カテゴリ:2010年バリ(ウブド)( 7 )

安くて美味しい~バリのローカルフード

帰国する前日は、幸い一日晴れだったので・・・・・・・・・そろそろ、ホテル内にいるのも飽きてきたので、ウブドの街へ~♪
ホテルから車で約20分くらいでしょうか。
d0013068_16412256.jpg
相変わらずウブドの街は、車とバイクで混雑状態。。。。
よく見ると、小さな子供二人をサンドイッチ状態にした4人乗りを発見!

d0013068_16454819.jpg
ウブドの中心地にあるウブド王宮。
1908年にオランダに征服されるまで続いた王政時代の名残りが見られます、
4年前にこちらを訪れた時、まるで宮殿内の主のような雰囲気の犬と遭遇したのですが・・・・・・・・・
こちらの無防備な姿の犬は、果たして同じ犬だろうかと、思い出してしまいました(笑)

d0013068_16571275.jpg
ウブドの街歩きも疲れたのでヒト休みしたのが、ラヤウブド通りにあるarys warung
4年前にも・・・・・・ランチしたことのあるカフェです。。。。。
マンゴーをベースにしたミックスジュースが美味しかったです。

d0013068_17102152.jpg
その日の夜、ディナーで利用したBunute Restaurant & Bar
私たちが利用した日はありませんでしたが、ライブなんかも観られる、お洒落なレストランみたいです。

d0013068_17375051.jpg
最初に、ビンに★マークが付いてる、定番のビンタンビールを注文。

d0013068_17503887.jpg
前菜に、チキンのチリソース
のど越しの良いビールと相性の良いお味・・・・・・・・食欲がでてきます。

d0013068_17515831.jpg
バリ風エビスープ
お色は良くないのですが・・・・・・・適度な酸味と辛み、そしてエビの風味がコラボして、美味しいスープに仕上がっていました。

d0013068_17543410.jpg
オットが注文した魚料理。
グルーパと言うハタに似た白身魚を揚げており、生姜やニンニクの効いたソースがのっています

d0013068_1758294.jpg
私が注文したのがベトゥトゥ・パンガン
家鴨のグリル料理で、ほうれん草がたっぷりと入ったソースが上にのっています。
白いご飯がどんどん進みます~↑ の魚料理も、家鴨も美味しい。。。。。

d0013068_1833634.jpgデザートは、定番のバナナの天ぷら。
メープルシロップがかけてあるので、食べやすいです。




d0013068_185384.jpg



こちらは、黒米のココナッツミルクかけ
日本のお汁粉を連想するような感じで、量が多かったけど美味しい。





d0013068_1891100.jpg最後は、バリコーヒー
チョコレートクッキーが添えてあるのが嬉しい。
二人でこれだけ食べて、日本円で約3,000円くらい。
バリのローカルフードは、安くって美味しいです (^^)



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-11 18:20 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(16)

バリで初体験~癒しのアユールベーダ

バリに来たのは、今回で3回目なのですが・・・・・・こんなに、チョコチョコ雨が降るのも珍しいです。
空模様を見ながら、その日の計画を立てていました。
だいたい雨の多い日は、ヴィラ内で読書&お昼寝をしてましたが。
d0013068_11205220.jpg
この日は、雨が降ったりやんだりの天気で、午後からスパを予約していました。
晴れ間をみて、ホテル内を散策しながら、スパへ~♪

d0013068_11302627.jpg
途中・・・・・・・メインプールを見学。
アユン川のせせらぎが聞こえる大きな二層式プールで、自然の流れに沿った、緩やかなカーブを描いた珍しい形。
この日も涼しい日だったので、利用者は一人だけでした!
川のお色が、もう少し綺麗だといいのになぁ・・・・・・・

d0013068_11444875.jpg
スパは、メインビル内にあるメインスパスパヴィラの二か所で利用できます。。。。
今回利用したのは、ホテル敷地内を少し歩いてスパヴィラへ。

d0013068_11571456.jpg
エレガントなバリ風建築様式で、チーク材のキャビネットや床など、とても落ち着いた雰囲気。
外観は、茅ぶき屋根など、天然素材とバリ独特のデザインが見事に調和しています。

d0013068_1212943.jpg
いろんなコースがあって迷いましたが、まだ未体験だったアユールベーダのトリートメントコースを利用してみました。
第3の目とも言われる眉間に、ハーブオイルをリズミカルにたらすことで、血液の循環を促し、精神をリラックスさせる効果があるらしい。。。。。

