「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2015年台湾(高雄・台北)( 8 )

台北 日帰り温泉&士林夜市

台北は4回目なので、今回は欲張らず、のんびり過ごしていました。
今日は何して過ごそうかなぁ~?という感じで、暮らすように。。。。。

d0013068_12000958.jpg
台北市内からMRTで30分くらいのところにある新北投温泉
日帰り温泉を楽しんできました~♪ 
立派な駅ですが、人が少なく閑散としている感じ。。

d0013068_14492710.jpg
温泉に入る前に、お昼ご飯を回転寿司屋さん。。。
人気があってお客さんも入っていましたが、お味はちょっと残念 ^^;
鮮魚系が少なく、貝はニンニクやお味噌系で和えているものが多かったです。。。
お寿司屋さんなのに、ニンニクや発酵した香りがプンプン(笑)

d0013068_12150324.jpg
お目当ての温泉施設が工事中で利用できなかったため、別の温泉ホテルを紹介してもらいました。
駅前周辺には、何軒も日帰り温泉施設があるようです。。。。
こちらは、個室で2時間5000円くらいです。
やっぱり日本とは違い、自分でお湯を入れるので約15分くらい待っていました。

d0013068_12253354.jpg温泉利用後は、アイスコーヒーとケーキがサービスで付いています。
私たち以外~誰もお客さんがいません。

新北投温泉は、2010年に有名な加賀屋が進出しているのですが
お客さんが入っていると良いのですが?

温泉利用後はマッサージを利用したかったのですが、ここの
ホテルにマッサージがないので、MRIに乗って台北市内のマッサージ屋さんへ。

d0013068_12384544.jpg
全身リンパマッサージを120分受けた後・・・・・・・
マッサージ屋さんのおじさんが、車で送ってくれると言うので有名な士林夜市へ。。。。
地元の人から観光客まで、いつも行列の豪大大鶏排

d0013068_13384090.jpg顔ほど大きいフライドチキン
カラッと揚げられていて、かなりスパイシー

完食は無理。。。。



d0013068_13580882.jpg
迫力あるおばさんが仕切ってる金魚すくい?かと思い、のぞいて見たら・・・

d0013068_14160693.jpgなんと車海老を釣っていました!

釣ったらどうすのかな??

市場内で料理して食べられるお店でもあるのでしょうか。。。。


d0013068_14220926.jpg
 お目当てのお店を探して、夜市を探検。。。。。

d0013068_14274735.jpg
圧巻の揚げ物屋さん。。。


d0013068_14284996.jpg

卵入りの葱油餅を探していたのですが・・・・諦めて、地下の市場へ。
地下は、ゆっくり座って食べられるお店がたくさんあります。
海鮮麺に魚のすり身のスープ、カキのお好み焼きにビール。。。。
B級屋台グルメをお腹いっぱい堪能して、2人で2000円弱くらいでした!

 
d0013068_14450366.gif




by cherry2005 | 2015-09-05 14:55 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(4)

台北 好,丘で買い物&永康牛肉麺館へ

この日は、午前中からお買い物へ emoticon-0159-music.gif
免税店をのぞいてから台北101に立ち寄り、お茶休憩。。。。。emoticon-0162-coffee.gif
台北101は、地元の人から観光客まで・・・・・・かなり混みあっています!
実は、外からは観たことがあっても、建物内に足を踏み入れたのは以外にも初めてだったのです。

d0013068_13022752.jpg
台北101から歩いて5分くらいのところにある好,丘(ハオチュウ)
古民家を利用したレトロな雰囲気のカフェ&雑貨のお店が集まっているところ。
こちらで・・・・友人などへのお土産探しです。
台湾の可愛いモノや食品などがいっぱいで、見ているだけで楽しい(^^)
d0013068_13284751.jpg
好,丘から台湾のランドマークとして有名な台北101が良く観えます!
高さは502.9mで、名前のまま101階のフロアがあります。
ドバイにあるブルジュ・ハリファができる前は、世界一の高さだったらしい。。。。

