<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Musical Baton 

数日前にkokonatsuの部屋のkokonatsu_nさんから、今ブロガーさんの間で流行っている?ミュージカルバトンを受け取りました。
自分が日頃聴いている曲を、この場でご披露するというのも自分自身をさらけ出すようで少し恥ずかしいものですネ!

■ 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
数ヶ月前にPC買い換えたという事もあり、今のところ音楽は入れていません。

■ 最後に買ったCD
d0013068_10364345.jpg
最近、本当に音楽に疎くなってしまいあまり買っていません。
今年コンサートに行った影響もあり、現代の戦場のピアニストで有名なMAKSIM「ヴァリエーションズ」
最近気づいたのですが、TV大阪系列えぐら開運堂
このCDの中に入っているチャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番を使っている事を発見~~とてもドラマティックな曲です。
■ 今聴いている曲
↑と同じにしておきます。
■ よく聴く曲、特に思い入れのある曲を5曲

d0013068_10564263.jpg
① Sarah Brightman  「LA LUNA」
この人の曲はすべて好きだけど、このアルバムが一番好き~
透明感溢れる美声に陶酔しています。
最近は、サッカーでお馴染みの「クェスチョン・オブ・オナー」を聴くと、妙にナショナリズムが駆り立てられます。

d0013068_1112167.jpg 
② 「ELEGANCE」
タイトルどおり、50~60年代のエレガントな映画
音楽を中心に構成した癒しのアルパム。
まだ生まれていない時代の曲ばっかりですが、とてもリラックスでき、優雅な気持ちに浸れます。
これ聴いていると、ヨーロッパに出かけたくなります




d0013068_11215646.jpg
③ THE CARPENTERS
  「TWENTY-TWO HITS OF The CARPENTERS」
現役で歌っている頃は知りませんが、CMのイメージが大きいです。とても穏やかで幸せな暮らしを連想します~



d0013068_11404249.jpg
④ 「image4」
imageシリーズはどれも好きですが代表でこの一枚。
コンサートにも何度か足を運び・・・・日本にも実力派のアーティストがたくさんいる事を実感。内容の濃い
贅沢なアルバム。
特に羽毛田丈史さんや加古隆さん、鳥山雄司さんなど美しいメロディと共に壮大な迫力ある曲が魅力的です。


d0013068_1157165.jpg
⑤ ANDRE RIEU 「世界のワルツ紀行」
この人のコンサートは、語りあり、踊りありの楽しい
クラッシクコンサート。
世界の代表的なワルツの曲が収録されており、日本からは
「荒城の月」や千と千尋の神隠しの「いつも何度も」なども収録されていて楽しめます。

こうやって整理してみたら、かなり~癒し系に偏り過ぎています。
気づかないうちに、ストレスが溜まっているのかなぁ~

■ 次にバトンを渡す5人の相手のお名前
こちらについては、お渡ししようかなと思う方・・・・・・もぉすでに受け取られている方が多いようですので、私のところでストップさせて頂きます~☆
by cherry2005 | 2005-06-30 12:24 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

ラ・ムレーナでの口福(こうふく)の出会い!

先日・・・・・まるをの言いたい放題のmaruwo_1さんと゛初゛ご対面してまいりました~
ブロガーさんとお会いしたのは初めてだったので、ドキドキ・・・・・まるでお見合いにでかけるみたいに緊張~してしまいますよネ(笑)
初めてお会いしたmaruwo_1さんは、私よりお若いのにしっかりしとた落ち着いた雰囲気の方~ご自分の世界感みたいなものをきちんと持った素敵な人です・・・(いつも振り子のように揺れている私、見習わなければ!)笑顔がチャーミング☆

二人の初口福のランチの場所は、イタリアンのリストランテ・ラ・ムレーナ
maruwo_1さんが予約してくださいました。
以前から行ってみたいと思っていたリストランテ・・・・・・・こちらは、ザガットサーベイ
大阪で、イタリアンでは一番高得点を取っていたので興味深々でした~
d0013068_1645327.jpg

