<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都府 Lier 幡でシフォンケーキ

緑豊かな秋篠の森でのランチの後は、車で10分ぐらい?のところにあるLier 幡へ立ち寄り
ました。
奈良だとおもったら、住所は微妙に~京都府になっちゃうんですよネ。
d0013068_20551568.jpg

こちらのお店は、奈良の伝統工芸品である麻布製品のお店。
古典的な柄のなかに、現代的なニュアンスが見事に調和している生活小物たち・・・・・ランチョンマットや暖簾にバッグなどなど。。。。。
華やかで魅力的な商品が多く、ついつい買い物を楽しんじゃいました 
その他にも、器やビーズ等・・・・素敵な雑貨製品を販売しており、お買い物の他にランチやお茶ができるカフェスペースもあります。
d0013068_2192373.jpg

のどかな景色がよく見える開放的な窓越しのお席・・・・・・・
座っていて~とても気持ち良かったです。
d0013068_21142894.jpg

友人は、抹茶のシフォンケーキ
上質な小豆と生クリームが添えられていて、ボリュームがありそう~
d0013068_21174744.jpg

私は季節のシフォンケーキを注文、その日はりんごのシフォンケーキ
ふわふわしっとり~きめの細かい食感とりんごジャムの相性が美味しい。
d0013068_21244911.jpg

お茶とショッピングを楽しんでお店を後にしたら、外はすっかり薄暗くなっていました。
お店から駐車場に向かう小道に、綺麗な白いお花を発見・・・・・友人が秋明菊と教えて
くれました。
花言葉は、忍耐、薄れゆく愛だそうで・・・・・・寒々とした初冬の景色に~なんとも健気で
哀愁を感じてしまいます。。。。
by cherry2005 | 2007-11-30 21:42 | カフェ | Trackback(2) | Comments(20)

奈良 秋篠の森で~のんびりランチ ♪

今年の春頃から、友人といつか行きたいネ・・・・・と話題にはでていたけど、いつのまにか木々が色鮮やかに色づいた晩秋の季節に。。。。。。。
ようやく~そのいつかを実行にうつす事ができた秋篠の森でのランチ。
こちらは、以前ご紹介したくるみの木の系列店で、二部屋だけの小さなゲストハウスとレストラン、それから雑貨のお店があります。
d0013068_23372519.jpg

店内は広々としており、完全予約制のレストランなので、4、5人くらいでいただけるような大きなテーブルに各1組づつ、ゆったりと落ち着いて食事がいただけるような配慮がされていました。
ナチュラル感たっぷりのセンスの良い空間、どこを見ても絵になる景色ばかりです。。。。
d0013068_1620235.jpg

秋篠の森と言うお名前の通り、敷地内はひっそりと静かな森の中のよう・・・・・・・・・
淡い紫色の紫苑(しおん)の花が群れ咲いていました。
d0013068_1629897.jpg

さつま芋の葛だんごスープ 湯葉ステック添え
和風とも洋風とも言えないような、実にまろやかで優しい薄味のスープ。
湯葉ステックが香ばしくって美味しい。

d0013068_16362484.jpg

焼ききのこの甘酢和え 柚子こしょう風味


d0013068_16393460.jpg





小蕪のやわらか煮 自家製雑穀味噌のせ
豆板醤をピリっと利かせていて、良いアクセントになっていました。



d0013068_16461273.jpg

蒸龍むし 宮本農園の晩秋野菜れんこんと海老の大和まな包み
d0013068_1651172.jpg

揚げ物は、吉野柿そばや桜海老、細葱のかき揚げやいかの磯辺揚げなど・・・・・
ユニークな演出で、少しづつ・・・・もうちょっと食べたくなるような量 (笑)
d0013068_19312854.jpg

