<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キハチ 梅田店

d0013068_18573434.jpg

大阪に引っ越してきてから知り合った友人と、大阪ハービスPLAZA ENT 5階にあるキハチ
ランチしてきました。
実は彼女・・・・ご主人のお仕事の都合で9月には遠くへ引っ越される予定で、大阪では最後の
ランチになりそうです~~(涙)
学生時代ヨーロッパやアメリカに留学した経験もあり、国際的でグローバルな視点をお持ちなので、話題が豊富で、お会いするたびに時間が足りないくらい話しに花が咲いたのに・・・・
いつも行動力のある彼女と会うたびに、良い意味での刺激をいただき、日々後ろ向きになりそうな私自信の気持ちを軌道修正していただいたのに、当分お会いできなくなるのはとっても残念です!
いつの日か再会できる事を信じて、美味しい~ランチを楽しんできました。
d0013068_1913765.jpg

翡翠なすとカルパッチョの梅肉風味
なんだかあっさりしていて美味しい~翡翠なすって?どこの産地のものか不明・・・・
水茄子のようなあっさりとしたお味でした。
d0013068_19212977.jpg

アスパラガスとポーチドエッグのしらす添え
以前もどこかのお店で、アスパラとポーチドエッグの組み合わせを、前菜で食べた事があります。
この食材の組み合わせだったら、自宅でもマネできそうです!
このコース(5250円)は、6種類の前菜からから2品好きな料理を選べます~
d0013068_1929539.jpg

スズキのポワレ
千切りされたいろんな野菜が下に隠れていました。
d0013068_19312967.jpg

オーストラリアのオリーブ牛のステーキ
お肉も柔らかく、ワサビソースがさっぱりとしていて美味しい~
以前TV東京系列「ソロモンの王宮」という番組で、喜八さんが・・・・・オーストラリアで日本人の口に合う牛肉を探していたのを思い出しました。
もしかして?これが・・・・あの時の牛肉かもしれません~(笑)
d0013068_19363185.jpg

チェリーソースとマスカルポーネのチーズーケーキ
色鮮やかで、なかなかボリュームのあるデザート~
ソースの盛り付け方が、とっても芸術的でした~

店内はかなり暗めで・・・・・とってもゴージャスな雰囲気でした。
平日のお昼でも人気があり結構お客さん入っていましたので、ディナーはもちろんですがランチも
予約した方がいいと思います。
by cherry2005 | 2005-08-29 19:47 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(26)

たんぽぽコーヒー

d0013068_16165399.jpg

三重県伊賀上野に遊びに行った時、お土産屋さんで見つけたたんぽぽコーヒー
調べてみると、今健康食品としていろんなところで販売しているみたいです~
こちらのは、三重県名張市に本店があるお菓子屋さん星安というところで販売している
たんぽぽコーヒーです。

たんぽぽの根を粉末にして焙煎したコーヒー風に仕上げたもので、ノンカフェインなので、夜も安心して飲めます。コーヒーというよりは、黒豆も調合しているらしく・・・・・・・・見た目はコーヒーですがお味は黒豆風味の健康茶って感じ。

たんぽぽは、慢性の肝臓病や、消炎作用の効果があるため、シクシクした胃潰瘍の痛み止めにも効能があるらしい~
ドイツやイギリスの家庭では、滋養・強壮剤として常用されているそうです。
d0013068_16434390.jpg
先日ベトナムで買ってきたアルミフィルターでホットたんぽぽコーヒーを楽しんでみました。
レトロ感があって、昔なつかしい~
よくアジアに旅行に行くと、スプーンなんかもアルミの軽いものが出てきて、おもちゃのようでユニークです。

ベトナムスタイルでコーヒーを楽しむと、ちょっと時間がのんびりと感じられてリラックス
できます。
by cherry2005 | 2005-08-26 16:45 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

トラットリア アル チェントロ

またまた雑誌シュシュの特典で掲載されていたお店で、本当は5000円相当のコース
料理が3000円でいただけると聞いて、鮮魚料理が有名なイタリアンのトラットリア アル チェントロに行ってきました~
こちらは、アルチェントログループの原点になるアットホームな雰囲気のお店です~
d0013068_1310429.jpg

