カテゴリ:中華料理・デザート( 39 )

新宿 シェフスで上海料理を堪能

上海蟹で有名な新宿のシェフスにいってきました。
前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくって・・・・・・・・お店の外観は、とても控えめな感じで、うっかりすると通り過ぎてしまいそう。

こちらは、コース料理はなく・・・・・・すべてアラカルト。
今年の1月に行ったのですが、上海料理は10月から12月でおしまいでした(残念)

d0013068_13132114.jpg
大好きなピータン
美しい盛り付けです・・・・・・・・個人的には、もう少し大きく切っていたただいた方が、美味しく味わえそう。

d0013068_1318850.jpg
凛とした品のあるこちらのマダムが勧めてくれた春巻
見かけは普通ぽいのですが・・・・・中には上質な海老が隠れていて、このパリっとした皮も美味しい。

d0013068_13275738.jpg
白菜の甘酢
箸休めによい感じ。
d0013068_1336487.jpg
車海老香り蒸し
贅沢にも車海老です・・・・・・・車海老の背に詰めたネギ、ショウガ、ニンニクの香りが品よく美味しさを演出しています。もっと食べたい。。。。。

d0013068_134052.jpg
海老を食べ終わると、残ったスープにご飯を入れてリゾット風にして楽しみます。
海老と香味野菜の旨味を吸ったスープを、余すところなく堪能~美味しい (^^) 

d0013068_1343441.jpg
ビールを一杯飲んだあと、紹興酒を注文。。。
この日はちょっと体調が良くない日だったので、いつもより控えめ。
こちらの料理は、あっさりしていて滋味深い味付けが多いので、違和感なくスッと体に入っていく感じ。

d0013068_13451285.jpg
玉子トマト炒め
オープンキッチンになっており、たまたま厨房が見える席だったので、中華鍋から大きな炎が見えたときはビックリ。
スモーキーな香りと一緒に完熟トマトの甘味とフワっとした卵のコラボは、想像していたお味とは違う初めてのお味。

d0013068_13512782.jpg
海南鶏

鶏肉を甘めの香辛料に漬け込んでパリッ焼き上げたものですが・・・・・・旨いです。
上質な鶏を使用している感じ。

d0013068_1357468.jpg
最後の〆をマダムに相談したら、勧められたのがネギラーメン
さっぱりしているけどコクのある透明感のあるスープ・・・・・・滋味深いお味です。
シンプルですが、しみじみと美味しい麺料理。

アラカルトの料理ばかりで、一皿が割と高めの値段のため、頻繁には利用できませんが、すべての料理が美味しいです。
上海の裕福な家に生まれ、本物の美食を求めた故・王恵仁氏の料理を、今も頑なに守り続けているマダムと厨房のスタッフたち。
厳選された上質な食材とシンプルで上品な味付け・・・・・・華やかさはありませんが、時間をかけて丁寧に作っている本物のお味が堪能できました。
上海蟹のシーズンにまた行ってみたい。。。。

d0013068_14202251.gif

by cherry2005 | 2014-03-01 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

横浜中華街 重慶飯店

d0013068_1124457.jpgGW後半のことですが・・・・・・
親戚が遊びに来たので、久しぶりに横浜中華街へ

午後から出かけたのですが、中華街は凄い~人混みでした^^;
正直、GWに行くのは間違いだった!と後悔。
副都心線と東急東横線の開通によって、便利になったのはよいのですが、より一層横浜も混雑するようになってしまったみたい(汗)