台北101の背後に怪しい雲が現れました・・・・・ポツリ、ポツリと雨が。。。emoticon-0156-rain.gif

d0013068_14111781.jpg
急いでMRTに乗って東門駅から賑やかな永康街へ。
本格的に雨が降り出してきましたemoticon-0156-rain.gif 
オットが行きたいと言っていた、地元の人に人気の永康牛肉麺館へ。。。。
お店の前は行列で、雨のなかを外で待つのか?と落ち込んでいたら、偶然にも2席空いたのですぐに入店。

d0013068_14285857.jpg
店内は、お世辞にもきれいとは言えません。。。
他のお客さんと相席があたりまえの、地元の人から観光客まで・・・・・大人気のお店。
私は手前のあまり辛くない、塩味のあっさり系の牛肉麺を注文。

d0013068_15003692.jpg
オットは、こちらのお店定番の牛肉麺。
牛肉を長い時間煮込んだスープで、柔らかい牛スジ肉がゴロゴロ入っています。。。
このスープ・・・・豆板醤や生姜などが入っていてピリ辛で濃厚です。

d0013068_15091891.jpg
麺は、ちょっと沖縄のソーキそばに似ている感じ。。。。
ボリュームあり過ぎで、完食は無理でした。


d0013068_15402310.jpg
デザートは、永康街にある芒果皇帝へ
やっぱり台湾に来たら、マンゴーミルクかき氷です!
台北は4度目ですが・・・・最近は冬に行くことが多かったので、マンゴーが食べたくっても
なかったのです。
いつもイチゴばかりだったので、今回は台北でマンゴーが食べられて~嬉しい。


d0013068_1422080.gif

by cherry2005 | 2015-08-29 15:58 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(6)

台北 ホテル近くの上海故事で美味しい上海料理

今回~台北で宿泊していたのは、MRT松江南京駅から歩いて5分くらいのところにあるエバーグリーンローレルホテル
エクスペディアで、半額近くで予約ができてラッキーでした。。。。
宿泊してから知ったのですが、ホテル前から桃園国際空港行きのリムジンバスも乗れたので~帰国時も便利でした。
d0013068_12171245.jpg
こじんまりとしたホテルなので、静かで落ち着いた雰囲気。。。。
洗面台が純金張りでビックリ! シャワーブースとバスタブが別になっているのも利用しやすいです。
ジャグジー付だったので~すっかり寛いできました

あの日は、午後3時頃から雨が降り出してきて、夕方6時頃には激しい雨と雷まで鳴りだし、外出も控えたくなるような悪いお天気emoticon-0156-rain.gif
d0013068_14242567.jpg
ちょうどホテルから歩いて3分くらいの場所にあるレストラン上海故事
店内は、照明が暗めですが・・・・・高級感のある落ち着いた雰囲気の上海料理のお店。
早めの時間だったので、予約してませんでしたが入れました。

d0013068_14363248.jpg
蒸し暑い夜だったので、とりあえず台湾「ピーチュー」emoticon-0167-beer.gif

d0013068_14430470.jpg
お通しは蓮根のピリ辛甘酢漬け。


d0013068_14471559.jpg
スタートは、鶏肉の紹興酒漬け
火の入れ具合が抜群で、口の中で紹興酒の風味がじわりと広がり~美味しい (^^)  
ビールが進みます!
d0013068_14553283.jpg
海老の炒め物
こちらのお店は海老料理が評判らしい・・・・・海老がプリプリで、シンプルに薄味がよい感じ。

d0013068_14595788.jpg
牛肉とネギの炒め物

d0013068_15023832.jpg
 最後は・・・・・フカヒレスープ
 思った以上に具だくさんでボリューム感があります。


d0013068_15052664.jpg
 フカヒレを探してみたけど・・・・・なかなか見つからない ^^; 
 美味しいスープだったので満足でしたが(笑)

 この日は週末ということもあり、ぞくぞくと予約客が入店してきました。
 7~8人くらいのグループが多く、親族の集まりが多い感じ。
 お天気もが悪かったので、思いがけずホテル近くに~美味しいお店があってよかったです (^^) 


d0013068_1422080.gif



by cherry2005 | 2015-08-22 15:17 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(6)

台北 マッサージの後は京鼎楼で小籠包 ♪

台北に到着後は、ホテルにチェックインしてから・・・・・・地下鉄で中山駅へ 
久しぶりの台北は、なんと5年ぶりでした。

早速、リージェントホテル近くの綿羊西服へ行き、オットのYシャツを6枚オーダー。
こちらのお店は、1万円で3枚のオーダーYシャツが作れるのですが、今回は円安なのでちょっと高くなっていました。。。。
それでも、日本でオーダーすることを考えればとても安いです!
翌日の夜10時まで、宿泊先のホテルに届けてくれるのも嬉しい。

