カテゴリ:その他・無国籍料理( 42 )

新宿 オストレアでシーフード料理

このお店に行ったのは、毎日熱帯夜が続いた7月だったと思います。。。。
早いもので、暑い、暑いと言っていたあの時期がなつかしい。
生カキが無性に食べたくなり、オストレア新宿三丁目店に行ってきました。

d0013068_13183943.jpg
スタートは、ロゼのスパークリングで・・・・
蒸し暑い日だったので、たっぷりと注いでいただき嬉しい~♪
今年の夏は、ロゼを飲む機会が多かったです。 
オーストラリアのマルクス・フーバー・ロゼ・スパークリング・フーゴ。


d0013068_14044561.jpg
クラムチャウダー
じゃがいもがゴロゴロの具だくさんで、美味しい!


d0013068_14064595.jpg
牡蠣の三種盛り
この日は、もう少し食べたかったので1種類追加して4種類の盛り合わせ。
磯の風味や甘味が美味しいのは、南オーストラリアやワシントン州の牡蠣。
日本にいながら、世界の牡蠣が味わえるので幸せな瞬間です!

d0013068_14125151.jpg
追加で1品注文したのは、陸前高田の広田湾産の特大サイズ
クリーミーですが、ちょっと大味だったかも。
やはり小ぶりな方が、味は凝縮している感じ。


d0013068_14161972.jpg
新鮮なホタテのサラダ

d0013068_14221144.jpg
夏野菜たっぷりのラタトゥユ
そう言えば・・・・・今年の夏は、家でラタトゥユを作らなかったことに反省。

d0013068_14280284.jpg
サーモンのグリル
ソースがクリーム系で濃厚・・・・・・・お腹いっぱい、満足な夜でした(^^) 

グラスたっぷりのロゼを一杯と、白をグラスで2杯飲んだだけなのに、あの日はすっかり気持ち良くなってしまいました^^;
お酒が弱くなったのか? 体調が悪かったのか? ロセのスパークリングがアルコール度数が高かったのか???
d0013068_14443846.gif

by cherry2005 | 2015-09-19 14:36 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(4)

六本木 巨牛荘で〆は肉汁たっぷりうどん

六本木に出かけた週末の夜・・・・・・
久しぶりに巨牛荘に行ってきました 

d0013068_15532471.jpg
あの夜の東京タワーは、定番のオレンジ色でしたが・・・・・・
我が家のベランダからも、小さいですが東京タワーが観えるので、グリーンやブルーにピンクと、日によって色鮮やかにライトアップされているタワーを観るのが楽しみ。

d0013068_15501043.jpg
最近は、生ビールが美味しい季節になりました。。。。

d0013068_155293.jpg
いつものようにスタートはケジャンから。。。。。
鮮度の良いワタリガニを、薬味醤油に浸け込まれたものですが、美味しいけど、いつも食べられる部分が少ないと悔しい思いをします。

d0013068_15583376.jpg
お肉を食べる前に、ナムルで野菜を補給。

d0013068_1603119.jpg
上タン塩
こちらのは厚切りで、食べごたえがあります (^^)


d0013068_1634580.jpg
お肉の盛り合わせも登場。

d0013068_166180.jpg
大好きなプルコギ
中央に穴の空いたドーム型鉄板で、秘伝のタレに3日間漬け込んだ薄切り和牛カルビを蒸し焼きする料理。
この甘辛い味がたまりません。

d0013068_16124100.jpg
サンチュの上に乗せていただくのも好きだし、そのまんまでも美味しい。

d0013068_16132565.jpg
〆はプルコギのスープや旨味をたっぷりと吸収した焼きうどんは絶品。
隠し味に、ケジャンの漬けダレを入れています。
お店の人が作ってくれるのですが、できあがるまで待ち遠しい時間・・・・・

d0013068_16165340.jpg肉汁たっぷりの焼うどんの完成 001.gif
この甘辛い味付けが病みつきになります。


d0013068_16195573.jpg








デザートに定番のアイスミルクが登場。






d0013068_16210100.gif

by cherry2005 | 2015-06-14 16:21 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

神田 東京ブッチャーズで豪快に肉三昧

今日から3月・・・・・・だいぶ温かくなってきましたが、最近は花粉が眼や鼻にしみます ^^; 

