<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラ・ルッチョラの極上魚介料理

Hanako WEST 1月号の大阪イタリアンのトラットリア部門で見事グランブリを獲得した
ラ・ルッチョラ
JR福島駅から程近く、美味しいフレンチのヴァリエの前を通りながら、・・・・・・相変わらずの人気
で、あの名物ソムリエさんも忙しそうだワ(笑)・・・・・久々に行きたくなっちゃう~ 
と横目で見ながら歩いていると、同じ並びにラ・ルッチョラのお店が見えてきます。。。。。

d0013068_21415219.jpg

店内は、活気あるオープンキッチンになっており、カウンターとテーブルで全16席とこじんまりした
トラットリア。。。。。
スタッフは、イケメンシェフで有名な鈴木シェフと、接客を担当している男性2人だけで営業しており、かなり忙しそうだけど、2人とも無駄のない動きで・・・・・料理もサービスも満足でした。
d0013068_21523073.jpg

ふぐの白子ソテー
今年は~とうとうてっちり鍋食べないままシーズンが過ぎてしまうかもと・・・・・・・・
思わず、ふぐの白子になびいてしまいました。
d0013068_21573185.jpg

白子の火の入れ加減もちょうど良く、クリーミィな白子の食感が楽しめました!
バターソースぽい感じで、素材の風味を大切にした美味しい料理~♪ ♪

d0013068_21594643.jpg

パスタ料理は豚肉のトマトラグー・ニョケッティ サルディ
甘いキャベツと豚肉がたっぷり入っており、パンチの効いたボリューム満点のトマトラグソース。
d0013068_2274649.jpg

メインは甘鯛と近江野菜のブロデッタ
こちらのシェフは、魚介を極めようと一時中央市場の鮮魚卸店で働いていたほど、極上魚介の仕入れには自信を持っており、勢いのある魚料理には定評があるらしい。
d0013068_22144077.jpg

甘鯛は、かなりの時間をかけて塩で旨味を引き出しており、卵を使った少し~酸味のあるこってりとしたソースとマッチングした、大胆な魚料理。
豪快な付け合せの野菜も、素材の風味をうまく引き出していて美味しい。
d0013068_22222317.jpg

ドルチェはストゥルデル
アップルパイみたいなケーキで、こちらもボリュームがあり・・・・・美味しかったけど、シェアして食べました!

その日、私は珍しく体調が悪くって・・・・・・キャンセルしようか迷ったんですが、前々から予約していたので、食い意地優先で、少し無理して行ってきました  ^^;
お店に入ったら、いつものように美味しく食べれましたけど (笑)

私の体調の影響もあるかもしれませんが、個人的にはパスタ料理と甘鯛の料理はお味が濃く、塩加減が気になりました。。。。。
インパクトありのパンチの効いた味付けが、すっかり弱りきった~この日の私の胃に、ボディーブローのように効いてきて、家帰ってから大変でした・・・・・(汗)

でも~荒削りで若さ溢れる勢いのある魚料理・・・・・・・・体調を万全にして、機会があったらもう一度挑戦してみたい気持ちもあります!
イケメンのシェフを見に行きながら  (^^♪
by cherry2005 | 2007-02-26 22:42 | イタリアン | Trackback | Comments(22)

くるみの木でヘルシーランチ!

たしか3年くらい前?にミントンさんに連れて行って頂いてから・・・・・・また機会があったら行ってみたいと思い続けていた  奈良にあるくるみの木一条店。
カフェ好きの友達に、ここのお店の事を話したら~是非行ってみたいとの事で、今回再び訪れる事ができました ♪ ♪
d0013068_19342334.jpg

このカフェもなかなかの人気店で、午前11時30分オープン前からお客さんがチラホラしており
併設している雑貨ショップなどでカフェのオープン待ち状態。。。。。
予約して来ているお客サマも何人かいました!
根強い固定ファンが多いみたいです・・・・・・私もそのうちの1人ですが (^^)

d0013068_19472189.jpg

店内に入ると本格的な蒔きストーブが置いてあり、季節柄~ナチュラルティストなインテリアとしてもいい味を出しています。。。。
がんばり過ぎない、自然体の居心地良い空間がすてき!
d0013068_2027121.jpg

こちらのお店で一番人気の季節の野菜をふんだんに使用している週替わりのおばんざいと混ぜごはん。
この日のご飯は、くるみとさつま芋の炊き込みご飯でした。
ワンプレートの中には、長芋と海老の和風春巻や菊菜と長芋の辛し和え、甘味まであります。
d0013068_20182590.jpg