日本一長い大阪の天神橋商店街から路地を一本隔てたところにある、小さなトラットリア。
オープンキッチンで、カウンター8席を入れて全部で32席・・・・・・・カジュアルだけど、白いテーブルクロスを使用しているのには、基本ははずさないって感じでマル!
ヨーロッパなどのレストラン利用すると・・・・・・どんな安い感じのお店でも、きちんと布地のテーブルクロスにナプキン、お花が飾ってあったりと、食事をする行為をとても大切にしているんだなぁ~と感じてしまいます。

今回ワインは、お魚料理に相性が良さそうなイタリアの白ワイン「フラスカティ・スペリオーレ/
ボッジォ・レ・ヴォルビ」

やや辛口ですが、フルーティで飲みやすく~季節柄、冷たくって美味しい・・・・・・
お店では4000円ぐらいだったのに、楽天で1100円で販売していました~(悔しい)
d0013068_13272667.jpg

冷たいじゃがいものビシソワース
中に順才とイクラが入っていたので嬉しい~
d0013068_13315768.jpg

カンパチと旬の野菜マリネスダチ風味
スダチの風味がさっぱりと仕上がり、白ワインに合う一品~~
至福の時です・・・・・
d0013068_13343434.jpg

パスタは、的屋産スズキとオクラの冷製カッペリーニカラスミ掛け
これが・・・・・ちょっと不満が残った一品
味が味が薄すぎて~何かが物足りない感じ~~(一緒に行った夫も同感でした)
もう少し塩分、酸味、などがあると良かったのですが・・・・・

右側のは、ホタテ貝柱の黒ゴマ焼きトマト風味の焼き茄子添え
昨晩の「あるあるⅡ」でも話題の黒ゴマがたっぷり~でした。
d0013068_13463627.jpg

黒毛和牛のタリアータ ルッコラとパルメンザンチーズ
お肉も柔らかくって美味しかったけど、私的にはパルメザン多すぎでした(笑)
デザートは、オレンジジュレと木苺のジェラード
d0013068_13521774.jpg

二人ともカップチーノを注文したら、最後まで楽しませて頂きました~
微妙に・・・・・私が右側のまつ毛が長い方のカップでキュート!

こちらは、比較的料理もワインもリーズナブルだから、今度はアラカルトで利用した方が美味しいものに出会えそうな予感です~
by cherry2005 | 2005-08-22 14:02 | イタリアン | Trackback | Comments(18)

クロックムッシュ

d0013068_20553414.jpg

以前Afternoon Teaで食べたクロックムッシュを思い出して、自宅で作ってみました~
ちょうどハウステンボスで買ってきたオランダ産のゴーダーチーズが賞味期限まじかに迫ってきていたので・・・・・・・PAULの食パン(パン・ド・ミ)にハムとゴーダーチーズを挟んで、フライパンにバターを入れて軽く押さえながら焼きました。
他のレシピを調べてみると、本当は生クリームにグリエルチーズや卵黄などを混ぜたソースなどを上に塗るらしいのですが、私はモッツアレラチーズに胡椒、パセリを乗せて
オーブンで軽くチーズが溶けるまで焼いてみました。
d0013068_2136337.jpg
右側画像のゴーダーチーズは、半硬質タイプですが、加熱すると風味がまろやかになりコクがでて、とっても美味しい~
加熱するほどに、まったりと糸がひき・・・・・とろけるような食感です~
ちなみに、このクロックムッシュの上に目玉焼きを乗せると、クロックマダムになるそうです~(笑)

d0013068_21371461.jpg
DONQで購入した動物パン。
夏休みという事で、お子様たちのために作ったのかも~?

可愛いカメのパン
甲羅の部分がメロンパンになっていました。




d0013068_21444846.jpg
こっちは分かりづらいかもしれませんがカニのパンです→
(私の撮る位置が悪かったみたい~)
甲羅の部分は、クリームパンでした~☆
個人的には、クリームパンが好きなのでカニのパンの方が好きです。
by cherry2005 | 2005-08-17 21:55 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(3) | Comments(28)