お楽しみの中華街でのディナーは、四川料理の老舗重慶飯店 ローズホテル内の新館
店内は、中華街の喧噪を離れ、個室だったので静か・・・・・・久々の円卓テーブルです(懐かしい)

d0013068_11214557.jpg
4種前菜の盛り合わせ
蒸し鶏のネギソースにクラゲの和え物、焼き豚に、味付けされた長いもなど。。。。

d0013068_11255618.jpg
旬の野菜と白身魚の塩味炒め
白身の魚は鱈だったかな?   シメジがビッグサイズで、食べごたえありました。

d0013068_11284521.jpg
牛肉と野菜の四川風炒め
嬉しいことに、食感と風味の良いタケノコがたっぷり。

d0013068_11311447.jpg
海鮮しゅうまい
横浜の点心品評会で金賞を受賞したものらしい。。。。
海老やカニ、イカなどの海鮮がたっぷりで、食感がプリプリして美味しい (^^)  

d0013068_11355793.jpg
鶏肉のから揚げレモンソース
ほんのり甘いソースが食べやすい・・・・・・・お子様が好きな味かも。

d0013068_1137132.jpgd0013068_11384165.jpg









冬瓜入りフカヒレスープ残念ながら、フカヒレを探してしまいました・・・・・もう少し、コクが欲しいところ。
重慶飯店のハウス紹興酒をいただきました。。。

d0013068_11414968.jpg
小籠包

d0013068_11452731.jpg
重慶飯店特製麻婆豆腐
やっぱり四川料理の老舗ですから・・・・・・・・一番期待していました。
豆腐もフワフワで、辛味と山椒のバランスが良く、コクと味の深みがあって美味しい。
白いご飯が欲しい。。。

d0013068_1150188.jpg五目チャーハン
エビチリパスタとチャーハンで選ぶことができましたが・・・・・迷わずチャーハンで。


d0013068_115315100.jpg




フルーツたっぷりの杏仁豆腐

家族連れを対象にした、バラエティ豊かなコース内容。
特に感動するほどの料理もなかったのですが、さすが老舗だけあり、どの料理もハズレがなく~点心から上海料理に北京料理に広東と、オール中華料理を楽しんだ気分。

d0013068_128535.gif

by cherry2005 | 2013-06-02 12:09 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

吉祥寺 久しぶりに竹爐山房でディナー

d0013068_11455054.jpg

昨年の冬に利用した、吉祥寺にある竹爐山房
「そう言えば・・・・・・今年行っていない!」と、急に思い立ち~出かけてみました~♪
あの日利用したのは、旬の食材を使った美味しい料理が楽しめる竹爐コースです。

d0013068_11474498.jpg
前菜盛り合わせ
アナゴの風干し、赤大根とクラゲ、中華風のテリーヌ、赤カブの酢漬け、車エビ、サザエなど・・・・珍味もあって楽しめました。

d0013068_12173761.jpg
美味しい料理がでてくると、やっぱり料理と相性の良い~美味しいお酒が恋しくなります~♪

d0013068_11512353.jpg
タア菜やユリ根、ぎんなんなどの上海風カニ身ソース。
薄味で、とてもお上品な料理。

d0013068_11582462.jpg
山海の珍味壺
アワビやどんこ、湯葉、ナマコ、フカヒレなどなど・・・・・山海の美味しいものがいっぱいで、しみじみとスープは滋味深いお味。

d0013068_122268.jpg
ズワイガニ爪揚げのチリソース

d0013068_124628.jpg
秋鮭の塩炒め中国野菜添え
広東風白菜が添えられ、こちらも淡泊ながら優ししいお味に仕上がっていて、秋鮭の旨味を楽しみました。

d0013068_1275153.jpg
岩手短角牛スネ肉のやわらか煮 季節野菜添え
きのこの種類で、アワビの食感に似たアワビ茸が・・・・・・・美味しい!
緑鮮やかなタア菜もたくさん添えられ、野菜が多くて嬉しいです。

d0013068_12135651.jpg
竹爐極細タンメン

d0013068_12151541.jpg
デザートは、甘さ控えめの黒ゴマのお汁粉と、和栗のアイスクリーム

北京料理を中心に、広東や四川といった・・・・・広く中国全土の美味しい料理を取り入れ、毎回珍しい食材に出会えるのが楽しみです。
お味も薄味で、滋味深い体に優しい料理ばかりなので、安心していただけます (^^)    

あの日は満席状態で、・・・・・・・・ちょっと残念だったのが、フロアーのサービススタッフが足りないのかな?と、ちょこちょこ感じる場面があったこと。。。。。
素晴らしい料理に負けず、サービスも頑張ってほしいですネ。
by cherry2005 | 2013-03-10 12:31 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(2)

赤坂 海皇で海鮮料理を堪能!

