カテゴリ:中華料理・デザート( 40 )

ペニンシュラ東京 ヘイフンテラスでランチ

自分の中では、最低でも週一回は記事をアップしようと決めていたのに、忙しさに流されて気がつけば2週間近くたってしまいました。。。。。。。^^;

d0013068_212329100.jpg
ペニンシュラン東京の中華レストランヘイフンテラスでランチしてきました。
店内は、中国江蘇省・蘇州の中国古典庭園をイメージしたもので、独特の雰囲気です。
箸置きが、銀製の帆掛け船を模ったもので、お洒落~♪

d0013068_21342113.jpg
落ち着いた空間で、ゆったり、のんびりと食事ができて寛げます。
私はこの雰囲気嫌いじゃないです。。。お店の名前は、鳥が飛び立つという意味らしく、オブジェのように鳥籠が飾れていたのが印象的。

d0013068_2147417.jpg
ビールを注文したあと、お料理を待っている間に出てきたクルミやナッツ系のおつまみ。
甘辛く味付けたものを、油で揚げている感じ・・・・・・・・
美味しいのでついつい手が伸びますが、冷静に考えるとカロリーが高そう。

d0013068_21514799.jpg
3種類の点心
蒸篭の中にあるのは、海老と青菜のシュウマイ。
右端にあるのは、甘辛い味のチャーシューが入ったパイ包み焼き・・・・・・美味しいです。

d0013068_2214254.jpg
キヌガサ茸と蟹肉入り餃子の極上スープ蒸し

d0013068_224668.jpg
青森のシャモロック黒豆ソース炒めガーリック風味
さすがシャモロック・・・・・・歯ごたえがあって、美味しい鶏肉。
この濃いめの味付けは、白いご飯が欲しくなります。

d0013068_22162461.jpg
揚げ豆腐の煮込み干し貝柱とエノキ茸あんかけ

d0013068_2219135.jpg
釜焼きチャーシューと中国野菜入りチャーハン
サラサラのタイ米を使っており、釜焼きチャーシューが味に深みを広げていて美味しいです。久々に満足感が得られるチャーハンでした。

d0013068_22384986.jpgメロンとタピオカ入りのココナッツ

全体的には、高いレベルのサービスと料理ばかりでしたが、このコースについては可もなく不可もなく・・・・・・・
無難に美味しくいただきました。

多分このクラスのレストランですから、もっとお金を出せば、感動するようなな高級食材や美味しい料理と巡り会える事と思いますが。。。。。

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ミシュランガイド東京2010では一つ☆とっていました。
by cherry2005 | 2010-06-04 22:53 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(6)

銀座 飛雁閣で飲茶コース

月日が立つのは早いもので~昨年のことになってしまいました・・・・・・・・・・・汗
オットがたまたま、こちらのお店を仕事で利用したことから、それ以来、時々お便りをいただくようになりました。
そうそう気楽に行けるお店でもないので、素晴らしいお店と噂には聞いていても、行く機会もなくいたのですが、飲茶コースのご招待をいただいたので、いそいそとついて行きました。
d0013068_1411013.jpg

上海出身の女性オーナーのお店らしく、店内は大理石の柱や石英の壁、そして美しい調度品に彩られた、ゴージャスな空間。
まさに銀座を代表する、素晴らしい中華レストランでした。
d0013068_14132911.jpg

一番最初、目についたのが・・・・・・・・キラキラ輝いているシャンデリア!
ちょうどこの店舗が入っているビルの1F・2Fが、スワロフスキーの店舗のため、そちらのものかと思っていたら、オーナー自ら上海で買いつけたものとか。
テーブルやイスも中国のもので、使っている食器はヘレンドやマイセンと一流品ばかり。
d0013068_14311650.jpg

スタートは5種前菜盛り合わせ
蛸や特製チャーシュ、鴨のフォァグラ、牛スネ肉の煮こごり、くらげの酢のものなど。
d0013068_1444735.jpg

ビールを一杯いただいてから、紹興酒をいただくことに~♪
自社ブランドで、酸化防止剤など一切入っていないビオ紹興酒なのです。。。。
ワインのように、コルク栓が印象的・・・お味も、濃くがありつつ、さらりとしていて美味しい!
d0013068_14362731.jpg