アレグリア2 大阪公演

d0013068_12215036.jpg
先日、大阪南港の新ピッグトップで開催されている
アレグリア 2を観てきました。
1996年のアレグリア東京公演も観ましたが、今回の内容も「アレグリア」スペイン語で「歓喜」というコンセプトは同じく・・・・・前回の作品より、高度で迫力あるパフォーマンスが繰り広げられ、照明、衣装、
音楽、演出面などなど、一流のエンターティメントとして大人も充分に楽しめる作品に仕上がっていました。
個人的には、ホワイトシンガーについては、前回のボーカルのほうが、インパクトのある美しい声に感動した事を覚えています。

カナダのケベック州を拠点としている世界最高峰のエンターティメント集団シルク・ドゥ・ソレイユは、サルティンバンコなどでも何度も日本にロング公演しており、私も3度ぐらい観ています~(こっちは、もぉいいかなって感じ・・・笑)
今世界各地でいろいろなパフォーマンスを繰り広げていますが、ラスベガスで公演されている話題のショーO (オー)やKA (カー)を観てみたい~
以前、シンクロの銅メダリスト奥野史子さんが、O(オー)に出演していたのは有名~
現在KA(カアー)には、バトントワリングの世界チャンピオンになった事もある高橋典子さんが、準主役級で出演しているそうです。
2008年には、東京ディズニーリゾートにシルクドソレイユの常設劇場もできる事に
なり、とっても楽しみ~です。
d0013068_13171799.jpg

d0013068_1314068.jpg
ここ数日の関西は、蒸し暑いのですが、どんよりとした曇り空です。
特設会場の新ビッグトップ収容人数2800人の巨大な仮説ホール。
トイレが少ないのが難点!
大阪公演は、9月25日まで・・・・・・・・・その後
東京追加公演が10/23~11/27で日本公演は終了予定のようです~

会場内で見つけた、スペインのドーナツ
「チェロス」

長細くってほんのりシナモンの風味が美味しい。グラニュー糖が粗めだったので、私的にはもう少し細かくってもいい感じ~
星口金のしほ゛り袋を使用して作っているため、
断面が星の型になっているのが特徴・・・・・
私は、ミスドのチェロス大好きで見つけると~
ついつい購入してしまいます(笑)
by cherry2005 | 2005-08-15 13:37 | エンターティメント | Trackback | Comments(16)

京の田舎料理 御蔵

会社帰り・・・・・最近軽く~一杯が合言葉になってしまい、履き慣れないパンプスを履いて足が痛くって、ついつい近くのお店に飛び込んでしまいました。
阪急百貨店大阪うめだ店内の7Fにある御蔵
軽く~一杯のつもりが、メニュー見ると・・・・・とっても美味しそうだったので、ついつい
本格的に貴船コース(5670円)を注文。
こちらのお店は東京だと銀座や渋谷にもあり、京都の名料亭「菊乃井」の村田吉弘氏がプロデュースしている京の田舎料理のお店です~
料理番組なんかでもお馴染みの有名な、気のいい感じのおじサマですネ!
d0013068_2112613.jpg

百貨店内の飲食店にしては、なかなかお上品な雰囲気です~
付き出しに、ゴマ豆腐が出てきました。ジュンサイがさりげなくのっていて涼しげ~
ビールの隣のは、さくらんぼの食前酒です。
d0013068_21155136.jpg

前菜は赤い籠の中に、ハモのお寿司や生湯葉、うざく、野菜せんべいなど、少しづつ楽しくお酒と相性が良いものばかりです。
d0013068_21185597.jpg

鱧の落とし・・・・京都の人々は、鱧を食べて夏の訪れを感じるとか~
私は、鱧を食べなくっても充分過ぎるくらい今・・・・とろけるほど夏を感じています(笑)
d0013068_21304346.jpg

豆乳鍋と賀茂なす田楽
賀茂なすは、肉質が緻密で濃厚な味が特徴・・・・お上品な京都の白味噌と好相性で
美味しい~
d0013068_2139364.jpg

京野菜の冷やし鉢
冬瓜や万願寺とうがらし、小芋など・・・・お上品な薄味のダシが効いていて、素材の旨みが味わえる冷たい一皿。
d0013068_2144549.jpg

しめくくりの一品は焼き魚や肉料理など4種類くらいから選択でき、私は疲れ気味だったので肉の冷シャブをチョイス。
最後の食事も、新生姜ご飯か素麺を選ぶ事ができました。
d0013068_21502890.jpg

