カテゴリ:旅行・お出かけ( 71 )

初めての山陰地方を駆け足旅行

急に東京も寒くなってしまい・・・・・
昨日はマフラーをしていてちょうど良い感じ。
週末バタバタと慌ただしく
最近、なかなかブログアップする時間がありませんでした。

9月末に出かけた山陰への旅行。


d0013068_11030983.jpg
山陰地方へ行く前に、倉敷へ立ち寄りました。。。
倉敷川の白鳥も・・・・・気持ちよさそうに泳いでいました。


d0013068_11144661.jpg
あの日は、汗ばむような良いお天気でした174.png
爽やかなラムネが美味しい。。。。。


d0013068_11185867.jpg
今まで島根や鳥取って行く機会がなく・・・・・
初めて、急いで観光してきました。

縁結びの神様で有名な出雲大社に
ようやくお参りすることができました。。。。

d0013068_13134396.jpg
巨大しめ縄がかかる大社殿。
長さ13.5m、太さ8m、重さ4.4tの
日本最大級の巨大しめ縄がインパクトありです。


d0013068_13171080.jpg
傷ついた白兎を助けたという神話・・・・
「因幡の白兎」にちなんで
うさぎの石像をよく見かけました。。。。

日本屈指のパワースポットにお参りできて
嬉しかったです。

d0013068_13260227.jpg

毎年、八百万の神々が集まると言われており・・・・
神聖な空気に包まれている感じがします。

出雲大社に行った時もお天気が良くって・・・
青空が清々しかったです。

d0013068_13375312.jpg
以前から行ってみたかった足立美術館 にも
行ってきました。

日本一に選ばれた5万坪の日本庭園は・・・・
完成度が高くって、いつまでも
眺めていたかったです。

d0013068_14012520.jpg
生きた日本画と称される名園の数々・・・・
見事な枯山水庭です。
その他に、横山大観のコレクションも圧巻でした。

欲を言えば・・・・
美しい紅葉の季節に行ってみたかったです。


d0013068_14182277.gif



by cherry2005 | 2017-10-17 14:21 | 旅行・お出かけ | Trackback

知覧の街と指宿温泉

 なんだかバタバタしていて、ブログから少し
遠ざかっていました。
早いもので、来週から8月ですネ。。。。。(汗)

鹿児島旅行の続きです。

d0013068_13131121.jpg
今回の旅行の目的の一つである
南九州市内にある知覧特攻平和会館 へ。
オットが、数年前にヒットした映画 永遠の0を観てから
ここに行きたいと言い続けていたのです。

第二次世界大戦末期の沖縄戦で
特攻戦死された、陸軍特別攻撃隊員の
遺影や遺品、記録等が保存、展示しています。

d0013068_13282649.jpg
特攻隊員たちが、出撃するまで生活していた
半地下式の三角兵舎です。

10代、20代の若い特攻隊員が・・・
家族へ遺書や手紙を書いていました。
国を思い、家族を思う手紙の内容は・・・・・
本当に読んでいて涙がでそうになります。

d0013068_13385191.jpg
特攻平和会館へ行く道には、
特攻隊員の方々の御霊の数の石灯籠
連なっております。
特攻隊員たちの犠牲により
今の平和で繁栄した日本があることを感謝慰霊し
永遠の平和を祈っています。

d0013068_13535760.jpg
薩摩の小京都と言われる知覧
県道沿いに580mの清流溝を通し
鯉が悠然と泳いでいます。
武家屋敷も保存されており・・・・
風情のある美しい街並みでした。

d0013068_10530092.jpg

この日の夜は、砂蒸し風呂で有名な
指宿温泉に泊まりました。
海が穏やかで美しかったです。

d0013068_14090696.jpg
お刺身や鹿児島豚肉のシャブシャブ・・・
そして安納芋の天ぷらを楽しみました。

焼酎文化の地域がら・・・・
日本全国で、鹿児島県だけが日本酒を作っていなかったらしいのですが
2012年に焼酎メーカーが40年ぶりに
清酒 薩州正宗を作りました。
美味しかったけど、ちょっと甘めだったかも。

d0013068_14195445.jpg
指宿市内をドライブ 169.png
九州最大のカルデラ湖の池田湖
季節を通して、美しい花畑と
薩摩富士と呼ばれる開聞岳
見えます。

d0013068_14314390.jpg
ドライブの途中で
美味しい焼き芋の匂いに魅せられて買ったら・・・・・
スイートポテトみたいに
しっとりしていて、甘くて美味しい (^^) 

