<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 竹爐山房の正統派中華

最近周期的に、美味しい中華が食べたくなります・・・・・・・
今回は、吉祥寺駅から歩いて5分くらいのところにある竹爐山房(チクロサンポウ)に行ってきました(名前が読みづらい、覚えづらい・・・・・^^;
店内は地下にあるのですが、お上品で落ち着いた雰囲気・・・・・・・週末の夜だったので、
客層は家族連れが多かった感じ。

オーナの山本さんは、中華料理本の出版や、料理教室を定期的に開いたり・・・・・・
NHKなどの料理番組にも出演していたりと、中国全土の伝統的料理を幅広く取り入れた料理人として有名な方。
お薦めコースをいただいてきました!

最初に5皿の前菜が次から次へとテーブルの上に運ばれてきました。。。。
   ピータンとシャンツァイ添え              ゴリの酢漬け
大根とクラゲの和えもの       豚肉の煮凝り     ほうれん草の和えもの
ゴリってハゼ科の魚で、川魚のようです。

ほんのり温かい紹興酒は、風味が増して美味しい。。。。
こちらのお店でも・・・・・・・いろんな種類のワインが置いてありますが、最近はその国の料理には、その国のお酒が一番シックリくるような気がします。

筍とホタテ貝の塩炒め
とても薄味でお上品な味付けの中に、塩気と熟成した旨味のある金華ハムが、料理の仕上がりを美味しくまとめ上げていた感じ。

短角牛と五色野菜のスパイシー炒め

大エビのから揚げ甘辛チリソース仕立て
プリプリな食感が美味しい海老で、スパイシーなチリソースも抜群・・・・・・とてもボリューム感がありました。

干し菜と沖縄皮付き豚バラ肉の柔らか煮

冬瓜スープ

小豆入り山東ちまき

白キクラゲのグレープフルーツ葛仕立て

接客は、笑顔の素敵なマダムを中心に、細かなところまで行き届いた親切なサービスで気持ち良かったです。
料理は、まさに正統派中華という感じで・・・・どの年齢層にも受け入れられるような、あっさりとした~優しいお味の中華料理。。。。。。

これが美味しい!と言う強烈な印象のものもなかったのですが・・・・・・どの料理も平均以上で、いつでも安心して美味しい料理が食べられると言う安定感が、こちらのお店の持ち味なのかもしれません。
地元の人に長年愛されている、吉祥寺の名店という印象を持ちました!
by cherry2005 | 2008-05-29 15:37 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(22)

楽しかったワインパーティ ♪

今回の東北のドライブ旅行は、2年ほど前大阪で知り合ったOさんご夫妻に再会する目的もあって、車で行きたかったんです。
現在Oさんご夫妻は、潔く便利な都会を離れ、東北のある地で素敵なスローライフを楽しんでいます。。。。。

古民家を借りて、広大な敷地内のお庭には、色とりどりの花や野菜を植えて・・・・・・
自然と共存しながら、心豊かな暮らしをされていました。
物置小屋に捨ててあった臼や、木の切り株を活用した花壇がお洒落!

敷地内にある土蔵の小窓にも、花壇を飾り・・・・・・
いろいろご苦労もあるみたいですが、ご近所さんとも仲良しになり、南仏風ガーデンをめざして、楽しくも幸せなガーデン造りが着々と進んでいるようです。

広大な敷地内を散策したあとは、お待ちかねのディナー♪♪
私の憧れのイタリア製のダイニングテーブルも健在でした。。。。。。
なぜか?古民家の和室にもマッチしている感じ(京都にありそうな~フレンチのお店みたい)

スタートは、生ハムやチョリッソ、オリープをつまみながら美味しいシャンパンを頂きました。
フィリッポナ1999は、フルーティでキレの良い辛口・・・・・爽やかなのどごしでした。

前菜の盛り合わせ
筍やウド、フキ、ワラビの煮物、ウドの皮とフキのきんぴらに・・・・・・珍しいところで、玉ねぎ
の葉。まるで大地の恵みに感謝したくなるような、滋味深い料理の数々~

旦那さまお気に入りの美味しい日本酒

お酒のお供には、カツオ、マグロ、イカ、脂がのった鯨の尾のみ
こちらで、信頼のできる魚屋さんを見つけたのだとか~

今の時期手に入りにくい、カラ付きの生カキ

ミュスカデ ド セーブル エ メーヌ2004
スッキリ感と酸味があり、生カキと好相性の白ワイン。

ポルチーニのリゾット
量が多いと思ったのですが、ポルチーニの旨味がたっぷりと味わえるリゾット・・・・・
美味しすぎて完食してしまいました!