付き出しのお豆と鶏肉のトマト煮込み
お豆も柔らかく、いい感じのトマト味で美味しい~
これから出てくる料理を期待させる一品。
d0013068_1114351.jpg

前菜のサーモンのサラダ仕立て
サーモンの皮はパリっと焼き上げられているのですが、中は美しいレアになっています~
これぞ・・・・・プロの仕事という感じ!ソースが濃厚で、前菜というよりはメイン料理にしてもいいくらいボリュームがありました。
シェフの戦略なのか?ここで、我慢し切れずに白のグラスワインを注文(笑)
d0013068_1122298.jpg

パスタは確か4種類くらいから選ぶ事ができます~
悩んだ末に、ファル ファッレのブロッコリーソース
久々のファル ファッレ・・・・リポン型が可愛い!
私のも美味しかったのですが、maruwo_1さんのチョイスした可愛らしいトマトとアンチョビの入ったパスタが・・・・・・気になりました(笑)
d0013068_11314814.jpg

メインは、すずきのポワレ
とても美しい一皿で、ソースがまたまた濃厚・・・・すずきの火の入れ方が抜群です~
こちらの料理は、比較的しっかりとした味付けのものが多くワインがよく進みそうです。
濃いめの味付けが好みの方には、お勧めのイタリアンです。
d0013068_11363128.jpg

デザートは、フルーツが添えられているジェラード、ソルベ、ゼリーの三段重ね
maruwo_1さんと同じで、私もこのデザートが一番印象に残っています。
ジェラードとソルベ、ゼリーをミックスにして食べると、魔法をかけたようにに美味しくなるのです~☆
画像にはないのですが、こちらで出しているパンは・・・・・・全国レベルで有名な
ブランジェリータケウチのパンのようです。

美味しいランチタイムは、お喋りに花が咲き過ぎ、気がつけば・・・・・・・・・・小さい店内には私たち二人だけ(笑)
お互いのブログに訪問していく中で、趣味や価値感、好きな事などが不思議に共通する部分があり・・・・・初対面でも、話題は尽きる事なく楽しい時間だけがどんどん過ぎていきました。
関西に引っ越して来て、最初に知り合った転勤族の友人たちも・・・・・そろそろまた移動の時期。一人、二人とお引越しの寂しい連絡が・・・・・・・
ただでさえ知り合いの少ないこの地で、このような素敵な出会いに感謝、感激です~
この新たな出会いを大切にしていきたいと思っています~☆

グルナビ ラ・ムレーナ(ランチ情報載っています)
by cherry2005 | 2005-06-29 12:14 | イタリアン | Trackback(1) | Comments(22)

Chanko Dining 若 北新地店

今話題のお兄ちゃんのお店に行ってきましたヨ~
なぁ~んて、私のお兄ちゃんじゃなくって、激痩せで話題の貴乃花のお兄ちゃんのお店
です(笑)
これからお兄ちゃんの反撃が始まる~と・・・・・・・・TVや週刊誌は騒いでいますが、最近は元お手伝いさんまで参戦してきて、この騒動なかなか目が離せませんデス!
d0013068_10185284.jpg

地鶏のタタキ・・・・・鮮度も良く、中に大葉や梅肉がサンドされており、海苔に包んで
食べました。
ちゃんこ以外のサイドメニューが充実していてどれも美味しい!
d0013068_10242930.jpg

和風ぎょうざ・・・・・湯葉で包んでカラっと揚げたもの。
ユズ風味のゴマダレを付けて食べるのですが、これもヒトヒネリされていてイケマス
d0013068_10284582.jpg