ハーブオイルを使って、頭皮マッサージを行うシロダーラが気持ち良いです・・・・・・・髪は爆発状態になりましたが(笑)

d0013068_129358.jpg
体の不活発な部分の解毒を促すリズミカルな軽いマッサージの後に、フラワーバスでリラックスタイム。
予め、フラワーはプルメリアかローズでリクエストできます・・・・・・今回は、ローズにしました。
個人的には、肩こりがひどかったので、もっと強く揉んでほしい感じ。。。。。

d0013068_12214226.jpg
バスタイムと共に、ティータイム。。。
ほんのり甘いお茶・・・・・・・何だったか忘れましたが、体調を整える効果があるらしい。
この後、お肌に潤いを与え、引き締め効果もあるアンチエイジングフェイシャルにて、終了です。
たっぷり2時間30分、なされるままに癒されてきました (^^) 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-11 12:43 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback

アユンテラスでロマンティックディナー ♪

この日の夜は・・・・・・・・度々朝食で利用していたアユンテラスで、ディナーの予約をしていました。
プライベートヴィラからレストランのあるメインビルに行くには、素晴らしい絶景を観ながら桟橋を渡って行きます。
d0013068_13285624.jpg
その日の夜、ウェディングパーティーがあるらしく、スタッフが地道にフラワーバージンロード の準備をしていました~大変な作業量です!
実はこの後、雨が降ったんですヨ・・・・・・・どうなっちゃったでしょうか (汗)

d0013068_13382355.jpg
朝食で利用していたアユンテラスは、すっかり雰囲気が変わっていました。。。
店内はライトダウンされ、ロマンティックな雰囲気です~♪

d0013068_13444587.jpg
料理はインターナショナル料理ということで、ウブドの中でも絶景&美食として人気のレストランです。
他のホテルに宿泊しているゲストも、わざわざ食事だけ予約して、こちらのレストランに立ち寄っている方も多いみたいです。

d0013068_13524634.jpg
バリでは、ほとんどビールを飲み続けておりましたが。。。。
この夜はやっぱりワインといった気分・・・・・・・・ワインリストを見ると、オーストラリアワインが多い感じ。
地理的にも近いし、オーストラリアからのゲストが圧倒的に多いからでしょうか。
あの夜はルーウィン・エステート・プレリュード・シャルドネ  2007 / オーストラリア

d0013068_13583626.jpg
クリスプミックスグリーンサラダ・・・・・・バルサミコのドレッシングが美味しいけど、量多いです  (汗)

d0013068_1421679.jpg
メインは、若鶏のグリル
付け合わせは、たっぷりのマッシュポテトとアスパラや人参・・・・・・・・・ソースは、マスタード風味で食欲をそそる美味しいお味でしたが、やっぱり量が多かったです(笑)
一皿をシェアしていただくのが、ちょうどよい量かも ^^;

d0013068_1419111.jpg
デザートはカルーア風味ティラミス・バリ島産フルーツのコンポートとビスコッテ添え
私にとっては、安心できるノーマルな量でホッとしました。。。。美味しいです(^^) 


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-10-02 14:39 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(14)

エキゾチックなバリ舞踊

こちらのホテルでお気に入りの空間がJati Bar~♪
d0013068_225361.jpg
美しいチーク材で造られた快適なラウンジは、アユン渓谷の素晴らしい眺めが一望できて
とても気持ちの良いラウンジです。

d0013068_22133846.jpg
朝食で利用したアユンテラスレストランの上のフロアーにあります。
ここでビールを飲みながら、ぼんやり景色を眺めておりました(^^)
夜も素敵だと思うのですが、バリに行ってから早寝になってしまい、今回は残念ながら利用してません。