クレソンたっぷりと黒毛和牛のソテー
今までは、ヒトひねりした創作和食が多かったのですが、こちらは定番のお味。
なかなかボリュームがあって、食べ応えがありました~~車でのお出かけのため、ノンアルコールなので白い御飯が欲しくなるような料理。

d0013068_1742110.jpg

お口直しは、紅玉のシャーベット
紅玉の酸味と甘みが爽やかな芳香。

d0013068_1785912.jpg





ごはんは浅井農園のひのひかりになめこの
お味噌汁

香の物に柿があって珍しかったです。

d0013068_17203429.jpg

デザートは赤えんどう豆入りほうじ茶ゼリー

昼のコースは2種類のみ(2940円と3990円)。
奈良の地、大和の食材にこだわった創作和食のコース料理・・・・・・

もしかしたら男性は物足りないかもしれませんが、あっさりとシンプルに滋養深い料理の数々。
緑の木立に囲まれた静かな癒しの空間で、慌ただしい日常を忘れてまったりと~秋篠の森ワールドにひたってきた一日でした (^^) 
by cherry2005 | 2007-11-25 17:39 | 和食 | Trackback | Comments(24)

大阪靱公園近くのエテルニテでランチ

今年の7月7日にオープンしたばかりの、出来立ての新しいフレンチ。
評判のビストロやレストランにカフェの多い激戦区の靱公園に沿った通りの南側にありました!
オーナーシェフが大阪フレンチの最高峰「カランドリエ」出身と言う事もあり、期待を胸に膨らませて行ってまいりました♪♪
d0013068_2117863.jpg

こじんまりとしながらも、センスの良いスタイリッシュで落ち着いた雰囲気・・・・・・
席に案内されると、仏のジアン社製の美しい絵柄のウエルカムプレートが目に入ります。
d0013068_21233465.jpg

最初店内に入った時、天井が高くって~あまりにもシンプル過ぎて殺風景な感じがしたけど、画像で見ると、色鮮やかなパープルの椅子がアクセントになっているから、これでいいのかもネ。。。。
d0013068_21275057.jpg

前菜は手長海老とホタテのムース
お皿の奥底には、大好きな栗が隠れていて嬉しいサプライズ。
クリーミィで上品な美味しいヒト皿。

フォワグラのムースや鴨胸肉の塩漬け、ラスクだったと思いますが、シャンパンと好相性で美味し過ぎて、アミューズをうっかり撮り忘れてしまいました(笑)
d0013068_21353297.jpg

秋鮭のポワレ バターソース
最初に説明されたのは天然真鯛のポワレだったのですが、食材が切れてしまったため、変更された料理(ちょっと残念)
d0013068_21393714.jpg

メインのお肉料理は5種類からチョイスできて、私はウズラの赤ワインソース
フィンガーボールも出して頂いて、サービスも細やかな配慮を感じました。

d0013068_214739.jpg
マンゴーのパンナコッタとライムのソルベ



d0013068_21494223.jpg





デザートはオレンジブリュレとバジル


d0013068_2152316.jpg


友人のデザートはフルーツのミルフィーユ


d0013068_21552377.jpg





最後にコーヒーとプティフール

コストパフォーマンスも良く、カランドリエを彷彿させる、完成度の高い繊細な料理もあれば、あまり印象に残らない単調な味付けのお皿もありましたが、オープンして数ヶ月、これから~どのように進化していくのか楽しみなフレンチのお店だと思います・・・・・・・

あの日は、7割くらいお席が埋まっていたのですが、なにしろ料理の出てくるのが遅い・・・・
前菜から魚料理が出るまでにかなり時間がかかり、ソムリエさんが気を遣って~お詫びの言葉と共に、シャンパンを半分くらいサービスしてくれました。。。。。。
12時30分にスタートして、お店を出る頃には3時30分・・・・・その後、夕方に予定があったので時計を見ながらチョイ焦りと共に、どっと疲労感が出現。
どんな美味しい料理も、サーブするタイミングが悪過ぎるとネ・・・・・・・・
こちらで食事を楽しむ時は、お後に予定を入れない方がよいかも ^^;


エテルニテ
大阪市西区靱本町2-5-12靱公園プライマリーワン1F
TEL 06-6443-0706
営業時間  12:00~14:00   18:00~21:00
月曜定休 全席禁煙

by cherry2005 | 2007-11-18 22:31 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(18)

大阪府豊中市  五大力のラーメン

d0013068_21304920.jpg
何度か雑誌やTVで紹介されていて、ずう~と行ってみたいと思っていたラーメン屋さん麺家 五大力
この季節、寒くなるとラーメンやおでんにお鍋と、温かいものは、身も心も幸せな気分にしてくれるから食べたくなります。。。。♪♪ 

