カテゴリ:中華料理・デザート( 39 )

創作中華 杤

古い民家が軒を連ねる奈良町にある創作中華のお店 杤(とち)に、友人が予約してくれました。
こちらのお店は完全予約制で、その日のお昼は私達一組だけの貸切状態でちょっと緊張気味~
d0013068_2032964.jpg

店内はテーブル席が二つぐらいで、あとは目の前がオープンキッチンになっているカウンター席。
食材から料理ができあがる過程まで、お客様にすべて見て頂きたいと言うご主人の考えで、よほど大勢で来店しない限り、カウンター席に案内されるようです。
メニューも一切なく、その日厳選された旬の食材から、ご主人が独自の工夫を凝らしたオリジナル中華を考えるのだとか・・・・・・・

d0013068_20131134.jpg
 ←豆腐のゴマミソ、春巻きの揚げたものが
 トッピングされていました



d0013068_20181386.jpg






クラゲの和え物 →
普段食べるものより食感がコリコリしているなぁ~と思ったら、こちらのモノは、クラゲの頭の部分を使用しているのだとか。

d0013068_20261897.jpg

天然ホタテの広東風ソース
鮮度の良い立派なホタテ・・・・・・・一度蒸して、ゴマ油やピーナツオイル、ナンプラーなどで風味付けされた美味しい料理。
d0013068_20295597.jpg

和牛サーロインの粒胡椒炒め
本当に柔らかくって、霜降りの上質な美味しい~お肉でした。。。。。
大きなお肉の塊からカットしているところを見ていたら、惜しげもなく端を切っていたので、聞いてみたら・・・・・・そのお肉はフカヒレスープの出汁に使うそうです~(贅沢・・・)
d0013068_20395664.jpg

卵白と貝柱のスープ
この卵白とってもサプライズで・・・・・・最初ゆで卵かなぁ~と思って中を割って見ると、卵白のみ。
あらかじめ黄身を吸い取って他のものを入れているらしく、食感もキメが細かくって柔らかかったような?接客担当のマダムは、この卵白でお客様の反応を見るのが好きなのだとか~(笑)

d0013068_20544088.jpg
  ←XO醤レタスチャーハン


d0013068_20574298.jpg






トロトロの杏仁豆腐→



寡黙で職人肌のご主人と、明るく気さくな接客担当のマダムとお2人でお店をやられているそうです。本当に納得のいく料理を楽しんでもらいたいという事で、いつも一組か二組の貸切状態なのだとか。。。。。。
予約時には、初来店か再来店か・・・・・・お客様の嗜好なども取り入れてその日のメニューを考えるという妥協なきこだわりの中華レストランでした。
とにかく良い食材を使っているなぁ~と言う印象で、素材の持ち味を最大限にいかしたあっさりとした中華懐石。
中華料理と言うよりは、創作した和食をいただいているような感覚でした。
by cherry2005 | 2007-05-10 21:20 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

香港海鮮飲茶樓で美肌健美人コースを堪能!

d0013068_19554841.jpg
今年の冬は暖冬のためか、雨も少なく空気の乾燥が気になります。
でも~もっと気になるのが、私のお肌の乾燥・・・・・^^;
何かとお肌のトラブルが多いこの季節、香港海鮮飲茶樓美肌健美人コースを体験してきました。
店内、不思議にハデハデ、キラキラな感じ~*☆☆★*
グルナビクーポンを使用すると・・・・7000円のコースが5000円と超お得になりました

d0013068_2016346.jpg

    蒸し鶏のサラダ             車えびのマヨネーズソース
    フカヒレ姿煮               北京ダック

d0013068_20232986.jpg

美肌健美人にはマイナスかと思ったんですが、ビールを一杯飲んだあと我慢できずに
紹興酒を注文。。。。。
女児紅(じょじこう)って言う中国酒で、娘が生まれた時、地下に埋めて貯蔵した後、お嫁入りする際に掘り出して呑むと言う縁起の良いお酒だそうです。
よく熟成されており、クセがなく呑みやすい ♪ 美味しいお酒でした。。。。。
d0013068_20373640.jpg

