<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お家でマスターズパスタ~♪♪

ワイン友達のMさんと、難波にあるワインバーにご一緒する約束をしていて・・・・・・・・
夕方、大阪高島屋で待ち合わせ~♪
たまたまその日は、催事場でイタリア展(9/20~25)が開催されいて、ちょっと覘いてきました。
イタリアのワインをはじめとして、直輸入の食料品から美味しそうなお菓子たちと、魅力的な商品がたくさん揃っていました。
これからワインバーに行くという事も忘れ、ついつい買い物に走ってしまう私達は主婦だワ~(笑)
d0013068_1843841.jpg

Pasta Cubeのマスターズパスタを何種類か購入してきました。
こちらは日本の会社のものなのですが、最高級のデュラムセモリナ粉を使用した無添加の
生パスタで、楽天でも人気があるみたいです。
↑は、幅6mmのホウレン草入りタリアッテレ
サーモンのクリームソースでいただきました・・・・・・・・・・・ソースがよく絡んで、モチモチとした
タリアッテレ独特の食感が美味しい~
d0013068_18193039.jpg

ショートパスタのコンキリエは、シーフードを入れてトマトソースでいただきました~
コンキリエって、貝殻って言う意味で・・・・・一つ一つが貝殻の形をしていて可愛らしい。
サラダなどに使用してもいい感じ。
茹で時間も3分くらいで仕上がり、乾麺では味わえないパスタの風味や歯ごたえが楽しめました。
by cherry2005 | 2006-09-24 18:41 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(22)

リストランテ キオラ

d0013068_20272512.jpg

お友達がイチ押しでお薦めしてくれた、麻布十番のイタリアン リストランテ キオラでランチしてきました~♪
場所柄、叶姉妹や石田純一さんなどなど・・・・・・有名人もチラホラ利用しているお洒落な~お店!
d0013068_20314596.jpg

ホタテのムース コンソメジュレ寄せ
口当たり滑らかなホタテのムースが、とてもお上品な風味に仕上がっていました。
こちらの前菜は、何種類かの料理から選ぶ事ができ、オットは↑のイベリコ豚のアスパラ巻きをチョイス。
d0013068_20372283.jpg

前菜の盛り合わせ
甘エビと白身魚のフリット、カツオのパテ、マンゴーのサラダ、子羊のタン、モッツァレラのムースの上にトマトピューレが乗っかったもの、豚肉のパテ・・・・・・・
中央にあるモッツァレラのムースがふんわり~トロトロ感があって美味!

d0013068_20424267.jpg
  ← 甘エビとフルーツトマトのカッペリーネ


d0013068_20443318.jpg







シャンペンとビールのソルベ 
ほんのり甘くって、爽やかな口当たりで
美味しい~♪

d0013068_20474325.jpg

パスタ料理も選ぶ事ができ、私は三種類のお肉と茄子のラグーソース
d0013068_20495113.jpg

メインも肉、魚の何種類からか選ぶ事ができ、私は魚料理で太刀魚のグリル白桃添え
美味しかったけど、太い骨が残っていて~少し怖かったです ^_^;


d0013068_2133132.jpg
自家製カンパーニャのフレンチトースト
  トリュフのジェラード
 
  フレンチトーストというイメージから、ボリューム
  があるのかなぁ~と心配しましたが、
  期待外れなくらいスマートなデザートでした。

  こちらは東京のお店なのを・・・・・・・
  フト~思い出しました(笑)
  可愛らしい自家製の生チョコも美味しかった
  です。

店内は、ナチュラルな品の良いシンプルかつモダンな落ち着いた雰囲気~
カルティエ ブディックのデザインを手がけているフランス人の若手デザイナーが手がけているとかで、店内もお店の外観もセンスが良くってスタイリッシュでした。
食事が終わって帰る時に、ゆっくりお店の外観を撮影しようと思っていたら・・・・・

お店を出たら・・・・・・・まるで私達を待ち構えていたかのようにオットの知人がお店の前に立っていたのですヨ~~これにはビックリ!
おかげで、写真撮るタイミングを外してしまいましたが・・・・・
偶然とはいえ~知人との再会に、こんな不思議な事もあるんだなぁ~~と
ちょっと感慨深いものがありました・・・・・・・・
偶然ではなく、あの日の再会は必然だったのかしら~ちょっとオーラの泉の見過ぎ? (笑)



 
by cherry2005 | 2006-09-18 21:33 | イタリアン | Trackback(1) | Comments(28)