d0013068_22204162.jpg
BGMは、爽やかな風とともに癒しの旋律を奏でるガムラン
このオジサンが・・・・・サービス精神旺盛で、日本の童謡なんかも何曲か演奏してくださいました~♪
d0013068_22264737.jpg
ホテル内では、毎日楽しい催しものやレストランでのイベント等、いろんなご案内メッセージがお部屋に届きます。
この日は、こちらのラウンジで週2回行われるバリ舞踊の上演でした。
ビールをいただきながら、観賞しました。

d0013068_22375834.jpg
ホテルが位置するサヤン村出身のガムラン楽団の皆さま。

d0013068_22461693.jpg
午後6時からのスタートでした。
バリの中でもウブドは、伝統舞踊が最も盛んなところです。

d0013068_22332538.jpg
ガムランの旋律とともに、妖艶で華やかな舞いに見とれておりました。
なんかデビー夫人に似ているかも・・・・・

d0013068_22415786.jpg
ユニークな仮面をかぶった、笑いを誘う舞踊もありました~♪
上は、長い白髪のかつらを付けた老人で、踊りはゆっくりと緩慢な動作などが、役者が高い技量を持っていることを感じました。
下のは森に棲む巨人を表す仮面らしい~
長い爪を震わせながら、機敏な動作で踊るため・・・・・・ちょっと不気味なキャラかな~と思ったら、なかなかユニークなキャラクターでした。
バリ王朝史をテーマにしている仮面劇だそうです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-09-27 23:08 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback

アユンテラスでの朝食いろいろ~♪

d0013068_1782921.jpg
緑豊かな峡谷の頂ににたたずむ、メインレストランのアユンテラスレストラン
雨が多かったせいもあるのですが・・・・・・美しい渓流の風景が素晴らしいロケーションのため、よく利用しました。
朝食は好きなものを好きなだけ・・・・・・・注文できます。

d0013068_17123097.jpg
朝食を楽しんでいたら、何やら下の方から「キャーキャー」と嬉しそうな叫び声が・・・・・・・
恐る恐る眼下を見下ろすと、熱帯雨林を流れるアユン川で、スリル満点のラフティングを楽しんでいました。 雨が降っていたのに・・・・元気。

d0013068_17205049.jpg
2日めの朝・・・・・・・オットが注文したインドネシア風弁当
凄いボリュームです・・・・・・ナシゴレンにミーゴレンと炭水化物が多い感じ(笑)
ちなみに右下のは、オットの好きな唐揚げではなく、バナナの天ぷら、ピサゴレンです。

d0013068_17303037.jpg
私は定番のアメリカンブレックファーストを注文。
一皿一皿の量が多くって・・・・・・・ボリュームありました!
ここで朝しっかり食べると、お昼はお菓子をつまむぐらいでよい感じ。

d0013068_17344635.jpg
次の日の朝のオットは、韓国風定食。。。。
久々の白いご飯にお代りをし、焼肉が付いていると喜んでいました。

d0013068_17383055.jpg
私は少々疲れ気味ということで、ヘルシープレートメニューから、トマトとマッシュルーム入り卵白オムレツと全麦のトーストを注文。
食感がフワフワで、お味は特に違和感なく美味しかったです。

d0013068_17431818.jpg
最終日に食べたマンゴー入りパンケーキ。
マンゴーの果肉が入っていて、しっとりと柔らかくって美味しい (^^) 

d0013068_17491036.jpg
たまたま注文したスムージーが美味しい・・・・・・ちょっとハマルお味。
ジャンクフルーツとヨーグルトに蜂蜜をミックスしたものらしく、いろいろ組み合わせてみるとジャンクフルーツもいけます。
バリで飲んだフレッシュジュースは、どれも美味しかったですネ。

日本語メニューが置いてあるため、料理の内容も詳しく分かり、利用しやすいです。。。。
ベジタリアン向けの料理から、なんと和定食まで揃い、幅広くいろいろな客層に対応できるような朝食メニューの充実度にビックリ。
日本語が話せるスタッフも2名おり、一人は日本人らしく、日本人ゲストを見かけると、積極的に声をかけてくださり、細やかなホスピタリティーを感じました。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-09-23 18:06 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(14)

フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤン

予定通り、昨日バリから帰国しました・・・・・・・
日本はバリより暑い!と思ったら、今日は一日中雨模様で、すかり秋の気配。。。。。。。
d0013068_1533399.jpg
今回滞在していたウブドも・・・・・・今、乾期のはずなのに、こんな青空は貴重な感じで、よく雨が降っていました。
日本よりも涼しくって、過ごしやすかったけど・・・・・・・・今年はバリも異常気象だそうです。

d0013068_14233967.jpg
宿泊していたのは、フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤンのプライベートヴィラです。
とにかくお部屋が広くって快適でした。。。渋い仏像のオブジェなども飾られ、いかにも欧米人客に喜ばれそうな雰囲気。
d0013068_14303681.jpg
わりと小さめですが、プライベートプールがあり、屋外ガーデンシャワーも付いているから利用しやすそうです。
残念ながら、今回は風邪気味ということもありますが、涼し過ぎて私は利用しませんでした・・・・・・オットが、最終日に水浴びしていたような。

d0013068_14333581.jpg
びっくりしたのが、屋外にあるオープンエアーの広々としたリビングスペース。
凄い~贅沢な空間でした。 我が家のリビングに欲しい~
私たちが利用した1ベッドルームヴィラは、周囲の自然に溶け込むように設計されたており、深緑の丘陵沿いに建っていて、青々とした森林の景観が楽しめるヴィラ。
なんと・・・・・・・広々としたお庭も含めると、200平方メートルの敷地なんです  

d0013068_157622.jpg
プールの横には、テラス席もあり、お天気の良い日は、ここでも朝食を楽しみました~♪
時折、涼しい風が吹いてきて気持ち良かったです。
ここにいると、外出するのがもったいない感じ。

d0013068_1581970.jpg
こちらのホテルは、英国建築家ジョン・ヘア氏の手によるもので、田園やハーブや野菜畑、木々をそのまま残しており、建物と調和させる設計が印象的。
まさに、ジャングルの中にいる雰囲気でしたヨ。
d0013068_14514129.jpg
レストランやレセプション、ライブラリーなどがあるメインビル屋上の人工蓮池・・・・・・・いつまでも眺めていたい、不思議な空間です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-09-23 15:22 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback

今・・・・・・バリに来ています~♪

d0013068_17411934.jpg
昨日から、バリの豊かな森と田園風景に囲まれたウブドに来ています。
実は・・・・・・私8月中旬に風邪をひき、9月になってもゴホンゴホンと咳が治らず、5月の悪夢が再びと心配しておりました。。。。
今年の猛暑続きで、すっかり夏バテですネ  (汗)

9月になってから、オットにうつしてしまい・・・・・・今度はオットがゴホン、ゴホン。。。。。
二人とも元気いっぱい完治したわけではないので、なんだかバリに療養に来た感じ (笑)

d0013068_17513680.jpg
今回も、ガルーダ・インドネシア航空でングラ・ライ国際空港へ・・・・・約7時間10分の順調なフライトでした。
2年前利用した時よりも、座席シートも新しくなり、とても使いやすかったので、リラックスして搭乗できました。
食事は、私は洋食、オットは和食と予めネットから予約しておきました。。。
「何コレ?」っていうものもなかったし、お味も美味しかったような~??

d0013068_18105092.jpg
凄く~嬉しかったのが機内入国審査サービスです。
バリ到着後は、入国審査前の長い行列を横目に、専用ブースを通ってスムーズに入国できるのです。
今回座席も良かったし・・・・・・・私の中でのガルーダの印象がアップですネemoticon-0152-heart.gif

d0013068_18183045.jpg
リゾート地に行ったら、何もしないのが贅沢ということで、何もしていません。。。。
今回宿泊しているのが フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤンのヴィラ。
今年の春に購入した、村上春樹の1Q84がまだ読めてなかったので、こちらでダラダラと読んでいます。

d0013068_18282017.jpg
時々、でんでん虫や赤トンボがヴィラ内に遊びにきたりして・・・・・いつもこんな感じで、のんびりと、ゆるいバリ時間を楽しんでいます。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-09-18 18:41 | 2010年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