極薄皮小籠包
この薄皮、0.4㎜でギネスに申請中なだとか・・・・・・・・・もう、認定うけているかも?
皮からスープが透けて見えるくらい薄く、お上品なお味。
d0013068_14422910.jpg

  もち米のシュウマイ               贅沢餃子と円盤餃子
d0013068_1455939.jpg

3種類の蒸しものは~
海老蒸し餃子、広東風しゅうまい、ホタテ蒸し餃子
d0013068_155384.jpg

大根餅のXO醤炒め
大根餅って・・・・・・モチモチとした独特の食感が美味しいですネ。
d0013068_1582226.jpg

肉厚しいたけと伊達鶏の蒸しスープ
透明感のあるスープは、薄味ながらコクや旨味のある、滋味深い美味しいスープ。
d0013068_1514361.jpg

伊万里牛入り香港風ビーフン
最後は・・・・・初めて遭遇したきし麺みたいな、ビーフン。香港では、このタイプのビーフンが流行っていて、別名香港パスタとも呼ばれているとか。
d0013068_1519329.jpg

デザートは、温かい方はココナッツミルクと胡麻の饅頭
冷たい方は・・・・・ドライアイスが置かれたココナッツミルク豆腐・・・・・・上には、宇治抹茶と小豆がのっていました。
使用している茶器も~優雅な雰囲気で素敵です。

こちらのシェフは、香港出身の方で福臨門で25年間勤めていた方だそうです。
医食同源をコンセプトに、化学調味料を一切使わない料理も美味しかったし、店内の雰囲気やサービスも・・・・・・女性オーナーのお店らしく、親切丁寧なサービスに、一瞬香港セレブになった気分で楽しめました(^^)
d0013068_19571031.jpg


お土産に~こちらのお店のオーナーの料理本までいただいてしまいました。。。。

体に優しい~上海料理がいっぱい紹介されています。
by cherry2005 | 2010-04-10 15:53 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(10)

新宿 全聚徳で美味しい北京ダック!

北京ダックが美味しいと評判の全聚徳 新宿店に行ってきました。。。。
d0013068_22394985.jpg
  
上品な深赤を基調とした、モダンな雰囲気の店内・・・・・・久しぶりに、美味しい青島ビールと紹興酒を楽しんできました!
d0013068_22434740.jpg
  
冷菜の盛り合わせ 
アワビの黒酢ジュレのせ、フォワグラ、鴨の卵に海老と湯葉など・・・・・・少しずついろいろと、豪華で楽しい一皿。
d0013068_22475659.jpg

フカヒレの姿煮
こちらのフカヒレ・・・・・添えられている赤酢をかけて食べましたが、コクがあって、とても美味しいです。久しぶりに満足感のある極上のフカヒレスープと出会った感じ。
d0013068_2251172.jpg

伊勢エビの香味揚げ
美味しかったけど、私にはちょっと~スパイシー過ぎだったかも・・・・・・・
あと、食べずらいので~もう少し工夫してほしかった料理。
d0013068_22553683.jpg

お待ちかねの~北京ダック
テーブルの目の前で、焼き立てを切り分けてくれるので、なかなか迫力あります。
d0013068_22581162.jpg

最初に、一番脂がのっている胸肉の薄皮に、グラニュー糖をかけて、まるで儀式のように食べました。昔、昔・・・・・中国の貴族の女性たちは、このような食べ方で楽しんだのだとか~♪
とてもボリューム感があって大満足でした。。。。。
d0013068_2232699.jpg