品種は紅はるかですが・・・・
お店のおばさんがおまけしてくれて
レジ袋いっぱいで1000円だったので
買ってきました。

鹿児島旅行では、毎日のようにさつま芋を食べていたような?


d0013068_14222701.gif


by cherry2005 | 2017-07-29 14:48 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

鹿児島県内をドライブ 

昨年の夏に鹿児島に旅行に行く予定だったがのですが・・・・
台風で・・・前日泣く泣くキャンセルしたので
今年リベンジしました。

羽田空港から約1時間40分くらいで
鹿児島航空へ到着。

d0013068_11062674.jpg
鹿児島空港でレンタカーを借りて
パワースポットで有名な
霧島神宮へ。

緑に囲まれた参道が
とても涼しくって、不思議な静寂感があります。

d0013068_11221828.jpg
色鮮やかな朱塗りの豪華絢爛
な社殿の姿があらわれます。
建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)
を祀った神宮らしい。

d0013068_11462658.jpg

こちらのご神木の杉は、
樹齢約800年と推定され
南九州の杉の祖先と言われているそうです。

d0013068_12055852.jpg
霧島神宮の近くの
国道223号線の国道沿いにある
丸尾の滝
温泉が流れる珍しい滝だそうです。
癒されました。

d0013068_12251594.jpg
1866年の寺田屋事件で傷を負った坂本龍馬が
お龍さんと、薩摩藩を訪れ
この地域を新婚旅行したらしい。

昔の人は、何か月もかかって
京都から鹿児島まで歩かれたんですネ。。。

d0013068_12443475.jpg

鹿児島市内に戻ってきました。。。
この日の桜島はご機嫌が良いみたいです。

d0013068_12454953.jpg

鹿児島市内は、全国でも少なくなった
路面電車が走っている街です。。。


d0013068_14222701.gif


by cherry2005 | 2017-07-09 09:55 | 旅行・お出かけ | Trackback

六本木 スヌーピーミュージアム

 昨年から六本木で開館しているスヌーピーミュージアム
行ってきました。
 私は、こちらのミュージアムの存在を知らなかったのですが・・・・・
 友達に誘われて、楽しんできました060.gif

d0013068_16285911.jpg


スヌーピーの聖地と言われる
アメリカのシュルツミュージアム
世界初の分館として六本木にオープンしました。

平日に行ったのですが・・・・・
なかなかの人気でした。
前売り券を購入したので、スムーズに入場できました。 

d0013068_17123600.jpg

世界中で愛されているスヌーピーは・・・・
コミック「ピーナッツ」に1950年に登場しました。
初めは、4本足で駆け回っていた子犬だったそうです。。。。


d0013068_10581295.jpg


スヌーピーの誕生秘話から
連載中約50年間のスヌーピの大きな変遷の様子が
原画とともに紹介されています。

今まで知らなかった・・・
本当のスヌーピーの事を知った気分です。

d0013068_11034847.jpg


たくさんのスヌーピーをあしらったバッグや雑貨
などが販売されているショップも併設されています。
軽食を提供するフードトラックやカフェなども
ありました。
カフェを利用してみたかったけど
かなりの人気で断念しました。。。。。

d0013068_11342711.jpg


スヌーピーミュージアムを楽しむ前に
ランチしたのは、六本木ミッドタウンの中にある
やさい家めい。

あの日は、限定20食の健康蒸し料理の
お野菜と茶美豚のせいろ蒸しを注文。
紫黒米や茶わん蒸しや小鉢なども付いていて
ヘルシーですが、かなりお腹いっぱいで満足感がありました。 


d0013068_13233311.gif




by cherry2005 | 2017-01-22 11:56 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(8)