肉好き何人かで、人気の東京ブッチャーズ~♪ 
ここはコスパが良いから、あの夜もほぼ満席状態で・・・・・店内は肉好きで熱気がありました。

d0013068_12285442.jpg
生ビールを飲みながら、山盛りきのこのサラダ
ボリュームあります!

d0013068_1232379.jpg
人気の肉屋のポテトサラダ
ポテトサラダの上に乗っかっている特大のベーコンが美味しい。。。。。もっと食べたい!

d0013068_12372148.jpg
生ハムとオリーブ

d0013068_1234586.jpg
サラミたっぷりのシーザズサラダ
お肉を食べるためのウォーミングアップがどんどん進んでいきます。。。

d0013068_12463659.jpg
チリの赤・・・・・・・お肉のお友にカベルネソーヴィニョン100%の安旨ワイン。
とってもシンプルで、ジュースのような感覚で飲めます。。。。
気楽にガンガン飲めるような安旨ワインが揃っておりました。



d0013068_1250467.jpg
お待ちかねのお肉はハラミ
塊肉を豪快に炭火で焼いていおり、シンプルに肉本来の旨味が味わえます。

d0013068_12565378.jpg
こちらはランプ肉の炭火焼き。

d0013068_125988.jpg
美しいロゼ色のお肉・・・・・ジューシーで柔らかいです (^^)

こちらは豪快なお皿が多いから、何人かでリーズナブルに、ガッツリとお肉が楽しめます ~♪

d0013068_1311388.gif

by cherry2005 | 2015-03-01 18:06 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(4)

新宿 つばめグリルでハンブグルステーキ oishii

高島屋で買い物していた時・・・・・・久しぶりに食べたくなった
つばめ風ハンブグルステーキ~♪

わりといろんな場所に店舗があるし、ランチに迷った時、ハズレがないので気軽に利用してしまいます。。。

d0013068_11413932.jpg
トマトのファルシーサラダ
ランチの時にいただける定番のお味。

d0013068_11445490.jpg
湯剥きしたまるごとトマトの中には・・・・・鶏肉や玉ねぎををドレッシングで和えたものが詰められています。
いつものサラダですが、冷たくって美味しい。

d0013068_11485646.jpg
メインのハンブルグステーキが登場。
アルミホイルで包まれたハンブグルステーキが鉄板に乗せられ、熱々で提供されます~♪
このハンバーグは、美味しいからパンではなく、ご飯が食べたくなります。。。

d0013068_11561593.jpg
アルミホイルを破ると、ジュ~っと焼ける音と一緒に、美味しい香りや湯気が立ちあがってきます。。。
特製ビーフシチューのソースも、本格的で大満足。

d0013068_1204738.jpgナイフを入れると、肉汁がジュワ~とあふれ、幸せの瞬間です(^^)


お肉にこだわりがあり、一頭買いをして加工しているから、歯ごたえがあって美味しい。
発売から40年・・・・・手抜きなしの定番の美味しいお味なので、長い間~愛され続けられる理由も分かります。


d0013068_12161299.gif

by cherry2005 | 2014-03-25 12:18 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

六本木 巨牛荘でプルコギ

今日は・・・・東京は何十年ぶり?の大雪で、窓の景色は真っ白です。。。。005.gif
私は幸いにも、今日は何の予定もないから自宅でおこもりですが、オットは仕事で朝から出かけています。。。。。
d0013068_1238912.jpg果たして、無事に帰ってこられるか?
電車が止まらないと良いのですが・・・・・

六本木の巨牛荘に行ってきました。
こちらは、焼肉も美味しいですが、特製のタレで漬けたプルコギが有名なお店です。

d0013068_14185130.jpg
スタートはケジャン
薬味醤油に浸け込まれた鮮度の良いワタリガニを、生でいただきます。。。。
かぶりつくと、柔らかい身で甘い~風味が楽しめます。。。。。
思ったより、身が少ないかな  (汗)

d0013068_14243344.jpg
焼肉屋さんなので、ハラミやカルビを注文。
普段よりは控えめです。。。。

d0013068_14263580.jpg
キムチの盛り合わせ
こちらのは、わりと甘めの味付けで・・・・・私は食べやすいかも。

d0013068_1429093.jpg
ビール飲んだあと、やっぱりマッコリいただいてしまいました。

d0013068_1430523.jpg

お待ちかねのプルコギ
特製のドーム状のお鍋が出てきました。
秘伝のタレに浸け込まれた薄切り和牛カルビを、お店の方が丁寧に焼いてくれます。
焼いた際の肉の油や余分なタレが脇の溝に落ち、そこに入っている水と合わさって美味しいスープになる
らしい(^^)