そのあとは、元気養生会館で全身マッサージと足裏マッサージを受けて、しばらく痛いのと気持ち良さで放心状態  ^^;

d0013068_11435220.jpg
その後は、マッサージ店から歩いて5分くらいのところにある京鼎楼へ
こちらも小籠包の人気店なので、何人か待っていましたが、相席でよければ案内できると言うことで・・・・ほとんど待ち時間なく席に着くことができました。
d0013068_11501674.jpg

このお店は、有名な鼎泰豊で修行を積んだ方が出しているお店なので・・・・・お味はそこそこで、鼎泰豊ほど混みあっていないので気軽に利用できます。。。。
そう言えば、日本にも何店舗か出店していましたネ!


d0013068_12004685.jpg
ビールのお供に、なすの揚げ物。


d0013068_12021334.jpg
定番の小籠包と蟹小籠包の2種類を注文。

d0013068_12091028.jpg
中身が透けるほどの薄い皮に、たっぷりの肉汁と肉餡が詰まっております。。。。
鼎泰豊よりは、あっさりとしたお味らしい。。。

d0013068_12160881.jpg

定番の空芯菜の炒め物。
どうしても旅先では、野菜不足を感じてしまい・・・・・・青々とした野菜にひかれます!

d0013068_12185309.jpg

いつのまにかオットが・・・・・・〆に鶏肉スープと麺を注文していた。

d0013068_12232580.jpg

鶏肉を7~8時間煮込んだもので、かなり濃厚で旨味もあります。。。。
鶏肉は、箸で切れるほど柔らかかったです。
私はちょっと脂ぽかったので・・・・・以前、鼎泰豊でいただいた鶏肉麺のほうが、あっさりしていて好きかも。


d0013068_1422080.gif


by cherry2005 | 2015-08-15 12:38 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(13)

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ 

d0013068_11103098.gif

高雄に2泊してから、この日は台北に向けての移動日です。

高雄の左営駅から台北駅まで345㎞で所要時間が約1時間30分。

今回の旅では、オットは台湾高速鉄度に乗ることを一番の楽しみにしておりました。

私は、台湾の駅弁を食べるのが楽しみ!  (^^)  

2007年に開業し、日本の新幹線の車両技術を輸出・現地導入したものです。

日本としても、海外に輸出したのは台湾が初めての事例らしい。


d0013068_1353288.jpg
駅構内を探検。。。。
日本の駅と違和感はないのですが、クリマスマス時期のデパートみたいにイルミネーションで華やかに飾られていたりします。
セブンイレブンやファミリーマートを、よく見かけました。。。

d0013068_1382612.jpg
巨大な看板を発見!
日本語表示に和装の男女・・・・・・・日本の俳優さんたちかと??
ついつい見入っていたのですが、多分台湾の俳優さんたちですネ。。。。

d0013068_13131397.jpg

予め日本からオンライン予約をしてチケットを購入。
英語サイトもあるので、利用しやすいです。

スマホにアプリを入れて、購入したチケットをダウンロードしました。
QRコードを表示させ、自動改札に通して、無事に改札を通過。


d0013068_13231756.jpg
早速駅弁屋さんへ ~♪
販売している店舗が少ないので、なかなかの人気です。

d0013068_13273322.jpg
いよいよ台湾高速鉄道へ乗車。。。。。
車両は700系の改良型ということで、ほぼ新幹線と同じですネ!

d0013068_13385964.jpg
ちょっと贅沢して商務(ビジネス)席・・・・・・・座席も新幹線と同じです。

d0013068_13403850.jpg
オットの駅弁。
豚肉の下には、しめじなどの茸の煮物などが隠れていました。
実は~鶏肉と思って買ったら、豚肉だったみたいです。

d0013068_13473176.jpg
私の駅弁。
私のも、骨付きの豚肉で甘辛く味付けしたもので、食欲そそる味。。。。。
小さい焼き鯖やかまぼこ、煮玉子も入っていて美味しかったです。

d0013068_13513778.jpg
美しいパーサーがまわってきて、おしぼり、コーヒー、お菓子のサービスがありました。
ゴミの回収もやってくれます。。。。

台湾高速鉄度がなかったころは、高雄~台北間は約4時間30分もかかっていたとか。
乗り心地は、日本の新幹線と同じでした・・・・・・車窓からの景色も、どこか日本と似ている感じ。
とても静かで、あっという間に台北へ・・・・・・・・快適な時間でした  (^^)



d0013068_1422080.gif

by cherry2005 | 2015-08-08 14:03 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(10)