東日本大震災から1年、早いのか、遅いのか分かりませんが・・・・・・
1年前の記憶や不安だった気持ちが蘇ります。
あの日、多くの尊い命を失いました。
被災地では、行き場のないがれきの山や、いまだに多くの避難者が自宅を離れて暮らしている厳しい現実もあります。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


10年くらい前・・・・・・・ここの中華風お刺身が大好きで、時々利用してました。。。。。
いつの日からか足が遠のき、7、8年ぶりに赤坂 海皇に行ってみました。
お店も以前の月世界ビルではなく、新しいビルの中にありました。
随分前は、銀座店や神戸店もあったけど・・・・・・・今は赤坂店と大阪の梅田店のみで経営者も変わり、時代の流れと共にいろいろあったようです。
d0013068_18463722.jpg
店内は新しくなったもののゴージャスで優雅な雰囲気は以前のまま。
以前は二胡だったような記憶がありますが、その日はバイオリンの生演奏もありました~♪
d0013068_20551453.jpg
あの日は、石鯛で中華風お刺身を作っていただきました。。。
目の前で、塩、胡椒、ピーナツオイルなどをかけて、手際良く混ぜ合わせてくれます。
たっぷりの香菜と一緒に、目でも舌でも楽しめました (^^) 

d0013068_22173939.jpg
久々に紹興酒もいただきました!

d0013068_1911124.jpg
車海老のおどり 
活きている車海老に、紹興酒を入れて~しばし酔っぱらってもらいます。
踊っているのでしょうか!やっぱり暴れています (ごめんなさい)

d0013068_2059551.jpg
多少ピクピクしている酔っぱらい海老を・・・・・・・残酷ではありますが、美味しくいただきました。
酔っぱらい海老は、身がプリプリで~車海老の甘味や旨味が楽しめます。

d0013068_2151260.jpg
カニ身入りのフカヒレスープ
あっさりとした上品なお味・・・・個人的好みとしては、もう少しコクがほしいところ。

d0013068_2174443.jpg
車海老の蒸し海老
ネギ生姜ソースに付けていただきますが~美味しい。

d0013068_21184073.jpg
海の幸と野菜の炒めもの
ホタテやイカ、アワビなども入った上品な味付けの炒め物。

d0013068_21205264.jpg
石鯛の姿蒸し
お刺身でも使っていた食材なので、欲を言えば違う魚にしてほしかったけど・・・・・
シンプルな調理ながら、魚の旨味を味わえる料理です。

d0013068_21324934.jpg
烏賊のレモンソース

d0013068_21351348.jpg
スッポンの薬膳スープ
あの日は寒い夜だったので・・・・・・・じんわりと体が温まる滋味深いお味。

d0013068_2140379.jpg
ハスご飯

d0013068_21411947.jpgデザートは杏仁豆腐。

久々の海皇・・・・・・・いつもながらの定番の料理ですが、懐かしさとともに、やっぱり美味しいものは美味しい。
また~季節を変えて出かけたくなりました。
by cherry2005 | 2012-03-11 22:19 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

吉祥寺 知味 竹爐山房

なんだか無性に中華が食べたくなって、久しぶりに出かけたのは、吉祥寺にある竹爐山房
d0013068_2127298.jpg
何度か利用していますが、体に優しい滋味深い料理が多く、時々食べたくなります。
ワインも置いてあるんですが、私は紹興酒が飲みたくなります。。。。。。
9月の下旬頃利用しましたが・・・・・この日も満席でした!