六十六代という名誉あるお名前に惹かれて飲んでみましたが、名前負けの
小結って感じ~
d0013068_10335312.jpg

いよいよメインの塩味のちゃんこ鍋
醤油、味噌、塩、チゲの4種類から選ぶ事ができます。二子山部屋のお味は塩味という事で素直に塩味で注文。お出汁は、鶏と鴨で丁寧に取っており、野菜とお肉のみが
二子山部屋のチャンコ。あっさりしたいるけど、コクがあってスープが美味しい~
魚や他の好みの食材をチョイスして、お鍋に追加トッピングできます。

ここで調子に乗ってトッピングし過ぎると、なかなか高価なチャンコ鍋になるのでご注意(笑)接客スタッフは、とても良く教育されており、お勧め上手です~
d0013068_1049377.jpg

最後のシメは、雑炊かラーメンをチョイスできますが・・・・・・塩味なのでラーメンで楽しみました。しっかりしたストレート麺で煮込みに適しています。高菜の油炒めをトッピングしたら相性抜群。滋味深い塩ラーメンの出来上がり~
この和風トンク・・・とっても使いやすくって、食べたいものだけつまむのに便利!
我が家にも欲しいアイテムでした~

今回利用したお席が完全個室ぽいカップルシート
隠密行動したい人にはいい感じの、お洒落でモダンな空間・・・個室ぽいのに、タイミング良く接客スタッフが来てくれるから、私はついついカメラやマイク、壁がマジックミラーになっているのではないかと探しまくってしまいましたが、最後まで見つかりませんでした~~(笑)

去年の六本木店を皮切りに、あっというまに7店舗も展開している大躍進振り~
さすが・・・・美味しいものを良く知り尽くしている元お相撲さんのお店っていう感じ。
デートや宴会、接待なんかにも利用できそうです!
by cherry2005 | 2005-06-27 11:26 | 和食 | Trackback(1) | Comments(24)

糖朝 大阪高島屋店

アジア各国で人気のデザートレストラン「糖朝」が、関西初上陸という事で大阪高島屋へ行ってきました~
東京では青山にある糖朝がすでに有名ですよネ!
d0013068_1214749.jpg

店内は奥の方までテーブル席があり、出入り口手前にテイクアウトのスィーツがたくさん売っていて充実しています。
d0013068_12161821.jpg

フルーツ入り豆腐花・・・・・・この美しいフルーツとドライアイスの演出には、ビックリ!
ついつい見とれてしまう美しさ~です。フルーツの下に白い豆腐花があるのですが・・・・
フルーツと共に、口当たりなめらかな豆腐花との組み合わせは絶妙。
d0013068_20194556.jpg
5年ぐらい前に、香港で現地の方々と食事をする機会があり・・・・・・その頃、中華のデザートと言えば杏仁豆腐かマンゴープリンぐらいしか知らなかった私・・・・・豆腐花を注文しているのを見て、その時初めて知りました。

香港の人のデザートは、食後の甘いものというよりは、
食事の仕上げという感覚で、その日の体調や食べた食事の内容に応じて、体に優しいものを選ぶようです。

                       
d0013068_12213879.jpg

人気定番メニューのマンゴープリン
お友達がチョイスしたのですが、「美味しい~美味しい~」と、いつもより早いテンポで食べていたのが印象的(笑)
マンゴーの果汁たっぷりで、練乳とのコラボが美味しそう!
d0013068_12263388.jpg

テイクアウトで買ってきたハート型の
マンゴープリン
濃厚なマンゴーのお味がいい感じ~






d0013068_12321883.jpg
テイクアウトで買ってきた
フルーツ入り仙草ゼリー
仙草ゼリーとは、中国や台湾に自生しているシソ科の植物で、消化を助けたい時など、いろいろ体に良い効能があるみたいです~
少し漢方薬っぽい味しますが、爽やかな酸味のあるフルーツと一緒に食べるぶんには気になりません~


糖朝 大阪高島屋店
大阪市中央区難波5-1-5
高島屋大阪店西館地階
TEL 06-6631-1101 (内)4289
by cherry2005 | 2005-06-24 12:55 | 中華料理・デザート | Trackback(4) | Comments(22)