高雄 海鮮料理の紅毛港海鮮餐庁でディナー


ちょうど~この台湾旅行の数か月前に、偶然見ていたBS朝日の大和田兄弟ぐるり鉄道の旅に、今回利用した紅毛港海鮮餐庁が紹介されていました。
高雄の情報も少なかったので、海鮮が美味しいと評判のお店だっため予約してみました!
d0013068_12590524.jpg
歴代の台湾総督も訪れているお店と言うこともあり・・・・・・日本人客も多かった感じ。
日本人好みにアレンジしたコース料理もありましたが、お刺身なんかも入っていたので、アラカルトで注文しました。
メニューがカードになっていて、詳しく調理法が説明されていて分かりやすい。

ここのテーブルクロスの柄が、中華レストランぽくないのです。。。。
d0013068_13043374.jpg
スタートはビールのお供に、キャベツのぬか漬け・・・・・・この酸味が食欲をそそります。。。。

d0013068_13074906.jpg
ボラの砂肝のから揚げ
こちらのお店の名物ということで・・・・・・・コリコリした食感です!
魚にも砂肝があるんですネ? 珍味を体験。

d0013068_13190940.jpg
海鮮巻
海鮮や野菜を湯葉で包んで揚げたもの・・・・・日本にもありそうな料理だけど美味しい。


d0013068_14305311.jpg
車エビの蒸し物
なかなか立派な大きさでした。。。。

d0013068_14422486.jpg

蟹とにんにくのから揚げ
蟹丸ごと高温で揚げた豪快な料理です。

d0013068_15491758.jpg

蟹みそがたっぷりでした (^^)


d0013068_15511894.jpg

たけのこの塩焼き
こちらでもたけのこ料理を見つけて注文。
塩焼きですが、味付けは醤油やみりんを使っている感じ。。。。。柔らかくって、とうもろこしの甘さに共通する甘味があって美味しい。

d0013068_16093443.jpg
お店からのサービスで、デザートの愛玉子
台湾の夏の定番デザートは・・・・・清涼感があって、甘さ控えめで嬉しい。


こちらのお店も美味しかったけど、個人的には、前日の夜偶然飛び込みで利用した ↓ 蟳之屋のほうが好きかも。

d0013068_16195642.gif




美味しい海鮮料理を食べたあとは~♪
by cherry2005 | 2015-08-01 16:21 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(2)

高雄 パワースポットの蓮池潭(れんちたん)へ

高雄は、台北に次ぐ第二の都市で水の都とも言われています。
タクシーがとても安くって、なんと初乗りが340円くらいで、500mごとに20円ずつ加算と言う利用しやすさ!
台北の運転手さんと比べると、高雄の運転手さんはとてもフレンドリーな感じで「日本人?」と、気軽に話しかけてくれます。
中国語を勉強中のオットは、運転手さんとの会話を楽しんだ様子。


d0013068_12012381.jpg
パワースポットとも呼ばれる高雄イチの観光スポット蓮池潭へ。
湖畔に並ぶ寺廊やテーマパークのような建物が並ぶエリアです。


d0013068_12083509.jpg
風水では龍虎塔はパワースポットになっています 
龍の口から入って、虎の口からでるのが習わしで、今までの悪行がすべて流されるということらしい。。。。
立派な建物ばかりでしたが、入場料は無料でした!