d0013068_2129525.jpg
前菜の盛り合わせ
この日は・・・・・・・新潟産の鮎の南蛮漬けや中華風テリーヌ、自家製の野菜の酢漬け、車海老や大根とクラゲの和えものなど盛りだくさんです。

d0013068_21393215.jpg
松茸とアワビの五目スープ
彩りの美しい菊が浮いていて・・・・・・・秋らしい食材とともに、味わい深いスープでした。

d0013068_21432810.jpg
幸水梨と岩手短角牛肉の辛味炒め
梨がこうゆう料理に入っているとは!ちょっと新鮮な驚きでしたが、爽やかな食感で良い役割をしていました。

d0013068_21472550.jpg
プリプリ身ニューカレドニア産天使の海老ニンニクソース
海老も素晴らしかったけど、ニンニクソースが上品に仕上がっておりました。

d0013068_2151592.jpg
髪菜と五目野菜の塩味煮

d0013068_21521272.jpg
殻付きタラバガニの春雨XO醤鍋
シンガポールでよく見かけるお味に似ている感じ。。。。
ちょっと殻付きの蟹は食べにくいですが、自家製のXO醤のお味は絶品!

d0013068_2261861.jpg
ナツメ、蓮根、鶏肉入り二重蒸しスープ
薬膳スープみたいに、とっても滋味深いお味・・・・・・・体が温まりそうな感じです。

d0013068_2245295.jpg
デザートは、さつま芋のアイスとミルクプリン・・・・・・・右側は、レモンゼリーと白いキクラゲ

中国全土の伝統的な料理を幅広く取り入れた美味しい料理の数々・・・・・・・
決して古い印象も受けず、シェフの豊富な知識と経験に基づいたアレンジにより、その時季に一番美味しい食材が、竹爐山房の料理として生まれ変わります。
お店の名前からも、こちらの料理って一皿一皿に知性を感じます。
今回も・・・・・・安心感のあるレベルの高い料理ばかりで満足、満足でした (^^) 


関連記事 2008年05月29日 吉祥寺 竹爐山房の正統派中華
by cherry2005 | 2011-11-13 22:16 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(14)

マンダリン 広東料理のセンスでランチ

3年連続ミシュラン1ツ星をとったマンダリンオリエンタル東京のセンスに行ってきました!
利用したのは6月末のことですが・・・・・・月日が立つのは早い   (汗)

d0013068_14373951.jpg
37階にあるレストランは、東京スカイツリーも正面から見える絶好のロケーション。
とてもモダンでセンスの良い空間です~♪

私たちが利用したコースには、冷たい高級中国茶が一杯サービスとしてついておりました!長い時間かけて水出した~透明感のある美しいお茶。

d0013068_23185578.jpg
シックで落ち着いた雰囲気ながらも・・・・・洗練されています。

d0013068_13114684.jpg
青パパイヤのオリエンタルハーブサラダ
水タコやアオヤギ、ネギや生姜をライムとピーナッツオイルでマリネしており・・・・・・お洒落で爽やかなベトナム料理といった印象。

d0013068_13161924.jpg
香港点心師張シェフの特製三種蒸し
定番の海老と蟹・・・・・緑色のは皮に冬瓜をいれたレベルの高いものばかり。
シュウマイには味がついているので、タレは付けないでいただけました。

d0013068_13225061.jpg
チキンコラーゲン入りカリフラワーのスープ・トマトの野菜詰めと百合根のつぼみを浮かべたもの
とてもモダンでユニークなスープ。
お味は・・・・・上質なチキンの出汁とコラーゲンたっぷりの滋味深いお味。

d0013068_1332185.jpg
柔らかいトマトの中には冬瓜やヤングコーン、貝柱が入っていました。

d0013068_13352965.jpg
レタスとアオリイカのさっと茹で広東風フィッシュソース
オイスターソースを使ったものらしく・・・・・・今まで創作系の料理が続いていたなかで、ようやく広東料理を食べたような気がします。

