「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2005年ベトナム( 5 )

ホーチミン市内を散策

ホーチミン散策の途中立ち寄った
カフェ・・・・・・レタイントン通り近くにあるラ・フネ・ソレ
お店の名前は、フランス語で「太陽の窓」というらしい~
アンティークな家具やお洒落なソファーが配置され、とても寛げる雰囲気。
午前中は、ベトナム料理教室なども開かれているそうです。

ランチにいただいたバゲットのサンドイッチ~バゲットがパリパリしていて美味しい!
街を歩いていると、屋台でもバゲットはたくさん売っていました。

お馴染みのベトナムコーヒー暑かったのでアイスコーヒーで注文しました。
カップ底にはたっぷりの練乳が入っており、濃厚なコーヒー牛乳みたいで歩き疲れにはホットする甘さ~
以外にも・・・・・ベトナムは、コーヒー生産量がブラジルについで世界第2位なのです。

右側のが国民的スィーツ チェー
ベトナム風ぜんざいで私が飲んだのは、小豆や練乳、ココナッツミルクに
カキ氷などがトッピングしていて美味しい~
これは日本でも流行ると思います~
左側のは、生姜茶がセットで付いてきました。

山芋のプリンです~
まったりとした食感で美味しい~上にのっているのがハスの実。
ココナッツミルクには、タピオカや赤米などが入っていました。
よく海外でたべるスィーツって、咳き込むほど甘すぎ~るものと遭遇する事ありますが(笑)
ベトナムのデザートは、ほど良い甘さ加減で日本人の味覚に合います!

ホーチミン市内散策へつづく~
by cherry2005 | 2005-06-02 14:34 | 2005年ベトナム | Comments(24)

メコン川のクルージング

昨日の早朝・・・・・7時頃関西空港に到着しました。
一週間ぶりの日本は、なんだか暑くなっているような??
でも、ベトナムより湿度が低いので爽やかな感じです。

ホーチミンから車で・・・・・カンボジア国境まで続く国道を約1時間30分ほどの所にある
ミトーという町に行きました。
海と間違えるようなインドシナの大河、メコン川をクルージングし、ジャングルのような
タイソン島に立ち寄り、果樹園でトロピカルフルーツを楽しみました。

上の画像は、タイソン島内の川幅5mほどのメコン川支流を小舟に乗ってクルーズしたものです。
まるで探検隊になったウルルンな気分~(笑)
ワニやピラニアとかいそう~

右側は、ヤシの実のジュース
実に直接ストローを挿して飲みました~
薄味なので、水代わりにいい感じ!

またまた初体験のフルーツ登場!
ジャックフルーツ・・・・・・・人の頭以上の大きさで、イボイボに覆われていて、少しドリアンにも似ている感じ。
フルーツの実は、パイナップルよりも濃厚な甘さで、繊維質が多くて食べ応えがあります。
私は美味しかった~です!

メコン川のクルージングが終わってからランチで頂いた
ミトー名物エレファントフィッシュ
この魚は、体長30cmほどでヒレが象の耳のように大きいため、エレファント
フィッシュと呼ばれているそうです。
まるごとから揚げして、盛り付けがまた斬新で迫力あります~
アオザイを着たお姉さんが、魚の身をほぐして・・・・・・きゅうりやパイナップル、香草などをライスペーパーに包んで、
春巻きを作ってくれました。
川魚なのに、以外に臭みがなくあっさりとした白身魚でした。
by cherry2005 | 2005-05-31 11:57 | 2005年ベトナム | Comments(24)

ベトナム最大の都市ホーチミン

昨晩・・・・ベトナムの国内線でハノイからベトナム南部の中心都市ホーチミン(元サイゴン)へ移動しました。ホーチミンの人口は、首都ハノイの約2倍で・・・・約523万人。
中国でいう上海みたいな、エネルギッシュで賑やかな町です。
今日は、ホーチミン市内を観光。
街の中で・・・・・・床屋さんを発見!
こういう外で営業している床屋さん・・・・・・・普通にあるらしい(笑)

とってもお洒落なシルク専門店でお買い物・・・・・みんな安すぎてビックリです。
ミュールは2000円くらい、右側の布地は、ベトナムの民族衣装アオザイ専用のものです~
地元ベトナムの女性はシンプルなものを好むそうですが、日本人は、刺繍やビーズのついたものを好む傾向があると言っていました。
1、2日でアオザイや洋服、バックがオーダーメイドできるみたいです~

ランチで頂いたフォーと生春巻き
フォーは、薄い牛肉にお好みで油条を入れて食べます~
米粒からできたフォー(平麺)は、あっさりしていて美味しい!
ベトナムの人は、朝食にフォーをよく食べるそうです~