野菜のカニ餡かけ
d0013068_2282468.jpg

高菜入り汁そば
鴨で出汁をとっており、あっさりとしながらもコクがあって、味わい深い美味しさ。。。。。。
そばは、きしめんみたいに太いものでした。

d0013068_22114669.jpg
デザートは、つばめの巣入り杏仁豆腐

「北京ダックの老舗」と看板に表示されているだけあり、今回は家鴨の美味しさを、たっぷりと堪能しました。
北京ダックのお好きな人には、お薦めです。。。。
以外にも、フカヒレの姿煮がとても美味しかったので~こちら目当てに、また行きたいお店を発見 (^^)
by cherry2005 | 2009-09-02 23:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(16)

横浜中華街でお弁当ランチ

今横浜は、6月2日に開港150周年を迎え・・・・・・・・開国博Y150や開港祭など、記念イベントが盛大に行なわれて賑やかですネ~♪
ついつい・・・・・また横浜へ行きたくなります。
随分前に、写真好きの友人たちと写真展を観に行く前に、横浜中華街へお出かけした時のランチです。。。
月日が立つのは早いです  (汗)  
d0013068_19484868.jpg

あの日は女性4人だったので・・・誰にも気兼ねなくお喋りするのが一番の楽しみという事で菜香新館の5Fにある、中国茶のティーラウンジでランチを楽しんできました(^^)
平日のみ限定のランチは、最初に5種類のお茶から・・・・・・・好きなものを選べます。
d0013068_20569.jpg

続いて2段重ねのお弁当形式で出てきます。。。。。。
少しづつ~いろんな種類の料理がいっぱい・・・・・・見た目も楽しい感じです。
d0013068_20438100.jpg

上の段には、サーモンと金針菜の蒸しもの、ミニフカヒレ、茶碗蒸し、ブロッコリーの蟹餡かけ。
d0013068_20243192.jpg

下の段には、きゅうりとクラゲのXO醤和え、中華街NO.1チャシュー、海老の特製マヨネーズ、秋ナスのにんにく蒸しなど・・・・・・
ジューシーなチャシューや濃厚なお味の海老料理には、ビールが好相性。
d0013068_2032319.jpg

可愛らしい蒸籠の中には、一口では食べきれない大きな海老蒸し餃子が一個・・・・・・・
美味しかったです。
d0013068_2036321.jpg

蒸し鶏ご飯
塩味風味の蒸し鶏の下には、予めスープで味がついたご飯がありましたが・・・・・・・私には薄味だったかも。
d0013068_20422395.jpg

デザートは湯葉風味の杏仁豆腐
口の中に入れると、湯葉の風味や食感が楽しめる~ユニークな杏仁豆腐。

個室に近い感じで・・・・・・・・フロアがいくつかに仕切られているので、女性同士でリラックスして食事が楽しめました~
あの日はゆっくりと、大好きな写真家さんの話題を中心に、楽しいお喋りランチになりました (^^♪
by cherry2005 | 2009-06-03 21:12 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(26)

赤坂離宮 赤坂本店でディナー

そう言えば最近~美味しい中華を食べていないということで、ちょっと贅沢して~ある週末の夜 赤坂離宮に行ってきました。
週末の夜の赤坂Bizタワー内は割と空いていて・・・・・・行列はドミニク・サブロンぐらいで、どこのお店もすぐ入店できる感じ。。。。。
こんなんで~赤坂サカスは大丈夫なのだろうかと、急に心配になってきました。
d0013068_21495615.jpg

店内は2Fと3Fに分かれていて、私たちは階段を上って3Fに案内されました。
テーブル席からは、TBSの社屋がキラキラ輝いていて眩しい~
無難にコース料理を注文。
d0013068_21562332.jpg

前菜は焼き物盛り合わせ
豚ロース、豚バラ、鶏肉、鴨肉の4種焼き物とくらげの和えもの・・・・・・・
焼き物は、皮がパリっとしていて美味しかったし~くらげも食感がコリコリしていて上質なものを使っている感じ。
d0013068_2153520.jpg

車海老のXO醤炒め
海老はプリプリで、何よりもトウモロコシが甘くってジューシー(8月の訪問なのです  汗)
素材の旨味を十分に生かした繊細で上品な味付け~私はこの料理が一番気に入ったかも。
d0013068_21582468.jpg