     ショウロンポウ                百合根とイカの炒め物
     珍珠粉入り鮑粥               ニラ焼き饅頭

d0013068_20453047.jpg
デザートは三種類ぐらいから選べ、その日は
燕の巣入りココナッツミルクタピオカをチョイス。


d0013068_20525660.jpg




   最後に九龍茶で美肌健美人コースもおしまい。
九龍茶は、白キクラゲやクコの実、龍眼など8種類の漢方が入っていて・・・・・中国宮廷に代々伝わる魔法のような美容茶だとか~

d0013068_2115895.jpg

以前シンガポールで見かけた、長いやかんの注ぎ口からお湯を注ぐのを、こちらのお店でも見られるとは~笑
ここの接客担当の方はみんな中国の人ですが~やっぱりシンガポールでお見かけした時のほうが、ポーズが派手ハデでした (笑)

これで美肌効果が出てくれるといいんですが、単にお腹いっぱいになって、美味しいお酒飲んで、気持ちよくなっただけのような気もしますが。。。。。。(^_^;)
by cherry2005 | 2007-02-01 21:19 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶

本店が神戸北野にある老香港酒家(オールドホンコンレストラン)の系列店がそごう心斎橋店
あると遅まきなから情報を仕入れたので・・・・・・さっそく飲茶ランチに行ってきました。
3年前ぐらいに北野の本店にディナーで伺った事があるのですが、ヨーロッパ調の白亜の洋館を
改装したモダンなお店で、瀬戸内海の新鮮な海鮮を駆使した上品な広東料理を供するモダンチャイニーズレストラン~
頻繁に行けるお店じゃないけど、思い出す度にまた行きたい~~
神戸で中華ならお薦めのお店です
d0013068_13185669.jpg

百貨店内のレストランですが、高級感があります。
平日のお昼に利用したのですが、人気があるのか・・・・その日は13時からしか予約が取れませんでした。
d0013068_13232393.jpg

こちらは90分で食べ放題の3150円~
思わず腕時計を外し、テーブルの隅に置いて戦闘態勢開始~(笑)
右側の小籠包・・・・・・・最近期待ハズレが多かったけど、こちらのは見事期待に応え・・・
薄い皮と共に適度な肉汁がお口の中に広がりジューシー。
d0013068_1333184.jpg

前菜のワゴンが到着・・・・・・・
最初お腹が空いていたので調子に乗ってたくさん頂いてしまいました。
クラゲや鶏の蒸し物にピータン・・・・・・あとは何だろう?
d0013068_13365422.jpg

次々にに熱々の蒸し物を勧められます~
d0013068_1010527.jpg
d0013068_13384755.jpg

ピンク色のエビ蒸し餃子は、プリプリのエビがたっぷり入っていて美味しい~
熱々のコーンがたくさん付いているシュウマイは、卵白?に覆われてとっても柔らか・・・・・
d0013068_13455751.jpg

焼きたての焼き物ワゴンが到着~~
実は残念ながら、前菜、蒸し物を食べ過ぎてしまい、この焼き物には手が出ませんでした(涙)
まだ私達のテーブルには、欲張りすぎた蒸し物がいくつか残っていました~
今考えると、何がどれだけあるか全体が分からないから、前半に頑張りすぎてしまい反省~
d0013068_13532089.jpg

時間的にラスト30分ぐらい残っていましたが、その前に完全にお腹いっぱい状態~
この頃には、ジャスミンティーをすすっておりました・・・・・・・
私より少食の友人は可愛そうに・・・・あんまりデザートを食べられなかったみたい~
デザートは、豆腐花に杏仁豆腐、定番のゴマ饅頭・・・・私はタピオカ入りココナツミルクをチョイス。
本店で頂いたエッグタルトの味が忘れられず・・・・・最後にこちらでも堪能~
サクサクのタルト生地にふんわりカスタードクリームが入っていて、相変わらず美味しい~
d0013068_1451936.jpg