去年フィレンツェに行った時購入したアマローネ2003
「イタリアに行ったら購入してきた方がよい」と、ご夫妻からアドバイスを頂き、是非一緒に味わいたいと思っていたので・・・・・・・この日持って行きました。
香りの華やかなワインと言う事で、ご夫妻がイタリアのコモ湖に行った時購入した、こんな大きなグラスを準備(ワインも幸せです~)
期待通り・・・・・・ミルクチョコレートみたいな苦味や甘味のある複雑で凝縮した香り深さ。
奥様がアマローネに合わせて、ビーフシチューを作ってくださったのですが、気持良くなり過ぎて画像撮るのを忘れてしまいました~ (残念)

かなり酔っ払っていたのですが~
またまた素晴らしいワインを開けて頂きました!
シャトービション・ロング ヴィル1999

心のこもった美味しい料理と~素晴らしい
ワインの数々・・・・・・
ご自宅には、約200本ほどワインをストックしているそうです。。。。。まるで、誰にも教えたくない隠れ家レストランのよう~
どこに住んでいても、ご自分たちのスタイルとこだわりを持って、日々の暮らしを楽しまれている様子。以前にもまして、生き生きと輝いて見えました!
いつもお会いするたびに、ポジティブなパワーをもらっちゃいます。

これからの長い人生~いかに自分らしく、豊かに人生を楽しんでいくか・・・・・・
とてもお手本になる魅力的なご夫妻でした(^^♪
by cherry2005 | 2008-05-20 19:57 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(14)

前沢牛のしゃぶしゃぶディナー

今回のドライブ旅行で宿泊したのは、一関市内にあるベリーノホテル一関
東北だから、温泉にでも泊まれたら良かったのだけれど・・・・・何しろ直前に決めたので、
お部屋の空いているところと、アクセス優先で探したホテル。
疲れちゃって外に食べに行くのも嫌になると思い、宿泊プランに食事付きを予約しました。
前沢牛のステーキかしゃぶしゃぶが選べるみたいで、しゃぶしゃぶコースをチョイス。

正直言ってあまり期待していなかったけど、サービスでヴーヴ・クリコが出てきてビックリ!って言うか、嬉しいサプライズ
直前まで寝ていたので・・・・一杯のシャンパンは、爽やか過ぎて一気に目が覚めた感じ。
お通しに出たゴマ豆腐と一緒に、チビチビといただきました。

お刺身の盛り合わせ
一人前なんですが、盛り付けが派手過ぎて・・・・・・・笑

お待ちかねの前沢牛
見事な霜降りで、とろけるような舌ざわり・・・・・・あっさりとしていて上品な風味が、とても
美味しかったです。

ほとんどアクが出ないのが不思議・・・・・・良いお肉ってこうなんでしょうか。。。。

オットが冷奴で食べるんでしょうか?と聞いていたけど、お鍋に入れる豆腐でした。
お鍋に入れる直前まで冷やしておくと、美味しくなるらしい~

吉次の焼き物
無我夢中で美味しいシャブシャブを食べていたら、突然吉次の焼き物が出されて、またまた
ビックリ!
とてもサービスが良すぎて、良い意味で期待の裏切られぱなしです。

〆は稲庭うどん
残念ながら、ちょっとゆで過ぎでした。

岩手県産のご飯
オットはお米が美味しい~とパクパク
食べていた!
私は無理。。。。

デザートはメロン

いつも思うのですが・・・・・・東北に行くと、時々これでもか~と言うぐらい、いろんなものが出てきたりして、サービスの良いお店に出会えます (^^)
by cherry2005 | 2008-05-15 20:02 | 和食 | Trackback | Comments(18)

