでいい感じ。





d0013068_17274456.jpg

杏仁豆腐
見た目とってもシンプルですが~適度な柔らかさで美味しい。

ちょうど今月いっぱい夏の冷麺フェアやっていて、慌てて行ったのですが・・・・・・・・
こちらの有名な冷やし担担麺は、裏メニューとして一年通していただけるそうです。
ただ寒い冬の時期は、注文の数も限られてくるので量的には少ないらしいのですが~

欲を言えば、ここ数日肌寒いくらいの涼しさだっため・・・・・カンカン照りの猛暑日に冷やし担担麺食べてみたかったかも。
美味しいと評判の広東料理も~近々食べてみたくなりました。。。。
by cherry2005 | 2008-08-24 17:59 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(32)

ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ

銀座で、某写真家の写真展を観にいく前にランチしたお店は、ジャッジーロ 銀座
こちらはフィレンツェにある世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラとのコラボで誕生した
リストランテです。
サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸と言えば、映画ハンニバルでレクター博士ご愛用でも
有名。
d0013068_2057093.jpg

一緒に行った友人は少食で、私もあの日は冷たいものの取り過ぎで食欲不振・・・・・・・
こんな日にはピッタリのイタリアンでした。
体に優しいハーブウォーターも何種類かありましたが、蒸し暑い日で喉が乾いていたのでスプマンテを一杯。
d0013068_2174717.jpg

お店は地下にあるのですが、入口ドアの前には、仏像のオブジェが飾られ~お香のすがすがしい香りが漂ってきます。
店内は重厚感のあるお上品な雰囲気で・・・・・・東洋のエッセンスも取り入れていて素敵!
d0013068_2132239.jpg

前菜は、こちらのお店の有名な一皿 15種類のハーブ
この日は、ザクロとブルーベリーがトッピングされていました・・・・・・・この山盛りにはビックリ!
d0013068_21374087.jpg

パスタは2種類から選べ~珍しかったので白ゴマと黒ゴマのニョッキ
興味本位で選んでしまい後悔・・・・・・残念ながら好みの味ではありませんでした ^^;

d0013068_21422311.jpg
メインは魚かお肉から選べます。
魚料理を選んだら、仏のストウブ社のお鍋で
料理しましたと・・・・・・ご丁寧にテーブルに
持ってきて、目の前でお皿にサーブしてくれ
す。

d0013068_2150564.jpg


ハーブを何種類かミックスした薬味。





d0013068_0305370.jpg

メインの真鯛のハーブ蒸し
フレッシュなハーブの香りがほのかに口の中に広がり、とても優しい味付け。
夏バテ気味の私としては、心身ともに癒されるような心地よさを感じる~不思議な美味しい
料理でした (^^)
デザートは500円追加で頂けるみたいなのですが、今回はお茶だけにしました。
(嬉しい事にプティフール付きです)

世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの自然治癒や予防医学という思想を取り入れた
健康志向のイタリアン~♪
お店のコンセプトをよく理解した上でて利用すれば~いつもとは違う健やかな食事の楽しみが味わえると思います。
by cherry2005 | 2008-08-18 22:54 | イタリアン | Trackback | Comments(30)

カメラを持って水族館へ~♪

久しぶりに葛西臨海水族園にお出かけ。。。。。
d0013068_16191331.jpg

まずは水槽の中の主にご挨拶  ^^;  
なんだか~似た顔のヒト知っているんだけど・・・・・・笑

北京オリンピックもたけなわ~毎日熱戦が続き、TVから目が離せません。
美しくも華やかなシンクロナイズド・スイミングは、どうやら18日からのようです。
一足早く可愛いペンギンのデュエットを見てきました!
d0013068_1629813.jpg


d0013068_95944100.jpg

技術や芸術的表現はありませんが、こちらも~美しさでは負けていないと思うのですが~
すっかりクールダウンして癒されて来ました (^^)
by cherry2005 | 2008-08-13 16:44 | 旅行・お出かけ | Trackback(1) | Comments(18)

マンダリン オリエンタルでアフタヌーンティー 

今日は2008年8月8日北京五輪の開会式です。。。。。。
8が三つ重なるから縁起がいいらしい~
すさまじい厳戒体制の中、何事もなく「平和の祭典」が終わる事をTVの前で祈るばかりです。あと~日本人選手の活躍も。。。
d0013068_198162.jpg

