<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラブハリエ 日牟禮カフェ

久しぶりにドライブ・・・・・・・行先は滋賀県近江八幡~♪
d0013068_1894542.jpg

いつも行列の絶えない美味しい~バームクーヘンで有名なクラブハリエ 日牟禮カフェでお茶してきました!
週末だったので~凄い人気・・・・・パンやスィーツ、焼きたてのバームクーヘンを販売するところにも大行列、私がお目当てのカフェもまた行列・・・・・・
15分ぐらいは待つ覚悟でおとなしく並んでいたら、私の前の皆さんが8人グループで、ラッキーな事に~いっきに待つ順番が一番前になりました ♪♪
d0013068_18235763.jpg

美しく手入れされたガーデンを眺めながら、お茶が楽しめるテラス席。。。。。。
順番を待っている時、ついつい隣の見知らぬ女性に「こんなにお客さんが待ってるのに、お店の人の動きトロイですよネ・・・・・・」と声をかけられ、一緒にイライラしながら思わず同感!
彼女は東京から一人で旅行に来ていて、バスの集合時間まであと10分ちょっと? (汗)
少しでも時間を有効に使うため、私たちと合席でご一緒する事にしました!
私の方がバスの集合時間まであと何分?とか言って焦っているのに、当の本人は涼しいお顔で「無茶ですよネ~」なんて笑っている  ^^; (私にはマネできない~)
さすがに2、3分前になって、最初に出されたお水を一気に飲み干し、サービスのクッキーだけ食べて、「やっぱり間に合いそうもないので~さようなら!」と言って走っていきました・・・・残念、無念!
d0013068_18443484.jpg

彼女が走り去ってから3分後くらいに、優雅に出てきました・・・・・・・
焼きたてバームクーヘン
一層一層が丁寧に焼きあげられているから、フワリ~と柔らかくってしっとり美味しい!
d0013068_18552942.jpg

今の季節お勧めのスィーツモンブラン
見た目シンプルなんですが、このマロンクリームの味わい深さ。。。。。
和栗の風味がしっとりと出ていて~やっぱり老舗和菓子屋さん(たねや)の技術が入っていて
レベル高いと思います (^^)
d0013068_1914427.jpg

甘い~焼きたてのバームクーヘンの良い香りが漂う美しいガーデン内には、花びらが散りかけていますがコスモスも健気に咲いていました。
d0013068_19115287.jpg

ひっそりと隠れるように咲いていましたが、清楚な感じで白いお花は存在感がありました。。。。。
このお花なんだろう?・・・・・(知っている方教えてくださいませ~)

↑ の白いお花はセイロンライティアと言うそうです。。。。観ていないので分かりませんが映画
「黄泉がえり」
に出ており重要な役割だったとか・・・・・
教えてていただきましてありがとうございました!
by cherry2005 | 2007-10-23 19:29 | カフェ | Trackback(3) | Comments(36)

大阪 カメキチ ビストロでディナー

d0013068_21382153.jpg
前々から行ってみたかったフレンチのKamekichi bistroに行ってまいりました。
お店の外観は、ちょっと可愛らしいカフェのような感じで、お洒落な自転車がインテリアのようにお店の前にありました♪
私もこんな可愛いのほしいなぁ~

「ル・クロ」など数々の人気店で修行された若き亀井健シェフのお店。
Kamekichiなんてユニークな店名だから、3枚目の明るいシェフかと思ったら、クールで繊細な雰囲気のシブイ感じの素敵なシェフでした。。。。。。

d0013068_2154668.jpg

前菜はパテド・カンパーニュ(田舎風お肉のパテ)をチョイス。
どっかで見た事あるかなぁ~と思ったら、以前行った事のある羽山料理店のパテを思い出しま
した・・・・・・・
パテってどこも似たような形なんでしょうけど~こちらのものも美味しかったのですが、微妙な差で
羽山料理店の方が好きかも!(シェフ同士友達みたい?)
d0013068_226445.jpg

店内は明るくナチュラルな感じで、今回私たちはカウンター席だったのですが、こんな感じのテーブル席もいくつかあり、奥にグループで利用できるテーブル席もあみたいです。
女性同士でも利用しやすい居心地の良い雰囲気 (^^)
d0013068_22125010.jpg

魚料理は足赤海老、ハマグリ、ホタテ貝柱のタルタル・ガスパッチョソース
中には新鮮なシーフードの他に水ナスなども入っていて、ガスパッチョの爽やかな風味と
絶妙にマッチしていて美味しい~
こちらはお肉料理がお勧めって聞いたけど、魚料理もイケます。。。。
d0013068_22202220.jpg

まずは喉越しの良いシャンパンを一杯・・・・・・・その後は、ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ1996年を注文。実はワインリストを見て、2本ほどチョイスしたら~ちょうど切れているとかで、ようやく3度目の正直で↑ のワインと巡り合ったのです。
d0013068_22371368.jpg

バスク産生ハムとオッソイラティのたっぷりグリーンサラダ
オッソイラティと言うセミハード系の羊のチーズがサラダと相性が良く美味しい!
d0013068_22484830.jpg

シャラン産鴨胸肉とアンディーブのソテープロヴァンスの蜂蜜のソース
お肉の焼き加減なんかは良かったのですが、ちょっとソースがあっさり軽めで、個人的好みとしては、もう少し力強いソースで大好きな鴨肉食べたかったかも。

その日は二人でそれぞれシェアして利用したのですが、いくらだったかはっきり覚えていないけど、ボトルのワインも飲んだのに、思ったよりリーズナブルで良心的なお店だなぁ~と言う印象。
今回は、ちょっと好みじゃない料理もありましたが~全体的に美味しかったです。
こちらのお店の有名な料理ブータン・ノワール(豚の血のペースト)も食べてみたいし、他の料理も魅力的だったので~機会があったら、また友達を誘って気楽に行ってみたくなるようなるようなビストロでした 
by cherry2005 | 2007-10-17 23:08 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(23)

心斎橋 京料理 木田

d0013068_2359864.jpg
お仕事でお世話になった年上の女性と久しぶりに再会(9か月ぶりかも)
いつもお元気でパワー全開の明るいヒト!