d0013068_14405481.jpgサンチュの上に乗せて、好みでキムチを包んでいただきます。
美味しいです! マッコリがどんどん進みます。。。



d0013068_14432827.jpg
最後の〆は焼きうどん
プルコギのスープをベースに、軽く醤油と先ほど食べたケジャンのタレをあわせ、程良く水分がなくなってきたらうどんの出来上がり。

d0013068_14481690.jpg
プルコギの際に出た脂とタレを吸った~甘辛味の焼きうどんは絶品!
病みつきになるお味。。。。

d0013068_14525942.jpg
最後は、デザートのアイスをいただき、満足の夜でした。


どんどん雪が降り続いています。。。
騒がしいと思ってベランダから外を見たら、小学生が雪合戦していました。
何の心配もなく無邪気で羨ましい。。。。

d0013068_150894.gif

by cherry2005 | 2014-02-08 15:00 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

錦糸町 ベトナム料理で夜ごはん

d0013068_1533308.jpg早いもので12月・・・・・
今年は、まだ温かい日が続いているので助かっていますが、これから寒くなりそう。。。。

久しぶりに錦糸町に来ました。
あの日は、3人でベトナム料理を食べるためにサイゴン マジェステックへ。
他のエスニックと違い、ベトナム料理は優しいお味が多いから、自然体で楽しめます (^^)

d0013068_1575244.jpg
まずはベトナム料理の代表的なビール333で乾杯。
おつまみにエビセンベイが付いてくるのが嬉しい。。。。

d0013068_151078.jpg
定番の生春巻き
タレは、甘酢で甘い~

d0013068_15122498.jpg
青パパイヤのサラダ
こちらも優しいお味で、食べやすい。

d0013068_15124730.jpg
ベトナム風焼き豚

d0013068_15145550.jpg
ベトナム風お好み焼き
エビが入っていて、生地はフワフワ・・・・・・・・卵焼きやパンケーキみたいな感じ。
お子様がよろこびそうなお味。

d0013068_15164218.jpg
蒸し春巻き
私は・・・・・・揚げ春巻きより、食感がフワフワでこちらが好き。。

d0013068_15181693.jpg
ソフトシェルと卵の炒め物
これはご飯がすすむお味・・・・・・・改めて、日本人とベトナム人って味覚が合うのかも。
それとも、日本人好みにアレンジしているのかな?

d0013068_15202693.jpg
ベトナム風カレー
ジャガイモがゴロゴロのチキンカレー・・・・・・マイルドで家庭的なお味。

d0013068_15222649.jpg
最後はフォー
豚肉がたっぷりでボリューム感ありますが、お味は、さっぱりなのでスルスル入ります。。。。

d0013068_15254166.jpgデザートはチェー

日本で言う、あんみつやぜんざいみたいなものでしょうが・・・・・・ココナッツミルクの優しいお味。
こちらは、サービスも厨房もベトナムの方のようで、ちょっとベトナムに行った気分。
ベトナム料理は、あまり刺激的なお味がないので、和みますネ (^^) 

d0013068_15324548.gif

by cherry2005 | 2013-12-07 15:32 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(4)

歌舞伎町 熱帯夜はタイ料理のバンタイ

d0013068_15434392.jpg今年の夏は暑い!じゃなくって熱い!です ^^;
特に今日は、6年ぶりに高知や甲府では40度超えとか!
外出時は、危険を感じるくらい猛烈な熱さですので、お気をつけくださいませ。

仕事帰り・・・・・・少々夏バテ気味だったので、歌舞伎町の怪しい雑居ビルの3Fにあるタイ料理レストランバンタイへ ~♪
色っぽいタイ美人がお出迎えです。。。

店内に入ると、100席くらいある広いお店なんですが、ほぼ満席で熱気ムンムン状態。
お店の方もタイ人で・・・・・・まるで現地のお店で食べているような雰囲気です。

d0013068_155228.jpg

まずは・・・・タイを代表するビール~シンハー・ビールを注文。
この一杯が美味しいです!