りんごとセロリのサラダ
ここのりんごがとっても甘くって美味しい~
d0013068_20281786.jpg

かぶらと鶏団子のシチュー麦味噌仕立て
コクのある麦味噌仕立てのスープには、かぶやジャガイモ、人参、ゴボウなど旬の野菜がゴロゴロ入っており、生姜風味の効いた鶏団子と相性がとてもいい~
本当に美味しい~和風シチューでした (^^♪
d0013068_20374515.jpg
食後の飲み物は、コーヒーか果汁100%の
りんごジュースが付いています。
その日は暖かい日だったので、冷たい
りんごジュース
をチョイス。
これでなんと~1365円なのです。。。。
献立も週単位で変わるため、ご近所に住んでいる~60代仲良しご夫婦も、何組か食事を楽しんでいました。
手作り感覚の素朴なケーキ類も充実しているのですが、いつもこのランチをいただくと、お腹いっぱいで食べられないのが悔しいです (涙)
こんな素敵なカフェが、我が家の近所にもあったらいいのになぁ~~

雑貨ショップをのぞいたら・・・・・・
by cherry2005 | 2007-02-21 21:10 | カフェ | Trackback(2) | Comments(26)

チョコレートとラビオリ

あっというまにバレンタインデーも終わってしまいましたネ。。。。。。。
最近、この時期は世界の美味しいチョコが楽しめる~お祭り状態ですが~♪ ♪
ミナサマは、今年はどんな美味しい~チョコを楽しみましたか?
今週は、オットが出張のため留守だったので、遅まきながら~今晩チョコの試食会をしました!
d0013068_20533019.jpg

以前デパ地下で偶然見つけた、イタリア製の ハート型のラビオリ 
中には、リコッタチーズがが入っていました!
パスタ料理と言うよりは、前菜とか~お肉料理の付け合せに使う方がいいかもしれません~
d0013068_2143068.jpg

こちらはショコラの騎士Ⅱ by コルドン・ブルー
世界で最も権威のある、フランス料理学校の名門として有名なル・コルドン・ブルーの10人のシェフたちの作品。
パリ校から5人、日本校から5人のフランス人シェフを選抜し、ひとりひとりが一粒のボンボン・ショコラを担当しているという贅沢さ!
特に日本校のシェフのショコラは、鹿児島の白胡麻とか四国の柚子など・・・・・・和の素材を積極的に取り入れた、ユニークなものが印象的でした。。。。
昨年同様~今年も大人気で、一番行列ができていました!
d0013068_21223070.jpg

嵯峨乃彩の手まりショコラ
日本のショコラも負けてはおりません~まるでアートの世界みたい
ホワイトチョコとスイートチョコの2種類で、中身はコアントローやキャラメル、ブランデーなどなど
バリエーション豊富で中身も楽しめました。
それにしても、手まりをイメージした色あでやかな彩りが美し過ぎて、なかなか手が出せませぬ(笑)


d0013068_21482072.jpg


d0013068_21484068.jpg






   NYで3本の指に入るカリスマシェフとして話題のジャック・トレースさんのトリュフ。
テタンジェ社の本物のシャンパンを使用して
おり、ほのかに豊かな香りを楽しめたような~分からなかったような~ ^^;
 
by cherry2005 | 2007-02-17 22:03 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(24)

北新地のフレンチ&ワインバー 弘屋

d0013068_17194520.jpg

関西のワイン愛好者&食通のみなさま方が、密かに足繁く通う有名なお店。。。。。。♪ ♪
クラブやラウジなどの飲食店がひしめくビルの3階に、隠れ家のように佇んでおりました。
↑ のお店の看板と可愛らしい暖簾だけ・・・・・・一見こじんまりとした和食屋さんといった雰囲気なので、間違って入ってくるお客さんもチラホラ~ 笑

d0013068_1729253.jpg
お付きだしのグジェール
クミンをふりかけており
~遊び心を感じます。

d0013068_17353556.jpg





お付きだしのアーティチョークのラタトゥユ
温泉玉子添え




d0013068_17481724.jpg

冷前菜は的矢の生カキ生野菜のジュレ香菜とミョウガのサラダ
シェフより、今年は、生カキが手に入りにくくって~仕入れに苦労しているのだとか。。。。。
生カキの豊かな風味がたっぷりと閉じ込められ~美味しい料理でした!
d0013068_17533273.jpg

水牛モッツアレラとトマトの取り合わせ、シチリアレモンのジュレ寄せ
ドライトマトのソースがサンドされていて、お味を引き締めていました。
d0013068_180640.jpg

温前菜は鱈の白子と海老芋、天然クレソンのグラタントリュフ風味
こんなにたくさんの黒トリュフに感激しました。。。。。
台所のダイヤモンドと称される高価な黒トリュフと共に、ベシャメルソースが絶品 (^^♪
d0013068_18125522.jpg

モーリス・エカール/サヴィニー・レ・ボーヌ 1er cru レ・セルパンティエール 2000
こちらのお店は、200種類以上のワインを揃えており~特にブルゴーニュが充実していると聞いたので、その日はブルゴーニュの赤をチョイス。
透明感のある美しい輝きのルビー色が印象的で、甘い熟したドライフルーツやベリーの香り・・・・
開けたてはちょっと?と思いましたが、時間と共に開いてきて、コクや深みをさり気なく感じさせる
エレガントなピノ・ノワールの味わいを楽しむ事ができました 
d0013068_18402817.jpg