お互いに旅行好きで話が盛り上がり、彼女は最近シルクロードを夢見て新疆ウイグル自治区を旅してきたのだとか。。。。。。。
では久しぶりにランチをしながら、過酷でチャレンジャーな旅の思い出を聞こうとご一緒したお店は、大阪心斎橋にある京料理 木田
d0013068_0211262.jpg

前菜は季節感のある夏野菜が描かれている奉書紙がとても印象的で、サービス精神旺盛な楽しいお店~右側には食前酒としてかなり熟成された美味しい梅酒がありました。
実はこの料理のタイトルは「五山の送り火 大文字お盆料理」・・・・・・8月上旬に行きました(汗)

d0013068_033528.jpg
素敵な奉書紙を外してみるとこんな感じ。
トマト豆腐にラタトゥーユ風田楽味噌・・・
冬瓜やずいきにりんご、煮豆など
最初から山盛りでした!

d0013068_047894.jpg




お椀はお雑煮
香ばしく揚げられたお餅や野菜・・・・・大根おろしや海苔が入っていて、ボリュームのある煮物椀。

d0013068_175929.jpg



おしのぎ
朴葉を模ったお皿に、ハモ寿司や
たらこのくんせいなど・・・・




d0013068_17113240.jpg

氷室の器に入れられたお造り
こちらもてんこ盛りで、軽く焙ったホタテやハモ、鯛、あわびの氷柱、肝豆腐、湯葉とウニにアボガドやおろし玉ねぎも奥にいっぱい隠れていました。。。。。
一つ一つの切り方も大胆で、完食するのが大変!
d0013068_17183052.jpg
子鮎の揚げ物
2人ぶんです・・・・
頭からバリバリ食べられて美味しい。


d0013068_17225039.jpg




鮎の焼き物
美味しかったけど、鮎料理が二つも続いて
出てきた・・・・・



d0013068_17273891.jpg

コースの終盤に八寸登場!
煮物を中心に鰻ときゅうりのかんぴょう巻きに車海老の巻き揚げなど・・・・・
もぉ~この頃には満腹になり、半分くらい残しました (ごめんなさい)


d0013068_2051163.jpg
黒豆ごはん
黒豆を丁寧に炒って梅干しを入れて炊き上げた
ホクホクのご飯



d0013068_20552573.jpg



お吸い物
ハモの骨でスープをとったもので、玉ねぎ、ナスの入った力強いお味。
梨も入っていたのにはビックリ!


d0013068_2124153.jpg


デザートはレーズン入りのアイスクリーム
本当は、私のお腹は限界に近かったのですが、アイスはサクサクと美味しく別腹で完食。


これだけの料理でなんと~3500円
です!
ご主人のあれもこれも食べてほしいと言うサービス精神の旺盛さに圧倒され、しばらくお腹がきつくって動けませんでした。。。。。。
知人の旅も砂漠の中をキツそうでしたが~このコースも私にとっては過酷な道のり (苦)
とうとうその日のお夕飯はパス!

京料理と言うよりは、全体的にお味は濃いめでガッツリ系庶民派会席料理
お味は二の次として~とにかく量で勝負って感じのお店!
我こそは胃袋自慢といわれるミナサマ・・・・・ぜひチャレンジしてみて下さい~(^^)

住所:大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
電話:06-6213-9358
営業時間:11時30分~14時30分/17時~22時(定休日なし)
※予約してから来店してくださいとのことです

by cherry2005 | 2007-10-12 21:40 | 和食 | Trackback | Comments(26)

ファルファーレのサラダ仕立て

d0013068_1824490.jpg

このファルファーレ(リボン型のショートパスタ)、 今年の夏イタリアに行った時買ってきたものです。
このカラフルな色遣いに一目惚れしてしまいました 
クリームソースやトマトソースとか~どんなふうに料理しようか迷いましたが・・・・・今回は、この可愛いファルファーレのキュートさを際立てるため、あっさりシンプルにオイルベースのサラダ仕立てにしてみました。。。。。
ほとんど~目で楽しむ料理になってしまった感じ。

最近は、あっちこっちの百貨店でイタリア展なんて催しているし、イタリア直輸入の食材なんかもいろんお店で販売しているから、もしかしたら日本に売っているかも・・・・・・・・・
なんて思いながら、ついついチェックしてしまいます~(^^)
今のところ~日本ではまだ遭遇していませんが。。。。。。

d0013068_18463439.jpg

今日はパンを入れてみましたが、こちらもイタリアで購入したお皿。
購入したお店はローマ市内だったのですが、フィレンツェで作られているアクリル製のもの。
本物の麦の穂や植物が入っている特殊加工されたものらしいです!
お店には、他にもオレンジの輪切りコーヒー豆など・・・・ユニークなお皿がいっぱい販売されていて、かなり迷いに迷いました!

私が買ってきたこのお皿、ちょっと~お色なんかが、いかにも実りの秋って雰囲気で、今の季節に
ピッタリ!なんか食欲がわきそう・・・・・
でも持ち帰ってみると、日本の地味~な食卓には、少し浮いている感じもしないでもないです ^^;
 
みなさんだったら~この色鮮やかなお皿、どんなふうに利用されますか~~♪
by cherry2005 | 2007-10-06 19:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