ふかひれの姿煮

d0013068_21585543.jpg
北京ダック
目の前で包んでくれるので~待っているのが楽しい 

d0013068_21595386.jpg



皮がかなりパリっとしていて美味しい
もう一個食べたいです。。。。



d0013068_2244936.jpg
赤ハタの姿蒸し
こちらの料理も大胆に、目の前でサーブしてくれます。


d0013068_2265716.jpg


一番脂の乗っている~頬やエラまで取り分けてくれて・・・・・ハタ丸ごと堪能しました。




d0013068_22122152.jpg

干しタコ入り鮑汁の中華風リゾット
ちょっとリゾットっていう感じではなく~炊き込みご飯ぽい感じでした。
有名な黄金チャーハン食べてみたかったかも。

d0013068_2217132.jpg
デザートは5種類ぐらいから選べて、私はマンゴープリン
ハート型のナタデココがキュートです。


d0013068_22195342.jpg


点心は中華風カステラ



全体的には、淡白で優しい味付け・・・・・
シンプルに素材の持ち味を生かした上品な料理ばかりで、美味しかったです。
サービスも申し分ないし、晴れの日に利用したい中華レストラン 
以前と比較するとマスコミの露出度も少なくなり、当初の人気も落ち着いた感じですが・・・・
やっぱり東京を代表する広東料理の名店だと思います (^^)

あの日は、久しぶりに紹興酒を楽しみましたが・・・・・・こちらのお店ワインも凄かったです。
帰り際、ワインセラーを見せていただいたら、5大シャトーからオーパースワンまで、有名なワインが勢ぞろいでした。。。。。
お、お値段は恐ろしいと思います  (汗)
by cherry2005 | 2008-11-13 22:36 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(30)

龍天門の冷やし担担麺

ウェスティンホテル東京内にある中華レストラン龍天門に行ってきました。。。。
その目的は、こちらの有名な冷やし担担麺をいただくため ♪
d0013068_1644316.jpg

こちらのレストランは、本来は高級な広東料理のレストランです。
本場四川省の担担麺は、運びやすいように汁なしが一般的なのだとか~
日本でよく見る汁ありの担担麺は、香港に多いスタイルだそうです。
d0013068_16564198.jpg

お待ちかねの冷やし担担麺
テーブルに運ばれてきてビックリしたのが、このラー油の色鮮やかさ!
ベージュのゴマペーストにグリーンのネギとラー油・・・・・担担麺にしておくのはもったいない感じ。このキュートな模様なら~夏らしい華やかなワンピースができそう(笑)
お味は、ソフトな辛味の中にコクのあるゴマペーストや豆板醤、酢など複雑に絡み合い、奥深い旨味が口の中で混ざり合う感じ。
薬味に豆板醤とマスタードが付いてきましたが、私はほとんど使いませんでした。
食べたあと、適度に余韻が残って美味しかったです。。。。。

d0013068_1714244.jpg

麺は割とコシのある細麺。
コクのあるスープによく絡んでいい感じ。





d0013068_17274456.jpg

杏仁豆腐
見た目とってもシンプルですが~適度な柔らかさで美味しい。

ちょうど今月いっぱい夏の冷麺フェアやっていて、慌てて行ったのですが・・・・・・・・
こちらの有名な冷やし担担麺は、裏メニューとして一年通していただけるそうです。
ただ寒い冬の時期は、注文の数も限られてくるので量的には少ないらしいのですが~

欲を言えば、ここ数日肌寒いくらいの涼しさだっため・・・・・カンカン照りの猛暑日に冷やし担担麺食べてみたかったかも。
美味しいと評判の広東料理も~近々食べてみたくなりました。。。。
by cherry2005 | 2008-08-24 17:59 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(32)