銀座の有名パティスリー

d0013068_18485883.jpg
8月、久々に東京へ行ってきました。
懐かしい友達と会ったり、静かにお参りしたりと・・・・・・
あっという間でしたが、とても充実した東京での楽しい時間でした。
4年ぶりに久々に会う友達と銀座でランチ♪
女同士って、なんでこんなに話す事があるの~と思うくらい喋り倒してきたような気がします(笑)
時計を見ればもぉ~夕方! (汗)

たまたまランチしていたお店が、有名なパティスリーイデミ スギノの近くだったので、ちょっと立ち寄ってみる事にしました。
店舗は、静かなビル街にひっそりと目立たないようにあるのですが・・・・・・・
小さなお店の中には、ひしめき合うようにお客さんで混みあっていました。当然のようにイートインは満席で並んでいる状態。ショーケースは、ほぼ空っぽ!
焼き菓子がわずかに残っている状態で、買いたくっても、買うものがない状況~(涙)
d0013068_19141290.jpg

わずかに残っている焼き菓子をいくつか購入してきました。
キメが細かくってしっとりとした~繊細な焼き菓子たち~

都内に住んでいる友達は、今までに2度行って売り切れ状態だったらしく「いつ行ったらケーキが
買えるの!」
と少々不満気味。
他のお客さんの囁きを聞いていたら、午前10時のオープン前より30人ほどのお客さんが並び、ほぼその時に完売となるらしい~(*_*;

d0013068_19325861.jpg
イデミスギノにすっかり撃沈されてしまった
私達・・・・・このまま黙って帰れないとばかりに
今度はサダハル アオキのお店へ、自然に足が向いてしまいました~
こっちも、店内は満員御礼状態!

d0013068_19372120.jpg




パリ仕込のカラフルなケーキに焼き菓子、美味しそうなパンなども販売していましたヨ~




d0013068_19402753.jpg

美しいマカロン
中にクレーム・オ・ブールというフランス産の発酵バターがサンドされていて、とても美味しい~♪
私の中のマカロンでは一番かも~(*^_^*)

d0013068_19511729.jpg

ケーク・オ・マッチャ
良質の抹茶を贅沢に使った、風味豊かなケーキ。
しっとりとした食感と上品な甘さ~が絶妙なマッチングに仕上がっていました。

恐るべし!銀座の有名パティスリーという感じ・・・・・・・・・
フラリと立ち寄ったのでは、いつまでたってもお目当ての物は購入できないようです (涙)


随分前のNHKのプロフェッショナルという番組でパティシェ 杉野英実さんが紹介されていました。
過去記事:ブライダル カフェのスィーツ
      出張帰りの~お土産
by cherry2005 | 2006-09-12 20:16 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(34)

貴船の川床初体験~♪

d0013068_20223017.jpg
9月に入ったら、朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたネ!
8月のあの暑さが、まるで嘘だったみたい~

いつか一度京都の川床体験してみたいと、ず~と考えていて、今年ようやく実現しました。まだ蒸し暑い8月下旬、京都の奥座敷貴船に行ってきました。
大阪から片道2時間以上・・・・・・ちょっとした小旅行気分~♪
関西育ちのグルメなお友達何人かにどこのお店がいいか?情報を集めたけど、あんまり体験者がいなくって、どこのお店にしようか迷いました。今回利用したのは藤清さん
たくさんのお店から選んだ決めては、団体を受け入れず、川床を身近に楽しんでもらうために、1つ1つの川床が小さく設定されていること。
その日案内された川床は、私達一組だけの贅沢な空間になっていました。

d0013068_20364387.jpg

最初で最後だと思ったので、思い切っておまかせ川床料理を予約~
前菜は、鮎の一夜干しに土筆の酢の物、川魚の甘露煮やよもぎ麩など~
右側は芋茎の煮物・・・・・・・素朴な料理です。
d0013068_20432087.jpg

お造りは、ハモの湯引きと脂がのったヒラメ
d0013068_20473761.jpg

それまでビールを飲んでいましたが、お造りが出てきたら我慢できずに冷酒を注文~
お味はちょっと甘口過ぎて少し残念。
でも~こんな大自然の緑の中で、冷酒が飲めるなんて幸せ~♪
d0013068_2051290.jpg