d0013068_12192727.jpg
七重の塔の上のてっぺんから見た景色。
蓮池潭の向こうには、高雄の街が見えます。


d0013068_19505042.jpg
右へ左へとくねくね何度も曲がりながらようやく龍と虎に近付けるよになっており、悪魔が簡単に近づけないようになっているのだとか。
観光したのがお昼前後だったので、もっと早い時間だったら、蓮の花が見られたかも。


d0013068_19591910.jpg
長い橋を進んでいくと、五里亭が見えてきます。
反り返るような屋根が特徴の建物。

d0013068_20022637.jpg
地元の人が、のんびり釣りをしていました。
なんとなく、色彩が沖縄の首里城に似ている感じ。。。。。

d0013068_20065492.jpg

蓮池潭の湖畔にある、立派な啓明堂へ。。。。。
文聖の孔子も祀っており、文武両方の聖人を主神としているのだとか。

d0013068_20182000.jpg

こんなに立派な廊だと・・・・・・・入場料が必要かな?と思ったら、こちらも無料でした。
本当にキンキラキンで色鮮やかでした。

ガイド本には、レンタル自転車があると記載されていたので、観光案内所らしきところに行ったら、もぉ~貸していませんでした。
暑かったのもあって、この辺で観光は終了。
蓮池潭一周は無理でした ^^; 

d0013068_13194671.gif




by cherry2005 | 2015-07-25 20:25 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(4)

台湾 港町高雄で海鮮料理を堪能!

今年は、バニラエア台湾の第二の都市高雄へ直行便が出ているということで・・・・・・先週行ってきました。
所要時間が約3時間30分ぐらいで、ちょっと国内旅行並みのご近所さん 

昨日、台北から帰国したのですが・・・・・日本の方が日差しが強くって熱い!です。。。^^; 

d0013068_11383754.jpg
お昼過ぎに着いて、ホテルにチェックインしてからホテル周辺を散策。
近くの公園に行ってみたら、熱帯地方でよく見られるガジュマルの木がたくさんありました。
幹が複雑に絡まり、しっかり大地に根が張っていて・・・・・しなやかさと力強さを感じます。

d0013068_11395762.jpg
光のアーチ天井

世界の美しい駅に選ばれている美麗島駅
地下鉄の紅線と橘線の乗り換え駅の名物で、世界最大のガラスの天井。
イタリアの芸術家が描いた絵は、なんと4500枚だそうです!
色彩が色鮮やかで、日本のねぶた祭りを思い出しました。。。。笑

d0013068_123044100.jpg散策しながら、今晩は何食べようかなぁ~と考えていたら、宿泊していたホテルの近くに、澎湖料理の名店蟳之屋を見つけました!

予約してませんでしたが・・・・・・・早い時間だったので利用できました。
とても明るくってモダンな店内です。

d0013068_12441167.jpg
定番の台湾ビール
今回の旅行では、台湾ビールばかり飲んでいました。
あっさりとしていてアルコール度数も低いから、昼から飲んでいて心地よい。
メニューは日本語表示もあって分かりやすいです。

d0013068_12462637.jpg
付きだしで出てきた、あっさりとしたシナチク。
短時間しか干していないようで、たけのこの食感も楽しめ、味付けもあっさりラー油でピリ~辛味。
ビールが進みます。

d0013068_12511943.jpg
たけのこのサラダ
オットがたけのこ好きで注文してみたのですが~柔らかくって美味しい!
マヨネーズベースで、レモンや甘味のあるソースと一緒にいただきました。。。。

d0013068_1256764.jpg
ヘチマとハマグリの炒め物
塩味であっさりとしていますが、ニンニクが効いています。

d0013068_12592210.jpg
魚のすり身ダンゴ
あっさりとした薄味ですが、生姜が効いていて滋味深いお味。
こちらのスープにもヘチマが入っています。

d0013068_13484.jpg
メイン料理は、大きな車海老。料理法を聞かれたのですが・・・・・・刺身も魅力的でしたが、焼きにしてもらいました。
レモンをしぼって~大きな海老は食べごたえありましたネ。。。。

d0013068_1394157.jpg
カキと野菜のビーフン
小さいカキと野菜がいっぱいで、ビーフンが見えません。

d0013068_131412100.jpg
〆はビーフン (^^) 

こちらは、台湾本島の西50Kmほどのところに位置する澎湖島直送の海鮮料理が有名なお店。
全体的に薄味で、素材の持ち味を生かしたシンプルな料理が多く、日本人好みだと思います。
どの料理も美味しかったので、機会があったら、また行きたい海鮮レストラン!



d0013068_13194671.gif

by cherry2005 | 2015-07-22 13:20 | 2015年台湾(高雄・台北) | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