デザートもいろんな物が少しづつあって楽しめました。
アイスクリームの手前にあるのは、帝国ホテルのチョコレートケーキなのですが、とても美味しい(今度買いに行ってみたい~)

こちらのお店は、阪急百貨店内の建て替え工事に伴い、残念ながら8月15日をもって
閉店になる予定です。
京都まで出かけなくても、季節を感じさせる京野菜や豆腐料理を中心に・・・・
夏バテ気味の疲れた体と心に、とっても優しいヘルシーな料理ばかりで、百貨店内の
飲食店にしてはレベルが高いと思いました~☆
by cherry2005 | 2005-08-11 22:13 | 和食 | Trackback(2) | Comments(28)

野菜が主役のLE PAYSAN(ル ペイザン)

d0013068_1443980.jpg

先日、大阪に引っ越して来て初めてお友達になった友人と・・・・・・・久しぶりに会って
ランチしました。
私と出会った頃は、妊娠5ヶ月くらいでお腹が大きくなっていて、月日が立つのは早いもので、現在は2歳になるお子さんがいます・・・・薬剤師の経験もあり東洋医学にも詳しい彼女は、日ごろから食事には大変気をつけています~
会う度にいろいろな事を教えてもらい、いつも勉強になります(毎日の食生活から
反省する事が多い私)
彼女がお勧めの、野菜と水、素材にこだわったカフェレストラン LE PAYSAN 
お店の前に駐車場もあるから、便利です。(4台くらい)
d0013068_15222931.jpg

ミネストローネとサラダが添えられたパン
オリーブオイルを付けてパン食べましたが、フワフワで美味しい~
d0013068_14574866.jpg

このレタスはフランス産のもので、オリーブレタスと聞いたような・・・・・?
レタスをフォークとナイフで、メインでいただくのも不思議な感じ(食べづらい~)
豆腐のカツ・・・・・揚げていなくって、カリッと焼いた感じでヘルシー。
d0013068_1514191.jpg

お友達が注文したチョコレートケーキ
濃厚な感じで美味しそう!
d0013068_1525888.jpg

私は木イチゴのケーキ
ケーキのお皿が、絵画のように可愛らしく飾り立てていて可愛い~
正直言って、上の食事の内容だけでは物足りなさと共に、心なしか寂しさを感じていましたが、このケーキを食べてホットしました~(笑)

こちらの全てのデ゛ザートは、卵、ゼラチン、アルコールを一切使用していないとの事で、小さいお子様のいるお母さんも安心して利用できます。
d0013068_1563581.jpg

こちらはテイクアウトで利用できる野菜をふんだんに使用したフレンチ惣菜とケーキの
コーナーです。
ベジタブル(野菜)が主役と言う事で、「ベジデリ」というらしい~
こちらで販売しているケーキやパンは、本店である香川県内にあるLe Paysan
で作っているとのことです。
d0013068_10364459.jpg
今、食の安全という事が問題になり、アレルギーや生活習慣病が蔓延する現代日本において・・・・・・本当に毎日の食生活って重要な事だと実感しています。
管理栄養士の幕内秀夫さんが書いた粗食のすすめを読んで、完全には実践できませんが、参考にしながら日々の食生活考えています(忘れている事も多いですが・・・)

食べ歩きの好きな私がこんな事を言うのも真実味ないのですが、いつまでも美味しいものを食べ続けられる健康な体でいたいから、自宅では発芽玄米に野菜やお魚を中心に、なるべく地味に~和食を心がけています。
例えば低カロリー高栄養な料理とか~(心がけだけではなく日々実践しなくっては) 汗

TEL/FAX  06-6875-5878
大阪府吹田市五月が丘北14-63
プラザメイヒル1F
定休日 月曜日、第3日曜日  (第3月曜日は営業)
by cherry2005 | 2005-08-08 15:29 | カフェ | Trackback | Comments(22)