定番の生春巻きは、日本で食べる生春巻きよりしっかり巻いてあるので・・・・・
一口食べても崩れなくて食べやすい。

左側の料理は、チャーカー・ティー・ラ(ベトナム風魚のさつま揚げ)で、香草や香辛料をまぜてカリッと焼いたもの・・・・・
ビールと相性がいい感じ。
デザートは、ココナッツミルクスープです。
中に薄くスライスしたバナナとクコの実が入っていて、とても甘い~けど美味しい。
by cherry2005 | 2005-05-29 00:04 | 2005年ベトナム | Comments(16)

ハノイ市内を散策

ハノイ市内での夕食です~
右側のは、パパイヤサラダ
日本のとうがんのような食感で、薄くスライスしてあり・・・・・甘酸っぱいドレッシングの味が印象的。ココナッツがトッピングされていて美味しい!

こちらは、ハノイの名物料理ブン・チャーベトナム風冷やし麺・・・・・・春雨のような感じです。甘辛く味付けされた豚肉と一緒に、ベトナムの代表的な付けダレ、ヌクマム(魚醤)に香草などと一緒に付けて食べます。

こちらはよく似た名前ですが、チャカー・・・・・ハノイ名物の白身魚を揚げたものと上の付け合せ麺を一緒にいただきます。付けダレは、基本のヌクマムにピーナッツなどが入っており、ゴマダレぽい感じのタレに付けて食べました。

今日はハノイ市内を観光しました。
街の中を歩いていると、天秤棒を担いでいる女性がたくさんいます~
新鮮なフルーツや野菜などを運んでいるようです。

男性が立っているのは、シクロという乗り物です。
自転車の前に座席を付けた人力車で、私も30分くらい乗車しましたが・・・・・・なにしろ
ベトナム市内の交通事情はかなり恐ろしい状態なので、とても怖かったです。
ほとんど信号がなく、車が無秩序に走る中をたくさんのバイクが縦横無尽に駆け抜けていきます。2日間のうちに、交通事故を4件見ました~

こちらの人は、私ではありません~(笑)
今回、私たちをガイドしてくれたベトナムの女性。
今ベトナムの若い女性の間で流行しているブラウスだと紹介してくれました。
ベトナム市内は、バス、電車などはなく・・・・・各自バイクに乗って通勤、移動している人がほとんどらしい。そのため・・・・・特に女性は日焼けをしたくないという理由で、こんなスタイルのブラウスが今流行です!(笑)
日本人は、「ガーデニングする時にいいわぁ~」と言って、何枚か購入する人もいるそうです。
日本でこれ着たら・・・・・かなり怪しい人と思われそう・・・・・・(笑)
by cherry2005 | 2005-05-28 01:16 | 2005年ベトナム | Comments(18)

今、ハノイ(ベトナム)にいます!

25日に関西空港より約5時間30分ほどで滝のようなスコールが降り注ぐベトナム最大の都市ホーチミン(元サイゴン)に着陸しました。その後・・・・・国内線に乗り換え、約1時間40分ほどでベトナムの首都ハノイへ到着。このブログは、ハノイからアップしています。

今日26日は、ハノイから東へ約150km(車で片道3時間)の距離に位置するハロン湾へ行ってきました。・・・・自然が造り出した数々の奇岩・奇峰が密集するハロン湾は、
1994年に世界自然遺産に登録され、龍の降り立つ海の桂林と言われており、とても幻想的な景色です~
約2時間のクルーズ船で湾内を遊覧。大変静かな船で、船の揺れも感じず・・・・・海鮮料理のランチを楽しみました。

今朝の朝食バイキングのフルーツのテーブルには、日本では見かけない珍しいフルーツがたくさんありました。
白い果肉に黒の小さいタネが見えるのは、ドラゴン・フルーツです。
手前にある白い果肉にりんごのような大きさのタネが見えるのは、カスタード・アップル。果肉が柔らかく、濃厚な甘さが美味しい~

ハロン湾に行く途中で立ち寄ったお土産屋さん。
可愛いサンダルがたくさん飾られており、だいたい一足1000円ぐらいでした。
バックは、色鮮やかな手刺繍と光沢のあるシルクを組み合わせたお洒落なデザインが揃っており・・・・・・約3000円ぐらいで販売していました。

ベトナムの缶ビール。イラストがユニーク過ぎて・・・・可愛い~(笑)
お味は、クセがなく・・・・あっさりとしていて飲みやすいです。
by cherry2005 | 2005-05-27 00:58 | 2005年ベトナム | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)