久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました。。。。。。。
海外に行くと利用したりしますが、日本でっていうのは何年ぶり~?
食べ友のKさんと~お喋りし過ぎて、すっかり長居してしまったのは、日本橋にあるマンダリン オリエンタル 東京
38階の最上階に位置するゴージャスなラウンジ・・・・・夜はとっても綺麗なんだろうな~
d0013068_19164997.jpg

サンドイッチの盛り合わせ
最初に出てきたお皿で、サーモンから右回りに生ハムとウズラの玉子、アスパラサンド、赤ワインと洋ナシ、レバーのサンド、チーズとマンコ゜ーソース、オリーブのカナッペ
赤ワインと洋ナシ、レバーのサンドが~変わっていて美味しい~ワインが欲しくなります。

d0013068_19331980.jpg

プレーンとチョコのスコーン
チョコは甘すぎて、完食するのに苦戦しました!


d0013068_19381773.jpg




右からパッションフルーツ、クロテッドクリーム、ローズジャム




d0013068_19481024.jpg

お口直しの冷たいデザートはカシスとフランボワーズのムース

d0013068_19513513.jpg

最後に6種類のプティフール
中国の茶器を飾るようなオリエンタルな雰囲気の棚に飾られて、テーブルに持って来てくれ
ます。。。♪♪
さすが~香港に拠点のある高級ホテル。

カシスのマカロンやマシュマロ、ストロベリーデニッシュ、フォンダンショコラにシュークリーム、そしてジャスミンのムースなどなど。。。
最後に甘いものがまとまって出てくると~美味しかったけど、けっこうキツイ  (汗)

こちらのホテルは、2006年夏に史上初となる「6ツ星」ホテルの称号を授与されています。

他のホテルと違い、アフタヌーンティが12時から利用できるので、女性同士だったら一緒にランチとデザートを楽しめるのが嬉しい。男性は物足りないかも・・・・・・
またドリンクメニューが充実していて(約20種類)、何回でもお代わりできます。。。。
私などは、4杯くらいお代わりしてしてしまい~帰る頃にはお腹がパンパン (笑)

ゆっくり~お喋りを楽しみたい人と行くのが最高です。
Kさん、お誘い頂いてありがとうございました (^^)
by cherry2005 | 2008-08-08 20:29 | カフェ | Trackback(4) | Comments(28)

暑い時は~自宅でワイン ♪

昨晩も熱帯夜、暑い日が続いていますネ 008.gif
週末、明るいうちから友人たちが遊びに来て~ワインを楽しみました!
そのうちの1人、Yさんは大阪の時からご近所で・・・・・・・ワイン好きという事もあり、チョコチョコ遊びに来ていたのですが、今回私たちが東京へ転勤になると同時に彼も東京へ。。。。。。
まさに腐れ縁ではなく、ワインが取り持つご縁だったのです(笑)
d0013068_20421447.jpg

今回開けたシャンパンは、シャルル・プジョワーズ・ブリュット
確か3000円台で購入したので、私はてっきりスパークリンと勘違いしていました!
(とってもお値打ち品のシャンパンです)
バラのラベルが華やかなので、お客様が来た時にと~この日を待っていました。。。。

明るいうちから~至福の時  ♪♪
d0013068_11253024.jpg

鰹のカルパッチョ                 パテや鴨燻製の盛り合わせ
                            サーモンのマリネ
                            茄子のオーブン焼き(ボケている~)
私もゆっくり飲みたかったので・・・・・・
前菜を多めに作って、あまり席を立つ事なく、今回はしっかりテーブルに張り付いていま
した~手抜き(笑)
途中から写真を撮るのも忘れるくらい~楽しんじゃいました。

d0013068_9473264.jpg
この日開けたワインは~
シャンパンから始まり、白、赤、
そして以前頂いていたアイスワインも。。。。
どのワインもアタリで美味しかったです・・・・・

実は、この猛暑のなか我が家のワインセラーが壊れちゃって~焦りました(汗)
2週間ほど修理に出して~今は元気に戻ってきてくれたので
ホットしています~ (^^)

ワインメモ
by cherry2005 | 2008-08-03 10:00 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