d0013068_1343384.jpg
SENES特製車海老のマンゴーマヨネーズソースベビーリーフ添え
こちらの人気の一皿だそうです。。。。
今まで淡白な味付けの料理が多い中で、濃厚でパンチの効いた一皿。
個人的には・・・・・・マンゴー風味のマヨネーズソースが甘過ぎなので、もう少しあっさりのほうが好みかも。

d0013068_13491847.jpg
七種類の春野菜と香港風炒め焼そば。
ゴーヤや冬瓜、空マメなど野菜がいっぱいの、お上品であっさりとした焼そばでした。

d0013068_13594418.jpg
いちごとドラゴンフルーツの杏仁豆腐アロエミントの香り
見た目インパクトありの・・・・・・ドラゴンフルーツのお色。。。。。。
とてもオリエンタルな雰囲気の素敵なデザート・・・・・美味しかったです。

d0013068_1421316.jpg
最後はウーロン茶が出てきましたが・・・・・・・・・とてもお洒落な茶器が印象的。。。。

今までの中華料理のイメージを、良い意味で裏切ったモダンな広東料理。
ありきたりの料理ではない、ひとひねりした驚きと新鮮さを感じる、洗練された美味しい料理ばかりでした(^^)


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-09-19 14:38 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(12)

新宿御苑 フカヒレが絶品の礼華

今では、すっかり新緑が美しい季節になりましたが・・・・・・・・
私が礼華に行った時、新宿御苑は桜が散り始めておりました。
新宿はグルメ不毛地帯ってよく言われておりますが、中華についてはレベルの高い、美味しいお店が多いです。
d0013068_20242034.jpg
急に美味しい中華が食べたくなり・・・・・・・当日にダメもとで予約を入れてみたら、ラッキーなことに空いていたのです。
震災の影響で、一部メニューの内容が変更されているとのことでした。

d0013068_2034554.jpg
スタートは前菜の盛り合わせ
くらげのネギオイル和え、大正エビの塩水漬け、彩り野菜の酢漬け、牛肉の煮こごり、菜の花などなど、桜の花が添えられ・・・・・美しく盛り付けてありました。

d0013068_2038291.jpg
青のりのスープ
ちょっと和風な雰囲気のあっさりとしたスープ。

d0013068_20501321.jpg
海老と野菜の塩炒め
シンプルな料理ではありますが、野菜の火の入れ方が絶妙で、一つ一つ歯ごたえがあって美味しい。

d0013068_20423730.jpg
フカヒレの土鍋入り姿煮込み
スープのお味が・・・・・全体的には薄味なのですが、コクがあって味わい深いです。

d0013068_20464942.jpg
フカヒレのこの厚さ!
こちらのお店では、そんなにお高いコースではなかったのですが、日本でこんなに立派なフカヒレがいただけるとは、ちょっと感激しました (^^) 

d0013068_20554922.jpg
骨付き鶏のから揚げ、ほんのり桜チップ風味

d0013068_20525676.jpg
押し豆腐と海鮮
最初見たとき、麺だと思ったのですが・・・・・・・・水分を抜いた豆腐なのだとか。
ホタテや海老がたっぷりと入っていて、海鮮の旨味が凝縮していて、スープが美味しい。

d0013068_21113137.jpg最後はチャーハン
ごく平凡なものでしたが、中に入っているチャーシュが甘いのが印象的。







d0013068_2151420.jpgデザートは3種類から選ぶことができ、私は定番のマンゴープリン。

こちらのお店では、中華料理とワインのマリアージュを推奨しているようですが、あの夜も頑固に紹興酒をいただいてきました。。。。。。
全体的に、ワインとも相性が良さそうな~繊細で上品な料理が多かったです。。。
テラス席もあったりして、とてもお洒落な雰囲気で・・・・・・・女性好みの中華レストランだと思いました。
それにしても、こちらのフカヒレは絶品でした! また食べたくなります。

美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2011-05-14 21:31 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

新宿南口 老辺餃子別館(2)

早いもので師走・・・・・・・毎日なんだか慌ただしくって、前半からバテ気味です   (汗)
後半、いろいろと楽しい予定も入っているため、ドタキャンにならないように体調管理には気をつけないと・・・・・風邪も流行っているみたいなので、皆様もお気をつけくださいませ。