新宿高野のパン

d0013068_1253817.jpg

昨日、大阪梅田に用があって出かけた帰り・・・・・阪急デパ地下へ立ち寄りました。
今、阪急は建て替え前の売りつくし大バーゲンで、平日の昼というのにすご~い人、人で
まるでお祭り騒ぎです~
普段だったら、毎週水曜日限定発売の新宿高野のクリーミーメロンパンが・・・・・パン
のみの特設店舗で販売されていました。どうやら先週から一週間ほど毎日販売されていたみたいです。

私は初めて食べたのですが・・・・・ピンク色が可愛いクリーミーピーチパンを発見!
2個並べてみると、なんだかお似合いのカップルみたいに可愛い~パンです(笑)
d0013068_12182982.jpg
このクリーミーメロンパンは、さすが
高級フルーツ屋さんが作ったメロンパンだけあり・・・淡いペパーミント色のパン生地からカスタードクリームまで、お上品なマスクメロンの果汁がほんのりと美味しい~
特に、このパン生地の柔らかくって、しっとり感はクセになりそうな食感。

d0013068_12233574.jpg




こちらはクリーミーピーチパン
この可愛いパンから、ほんのりピーチの香りが漂ってきます。
カスタードクリームのなかに、5ミリぐらいの果肉が入っていて・・・・ピーチ味のクリームが美味しい~
残念ながらメロンパンと比較すると、パン生地の
しっとり感や柔らかさは・・・・やや劣る感じ。


一度新宿高野本店限定販売の、マスクメロンパン
を食べてみたいです~
マスクメロンの果汁と果肉を贅沢に使用した、デザート感覚のメロンパンらしい。
関西のどこかで販売してくれると・・・・・嬉しいのに!



新宿高野ホームページ
by cherry2005 | 2005-06-22 12:46 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(2) | Comments(18)

やお屋の二かい

d0013068_1629935.jpg
久しぶりに、京の台所と呼ばれている錦市場に行ってきました。
こちらの市場の中に、京野菜をブランドにした
老舗京野菜店かね松という八百屋さんがあります。普通の八百屋さんと違い、全国でとれる珍しい野菜が販売されていて、見ているだけでもかなり楽しい~祇園界隈の京懐石のお店に高級京野菜を卸しているのでも有名なお店。
そしてこちらの2階では、京野菜をふんだんに使った昔ながらの食事を再現した長寿ランチがいただけます。なんとなんと・・・・お店の名前がそのまま「やお屋の二かい」なのです~(笑)


d0013068_1654396.jpg

こちらのメニューは長寿コース(2100円)のみ。
化学調味料はもちろん、肉や魚も一切使わず、仕込みに約8時間もかけた野菜だけの
日替わりランチで、こちらの一食で15~20種類の野菜が摂取できるそうです。
d0013068_174448.jpg
このランチで、1年ぐらい寿命が延びるといいのですが・・・・・(笑)
私も一応主婦のはしくれ・・・・・食材の組み合わせなど、いろいろと野菜料理の参考になりました。




d0013068_17144053.jpg
デザートは、4種類から選ぶ事ができます。いずれも野菜を使用しており、私はバナナの水無月 ↑
お友達は大葉だんごをチョイス・・→
デザートまで、とてもヘルシーです~
このランチ全部食べても、カロリーのことを考えなくても安心な感じ~


d0013068_1726478.jpg
こちらのお店で使用しているコースターなのですが・・・・・どっかで見た事あるなぁ~と思ったらmarruwo_1さんのコースターと同じものではないでしょうか?
京都で購入したと記載されていたし・・・・・
ユニークな形で、とってもお洒落な布製の
コースターです~★

d0013068_11461578.jpg

by cherry2005 | 2005-06-19 17:49 | 和食 | Trackback | Comments(28)

