カテゴリ:2006年バリ(ウブド)( 4 )

ウブドの街

ホテルから車で30分くらいでウブドの中心地へ・・・・・
ウブドはバリ芸能・芸術の中心地で、オランダ統治下の1930年代、バリが西欧に紹介されると、南の島に憧れを持った多くの芸術家がバリに移住したのだとか~
そのため、村の多くの人たちも絵を描くようになり、今では個性的な美術館やギャラリーがたくさん点在しています。
d0013068_10351572.jpg

その日は、ネカ美術館プリ・ルキサン美術館を楽しみました~
今でも残っているウブドの自然豊かな田園風景、渓谷、ライステラスなどの景勝地やバリの人たちの生活、文化、宗教の様子が色彩豊かに表現されていて、不思議な世界を堪能。
英語と日本語でも説明が付いていて見やすかったです。
d0013068_10464364.jpg

16世紀に建てられたウブド王朝のサレン・アグン宮殿。
敷地内は自由に入れるため、見学兼ねて一休みしていたら・・・・・・・
石のレリーフがある赤レンガ製の門からお上品そうなゴールデンレトリパー が登場。
ただの犬だったら、のこのこ歩いてきそうですが・・・・・お顔だけ見せてそのまま扉の向こうへ~
なんか、宮殿の主??と思わせるほどの存在感がありました。
d0013068_11102621.jpg

ウブドの街歩きにも疲れたので、夕方早めにバタン・ワルという地元のエスニックレストランへ~
値段もリーズナブルで、美味しいと評判のお店。

d0013068_11205828.jpg
←お好みに合わせて辛そうなスバイスが
3種類。


d0013068_11313960.jpg





          注文していないけど、サービス?
          ワンタン揚げ
          パリパリ熱々~で美味しい。
d0013068_1136187.jpg
            ←  ペペス・イカン  



d0013068_1143479.jpg 




バナナの葉の中には、カジキマグロっぽい白身の魚をスパイス蒸ししたものがありました

d0013068_1148365.jpg



       ←  アヤン・リチャリチャ   
       鶏肉をさまざまな香辛料で煮込んだ
       もの

d0013068_11582032.jpg


適度な辛さとスパイスの組み合わせが美味しく~
ご飯が進んで困りました(笑)
もっといろんな料理食べてみたかったけど
残念ながら満腹状態(-_-;)

d0013068_1235861.jpg


デザートは懐かしい感じのジェラード3種類
バリのコーヒーは一見濃そうなんですが、まろやかで飲みやすい~

日本へ帰国する日・・・・・・(涙)
by cherry2005 | 2006-11-07 12:18 | 2006年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(28)

お楽しみのディナー

こちらのホテルは、各お部屋に専属のバトラー(執事)が付き、極め細かに私たちのお世話をしてくださいます。
私たちの担当をしてくれたのは、20代後半ぐらいのバリ美人・・・・・その日の予定を相談したり、レストランを予約してもらったりと、いろいろ親切にアドバイスしてもらいました。
                            ↓バナナのフリッター おやつによく出てきます
d0013068_11381094.jpg

d0013068_1149395.jpg

こちらのレストランは、見渡す限りの目にも眩しいライス・テラスが広がっており、ロケーション抜群。
レストラン内は壁がなくオープンなので、爽やかな風や陽射しを感じて食事を楽しむ事ができます。
夜は、蛍の小さな光を眺めながら、ロマンティックな気分に浸れました~

d0013068_11565621.jpg
バリの伝統楽器ガムランでお出迎え~♪
エキゾチックで心地よい音色


d0013068_1214329.jpg





この夜、レストランを利用していたのは私たちだけ
ちょっと贅沢な感じ~

d0013068_1264166.jpg

前菜はアボガドと鮪のタルタルステーキ
盛り付けがとてもお洒落で、お味は南国らしく
ハーブのスパイスがよく効いています。


d0013068_12264510.jpg


        バリ風生春巻き →


d0013068_12314236.jpg


  ←スープ
洋風ぽいお味で、何のスープかな?
コンソメベースで、ハーブの効いたワンタンが入っていて美味しい。



d0013068_12353464.jpg

メインは牛肉のグリルにカレー風味のライス添え
お肉の上に乗っている赤いソースは、バリ料理でよく見かけるスパイシーなサンバルソース(レッドチリソース)だと思います。
外国人用にアレンジしてあり、口の中がヒーヒー言うほど私的には辛くなくってよかったです (笑)
辛いの苦手なもので・・・・・・