週末の午後2時30頃、お昼の閉店まであと30分と言うのに・・・・店内はほぼ満席に近い人気店。

d0013068_21374597.jpg

話題のラーメンアラビアータに熟玉子(100円)トッピングで注文。
こちらの麺は、パスタに使われているデュラムセモリナもブレンドされており、ほど良くコシがあるのが特徴。柔らかい豚バラチャーシューも味付けがあっさりしていて、好みです。。。。。
豚骨系が苦手な私には、こちらのスープは透明感のある~あっさりとしたコンソメベースの醤油味なので、軽やかで美味しい。

d0013068_21414366.jpg
熟玉子を半分に割ってみたら、キラキラと輝くばかりの黄金色の黄身が登場。中までしっかり味がついていてたまりません。。。


d0013068_21462098.jpg




ラーメンが登場してから約30秒後~アラビアータソースと野菜炒めが出てきました。

d0013068_2151985.jpg


こんなふうに、ちょっとスパイシーなアラビアータソースにつけて、ダブルで味わえるラーメン。
ブレンドされた麺は、ストレートの中太麺でしょうか。。。




d0013068_2211831.jpg

最後は、エリンギやゴーヤ、ほうれん草、ミニトマトにバジルの野菜炒めをラーメンに入れて食べました!本当はスパイシーなアラビアータソースも入れてって~メニューには書いてあったけど、この醤油味のスープが好きなので、結果的に入れませんでした。

d0013068_2213633.jpg

カウンターに置いてある薬味も、普通のラーメン屋さんと違います。
オリーブオイルで炒めたニラや、ニンニクを細かく刻んで揚げたもの、胡椒は香り高い黒粒胡椒と
洋風ぽい感じ。
d0013068_22174953.jpg

こちらは特塩ラーメン
クコの実や山盛りの白髪ネギ、白菜、クレソン、ベーコン、あっさり味のチャーシューが入っていま
した。
スープは、コンソメとミネラル感溢れる岩塩やパンチェッタの風味がするような~ちょっと不思議な
塩ラーメンのお味。

こちらのご主人は、以前フレンチとイタリアンのシェフだったため・・・・・・
一般的なラーメン屋さんとは違う、冒険的な食材をたくさん使っていてユニークなメニューが揃っています。。。。
ラーメン通の間では好みが分かれるみたいですが・・・・・私は割と好きです (^^)
by cherry2005 | 2007-11-13 22:31 | そば・うどん・麺類 | Trackback | Comments(24)

大阪本町 皇月

d0013068_22393719.jpg

本町にあるお洒落な中華レストラン皇月に、2年ぶりに再訪してみました。
2,3年前に偶然友人とランチで利用したのがきっかけで、お店の雰囲気も料理も良かったので
オットにも教えてあげたら~割と気に入ったようで、何回か仕事でも使っているみたい。。。。。。
美味しいマンゴープリンのテイクアウトや高級中国茶なども購入できたりして、特に女性には
好評~♪♪ 楽天市場でも購入可能みたいです!
d0013068_22482585.jpg

皇月特製前菜五種盛り合わせ
きゅうりの甘酢漬けやクラゲのゴマソース、蒸し鶏のネギソースにホタテのXO醤炒め、牛タタキなどなど・・・・・クラゲの食感がコリコリと心地良く、ゴマとの相性が良い。上質のクラゲを使っているという印象。

d0013068_2254518.jpg
待ちに待った大好きな~車海老の蒸しもの



d0013068_22554695.jpg





シンプルに葱ソースでいただいたのですが、海老の甘さが何ともいえません(^^)
ちょっと葱ソースは、塩が効きすぎていて辛かったかも。

d0013068_22585795.jpg

蟹肉入りフカヒレの姿煮込み
見た目はとってもゴージャスで喜んでいたのですが、スープのお味はイマヒトツ・・・・薄味?何かが足りません、たぶんコク、風味が足りないんだと思います(残念)
d0013068_235814.jpg

四国産青鮑と太アスパラの炒め物
d0013068_2372095.jpg

鱒 魚荒(マスアラ)の蒸しもの
マスアラって?幻の魚クエと並ぶ高級魚で、クセがなくって淡白な白身の魚。どんな料理にも生まれ変わりそうな食材で、関東地方にはほとんど出荷はされないのだとか・・・・・・
d0013068_23111973.jpg