吉祥寺 竹爐山房の正統派中華

最近周期的に、美味しい中華が食べたくなります・・・・・・・
今回は、吉祥寺駅から歩いて5分くらいのところにある竹爐山房(チクロサンポウ)に行ってきました(名前が読みづらい、覚えづらい・・・・・^^;
店内は地下にあるのですが、お上品で落ち着いた雰囲気・・・・・・・週末の夜だったので、
客層は家族連れが多かった感じ。
d0013068_12233897.jpg

オーナの山本さんは、中華料理本の出版や、料理教室を定期的に開いたり・・・・・・
NHKなどの料理番組にも出演していたりと、中国全土の伝統的料理を幅広く取り入れた料理人として有名な方。
お薦めコースをいただいてきました!
d0013068_12535587.jpg

最初に5皿の前菜が次から次へとテーブルの上に運ばれてきました。。。。
   ピータンとシャンツァイ添え              ゴリの酢漬け
大根とクラゲの和えもの       豚肉の煮凝り     ほうれん草の和えもの
ゴリってハゼ科の魚で、川魚のようです。

d0013068_1382146.jpg

ほんのり温かい紹興酒は、風味が増して美味しい。。。。
こちらのお店でも・・・・・・・いろんな種類のワインが置いてありますが、最近はその国の料理には、その国のお酒が一番シックリくるような気がします。
d0013068_14342988.jpg

筍とホタテ貝の塩炒め
とても薄味でお上品な味付けの中に、塩気と熟成した旨味のある金華ハムが、料理の仕上がりを美味しくまとめ上げていた感じ。
d0013068_14383671.jpg

短角牛と五色野菜のスパイシー炒め
d0013068_14404376.jpg

大エビのから揚げ甘辛チリソース仕立て
プリプリな食感が美味しい海老で、スパイシーなチリソースも抜群・・・・・・とてもボリューム感がありました。
d0013068_14512214.jpg

干し菜と沖縄皮付き豚バラ肉の柔らか煮

d0013068_14574642.jpg

冬瓜スープ

d0013068_14594840.jpg






小豆入り山東ちまき


d0013068_152460.jpg


白キクラゲのグレープフルーツ葛仕立て



接客は、笑顔の素敵なマダムを中心に、細かなところまで行き届いた親切なサービスで気持ち良かったです。
料理は、まさに正統派中華という感じで・・・・どの年齢層にも受け入れられるような、あっさりとした~優しいお味の中華料理。。。。。。

これが美味しい!と言う強烈な印象のものもなかったのですが・・・・・・どの料理も平均以上で、いつでも安心して美味しい料理が食べられると言う安定感が、こちらのお店の持ち味なのかもしれません。
地元の人に長年愛されている、吉祥寺の名店という印象を持ちました!
by cherry2005 | 2008-05-29 15:37 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(22)

汐留 コンラッドホテル チャイナブルーでランチ

まるで香港の高層ビル群みたいですが、汐留です。。。。。
午前中雨が降ったり止んだりで曇り空でしたが、午後3時頃から青空になりました!
d0013068_20522112.jpg

ミシュランで一つ☆をとったコンラッドホテル東京のチャイナブルーでランチしてきました。
d0013068_20564735.jpg

ヒルトングループの最高級ブランドのコンラッドホテルは・・・・・・日本を意識した和と洗練されたモダンを融合したラグジュアリーな魅惑のホテル。いつか泊まってみたい~♡

d0013068_21134152.jpgd0013068_21142458.jpg








最初に海鮮醤、豆板醤、チリソースが出てきて、お好みでどうぞ~~とのことでしたが・・
友人はチョコチョコ付けていましたが、わりとスパイシーな料理が多かったので、私は使用する事なく食事が終わってしまいました。
右側は、牛スネ肉ときゅうりのマリネ
d0013068_2124591.jpg

前菜は、イカの一夜干し香り炒め山椒風味
レストラン内も~まるで曇り空のように薄暗くって・・・・・綺麗に料理が撮れません ^^;
d0013068_21285160.jpg