もぉ~満腹状態なのに、焼き菓子のワゴンが最後に来ました・・・・・・
食べた気分になってパシャリと画像に残しておきました。

最近は量が食べられなくなり・・・・・・今回は久々の食べ放題~に参加。
よく割り勘負けっていう言葉があるけど、私は食べ放題負けだったような・・・・・笑
思ったより食べられなかったのが心残り~~でも美味しかったから満足!
by cherry2005 | 2006-03-18 14:21 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(26)

海鮮中華のオーパス・ワン

d0013068_175638100.jpg
大阪の黒門市場近くにある海鮮料理が美味しい中華レストラン・・・・オーパス・ワンに行ってきました。
グルメランキング本で有名なザガットサーベイの大阪中華レストラン部門で23点と一番高得点を取っていたので、以前から気になっていたお店。
食事に行く前に、大阪の台所として有名な黒門市場に初めて寄り道~
年末になるとTVで、「お正月の準備で黒門市場は買い物客で賑わっています」なんて生中継してたりして、興味深々の商店街を探検。
ふぐ専門店があったり・・・・・野菜やお肉、魚も安い~

d0013068_1040175.jpg
大阪で有名な飲食店も多く、いろんな発見があって歩いていても楽しい~
これから食事に行くのに、ついつい我慢できずに私は野菜を購入・・・・・・・・夫は山盛り1000円のたらこを買っていました。
寄り道しながらブラブラ歩いていたら、ようやく目的地のオーパス・ワンに到着。
お店の名前も中華レストランぽくないなぁ~と思っていたら、外観もモダンでフレンチレストランかなぁ~?って感じ。
このお店に入る時・・・・・2人で買い物袋抱えて恥ずかしかった~(笑)



d0013068_112133.jpg

店内手前にオープンキッチンになっているカウンター奥にテーブル席があって・・・・落ち着いた上品な空間。コース料理は、5500円~16000円の4種類・・・・・なかなか高めのお店です。
アラカルトには値段が記載されていませんでした~恐ろしい~
お付きだしに、しじみの醤油漬け
こちらのお店のは、紹興酒やしょうがのアクセントかなり濃い味付け。
d0013068_1114875.jpg

中華風海鮮サラダ
最初左側のお皿をテーブルに持ってきて、わざわざ厨房スタッフが登場・・・塩、胡椒、ピーナツオイルなどをかけて手際良く混ぜ合わせてくれるパフォーマンスをご披露!
お魚はヒラメを使っていて・・・・・エンガワなんかも入っていて脂がのっていて美味しい~
この料理、東京や関西にもある海鮮酒家 海皇の料理に似ている~と思ったら、ここのオーナーは、以前海皇の料理長だったとか・・・・・
なんとなく全体的にコースの流れが海皇に似ています。
d0013068_113539100.jpg

毛がにの蒸し物
シンプルな料理ですが、食材がいいからとっても美味しい~
しっかり蟹味噌も入っていたし、繊細な蟹肉の甘い風味がたまりません~
d0013068_15454338.jpg

蟹味噌入りフカヒレスープ
ここのお店の料理はセンスの良い和食器が使われており・・・・器使いを見ているのも新鮮な驚きがあって楽しい~
d0013068_113933.jpg

久しぶりに紹興酒を注文~私はお砂糖も何も入れないで飲むのが好き。
お店の方に、店名はカリフォルニアワインのOPUS1から取ったものなのか聞いてみたら、こちらのお店が1号店という事で・・・・・交響楽の作品1という意味でオーナーが考えたとの事でした。
同じ系列店で、大東市に倉又というレストランがあるらしい~
d0013068_15484711.jpg

アワビと野菜の炒め物
アワビと野菜の歯ごたえを残した美味しい炒め物。肉厚の干し椎茸が旨い~
d0013068_15514969.jpg

大正エビのチリソース炒め             鯛の揚げ物とマヨネーズソース
d0013068_15543124.jpg

ハスの葉に包んだおこわ
個人的には、もう少しお味がしっかり付いていた方が好みだったかも・・・・おこわの味付けにムラがあったのは~残念。
d0013068_1558308.jpg