京都 下鴨神社と北野天満宮

ゆっくりとランチを楽しんだあとは・・・・・・
御料理はやしから歩いて10分くらいのところにある
世界遺産の下鴨神社に行ってみました。


d0013068_22190502.jpg

参道を歩くと・・・・
色鮮やかな朱色の楼門が見えてきました。
こちらの楼門は、1628年に建て替えられたものだそうです。

d0013068_22243441.jpg
こちらは、あまり紅葉は見られませんでしたが・・・・
黄金色のイチョウの木が印象的。
御蔭祭のとき、御神宝を奉安する
重要文化財の橋殿です。

境内には七つの社があり
それぞれの干支の神様がおまつりされていて
ユニーク。

d0013068_12024368.jpg
下鴨神社から出町柳駅まで歩いたのですが・・・・
鴨川沿いは、紅葉が美しく色づいていました。

方向音痴で地図が読めない私たちでしたが
今回は、Google Mapが大活躍しました。
知らない土地でも、これさえあれば
道に迷うこともなく、観光を楽しむ事ができました 060.gif

d0013068_12034081.jpg
友人のリクエストで夜の北野天満宮へ・・・・
北野天満宮と言えば梅が有名ですが
境内西側には、もみじが350本も植えられており
紅葉が楽しめるもみじ苑があります。
ちょうど私たちが行った時は
ライトアップが楽しめる時期でした。

d0013068_12242735.jpg


d0013068_22481279.jpg


d0013068_22484734.jpg


d0013068_22525377.jpg
樹齢600年を超える大欅や、樹齢400年ほどのモミジの紅葉は
圧巻の美しさでした。。。
ライトアップされた紅葉もいいものですネ ~♪


早いもので、今年もわずかとなってしまいました。
来年も、どうぞヨロシクお願いいたします。
良い年をお迎えくださいませ 
(^^)

d0013068_15043437.gif




by cherry2005 | 2016-12-30 23:11 | 旅行・お出かけ | Trackback

京都 東福寺の燃えるような美しい紅葉

友人と京都に行ってきました 060.gif
お昼過ぎに京都に到着し、ホテルに荷物を預けて出かけたのは
京都屈指の人気紅葉スポットの東福寺へ。。。。。

d0013068_22193228.jpg

まだ早いのでは?
少し不安だったのですが、見事に美しい紅葉を
観ることができました。

d0013068_22231024.jpg

京都のもみじは、関東地方のもみじと比較すると
もみじの葉が小さい気がします。
だから美しいのでしょうか。

d0013068_22280887.jpg

境内には5種類の楓が、約2000本植えられているそうです。


d0013068_22321476.jpg


平日の午後ということもあり・・・・
拝観者も6割くらい?
のんびり、ゆったりと紅葉を楽しむことができました(^^)

  

d0013068_22373471.jpg

開山堂へ続く回廊から観た紅葉の景色。

d0013068_12524881.jpg


緑と赤のコントラストも美しいです。


d0013068_10165589.jpg

東福寺本坊庭園
鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に
現代芸術の抽象的構成を取り入れた庭園。
作庭家の重森三玲氏によって昭和十四年に
完成されたものだそうです。



d0013068_10240477.jpg

北庭の小市松模様の庭園
境内の切石を再利用したもので、目にも鮮やかな緑の苔との
コントラストが美しいです。


d0013068_10354597.gif



by cherry2005 | 2016-11-20 10:38 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