上海蟹入りフカヒレスープ
最近フカヒレスープと言うと、中途半端な薄味でがっかりする事が多かったのですが、こちらのは、フカヒレも蟹肉もたっぷりでコクがあり、ピリ辛の風味もアクセントに効いている極上のスープに仕上がっていました。美味しい~(^^)
d0013068_213518100.jpg

高麗豚フィレ肉の中国風ステーキ
高麗人参を食べて育った高級豚らしく・・・・・・・肉質はきめが細かくって柔らかかったです。
付け合わせはマンゴーを甘く煮込んだものが添えられており、ソースは甘辛でフルーティな感じ。
d0013068_2143548.jpg

ネギと生姜の煮込みそばXO醤炒め
ボリューム感のあるピリ辛の汁なし麺料理で・・・・食べても食べても減らないの。。。。
d0013068_2154898.jpg

デザートは洋梨のコンポート
こちらは洋風ぽい感じで、上にウーロン茶のジュレが乗せてあったのが、かろうじて中華を感じる瞬間でした。
d0013068_21593969.jpgd0013068_21595161.jpg








最後はジャスミン茶とワンタンの皮を揚げた甘いお煎餅・・・・・美味しい!

こちらのシェフは香港出身だそうですが・・・・・・シンガポールでも腕をふるっていたらしく、広東料理をべースにしながら、斬新でお洒落な料理の数々が印象的。
なんとなく日本人が好む中華料理って言うよりは、欧米の人に受け入れやすい味付けや美しい盛り付けって感じがしました。
d0013068_2214882.jpg

28Fの大きな窓からは、浜離宮恩賜庭園や東京ベイエリアが見渡せる素晴らしいロケー
ション。
ゴージャスなエントランスやブルーのシャンデリアに巨大なワインセラー・・・・・・、やっぱり曇り空の日のランチよりは、キラキラ夜景の美しい夜が最高だと思います。
by cherry2005 | 2008-04-10 22:23 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(24)

大阪本町 皇月

d0013068_22393719.jpg

本町にあるお洒落な中華レストラン皇月に、2年ぶりに再訪してみました。
2,3年前に偶然友人とランチで利用したのがきっかけで、お店の雰囲気も料理も良かったので
オットにも教えてあげたら~割と気に入ったようで、何回か仕事でも使っているみたい。。。。。。
美味しいマンゴープリンのテイクアウトや高級中国茶なども購入できたりして、特に女性には
好評~♪♪ 楽天市場でも購入可能みたいです!
d0013068_22482585.jpg

皇月特製前菜五種盛り合わせ
きゅうりの甘酢漬けやクラゲのゴマソース、蒸し鶏のネギソースにホタテのXO醤炒め、牛タタキなどなど・・・・・クラゲの食感がコリコリと心地良く、ゴマとの相性が良い。上質のクラゲを使っているという印象。

d0013068_2254518.jpg
待ちに待った大好きな~車海老の蒸しもの



d0013068_22554695.jpg





シンプルに葱ソースでいただいたのですが、海老の甘さが何ともいえません(^^)
ちょっと葱ソースは、塩が効きすぎていて辛かったかも。

d0013068_22585795.jpg

蟹肉入りフカヒレの姿煮込み
見た目はとってもゴージャスで喜んでいたのですが、スープのお味はイマヒトツ・・・・薄味?何かが足りません、たぶんコク、風味が足りないんだと思います(残念)
d0013068_235814.jpg

四国産青鮑と太アスパラの炒め物
d0013068_2372095.jpg

鱒 魚荒(マスアラ)の蒸しもの
マスアラって?幻の魚クエと並ぶ高級魚で、クセがなくって淡白な白身の魚。どんな料理にも生まれ変わりそうな食材で、関東地方にはほとんど出荷はされないのだとか・・・・・・
d0013068_23111973.jpg