新宿タカシヤマの近くにある、老辺餃子館(2)に行ってきました。

d0013068_1152757.jpg
中国で180年の歴史を誇る餃子の老舗、老辺餃子館。
店内は、ギラギラの赤い提灯がインパクトありで、スタッフはほとんど中国人みたいです。
福々しいお顔に魅・か・れ・ま・す

d0013068_11214456.jpg
最初に、ピータンで中華料理に相性の良い青島ビールを一杯!
爽やかなのど越しで、スッキリ感が美味しい。

d0013068_1134072.jpg
空心菜の塩炒め
ここのお店の料理は、春巻きの皮を揚げたものを下に敷いており・・・・・・・余分な油を吸収しているのかも?

d0013068_11453870.jpg

いよいよ中国老舗・秘伝の味を誇る蒸し餃子
4種類の餃子が楽しめるMIX餃子・・・・・・中身は、海老や鶏、シイタケや白菜などで、形がそれぞれ違っていて面白いです。
例えば、菜の花の形とか、馬の蹄など。。。。。

d0013068_11544672.jpg
熱々の老辺水餃子 は、5種類の餡が入っていました。
皮がモチモチで、餡の中の素材を活かすため、ニンニクなどは入れていないとか。
日本の餃子とは、ちょっと違うものになっていますネ。

d0013068_1262956.jpg
ここの餃子は、餡にしっかり味が付いているため、タレは付けないで、そのまま食べられます。
小籠包のように、餡の中にスープがたっぷりと入っていて、美味しい (^^)

d0013068_12162736.jpg
鶏肉とピーナツの中国黒酢入り唐辛子炒め。
こちらの一品料理は、揚州料理・・・・・・・中国の4大料理の一つ江蘇料理の流れを汲み1600年の歴史をもつものらしい。
揚州の近くに酢の産地があるらしく、あまり酸っぱさを感じさせず、深みのある甘みが口の中に広がる味付けで、ビールが進みます。

d0013068_12321832.jpg
デザートは杏仁豆腐
ここのは、食感がゴマ豆腐みたいな感じで、お味も濃厚・・・・・・・美味しいです~♪
店内に飾られているギラギラの赤い提灯が、杏仁豆腐に映っています(笑)

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-12-12 12:44 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(18)

新宿 古月でディナー

美味しい中華が食べたくなって予約してみたのは、新宿御苑前の古月
確か・・・・・・5月頃に行った訪問記です。
新宿御苑付近には、他にも気になる名店が揃っており、まさに中華料理の激戦区ですネ。
d0013068_1348423.jpg
店内は、割とカジュアルな雰囲気で・・・・・こじんまりとしていました。

d0013068_13545228.jpg
アミューズは、冷製グリンピースのスープ
雲南省産の黒トリュフ入りです・・・・・・・・中国でもトリュフが取れるとは!驚きです。

d0013068_1350818.jpg
古月特製前菜盛り合わせ
手前から、鴨肉、茄子と穴子、赤貝とウドのネギソースかけ、鶏スープの豆腐ゼリーなどなど。。。
山椒や生姜の効いた前菜は、どれも美味しものばかりで、これからの料理に期待が膨らみます。

d0013068_1453871.jpg
前菜は2種類の料理から選べ、オットは活け車エビの湯引き二種ソース

d0013068_1485223.jpg
私が選んだのは、国産牛のサーロインステーキ 沙茶醤風味
上質のお肉のようで、肉の旨味を充分に引き出した素晴らしい焼き加減・・・・・・・美味しい!

d0013068_1415880.jpg
ふかひれの煮込み
気仙沼産のモウカザメで、一度香港に入荷したものを仕入れているのだとか・・・・・
味付けも美味しく、この肉厚には久々に感激しました!