鮎の塩焼き
1人2匹ずつで食べ応えありました。今にも泳ぎ出しそうな躍動感溢れる鮎・・・・・・
私的には、お盆や飾りの石など、もう少し白っぽいものだったら鮎がもっと映えるのになぁ~なんて思っちゃいました。
d0013068_20593145.jpg

左側のは、ふきのとうの甘酢
鮎の塩焼きと一緒に出てきて、お口直しのようです。なかなか珍しい一品。
右側は、定番の夏野菜の揚げ浸し
d0013068_213484.jpg

ウナギを白焼きにしたお鍋
しっかりウナギの出汁が出ていて美味しかったです~
自分で撮ったのに、なんか合成写真?って言うくらい、絶え間なく流れる渓流が身近にあり過ぎて不思議な感じ(笑)
天然のクーラーが気持ちよく、マイナスイオンを全身浴びてきました。
d0013068_2183185.jpg

鮎の酢の物
初めて食べましたが、身が締まっていてお酒と好相性~
d0013068_21163147.jpg

左側は鮎素麺
この日、何匹鮎を食べてしまっただろうか~?と考えるくらいお腹に収めました(笑)
この後・・・・・お茶漬けも出てきましたが、残念ながら私はお腹一杯で食べられず・・・・・・・・

お料理は、素朴な川魚と山菜料理~
こちらの一番のご馳走は、自然の美しい豊かな恵みと、蝉時雨・・・・・・・・
料理の合間に、美しい川の流れに足を浸して涼んだり、すっかりリラックスしてきました。
今年一番の夏の良い思い出となりました(*^_^*)
by cherry2005 | 2006-09-07 21:42 | 和食 | Trackback | Comments(40)

西安と刀削麺

大阪の千里中央に買い物に行った帰り、セルシー5Fにある千里中華街に立ち寄ってみました。
久しぶりに行ってみたら、休業や閉店しているお店が目立ち、なんだか寂しい感じ~
一時全国的に食のテーマパークって凄い流行ったけど、失敗しているケースも多いんだろうなぁ~と思いました。
d0013068_10503959.jpg

西安名物~という看板に魅かれ、刀削麺大陸に行ってきました~

d0013068_10554776.jpg
坦々刀削麺を注文
ゴマの風味と甘み、辛さのバランスが良く
美味しい~

d0013068_10593232.jpg




         刀削麺って、水で練った小麦粉の塊を包丁でシャシャ~と細くそぎ落とし、ぐらぐらと煮立った大きな鍋に飛ばしてゆでる、麺点師のパフォーマンスが有名ですが・・・・
残念ながらその日は見られませんでした~
モチモチっとした食感が、山梨のほうとうに似ている感じ。
d0013068_1155635.jpg

実は3年前~歴史好きのオットが20世紀最大の発見とも言われている世界遺産
兵馬傭坑(へいばようこう)
を観に行きたいと言うので、一緒に同行~
兵馬傭博物館は中国の古都、西安にあります。
d0013068_11142843.jpg

整然と並ぶ兵馬傭は、存命中の始皇帝が自分の死後も皇帝として君臨する事を夢見、始皇帝の
地下宮殿を護衛するため造られたと言う説があります。
こちらの広大な第一号坑だけでも、約6000体の兵隊や馬、約1万の武器が出土されています。
なんとも不思議な雰囲気の中~今にも動き出しそうな兵士の顔をよく観ると、すべて表情が違っているのに驚き~
d0013068_1125631.jpg

こちらは宿泊したANAグランド・キャッスル西安の10Fにあるスカイバーの窓越しから撮った、西安の夜景。
街の中心部には城壁や西安のランドマークとなっている鐘楼(じょんろう)が残っており、夜はライトアップされていて幻想的です。
西安はシルクロードの東の起点となる町で、古代からアジアとヨーロッパを結び多くの文明が行き交ったロマンと歴史の深さが魅力的な古都。

あまり英語が通じないBARのスタッフと、メモ用紙に漢字を書いてコミニュケーションした事を思い出しました(笑)
by cherry2005 | 2006-09-03 11:45 | そば・うどん・麺類 | Trackback(1) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