黒毛和牛フィレ 赤ワインソース
美味しい和牛で中華料理って言うよりは、洋食に近い感じ・・・・・・赤ワインソースと一緒に、濃厚な卵の黄身をべースにしたソースと相性が良くリッチ感があります!ワインが欲しい。。。。

d0013068_23231584.jpg
燕の巣入りスープ



d0013068_2325217.jpg





蓮の葉蒸しご飯
かために蒸しあげているので好みです。


d0013068_2328413.jpg

デザートは杏仁豆腐とココナッツ団子
久々にマンゴプリン食べたかったけど
残念。。。杏仁豆腐もプルプルして美味しいです。

久しぶりの再訪・・・・・・・広東料理をベースにしたコンセプトは同じだけど、なんだかシェフが変わったのかな?
全体的に味付けが濃かったり単調な風味だったり、美味しいものもあったけどモウヒトツと言うのもあったりして料理にバラツキがありました!
そう言えば2年の間に、いつのまにか道頓堀店なんかも増えたりしているし。

友人に美味しい中華のお店を聞かれると~特に女性にはこちらを勧めていたけど、最近自分がまったく利用していなかったのに、無責任に勧めてしまい~少し反省 (友人よ~ごめんネ^^;)
やっぱりお店って、常に現在進行形で変化している事を痛感しました!





過去記事 :  モダンチャイニーズ 皇月
by cherry2005 | 2007-11-08 11:48 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

医食同源の石鍋料理 健

GWの時の事ですが、ここで映画を観ると、ついつい食べたくなる石鍋料理 健 
特に疲れている時とか、元気になりたいときに。。。。。久しぶりに再訪しました。
d0013068_21185830.jpg

メニューは一種類のみで、石鍋だけ。
豚肉や海鮮類に加え豊富な野菜がたくさん入っていて・・・まさに台湾版ちゃんこ鍋って感じです。
d0013068_2126266.jpg

ナッツ類を隠し味にした特製胡麻ダレに薬味のネギ、ニンニク、豆板醤を入れて食べました。
今考えるとクセモノばかりで大変な事になりそうですが、これがまた美味しい・・・・・・
d0013068_21314166.jpg

最初に、よく使い込まれた石鍋にゴマ油をひき、たっぷりのにんにくと共に玉ねぎと豚肉を強火で炒めていきます。この時に、油から私達を守るためにステンレス製のワクが置かれました。
食欲そそる良い香りに、ちょっとこの豚肉つまみたくなりますが・・・・・・火が通ったら、豚肉は別皿に取られます。
d0013068_214591.jpg

約15種類からなるお鍋の食材・・・・・・やっぱり日本のお鍋とは微妙に違います。
d0013068_21485425.jpg

全部~接客担当の若い女性(中国か台湾の人?)が作ってくれるのですが、やっぱり日本の仲居さんと違って、食材をお皿から鍋に入れる時はドサっと~無造作です (笑)
左手前の方にある茶色いのは、台湾餅~面白い食感でした。

d0013068_21544854.jpg
鶏殻のスープを入れてしばらく煮込み、最後の
仕上げに豚肉を入れてできあがり。
栄養のバランスが良く、しかも美味しい
お鍋・・・・・

〆は中華麺を入れて、満腹、満足で元気になった気分 (^^)

語学好きのオットはここ1、2年中国語に夢中。。。。。
中華料理のお店に行って、中国系の女性を見つけると北京語で「日本語が上手ですネ~今私は北京語を勉強しています」などと、お気楽に話しかけるのです。

この日も接客の女性に話しかけたら、恥ずかしそうに受け答えして、オットの後ろでクスクス笑っていた・・・・・・・何年か前に台湾のお粥屋さんに行った時は、軽々しく北京語で話しかけたら、台湾のおばさんに発音を注意され、その場で言い直しをさせられていたような (爆)
去年上海で信号待ちをしている時は、異常に日本語の上手な交通整理のおじさんが、オットが少し北京語が話せると分かったら~「では私と北京語で話しましょう」と声を掛けてくれ、信号が青になっても、ずう~と楽しそうに会話を続けていた。。。。。。
語学がうまくなるって、恥もプライドも捨てて~どんな場所でもたくましく話し続ける事なのネ。。。。
(私にはできないけど、少しは見習わねば!)
by cherry2005 | 2007-06-16 22:38 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