デザートは、カスタードクリーム入りの饅頭とココナッツアーモンドの生クリームムース
ジャスミンティーを入れた急須は南部鉄瓶で・・・・・とてもモダンでお洒落な感じがしました。

全体的に平均以上の美味しい海鮮料理で・・・・上品で洗練された料理が多かったと思います。
いい食材を吟味し、素材の持ち味を存分に引き出したシンプルであっさりとした味付けが印象的~
接客で、アルバイトぽいスタッフが何人かいて、お酒を注文する時にスムーズに伝わらなかったり・・・・料理を下げるタイミングが早すぎて、食べていて慌しい感じがしたのが、いいお店だけに
ちょっと残念~

どうしても価格高めのお店については、料理はもちろんの事・・・・お店の雰囲気や接客レベルまでついつい厳しく観察してしまいがち~
by cherry2005 | 2006-03-11 18:05 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

「膳處漢ぽっちり」でランチ

友人と久しぶりに京都に遊びに行った時利用した膳處漢ぽっちり
いつもだったらランチのお店確保してから行くのに、その日はまったく予定を立てずに・・・・・・
唯一友人がグルメ雑誌の切れはしを持ってきてくれたので、そのお店を訪ねたら「本日は満席でございます」と丁重に断られ・・・・・・(涙)
やっぱり予約しておけばよかった~~と後悔しながら、あてもなく錦市場の方向へ歩いていたら、
偶然にも以前から行ってみたかった膳處漢ぽっちりと遭遇しました。
あやうくランチ難民になるところを、このお店に救ってもらった感じです。
d0013068_23234455.jpg

雑誌などで以前から知っており、機会があったら行ってみたかったお店。
何も知らなければ、いったい何屋さんなんだろう?と思ってしまうお店の外観。
昭和初期に建てられた老舗の呉服問屋を、町家風に改装して作られた北京料理のお店です~
d0013068_23292227.jpg

店内に入ると、まずはウェイティングルームに案内されます。
妖しくもモダンな雰囲気・・・・・・
店内は縦長に奥行きのある空間で、エントランス、中庭の奥には客室と続いており、見て回るだけでも楽しい~
d0013068_23384236.jpg

前菜の盛り合わせ
点心膳を注文。
鶏肉の蒸し物や牛スネのネギ味噌と何か忘れましたが煮こごりです~
牛スネのネギ味噌がビールのすすむ味付けで美味しい
日本料理も取り入れた、創作モダン中華って感じ~
d0013068_23511978.jpg

点心は海老シュウマイやショウロンポウ。
ショウロンポウはスープが少しだけで期待外れでしたが、海老シュウマイは海老がプリプリで
美味しい~
他には、海鮮湯葉巻き揚げやニラ饅頭、舌ビラメのスープなどなど・・・・
点心ってお腹がすぐ膨れます・・・・・・・・なかなか食べ応えがあってお腹いっぱい~状態でした。
d0013068_00237.jpg

デザートの杏仁豆腐
杏仁の風味が濃厚~トロトロで美味しい~
ライチ茶を頂いた茶器が、落ち着いた上品な絵柄でいい感じ。d0013068_0232598.jpg
食事が終わってから、お手洗いに行ったら
女性トイレの前にこんな張り紙が貼ってあって、妙に感心してしまいました。
「おなごはん」っていう言い回しが、とっても
京都らしくって風情があります・・・・・
男性のトイレも見てくれば良かったと後で後悔~「おとこはん」」でしょうか?  笑
by cherry2005 | 2005-12-12 00:35 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(18)

新台湾料理 リュータン

d0013068_2122174.jpg
毎日毎日暑く~て・・・・・仕事帰りに冷たい~
ビール飲んで帰りたい衝動にかられます。
一杯だけでいいんです・・・・・・(オヤジ?)
やっぱりお家で飲む缶ビールとは違って断然
美味しい!
という事で、軽く~阪急梅田駅高架下にある
リュータン
に立ち寄りました。
こちらは、関西では有名な料理研究家の
程 一彦
氏の台湾料理のお店です。
随分前、「料理の鉄人」にも出演していたし~
もっと以前、チャイナ服着て料理番組にも出ていたような記憶があります・・・・


d0013068_21204717.jpg

ビールのおつまみに、しじみの醤油漬け
台湾で食べたものより薄味でした。日本人向けにアレンジしているのかな?
d0013068_21221572.jpg

卵の漢方煮
食べている時は気づかなかったのですが、画像で見ると、この盛り付けって金魚か
何かをイメージしてる感じ~(可愛い・・・)
d0013068_21275839.jpg