d0013068_15561612.jpg
生春巻き
やっぱりタイレストランでいただくと、タレはスパイシー。
一口大に切ってあって、食べやすいです。

d0013068_15583983.jpg
青パパイヤのサラダ
こちらも、かなりスパイシーな味付けです・・・・・・今考えると、添えられているキャベツと一緒に食べて中和するということだったのか?と。。。

d0013068_161595.jpg
トムヤムクン
世界三大スープの一つで、タイの代表的なスープ・・・・・・・かなりスパイシーではありますが、酸味と辛味が複雑に混ざり合い、旨味も味わえます。。。。
熱々で出てきたんですが・・・・・冷めた方が、食べやすくって美味しい。。。。
元々、辛いの得意な方ではないので・・・・・ヒーヒー言いながら頑張ってみたけど、やっぱり完食は無理でした  (汗)

d0013068_1692630.jpg
プーパッポンカリー(蟹のカレー粉炒め)
こちらのお店のは、ココナッツミルクがきいていて・・・・・マイルドで優しいお味 (^^)
バンコクで食べてから病みつきになりました。

d0013068_16142177.jpg
タイ風スペアリブ
ハチミツの甘さがきいた甘辛味で、ビールがすすみます。。。

さすが、歌舞伎町の人気店だけあり、どの料理も本格的なお味で美味しかったです!
こちらのお店・・・・・・・平日の夜でも予約必須のようです。


d0013068_1622223.gif

by cherry2005 | 2013-08-10 16:31 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

長野県 ヴィラデストカフェでランチ oishii

長野県東御市内にあるヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー~♪
エッセイストや画家として有名な玉村豊男さんのワイナリーです。
d0013068_15541752.jpg
緑に囲まれた丘の上のワイナリー。
遠くに北アルプスの山並みを望み、四季折々の花やハーブが楽しめる素敵なガーデンもあり、散策していて癒されました。
d0013068_15582491.jpg
お洒落な農園レストランが併設されていました。
せっかくなので、ヴィラデストランチコースを注文。
d0013068_1625648.jpg
アミューズは、クレープ生地に生ハムが入っているもの。

d0013068_16105525.jpg
4人で乾杯!
この日の運転手さんはオットだったので・・・・・・・・ノンアルコールのスパークリングで。
私も、前日飲み過ぎたのでノンアルコールです。

d0013068_16142196.jpg
前菜は初夏のヴィラデスト地元産の野菜づくし
敷地内の農園で栽培した採れたての野菜は、鮮度抜群でパリパリでした。。。

d0013068_16183592.jpg
焼きたてのパン
残ったらお持ち帰りできるように~包んでくれました。

d0013068_16225981.jpg
メインは何種類から選べました。。。
オットは・・・・・牛肉のポリートと野菜のグリル
バジルソースが添えられ、とてもヘルシーな料理。

d0013068_16252768.jpg
私たちは、本日の鮮魚の衣焼きと信州サーモンのレタス包み蒸し
魚は、カジキマグロだったような?   
ここのレストランで使用しているお皿・・・・・・・玉村豊男さんの絵が描かれていて素敵でした!

d0013068_16345120.jpg
デザートはパンナコッタとチョコのアイスクリーム

玉村豊男さんの奥さま・・・・・・マダムサエコさん自らレストランに出られ、素敵な笑顔で接客されていました。
魅力的な雑貨なども販売し、お買い物も楽しいワイナリー。
私は、こちらのプリマベーラ シャルドネ 2011を購入したのですが・・・・・少し酸味がありましたが、青リンゴのような香りで爽やかな味わいでした。
今回4、5本シャルドネ買いましたが、一番バランスがとれていたと思います (^^)

d0013068_16464640.gif

by cherry2005 | 2013-07-20 16:50 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

吉祥寺 サジロカフェでほっこりランチ♪

d0013068_11595433.jpg2日前は、寒がりの私でも暑くって・・・・・・ジャケット脱いで、半袖でもOKだったのに、昨日、今日と寒くって~毎日温度差に翻弄されている今日この頃 ^^;