渡り蟹とフレッシュトマトのカサレッチョ(一皿をシェアしたものです)
d0013068_18485258.jpg

蝦夷鹿モモ肉のミニステーキ フォアグラのポワレとブルーチーズ添え
お肉はクセがなく、ジューシーで柔らかく~フォアグラとブルーチーズをソースに見立てて食べる
絶妙の組み合わせが、大変美味しい料理に仕上がっていました。
d0013068_190125.jpg

蒸した熊本産いのししバラ肉
本当は甘い~ソースと共に食べる料理らしいのですが、私たちが飲んでいたワインに合わせて
あっさりとした味付けに変更してくださりました。

カウンター8席のみで、なかなか予約の取りづらい人気店。
繊細な創作フレンチは、どのお料理も厳選された素材と共に、完成度の高い美味しい料理ばかり
でした。。。。。。
あの小さなカウンターの中で、次から次へと素晴らしい料理をお一人で作り出す菅沼シェフは、穏やかで腰の低い謙虚なおかた~
私たちが帰る時、常に満席でお忙しいのにわざわざエレベーターの前までお見送り頂き、とても
恐縮してしまいました。

大阪市北区堂島1-3-1 ニ葉ビル3F  TEL 06-6348-5455
営業時間  18:00~翌1:00
休日     日曜・祝日

by cherry2005 | 2007-02-12 19:20 | フレンチ | Trackback | Comments(28)

苺ぜんざい ♪

d0013068_12495021.jpg


古いグルメ雑誌を整理していたら、苺ぜんざいのレシピを見つけました。
栗ぜんざいはよく見かけるけど・・・・・・・・苺ぜんざいは珍しい~
以前大ヒットした苺大福があんなに美味しいのだから、不味いはずはなく、見た目が可愛らしく季節的にも春らしい~、♪ ♪

そう言えば、お正月に食べたお餅もまだ残っているし~冷蔵庫の中には大粒の苺も買ってあったので、急に思い立って作ってみました。。。。。。。

苺は半分に切ってバターで軽く炒め、リキュールのコアントローで風味付けをしました。
コアントローは、主原料がビター・オレンジとスウィート・オレンジの果皮からできていて、上品な甘い香りが漂います。
苺の甘い豊かな風味を、さらに引き立ててくれる感じ~♪

ぜんざいって、最初のヒト口は小豆のまったりした甘さが美味しかったりするのですが、途中・・・・・私はあの甘さに飽きてしまう事が多く、一休みしないと食べられない事が多いです。
今回は洋酒で風味付けした苺の酸味と香りが、うまく小豆の甘さと合わさって、最後まで美味しくいただけました。。。

レシピでは、抹茶麩でのぜんざいでした・・・・こちらの方が、お洒落にアレンジできそうです(^^♪
by cherry2005 | 2007-02-06 13:35 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(28)

香港海鮮飲茶樓で美肌健美人コースを堪能!

d0013068_19554841.jpg
今年の冬は暖冬のためか、雨も少なく空気の乾燥が気になります。
でも~もっと気になるのが、私のお肌の乾燥・・・・・^^;
何かとお肌のトラブルが多いこの季節、香港海鮮飲茶樓美肌健美人コースを体験してきました。
店内、不思議にハデハデ、キラキラな感じ~*☆☆★*
グルナビクーポンを使用すると・・・・7000円のコースが5000円と超お得になりました

d0013068_2016346.jpg

    蒸し鶏のサラダ             車えびのマヨネーズソース
    フカヒレ姿煮               北京ダック

d0013068_20232986.jpg

美肌健美人にはマイナスかと思ったんですが、ビールを一杯飲んだあと我慢できずに
紹興酒を注文。。。。。
女児紅(じょじこう)って言う中国酒で、娘が生まれた時、地下に埋めて貯蔵した後、お嫁入りする際に掘り出して呑むと言う縁起の良いお酒だそうです。
よく熟成されており、クセがなく呑みやすい ♪ 美味しいお酒でした。。。。。
d0013068_20373640.jpg

     ショウロンポウ                百合根とイカの炒め物
     珍珠粉入り鮑粥               ニラ焼き饅頭

d0013068_20453047.jpg
デザートは三種類ぐらいから選べ、その日は
燕の巣入りココナッツミルクタピオカをチョイス。


d0013068_20525660.jpg




   最後に九龍茶で美肌健美人コースもおしまい。
九龍茶は、白キクラゲやクコの実、龍眼など8種類の漢方が入っていて・・・・・中国宮廷に代々伝わる魔法のような美容茶だとか~

d0013068_2115895.jpg

以前シンガポールで見かけた、長いやかんの注ぎ口からお湯を注ぐのを、こちらのお店でも見られるとは~笑
ここの接客担当の方はみんな中国の人ですが~やっぱりシンガポールでお見かけした時のほうが、ポーズが派手ハデでした (笑)

これで美肌効果が出てくれるといいんですが、単にお腹いっぱいになって、美味しいお酒飲んで、気持ちよくなっただけのような気もしますが。。。。。。(^_^;)
by cherry2005 | 2007-02-01 21:19 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