お馴染みのピータン
なぜか?卵料理を二皿も頼んでいました。これは風車?
家でも、ゆで卵のサラダとかに真似できそうな盛り付けです。
d0013068_2131043.jpg

大根餅と青梗菜の炒め物
野菜の炒め物っていうと、香港や中国では豆苗の炒め物ばかり・・・・・ベトナムだと
空芯菜の炒め物ばかりだった事を思いだしました~
日本は青梗菜が主流かな~
d0013068_21345691.jpg

小龍包・・・・・・洒落た盛り付けです~
最初からレンゲの上に乗っていて、食べやすい・・・・・そこそこにスープありました。
d0013068_21392334.jpg

鉄人レタスチャーハン~これは凄かったです!
ご飯のパラパラ度が・・・チャーハンのお手本みたいな感じで感動しました!
このチャーハンが絶賛され、初めて鉄人陳健一氏から勝った事は有名なはなし~
d0013068_21465387.jpg

お店からのサービスで、ウーロン茶のシャーベット
ウーロン茶のシャーベットって、今まで体験してそうでしていない、初めてのシャーベット味でした~
ちょっと甘みもあり、お口直しにあっさりとしていて爽やか~

店内はこじんまりしとしていて、2階のフロアーに案内されました。
二人で料理をシェアして、2杯ぐらいづつ生ビール飲んで7000円ぐらいだったと
思います。(良心的な価格)
by cherry2005 | 2005-08-01 21:57 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

糖朝 大阪高島屋店

アジア各国で人気のデザートレストラン「糖朝」が、関西初上陸という事で大阪高島屋へ行ってきました~
東京では青山にある糖朝がすでに有名ですよネ!
d0013068_1214749.jpg

店内は奥の方までテーブル席があり、出入り口手前にテイクアウトのスィーツがたくさん売っていて充実しています。
d0013068_12161821.jpg

フルーツ入り豆腐花・・・・・・この美しいフルーツとドライアイスの演出には、ビックリ!
ついつい見とれてしまう美しさ~です。フルーツの下に白い豆腐花があるのですが・・・・
フルーツと共に、口当たりなめらかな豆腐花との組み合わせは絶妙。
d0013068_20194556.jpg
5年ぐらい前に、香港で現地の方々と食事をする機会があり・・・・・・その頃、中華のデザートと言えば杏仁豆腐かマンゴープリンぐらいしか知らなかった私・・・・・豆腐花を注文しているのを見て、その時初めて知りました。

香港の人のデザートは、食後の甘いものというよりは、
食事の仕上げという感覚で、その日の体調や食べた食事の内容に応じて、体に優しいものを選ぶようです。

                       
d0013068_12213879.jpg

人気定番メニューのマンゴープリン
お友達がチョイスしたのですが、「美味しい~美味しい~」と、いつもより早いテンポで食べていたのが印象的(笑)
マンゴーの果汁たっぷりで、練乳とのコラボが美味しそう!
d0013068_12263388.jpg

テイクアウトで買ってきたハート型の
マンゴープリン
濃厚なマンゴーのお味がいい感じ~






d0013068_12321883.jpg
テイクアウトで買ってきた
フルーツ入り仙草ゼリー
仙草ゼリーとは、中国や台湾に自生しているシソ科の植物で、消化を助けたい時など、いろいろ体に良い効能があるみたいです~
少し漢方薬っぽい味しますが、爽やかな酸味のあるフルーツと一緒に食べるぶんには気になりません~