d0013068_1314696.jpg
  ←デザートはフォンダンショコラぽいケーキ

こちらのレストランは、オーガニック野菜やいろんなハーブを使った料理が印象的。
フュージョン料理と言って、既成概念にとらわれず・・・・・バリの新鮮な食材を上手に取り入れ、外国人にも受け入れやすい洋風料理の手法を組み合わせたお洒落な料理が多かったです。

ウブド発祥の地へ・・・・・・
by cherry2005 | 2006-11-03 13:15 | 2006年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(26)

バリでの朝食~♪

予定通り今朝~~バリ島のデンパサールにあるグラライ国際空港から所要時間約7時間で
関西国際空港へ帰国しました。
d0013068_20363837.jpg

今回利用したホテルは、のどかな田園風景が広がるウブド郊外にあるザ・チェディ・クラブ・アット・タナガジャ・ウブド
5haもの敷地にわずか20室のみのヴィラだけしかありません。
インドネシアの著名な建築家が自分の別荘として建てたものらしく、高い壁とゆったりした配置で、プライベート感抜群の大人の隠れ家リゾートホテル。
d0013068_20345879.jpg

こちらは、ロビーから入り口に向かう通りなのですが・・・・・・南国情緒たっぷりのピンク色のブーゲンビリアが可愛らしく咲き誇っていて、華やかにゲストを迎えてくれます~
広大な敷地には、オリエンタルムードたっぷりのハスの池や南国の花咲く芝生の小径が配され、よく手入れされた美しい庭園を散策しているだけでも楽しい~♪
d0013068_20522678.jpg

朝食は、プライベートプールの横にある掘りごたつ式のダイニングバレでいただきました。
お気に入りのCDを聴いたり、読書したり~無料のブロードバンドケーブルも配線されているためPCも使い放題。
とっても居心地の良い空間で、至福のオタクな時間を存分に過ごしました(笑)

d0013068_21151095.jpg


朝食には、毎回南国のフルーツが山盛り~


d0013068_21262546.jpg





アメリカンブレックファーストもあるのですが・・・・・ついついインドネシア風朝食をオーダーしてしまいます~この日はナシゴレン

d0013068_21341816.jpg

←前夜に重いディナーを楽しんだ次の日の朝食はお粥
チキンかシーフードが選べました。

d0013068_21402696.jpg




アメリカンブレックファートをオーダした時のパン
クロワッサンや蒸しパンなどなど~

d0013068_222717.jpg


←バナナの葉っぱに包まれたミーゴレン

d0013068_2241315.jpg





バナナの葉っぱを取ると、インドネシア風焼きそばが出てきます。
あっさりとした味付けで、朝食でもOK

ホテル周辺をお散歩~~♪
by cherry2005 | 2006-10-29 22:07 | 2006年バリ(ウブド) | Trackback(1) | Comments(28)

今~バリ島にいます ♪

d0013068_1595316.jpg





d0013068_1510375.jpg







d0013068_15151718.jpg





d0013068_15161699.jpg





d0013068_15183124.jpg





d0013068_15201890.jpg









  昨日~日本を脱出して、のどかな田園風景が広がるバリ島のウブドに滞在しています。
遅すぎる夏休みなのか?早すぎるお正月休みか?・・・・・・・(笑)
11月からバリは雨季と聞いていたので心配してましたが、見事に昨日も今日も秋晴れ?
湿度も低く、爽やかな良いお天気です (^^)
海外に来て、これほど何もしない日はないと言うぐらい・・・・・今日はのんびりと贅沢な時間を
まったり~と過ごしました~♪

朝は鳥のさえずりと共に目が覚め、夜は子供の時以来でしょうか~緑豊かな暗闇の田園でホタルを見かけました。
ちょっと新鮮な感動~
29日には日本に帰国する予定です。
のちほど、バリでの素敵な癒しの時間をアップしたいと思っています。
by cherry2005 | 2006-10-26 22:19 | 2006年バリ(ウブド) | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