昨年、友人と雑貨屋さん巡りで吉祥寺に行った時・・・・・お目当てのところに行けなかったので、第2弾でまた吉祥寺へ~♪
あの日~ランチで利用したのはサジロカフェ
看板のサビ具合がシブイです。。。
d0013068_12113069.jpg
小っちゃいお店なんですが、けっこう人気があるみたいで、お店の前には店内に入れないお客さんのために、イスがいくつかあります。 昭和ぽいレトロな雰囲気。。。。
d0013068_12183897.jpg
本日の日替わりをチェックして・・・・・・・1人だったら、少しためらいそうなお店構え(笑)
オーナーはネパールの方のようで、ネパール、インド料理を提供するお店です。
サジロとはネパール語で「居心地が良い」という意味なのだとか。
d0013068_12233855.jpg
カウンターとテーブル席が3つほどの、小さい店内。
12時前に入店したので、最後のテーブル席に着くことができました。。。
12時30分くらいには満席でした。
d0013068_1227386.jpg
カレーが2種類ついているランチBセットを注文。
サラダや飲み物もついていて1100円・・・・・・CP良いです!
d0013068_12314748.jpg
4種類くらいから、お好みのカレー2種類が選べます。
私は・・・・・本日の日替わりチャナ豆とチキンのカレーとベジタブルカレーをチョイス。
チキンや野菜がゴロゴロ入っていて・・・・・・・お味はマイルドで、野菜の旨味や甘味美味しい。
日本人好みの~とても優しいお味です(^^)  
そう言えば、小さいお子さん連れの家族もいたりして・・・・・・安心して利用できるのでしょう。
辛いカレーをお好みの場合は、注文時に伝えてもらえればスパイシーに調整してくださるそうです。
d0013068_12491157.jpg
ご飯かナンを選べます。
私も友人も・・・・・迷わずナンをチョイス。
凄い~特大のナンで、フワフワモチモチで甘い・・・・・・さすがに完食は無理でしたが、食事が終わっても、お喋りしながら、ちょこちょこつまんで食べていました。
d0013068_1305120.jpg
友人は・・・・・カレー食べながらラッシー飲んでいましたが、私は食後に温かいチャイを注文。
ネパール人の男性スタッフが3人・・・・・・・温かな雰囲気で、居心地の良い空間をつくりだしていました。

この日は、今日みたいに寒かったのです。。。。。
すっかり~こちらのカフェでまったりしてしまい、雑貨屋さん巡りは急きょ中止。
場所を変えて、お喋りタイムになってしまいました。

d0013068_1322474.gif

by cherry2005 | 2013-04-20 13:25 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

丸の内 グランドセントラル オイスターバー

生カキが食べたい!とのリクエストで・・・・・・仕事帰り4人で、久しぶりにグランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン~♪
以前行った時から、2年ぶりでしょうか。。。。
d0013068_10445398.jpg
2年前と店内の雰囲気は変わらず、素朴な赤いテーブルクロスが印象的。
平日の夜でしたが、8時過ぎには満席に近く賑わっておりました。

d0013068_1057069.jpg

d0013068_10592094.jpg
何はともあれ、生カキの盛り合わせ。
確か~海外のものが2種類、国産が1種類だったと思います。
いつも思うのは、日本にいながら世界のカキが楽しめるのは至福の時です(^^)  
d0013068_1131647.jpg
ニュージーランドの白で、カウリ・ベイ2010
ソーヴィニョン・ブラン100%で、フルーティーで軽やかに楽しめました (^^)
d0013068_1113244.jpg
フライドオイスターNYスタイル

d0013068_11153072.jpg
ニューイングランドクラムチャウダー
クラッカーをたくさん入れてたべましたが一人分の量が多すぎ・・・・・途中で飽きてきました。
やはり日本で食べると、アサリが少なくってさみしい。

d0013068_112046100.jpg
オイスターロックフェラー
オランデーズソースで焼き上げたものですが・・・・・・料理の名前が、石油王ロックフェラーにあやかっているところがユニーク。
d0013068_11294626.jpg
4人だったので、2本目はシミ・ソノマ カウティ カリフォルニア
家飲みでも、気軽に飲んでいる大好きなシャルドネ・・・・・・・2年前も、こちらで飲んでいました(笑)

d0013068_11362798.jpg
カキ料理が続いたので、最後はエビ料理で〆ました。
ジャンボシュリンプのグリルハーブガーリックバタ
付け合せに、ココナッツライスが添えられ、ハーブの効いたガーリッバターソースと相性が良くって美味しい。
by cherry2005 | 2013-03-23 11:46 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