東京ばな奈「しっとりくーへん」

d0013068_9593159.jpg

夫が東京からの出張帰りに羽田空港で買ってきた東京ぱな奈しっとりくーへん
実は私・・・・・恥ずかしながら、いまだに東京ばな奈食べた事ないのですヨ~
定番中の定番すぎて・・・・修学旅行生の友のような気がして~
食べたい気持ちはヤマヤマなのに、単に機会がなかっただけなんですが(笑)

京都の人が・・・・意外に八ツ橋をあまり食べないとか
東京に住んでいるのに、東京タワーに登った事ないとか~
大阪の人が、大阪城や通天閣に行った事がないとか・・・そんな事と同じかな? (笑)
実は私も大阪在住なのに、この2ヶ所未体験です。

d0013068_1016783.jpg
肝心のバウムクーヘンは、ほんのりバナナの香りが美味しい~
中に米粉が入っているらしく、やわらかくお名前のようにしっとりと仕上がっています☆
お味は三層になっており、内側からプレーン、
ばなな味、チョコレートとグランデーションになっていて良い感じ。
カットタイプも販売しており、とても買いやすいです~

以前は、羽田空港第2ターミナル限定品だったみたいですが、最近は第1ターミナルでも販売しているようです。
by cherry2005 | 2005-06-17 10:40 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(4) | Comments(34)

イタレンチな ターナ ヴェンティセイ

d0013068_22105415.jpg
皆様・・・・・イタレンチをご存知でしょうか?
イタレンチとは、カジュアルフレンチとイタリアンの良いところを美味しく~組み合わせた料理の事を言うらしい~(笑)
平日のある夜、神戸三宮駅近くにある
ターナ ヴェンティセイに行ってきました。
因みにこちらのお店、2003年度のHanakoで
イタレンチ部門でグランプリ取っていたのですヨ~(古いデータで申し訳ない)
実は、買い物疲れで安易に三宮駅近くのレストランを探しただけなんです(笑)
でも以外に・・・・期待以上に楽しめました!
d0013068_21492554.jpg

上の冷たいスープはヴィシソワーズ。中には、コンソメゼリーと色鮮やかなそら豆が入っていました。
お楽しみ三種盛り合わせも涼しげ~
d0013068_2153349.jpg

ホワイトアスパラと生ハムのカルボナーラ風
白いのモッツァレラかな?と思ったら、私の大好きなポーチドエッグでした~
d0013068_221062.jpgd0013068_2213960.jpg








牛ヒレのステーキ渡り蟹のトマトソース・・・・パスタは手打ちです~
このコースの本日のパスタは違うメニューらしいのですが、追加払ってもとお願いして
渡り蟹作っていただきました(笑)
d0013068_22121910.jpg

デザートは5種類くらいから選ぶ事ができ、私は欲張りなのでドルチェの盛り合わせ
d0013068_22203923.jpgd0013068_22212880.jpg














お友達はいちごのミルフィーユをチョイス。
ワインはカリフャルニアワインの赤 レヴェンズ ウッド
比較的重いワインらしいのですが、飲みやすい~4000円ぐらいでした。
ラベルがユニークで、カラスが三匹・・・・・(不吉??)

店内はとってもカジュアルな雰囲気で、一瞬不安な気持ちになったのですが・・・・
お手頃な価格で、サービス精神旺盛なシェフの心意気を感じました☆
シェフは、ポートピアホテル出身で・・・・元々はフレンチだそうです。

隣の席には、お母さんとジャージ着た丸坊主の中学生に小学生の坊ちゃんが
美味しそうにモリモリ食べていました~お母さんエライ!

   
by cherry2005 | 2005-06-14 22:55 | イタリアン | Trackback | Comments(22)

ミュージカル モーツァルト!