お家ごはん~ワイン飲みながら編

d0013068_0422818.jpg
昨年の今頃、いかりで安売りしていたチリ産の赤ワイン
「バルダッジ・カベルネソーヴィニョン・レゼルト」を開けました~
色鮮やかなルビーレッドのワインは、豊かな酸味と飲んだあとほんのり甘みがあって、価格の割には美味しい~
いかりって関東地方の方は聞いた事ないかもしれませんが、関西圏を中心に出店しているスーパーで成城石井あたりのポジションでしょうか?
手っ取り早く、簡単にワインと相性の良いもの作りました~


d0013068_052378.jpg

鯛のカルパッチョ風サラダを作ったのですが・・・・・・鯛が思うように薄く切れなかったのが心残り~(汗)
鯛の上に乗っかっているのは、エバラのゼリードレッシング(バジル&レモン)
今もTVのCM流れていますが、最初味が分からなかったので恐る恐る少しづつ使っていたのですが、以外にあっさりとした味なので、あとでドバ~と使いました(笑)
今レストランに行っても、ジュレとかジュレ寄せとか流行っているから、このゼリードレッシングは料理をお洒落に演出できそう~
d0013068_113650.jpg

お馴染みのカプレーゼ簡単で手早くできるから、ワイン開けた時の定番。イタリアンカラーが食欲そそります。
パスタは、冷蔵庫内にある茄子や海老などを入れてトマトソースで絡めたもの~
d0013068_1105430.jpg

ワイン飲む時、イタリア系のパンが食べたくなります~
イタリアンベーカリーって以外に少なくって、私は時々ラ・フォカッチャにワインのつまみになるようなパン買いに行きます。
今日はグリッシーニ生ハムを購入。
カリカリっとした歯ざわりのパンで、よくイタリアンレストランに行くと・・・・・料理が出てくるまでのヒマつぶしに食べているパターンが多い~
これ・・・・・生ハムと相性が良くって、グルグルに巻いて食べると美味しい。
おもてなしに、グラスに何本か立てると、食卓も引き立ちそうです~☆
by cherry2005 | 2005-08-04 01:27 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(24)

新台湾料理 リュータン

d0013068_2122174.jpg
毎日毎日暑く~て・・・・・仕事帰りに冷たい~
ビール飲んで帰りたい衝動にかられます。
一杯だけでいいんです・・・・・・(オヤジ?)
やっぱりお家で飲む缶ビールとは違って断然
美味しい!
という事で、軽く~阪急梅田駅高架下にある
リュータン
に立ち寄りました。
こちらは、関西では有名な料理研究家の
程 一彦
氏の台湾料理のお店です。
随分前、「料理の鉄人」にも出演していたし~
もっと以前、チャイナ服着て料理番組にも出ていたような記憶があります・・・・


d0013068_21204717.jpg

ビールのおつまみに、しじみの醤油漬け
台湾で食べたものより薄味でした。日本人向けにアレンジしているのかな?
d0013068_21221572.jpg

卵の漢方煮
食べている時は気づかなかったのですが、画像で見ると、この盛り付けって金魚か
何かをイメージしてる感じ~(可愛い・・・)
d0013068_21275839.jpg

お馴染みのピータン
なぜか?卵料理を二皿も頼んでいました。これは風車?
家でも、ゆで卵のサラダとかに真似できそうな盛り付けです。
d0013068_2131043.jpg

大根餅と青梗菜の炒め物
野菜の炒め物っていうと、香港や中国では豆苗の炒め物ばかり・・・・・ベトナムだと
空芯菜の炒め物ばかりだった事を思いだしました~
日本は青梗菜が主流かな~
d0013068_21345691.jpg

小龍包・・・・・・洒落た盛り付けです~
最初からレンゲの上に乗っていて、食べやすい・・・・・そこそこにスープありました。
d0013068_21392334.jpg

鉄人レタスチャーハン~これは凄かったです!
ご飯のパラパラ度が・・・チャーハンのお手本みたいな感じで感動しました!
このチャーハンが絶賛され、初めて鉄人陳健一氏から勝った事は有名なはなし~
d0013068_21465387.jpg

お店からのサービスで、ウーロン茶のシャーベット
ウーロン茶のシャーベットって、今まで体験してそうでしていない、初めてのシャーベット味でした~
ちょっと甘みもあり、お口直しにあっさりとしていて爽やか~

店内はこじんまりしとしていて、2階のフロアーに案内されました。
二人で料理をシェアして、2杯ぐらいづつ生ビール飲んで7000円ぐらいだったと
思います。(良心的な価格)
by cherry2005 | 2005-08-01 21:57 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