d0013068_14204380.jpg
サメの軟骨とトマトのスープ
鶏肉のミンチも入っており、コクがあって複雑味のある滋味深いスープ。
↑ のフカヒレの煮込みといい・・・・・・・お肌に良さそうです。

d0013068_14242174.jpg
メイン料理は、3種類から好きなものを選べ、私は4種類の髪菜あんかけ(ニレキクラゲ、キヌガサダケ、蓮根餅、竹の子)
見た目~モズクにも似た髪菜は、中国の砂漠で採れるのだそうです。。。

d0013068_14294188.jpg
オットが選んだのは、海老に魅かれてオマール海老と竹の子の煮込み

d0013068_14332546.jpg


オットは土鍋に入った麻婆豆腐と白いご飯。



d0013068_1437121.jpg



私は、あっさりと汁ビーフン





d0013068_14394563.jpg
デザートも何種類からか選べます。
私はマンゴーソースの亀ゼリー、オットはライチ風味のグレープフルーツゼリー
上海で購入した茶器が、とても華やかで可愛らしいです。

一つ一つの料理が、上品で丁寧に作られた美味しいものばかり。。。。。
食材もありきたりの平凡なものではなく、こだわりをもって上質なものを吟味して使っていることを感じます。
その日、サービスを担当していたスタッフが、厨房にも入っている方だったので、食材や料理の知識が豊富で、お話を聞いていて~とても楽しく食事ができました(^^)  
また季節を変えて、利用してみたいお店を発見しました~~♪


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-08-15 15:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(16)

ペニンシュラ東京 ヘイフンテラスでランチ

自分の中では、最低でも週一回は記事をアップしようと決めていたのに、忙しさに流されて気がつけば2週間近くたってしまいました。。。。。。。^^;

d0013068_212329100.jpg
ペニンシュラン東京の中華レストランヘイフンテラスでランチしてきました。
店内は、中国江蘇省・蘇州の中国古典庭園をイメージしたもので、独特の雰囲気です。
箸置きが、銀製の帆掛け船を模ったもので、お洒落~♪

d0013068_21342113.jpg
落ち着いた空間で、ゆったり、のんびりと食事ができて寛げます。
私はこの雰囲気嫌いじゃないです。。。お店の名前は、鳥が飛び立つという意味らしく、オブジェのように鳥籠が飾れていたのが印象的。

d0013068_2147417.jpg
ビールを注文したあと、お料理を待っている間に出てきたクルミやナッツ系のおつまみ。
甘辛く味付けたものを、油で揚げている感じ・・・・・・・・
美味しいのでついつい手が伸びますが、冷静に考えるとカロリーが高そう。

d0013068_21514799.jpg
3種類の点心
蒸篭の中にあるのは、海老と青菜のシュウマイ。
右端にあるのは、甘辛い味のチャーシューが入ったパイ包み焼き・・・・・・美味しいです。

d0013068_2214254.jpg
キヌガサ茸と蟹肉入り餃子の極上スープ蒸し

d0013068_224668.jpg
青森のシャモロック黒豆ソース炒めガーリック風味
さすがシャモロック・・・・・・歯ごたえがあって、美味しい鶏肉。
この濃いめの味付けは、白いご飯が欲しくなります。

d0013068_22162461.jpg
揚げ豆腐の煮込み干し貝柱とエノキ茸あんかけ

d0013068_2219135.jpg
釜焼きチャーシューと中国野菜入りチャーハン
サラサラのタイ米を使っており、釜焼きチャーシューが味に深みを広げていて美味しいです。久々に満足感が得られるチャーハンでした。

d0013068_22384986.jpgメロンとタピオカ入りのココナッツ

全体的には、高いレベルのサービスと料理ばかりでしたが、このコースについては可もなく不可もなく・・・・・・・
無難に美味しくいただきました。

多分このクラスのレストランですから、もっとお金を出せば、感動するようなな高級食材や美味しい料理と巡り会える事と思いますが。。。。。

↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ミシュランガイド東京2010では一つ☆とっていました。
by cherry2005 | 2010-06-04 22:53 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