黒毛和牛フィレ 赤ワインソース
美味しい和牛で中華料理って言うよりは、洋食に近い感じ・・・・・・赤ワインソースと一緒に、濃厚な卵の黄身をべースにしたソースと相性が良くリッチ感があります!ワインが欲しい。。。。

d0013068_23231584.jpg
燕の巣入りスープ



d0013068_2325217.jpg





蓮の葉蒸しご飯
かために蒸しあげているので好みです。


d0013068_2328413.jpg

デザートは杏仁豆腐とココナッツ団子
久々にマンゴプリン食べたかったけど
残念。。。杏仁豆腐もプルプルして美味しいです。

久しぶりの再訪・・・・・・・広東料理をベースにしたコンセプトは同じだけど、なんだかシェフが変わったのかな?
全体的に味付けが濃かったり単調な風味だったり、美味しいものもあったけどモウヒトツと言うのもあったりして料理にバラツキがありました!
そう言えば2年の間に、いつのまにか道頓堀店なんかも増えたりしているし。

友人に美味しい中華のお店を聞かれると~特に女性にはこちらを勧めていたけど、最近自分がまったく利用していなかったのに、無責任に勧めてしまい~少し反省 (友人よ~ごめんネ^^;)
やっぱりお店って、常に現在進行形で変化している事を痛感しました!





過去記事 :  モダンチャイニーズ 皇月
by cherry2005 | 2007-11-08 11:48 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

ティファニーで近江牛を堪能!

d0013068_20153396.jpg

ちょっと中国へ旅行に行ってきましたと・・・・・・思わずホラを吹きたくなるような景色。
実は近江八幡市内の水郷です!
改めて画像をみて~こんなにお天気悪かったかな?と思いました。
最終便の午後3時30分出発の水郷めぐり定期船に乗船し、ちょうどこの場所は両脇で野焼をしていて白い煙がたちこめており~偶然にも雰囲気のある景色が撮れました。
両側にはヨシが群生しており、時代劇のロケ現場にもよく使われるそうです。
(ヨシとはイネ科の植物で、すだれの原料になっています)
d0013068_20313720.jpg

市内にある八幡堀・・・・・・・豊臣秀次は、この堀を運河として利用し、琵琶湖を往来する船をすべて八幡の町へ寄港させたのだとか。。。。。。
歴史を感じる風景や文化がきちんと残っていて、風情のある静かな街。
d0013068_20392549.jpg

水郷巡りで乗船した船の船頭さんがティファニーのコロッケが美味しいヨ~と勧めていたので、コロッケ買いに行ったら、オットがどうしても近江牛が食べたいと言いだし、2階のステーキ店舗へ。。。
一階は、カネ吉と言う精肉店~なぜに?いきなり2階はティファニーに名前が変わるのか (笑)
ちなみにテイクアウトのコロッケは一個69円で、絶品でした!美味しかったです・・・・
ご近所だったら、チョコチョコ買いに走ると思います。

d0013068_20513525.jpg

最初に食べてみたかった近江牛の牛トロ寿司を注文。
1頭の牛からほんの少ししか取れない「ミスジ」の部分で、クセがなく柔らかくって美味しい。

d0013068_2162014.jpg
コースにしようか迷ったのですが、あんまりお腹すいてなかったので、アラカルトで近江牛のステーキとサラダを注文。

d0013068_21101160.jpg






前菜の牛タタキと牛肉と野菜のゼリー寄せ



d0013068_21153795.jpg

目の前で、自分たちが注文したステーキの焼き状況を見守る事が゛できるって言うか、監視状態で、お店の方は焼きづらいかも。。。。。。
d0013068_21183938.jpg

待ちに待った特選近江牛フィレステーキ120g
極めの細かい肉質で、焼き加減がもっとレアでも良かったくらい、美味しいお肉!
シンプルに、塩と胡椒だけで肉本来の味と香りをダイレクトに楽しめました (^^)
上質なお肉なので、食後まったく胃もたれしないし~やっぱり久々にお肉食べると
パワーが出る感じ。。。。
アラカルトで正解・・・・コースによっては、近江牛ではない事もあるようです。
by cherry2005 | 2007-11-01 21:48 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