東京ディズニーシーは15周年 

思いがけず・・・・・
ディズニーシーのチケットをいただいたので
午後から、のこのこ行ってきました。

日曜日なので人が多いだろう?と、かなり億劫でしたが
やっぱり行けば、それなりに楽しかったです 003.gif

d0013068_15234064.jpg

私が行きたかった、マーメードラグーン
こちらは、人魚姫のアリエールと一緒に
海底王宮のコンサートが楽しめるシアター。
映像と音楽やダンスが楽しめす060.gif

d0013068_15305851.jpg

オットが希望していたミステリアスアイランドへ。
海底2万マイルのアトラクションを楽しんだのですが・・・・・
30分近く待った割には、5分で終わり
正直・・・・期待外れ002.gif

d0013068_15335945.jpg

アトラクションを待っている間に・・・・・
カルデラ湖を眺めていたら、鴨?を一匹見つけ!
迷って住みついているのか?
遊びに来ているだけでしょうか。。。。

d0013068_15440961.jpg

軽食とビールを飲んで一休みしたら・・・・068.gif
外はすっかり夕暮れ。。。。
東京ディズニーシーのシンボルと言われるプロメテウス火山も美しいです。

d0013068_15504939.jpg

メディテレーニアンハーバーの夜景。
運河のある魅力的な街並みがロマンティックです。。。。
まるでヨーロッパに来た気分 060.gif
今年は海外に行ってないので、
素敵な景色を見せてもらいました(^^)  


d0013068_23242938.jpg

トイストーリーのウッディー
大きな口を開けています。
4年前にできたアトラクションみたいです。

d0013068_23235731.jpg


 ディズニシーは今年で15周年だそうです。
 パーク内には、15周年を祝うデコレーションがたくさん飾られていました。
 こちらは、シーの出入り口近くのエントランスに置いてある
 ウィング・オブ・ウィッシュ号です。

 以前行ったのは、なんと2002年!
あの当時の事を思えば、年々いろいろなアトラクションや
エリアが広がり、目的地になかなかたどり着かず
苦労しました(笑)

遊びに来ているゲストの雰囲気も変わり・・・・・
ハロウインも近いからかもしれませんが
被り物しているおじさん独りや、仮装しているグループなど
どっちがキャストか分からない状態でした。


d0013068_12092766.gif



by cherry2005 | 2016-09-18 15:59 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりに京都へ行ってきました! 

ちょっと用事があって関西地方へ・・・・・・・
1日ほど時間があったので、京都に立ち寄りました。

d0013068_22000060.jpg

新幹線で行ったのですが・・・・・
やっぱり楽しみは駅弁です060.gif
私もオットも海鮮系を選んでいました。
ひそかにオットの駅弁は、肉系を期待していたのに。。。。。

d0013068_22104839.jpg

久々の京都・・・・・9年ぶりくらい?
歴史を感じる古都ですが
JR京都駅は、かなりモダンです。

d0013068_11022821.jpg

あの日は、珍しくカラっと晴れ上がり
京都タワーも美しく見えます。

d0013068_22200752.jpg

早速ホテルにチェックインして荷物を置いてでかけたのは
以前から行ってみたかった、宇治市内にある世界遺産の平等院
宇治駅から徒歩で10分くらいのところにあります。
それにしても外国の観光客が増えましたネ。。。。

d0013068_10332118.jpg


約1000年前の建造物や仏像が
大切に保存されています。
10円玉で有名な鳳凰堂内には
平安時代後期に本尊阿弥陀如来坐像が建立されています。
日本の仏像作家を代表する仏師定朝によって
造られました。

池がお抹茶色なのです!

d0013068_10480151.jpg


宇治市と言えば・・・・・・緑茶。
有名なお茶屋さんが軒を連ねており
私達も友人や自分用にお土産を買ったのですが
京都駅へ帰る電車の網棚に忘れてしまいました(とても悔しい)
無理と思いつつ念のためオットがJR京都駅に
問い合わせしてくれましたが、見つかりません。。。。。
宇治のおいしい思い出は、抹茶ソフト

d0013068_10555128.jpg


JR宇治駅前の郵便ポスト。。。。。
お茶壺でした。

d0013068_10581193.gif




by cherry2005 | 2016-06-12 11:12 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(10)

テーブルウェア・フェスティバル2016 癒されました!