糖朝 大阪高島屋店
大阪市中央区難波5-1-5
高島屋大阪店西館地階
TEL 06-6631-1101 (内)4289
by cherry2005 | 2005-06-24 12:55 | 中華料理・デザート | Trackback(4) | Comments(22)

モダンチャイニーズ 皇月

d0013068_172225100.jpg
去年友人とランチしたら、点心がとても美味しかったので・・・・ディナーで再訪しました。
香港の一流茶館レストランムーンガーデンの日本初支店とか?去年行った時は邀月(ようげつ)という名前のお店だったのですが・・・・いつのまにか皇月に変わっていました・・・・スタッフは一緒で名前が変わっただけだそうです~(ヒト安心)

d0013068_17225782.jpg
コースで頂いたのですが、こちらはその日のお薦めメニューで海老の酔っ払い(笑)生きている車えびをパイ酒につけて、そのまま蒸したものです。
お酒の香りと共に海老の甘さが際立っていて美味~



     d0013068_17354498.jpg
こちらは・・・・・・・カニ肉入りのえだ豆スープ
とってもモダンでフレンチのよう~








                   d0013068_17362647.jpg 
スープの後に鯛と春野菜のサラダ仕立てがあり、まるでイタリアンみたいな感じでした。
こちらは、お目当ての点心
海老やホタテなど、海鮮を中心に素材の旨みが凝縮していて味付けが美味しい~
香港から、点心師が来日して作っているそうです~



      d0013068_1745255.jpg
こちらは海鮮のXO醤炒め
その日は赤のワインを飲んでいたのですが、こちらの料理だけはピリ辛味なのでビールが飲みたくなる
お味。






    d0013068_17494646.jpg
その後に、中華にしては珍しい食材・・・・ごぼうやたけのこなどが入っている広東風の炒めものが出て、最後がデザートです。
タピオカ入りのチーズケーキと杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐・・・・お味が濃厚で
美味しい~





このコースは確か・・・・5500円くらいのものです。
シックな中国のアンティーク家具が置いてあったり、センスの良い茶器が飾られていたり、とてもお洒落なレストラン (デートにお薦めです
ワインの種類も多く、物静かなソムリエも親切に対応してくれました~
料理は海鮮が中心で、私はお肉より好きです・・・・・・・・

皇月





     
by cherry2005 | 2005-05-12 18:00 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(24)

熱々の石鍋料理!

d0013068_091427.jpg

d0013068_094755.jpg
昨日の晩ご飯です~
映画を見終わった後、お手軽に同じHEPナビオ内で食事をしようという事になり、前から気になっていた「石鍋料理 健」に行ってみました。
料理という字がなければ、誰かの名前みたい(笑)
台湾の鍋料理で、石鍋で煮込んでいます。メニューは石鍋のみ! (強気だぁ~)

最初に、ごま油にたっぷりのにんにくを入れて、玉ねぎと豚肉を炒めていました。
にんにくとごま油の匂いが、香ばしくって食欲そそります~
炒めている時、石鍋をステンレス製の枠で囲い、お客さんを油から守ってくれています。
その後・・・・・一旦お肉と玉ねぎを取り出し、鶏がらスープを入れてお野菜や魚介類、春雨などなど煮込んでいきます。
台湾のお餅も入っていました!初めて食べましたが・・・・茶色の寒天のような食感。
付けダレは、ゴマダレに海老みそを隠し味にしている感じ?お好みで、ネギやにんにく、豆板醤を入れて食べました。
最後のシメは、残ったスープの中に中華麺をいれてごちそうさま!(満腹)

接客してくれた女性スタッフが、今話題のホリエモン殿に付き添っている広報担当の女性に似ていました(クールビューティ)

医食同源・・・・・・・・・体に良くってヘルシ~
噂によると、このお鍋は別名「女優鍋」というらしい!
美容にも良いので、女優さんたちがこの鍋を食べに通っているとか???
そう言えば、いつもより今朝は化粧ノリ良かったかも (笑)


石鍋料理 健 
大阪市北区角田町7-10 HEP ナビオ店
06-6361-8315
営業時間  11:30~22:30
by cherry2005 | 2005-03-29 18:34 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(2)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