GWは岩手県平泉へドライブ旅行

以前から、歴史好きのオットが平泉に行ってみたいと言っていて・・・・・
大阪からだと遠いけど、東京からだと車でも行けると思い、GWに無謀なドライブ旅行を計画。
友人たちには、渋滞がひどいから新幹線やレンタカーを借りた方が良いとアドバイスを受けたけど、直前だったので新幹線のキップは満席でとれず、2日の深夜に出発しちゃいました。

毛通寺の浄土庭園。
都内を12時過ぎに出発し、途中休憩しながら・・・平泉には、3日の早朝7時過ぎには到着。
開園8時30分過ぎに入園し、とても清々しい気分で散策できました。
度重なる災禍で、すべての建物は焼失してしまいましたが、平安時代の作庭様式そのままの、大泉が池に映しだされた新緑がとても神秘的。

毛通寺の庭園内で見つけた、一本の桜の木。
今年最後の見納めになりそうです。

中尊寺にある国宝の金色堂
残念ながら豪華絢爛な金色堂内の撮影は禁止・・・・・初めて見るオットは、感動していた!
実は私、子供の頃の家族旅行でも行ってるし、友達との旅行で何度も見ているんです。

猊鼻渓で見つけた白い花・・・・・・藤の花??
この日は、気温が25度くらいあって青空の美しい日でした。。。。。

猊鼻渓の舟下り
中尊寺から車で30分ほど行ったところにある渓谷・・・・・船頭さんが竿をさしながらゆっくり進む猊鼻渓の舟下りを~のんびり楽しみました。。。。。
そそり立つ絶壁と眩しいほどの新緑とのコントラスが美しい~こちらの川には、鯉やウグイが泳いでいました!

舟下りの乗り場で販売されている鮎の塩焼き
よっぽと鮮度が良いのか・・・・・何のクセもなく、焼きたての熱々は美味しい。。。。。

翌日観光した厳美渓
切り立つ岩肌と、急流によってところどころ丸く削られた岩肌・・・・・美しい渓谷は、マイナスイオンがいっぱいある感じで、眺めていて気持ち良かったです。

実は、充分に睡眠も取らずに車を走らせ・・・・・・日昼観光ができるだろうかと正直不安でした(20代の頃は、寝ないでも平気だったけど)
思ったより平気で、人混みの少ない午前中のうちに観光ができて、とっても効率よく回れました。午後3時頃にはホテルに入り、お昼寝したら特に疲れも残らなかったし。。。。。

何よりも一番嬉しかったのは、午前0時から午前4時の間に走行すると高速料金が40%割引になるのと、あんまり渋滞に合わずにスムーズに行けたこと (^^)
by cherry2005 | 2008-05-11 13:31 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(20)

東京ドームで広島VS巨人観戦

あっというまに今年のGWもおしまいですネ。。。。。
今年は、4月の前半は飛び石で通常通りみたいで、5月になってようやくGW気分満喫
でした

知人に、5月1日木曜日の広島VS巨人戦のチケットをもらい、久しぶりに野球観戦。
オットは、小学生の時から広島ファン・・・・・・・・ちなみに私は、聞かれればヤクルトファンと
答えています(冷めたファン)
大阪にいる時は、かなり肩身の狭い夫婦だったのヨ ^^;

平日なので通常通り仕事だったオットとは、東京ドーム前で待ち合わせ。
くだらない会議が長引いているとかで、遅くなると連絡あり。。。。。
その頃私は、ドーム前にあるラクーアの幻想的なメリーゴーランドに魅せられていました
ドーム内に入ったのは、結局午後7時過ぎ。

オットは、崎陽軒のしゅうまい弁当
御飯が少ないとボヤイテいる・・・・

私は、天むす弁当。
結局、私の天むすを食べられた~~

この日のピッチャーはルイス・・・・・・来日初完封の勝利投手になりました。

今季、阪神から移籍した赤松選手が大活躍し、9回の表で6対0と圧勝。
そろそろ諦め顔の巨人ファンがぞろぞろと席を立っていきます。。。。。
私たちも広島の勝利を確信し、お弁当も食べ尽くしたので・・・・・出口が混み合わないうちに、上機嫌で帰ってきました(食い気先行型ファン)
自宅に帰ってからスポーツニュースを見たら、予想通り6対0で完勝でした!(^^)
by cherry2005 | 2008-05-07 19:10 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(14)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)