東京ドームで今年の1月31日~2月8日まで開催している
テーブルウェア・フェスティバル2016に行ってきました。
昨年見逃してしまったので、今年はなんとか行きたいと思っていました060.gif

今年は、芸術と美食の都パリのエスプリを感じるテーブルウェアを
様々なシーンを通して紹介されていました。

d0013068_12054360.jpg


色鮮やかなピンクのテーブルクロスと
華やかなテーブルフラワーが印象的なフランスのマリダージュ
女性のデザイナーが手掛ける優美な食器は、豪華でキュートです。


d0013068_12422142.jpg

1826年創業のフランスの大手陶器メーカーのデズリエール社のテーブルウェア・・・・
シックなお色で落ち着いた雰囲気。
伝統や革新を誇り、イブサンローランや
クリスチャン・ラクロワとのコラボレーションが有名らしい。

d0013068_12571260.jpg

てっきりフランスのメーカーかと思ったら、ドイツのメーカーでビレロ&ボッホ
大胆な薔薇をモチーフにしたティーカップが華やかで印象的。
テーブルを彩る本物の薔薇も素敵。

d0013068_13052167.jpg

フランスのメーカージャン・ルイ・コケ
こちらも老舗の陶器メーカーですが、デザインがモダンで洗練されています。
シャンパンクーラーがお洒落。

d0013068_16091911.jpg

イタリアのモディリアーニ
    元気がでるビタミンカラーがインパクトあります・・・・・・・
イタリアでは、おんどりは幸運のシンボルなのだとか。


d0013068_16142626.jpg

     毎回、著名人の方々もテーブルセッティングを提案しています。
こちらは、黒柳徹子さんの作品で「おままごとを思い出して」

d0013068_16331658.jpg
琉球ガラス村の作品です。
沖縄に咲く色鮮やかな桜をイメージしているテーブル空間。

d0013068_16370131.jpg
憧れの大倉陶園。。。。
新作の「四季」というテーマのサービスプレートです。
こちらの手前のプレートは冬・・・・すべて手描きだそうです。
豪華絢爛な格調高いもので、なんと4枚セットで135万円!
皇室や迎賓館などで使われるのでしょうか?
d0013068_16461736.jpg
美しい器もたくさん展示されていました。。。。。
会場が広すぎて展示物も多いから、毎回クタクタに疲れますが
気分的には美しいものを愛でることができて、すっかり癒されました(^^)
 

季節的にも、ひな祭りや桜をテーマにしたものが多く
春の訪れが待ち遠しい思いです056.gif

d0013068_16541300.gif


by cherry2005 | 2016-02-06 16:56 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(4)

日比谷 東京クリスマスマーケットを散策

マリオットホテルでアフタヌーンティを楽しんだあと・・・・・・
有楽町へ移動し、日比谷公園で開催している
東京クリスマスマーケットへ 060.gif

d0013068_14050098.jpg


日比谷公園で行われるのは、今年が初めてだそうです。
日本最大級のクリスマスマーケットらしい。
今月25日(金)までです。

d0013068_14074271.jpg
d0013068_14084043.jpg

本当は・・・・・クリスマス雑貨が欲しくって行ってみましたが
思ったより、雑貨のお店は少なくって残念。
今回は、ホットワインやホットチョコレートにビール、美味しそうな料理が豊富に揃っていました。
残念ながら私たちは、お腹が満たされ過ぎていたので素通りです。
ヨーロッパの料理も揃っていて、飲食ブースが充実している感じ。

d0013068_14152545.jpg

ペニシュランホテルの前を通ったら・・・・
ホテルの車寄せのところに飾られたツリーがとても綺麗。

d0013068_14215753.jpg

丸の内は、お上品なシャンパンゴールドのイルミネーションでした072.gif
今年は、温かい日が多いので
夜歩いていても過ごしやすいです。


d0013068_13432550.gif


by cherry2005 | 2015-12-23 14:30 | 旅行・お出かけ | Trackback

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