「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2006年上海( 3 )

上海で上海蟹を食す!

昨年上海で風邪をひき、その影響からか?年末に腰痛が出現し・・・・・・
今年のお正月は、とうとう大掃除もしなければおせち料理のマネ事もせず、外出する事もなく
ひたすら食べては家でのゴロゴロTV生活でした。
軽く暴飲暴食がたたり・・・・・・体重計から遠ざかっている日々です (恐怖)
昨年からひきづっておりますが、上海の記事でお付き合い下さいませ!
d0013068_21232119.jpg

年末の上海行きは、上海蟹を食すと言う事が第一の目的でした。。。。。
今回、上海蟹を楽しんだのは王宝和大酒店
d0013068_21283790.jpg

冷たい前菜
クラゲの食感がコリコリしていて美味しい 
d0013068_2131768.jpg

エビの蟹味噌炒め
こってりとした蟹味噌とエビのコラボは贅沢過ぎる~

d0013068_21334644.jpg
  ←蟹肉入りチャーハン




d0013068_21362980.jpg



          蟹入りフカヒレスープ  →





d0013068_21403149.jpg

蟹味噌かけ青梗菜
しつこいくらい蟹にこだわった料理が続きます。。。。
d0013068_21432739.jpg
   ←蒸しアワビの蟹肉入りあんかけ

    アワビが、とっても柔らかい!



d0013068_2146162.jpg




        蟹入り餃子 →




d0013068_22134329.jpg

メインの上海蟹
蟹の身を食べるために、一生懸命労力を注いだ割には・・・・・・身が少ない。。。。。。悲

d0013068_21481152.jpg


  ← 紹興酒  久々だったので美味しい~
         名前からしてハウス紹興酒かも?


d0013068_21514331.jpg


    デザートのフルーツ
    やっばりここでも~すいかが登場。

夜の上海の街へ~
by cherry2005 | 2007-01-04 21:57 | 2006年上海 | Comments(38)

南翔饅頭店 上海本店

日本国内にも何店舗かあり、今や小籠包の美味しいお店として有名な南翔饅頭店
以前六本木ヒルズ店で食べた時、ちょっと肉独特の匂いが気になって、私はあまり好みではなかったので、今回行こうか迷いましたが・・・・・・・・
隣接している豫園(よえん)観光を予定していたので、やっぱり行列の絶えない超人気店の存在は無視できませんでした。
d0013068_21582192.jpg

お店の周辺は、予想通り上海随一の人気を誇る小籠包のお店だけあり、人、ひと、ヒトの行列
です。
その日は、朝食をフルーツとコーヒー程度にして、午前11時過ぎに入店。一番行列の少ない3階のフロアーに行ってみたら、ラッキーな事に5分ほど待っただけでテーブルに案内されました。
d0013068_2274458.jpg

可愛らしいヘアースタイルの女の子を囲んだ家族。ちょっと痛そうな感じもしますが・・・・・
中国の一人っ子政策のせいか、子供をあまり見かけません。連れていても一人の子供に大勢の
大人という構成です。。。。
d0013068_22145638.jpg

蟹ミソ入り小籠包
お得なセットメニューもあるみたいですが、うっかり見落としてしまいアラカルトで注文しました。
d0013068_22185041.jpg
  ←薄い皮にスープが溢れるほどたくさんあり、
   日本で食べたものとは、お味が違います。
   本当に美味しい!!

d0013068_22215029.jpg







   やっぱり青島ビール  
  周囲を見渡すとビールを飲んでいるのは
  私たちだけ。。。。

 


 
d0013068_22325333.jpg

これ、TVで見てから一度食べたかった湯包
カニミソ入りのスープをストローで飲むという、かなりユニークなモノ。

d0013068_22412065.jpg

   ←皮がかなり厚めにできています。
     中には、たくさんの蟹味噌やお肉が
     入っていました。


d0013068_2245488.jpg

    
        三角形の春巻き →
  中にはやっぱり蟹味噌
  と豆腐が入っていて、あっさりしていいて
  美味しい。

豫園と上海の街へ~♪
by cherry2005 | 2006-12-27 23:05 | 2006年上海 | Comments(38)

ゴージャスな上海の夜~☆

今晩はクリスマスの夜~♪♪  みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
私はこの週末上海に行ってまして、あまりにも美しくライトアップされた夜景スポット巡りに惑わされ過ぎたためか? 手土産に風邪をひいて帰国してしまいました。。。。
d0013068_19562294.jpg

上海初日の夜は、租界時代のレトロな洋風建築が立ち並ぶ外灘地区を散策~♪
予約無しの飛び込みで利用したレストランが・・・・・・とても素敵なレストランで大当たりでした。
d0013068_20132865.jpg

旧チャータード銀行だったアール・テ゜コ様式の重厚な建築物を、高級ブランドのショップやレストランが立ち並ぶショッピングモールにリノベーションした、外灘18号の5階にある広東料理のお店灘外楼
店内は赤を基調としながらも、モダンでお上品な雰囲気・・・・・・BGMは、ジャズやボサノバでお洒落過ぎて、中国って感じじゃないみたい (笑)
d0013068_20264017.jpg
冷たい前菜
 焼き豚やサーモン、蒸し鶏など。
 縦長のお皿は、こちらは箸と同じで縦に置くの
 が面白い~


d0013068_20303535.jpg



   日本式刺身 →
これにはビックリ!
ハマチとサーモンで、鮮度も良く美味しい~
ただワサビが粉ワサビって感じでイマイチ
でしたが・・・・・


d0013068_20352365.jpg

フカヒレのスープ
なめらかなゼラチン質の食感が、幸せな気持ちにさせてくれます!
手前の白いモノが分からなくって聞いてみたけど・・・・・魚の内臓としか説明してもらえず。。。
何かの白子ぽい感じで、初めて食べた感じでした。
d0013068_20432844.jpg

カニのグラタン
どの料理も薄味で、お上品なもりばかりでした。
d0013068_20462242.jpg
 ←ほうれん草のスープと魚介のしゅうまい




d0013068_20501427.jpg



     薄い皮の中には、食感の良いエビや貝柱、キノコなどが入っていて、色鮮やかな深いスープと共にお洒落な~料理。



d0013068_20563236.jpg

細打ちの縮れ麺の中には、プリプリっとした食感のエビ入りワンタンがいくつか入っており、薄味でどんどんいけます。

d0013068_2101565.jpg
   ←デザート
    右側のは、サクサクっとしたパイ生地の中
    に餡子が入っていて美味しい!


  d0013068_2141316.jpg



       フルーツ →
  すいかにメロン、オレンジにぶどう、ドラゴン
  フルーツなど~
  日本では夏に食べるフルーツばかり。。。。
  特にスイカはどこのお店でも見かけました。

昼夜で異なる上海の街
by cherry2005 | 2006-12-25 21:24 | 2006年上海 | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