昨晩は久々に、梅田芸術劇場で今月4日から公演されているミュージカルMOZARTを観に行ってきました。
主演のモーツァルトは今回ダブルキャストで・・・・・井上芳雄さんと中川晃教さん~
どちらにしようか迷いましたが、井上さんはエリザベートのルドルフ役で観た事があったので、今回は中川さんのモーツァルトを観に行きました~
幼い頃から神童としてその才能を発揮してきたモーツァルト・・・・いくつになってもその
天才的な才能を求める父親との葛藤や悩み、苦しみなどなど・・・・・・天才音楽家でなければ分からない内面的苦悩を舞台上で表現しています。

d0013068_2295826.jpg

初めて観た中川さんは、けっこう小柄な人・・・・・
でもエネルギッシューでパンチのある力強い声~
荒削りな感じはしますが、声量、歌唱力など将来が楽しみな俳優さん。

実は私、大好きな山口祐一郎サマをお目当てに行ったのですが・・・・・
今回は主役ではなく、悪役のコロレド大司教役だったので出番が少なく
ちょっと欲求不満気味(笑)
他のキャストより頭一つデカイので、権力のある偉そう~な役がハマッテいてお似合いでした。
エリザベートのトート閣下が恋しい~です(笑)

今回初めて歌声を聴いた、フォン・ヴァルトシュテッテン男爵夫人役の久世星佳さん・・・・
舌かみそうな長い~男爵夫人の名前~(笑)
気品のある抑制のきいたクールな歌声で、とても印象に残っています~
お名前から、宝塚御出身なんでしょうネ!

元アイドル組の高橋由美子さんや西田ひかるさんも、なんとか
頑張っているなぁ~とい印象。
篠原涼子さんと最近噂の市村正親さんは・・・・年とったなぁ~という感じ!
でも、苦悩するモーツァルトのお父さん役にはピッタリ~

なんだか・・・・・・・違う視点で描かれているモーツァルトの映画「アマデウス」を
もう一度観てみたくなりました。

by cherry2005 | 2005-06-12 18:58 | エンターティメント | Trackback | Comments(22)

ミヒャエル・ゾーヴァ展と西湖

今日は・・・・・・JR京都駅ビル内にある美術館「えき」で今月8日から開催されいてる
ドイツのミヒャエル・ゾーヴァ展を観に行ってきました。
サブタイトルが「不思議な扉の向こうへ~」とついている通り、ファンタジックでユーモアのある不思議な世界が楽しい~
d0013068_19263311.jpg

主に物語や絵本の挿絵を中心に活動していましたが、最近では大ヒットした仏映画の
アメリの美術やオペラ「魔笛」の舞台美術を手がけるなど・・・・ジャンルを越えた活躍が目立ちます。
d0013068_2318168.jpg
上の犬の絵画や豚のスタンドは、アメリの部屋に置いて
あったものです~
私は「アメリ」の作品が大好き!
あの御伽噺のような不思議な感性は、何度見ても幸せな気持ちにさせてくれます。
今回の美術展は、代表作の原画をはじめ・・・・・・未発表の原画を含む120点が紹介されていました。
思わず・・・・・クスっと笑ってしまうような、皮肉も交えた
可愛い動物たちの奇想天外な世界についつい引き込まれてしまいます。
d0013068_15405570.jpg
      
こちらは有名な京料理のお店紫野和久傳で作っているお菓子西湖(せいこ)です。
美術展の帰り京都伊勢丹のB1で購入しましたが、最近は東京のデパ地下でも販売しているみたいですネ!
レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜を加えて練った後、蒸し上げた上品な生菓子。
笹の香りと共に、口の中でとろけるようななめらかさがとても美味しい。
このお菓子を初めて食べたのは、京都伊勢丹11Fにある京都和久傳で食事をした時に
デザートで食べました・・・いつか本店の高台寺和久傳に行ってみたい~~

これ食べながら、不思議な世界にひたっています~☆
by cherry2005 | 2005-06-10 20:36 | 美術 | Trackback(4) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