カテゴリ:中華料理・デザート( 40 )

吉祥寺 久しぶりの竹爐山房 oishii

ここ数年・・・・・
年一回の割合で利用している老舗中華料理の竹爐山房
以前より外での食事が減ってきているので、
利用回数が減るのは納得いくのですが・・・・・
なぜか?
利用時期が毎年9月頃が多いのです。

今年も伺ったのが9月でした。。。。

d0013068_16531431.jpg
前菜4皿からスタートです。
うつぼの和え物やゴーヤとクラゲの和え物。
蒸し鶏のバンバンジーソースや野菜の中華風漬物です。

どこのお店にもある料理ですが・・・・
蒸し鶏の鶏が美味しい。

d0013068_22114677.jpg
久しぶりに紹興酒をいただきました。
やっぱり中華を食べると
飲みたくなります。

d0013068_22133060.jpg
白キクラゲと海の幸のあつもの
海老やカニ、小柱がたっぷりで
味わい深いお味 (^^) 

d0013068_22175503.jpg

豆腐干や黄ニラ、粉皮などのピリ辛炒め合わせ
粉皮は、春雨の太いものです。

d0013068_22203131.jpg
沖縄豚肉入り五目豆腐のアミの塩辛風味煮

d0013068_22230824.jpg

沖縄豚も美味しかったのですが・・・・
立派な松茸も入っていて嬉しい。

d0013068_22251390.jpg
オクラ入りクリスタル海老のスープ

d0013068_22261999.jpg

極細麺の芽菜(ヤーツァイ)和え

芽菜は、四川の代表的な漬物ですが
細麺とよく絡み、私の大好きなパクチーとも
相性が良くって、お腹いっぱいでも
食欲がそそります。


d0013068_22325739.jpg
デザートは杏仁豆腐。

牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったもので
シンプルに杏仁の香りが楽しめます。

食事後、いつも9月頃にこちらのお店に
行きたくなる意味が分かりました。
暑い夏が終わり・・・・
無意識のうちに疲れた体が
心地よい優しい料理を求めていたのかもしれません。


d0013068_10381918.gif




by cherry2005 | 2017-11-04 10:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

JASMINE 和心漢菜でランチ oishii


あっというまに9月下旬です。。。汗
朝晩はひんやりした空気が気持ち良く
日中は気温が高めでも、湿度が低いので
いつのまにか過ごしやすくなりました。

d0013068_15125432.jpg

8月に出かけたギンザシックス ・・・・・・
今年の4月20日にオープンしたので
5月頃に行った時は混みあっていましたが
8月はゆっくり観ることができました。

d0013068_16162729.jpg
中華のJASUMIN和心漢菜 でランチしてきました。
こちらは、広尾に本店があるJASUMINの系列店です。。。。。


d0013068_16272882.jpg
スタートは、JASUMIN名物よだれ鶏入り
三種前菜盛り合わせ

よだれ鶏は、山椒の風味と15種類のスパイス
の香りが濃厚でした。
鶏肉もジューシーで、ビールが美味しいです。


d0013068_16571430.jpg
トウモロコシの冷製スープ
洋風な感じですが・・・・
青山椒のオイルを垂らしているところが
見た目お洒落です。

d0013068_16413165.jpg
6種料理の重箱盛り
朱色のお重の中にあったのは・・・・
左側から冬瓜の含め煮やアオリイカの青紫蘇香り炒め。
真ん中は、黒酢肉団子や焼きしゅうまい。
揚げ海老餃子や紅心大根と四川ザーサイの細切り。

いろんなものを少しずついただけて
楽しい (^^)  


d0013068_17153942.jpg
最後は、主食を三種類から選ぶことができます。
私は、海鮮入りあんかけ焼きそば
期待以上に、海老や小柱など野菜もたくさんで
ボリユーム感がありました。

d0013068_17200713.jpg

デザートは杏仁豆腐のきな粉黒蜜かけ。
お茶は、当然のごとくジャスミンティーです。
満足のランチでした。。


d0013068_14023970.gif


by cherry2005 | 2017-09-23 14:11 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(4)

新宿御苑 礼華でランチ


今日はかなりの強風で・・・・・
先週から満開だった桜も、きれいに散ってしまった感じです。。。。。

d0013068_14111418.jpg

先週はみごとに満開でしたが
生憎の曇り空で、肌寒かったです。

d0013068_16085428.jpg
すっかり季節外れになってしまいましたが・・・・^^;

昨年の秋に久しぶりに行った
新宿御苑近くにある中華レストランの礼華でランチしてきました。
お昼のビールって、なぜか格別です。

今の季節は、お花見のお客さんで
賑わっていると思います 179.png

d0013068_16365692.jpg


前菜の盛り合わせ
手前から、カモのジュレやサンマの山椒煮・・・
菊と蟹の和え物や甘エビ、ピリ辛のレンコンや
高菜など。。。
ビールと相性の良いものばかりでした。


d0013068_16504379.jpg


イカすり身のフカヒレ包み入り卵白スープ


d0013068_16524783.jpg

イカのすり身がふわふわで
柚子が味のアクセントになっていて美味しい。


d0013068_16562847.jpg


北海道産天然鮭ときのこの花山椒炒め
少しですが、マツタケが入っていました。。。
少しでも存在感がありますネ。

d0013068_17013295.jpg


イベリコ豚の柔らか肉団子 鎮江酢煮込み
盛り付けが可愛い感じでインパクトあります。
肉団子は、箸ですぅ~と切れるくらい
柔らかいです。
付け合わせのトマトや人参、かぼちゃにドラゴンフルーツが
可愛らしい。
ジャガイモだと思って食べたら、甘いりんごでした!


d0013068_17114275.jpg


上海蟹入りチャーハン

d0013068_17135056.jpg


デザートは、柔らかい杏仁豆腐

久しぶりの礼華でしたが・・・・
どの料理も美味しくって満足でした 101.png


d0013068_17211108.gif





by cherry2005 | 2017-04-15 17:24 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

吉祥寺 久しぶりの竹爐山房

しばらくブログから遠ざかり、夏休み状態でした。。。。。
本当は、先週から夏風邪ひいていました。

当初心配していた、リオオリンピックも無事に終わり
期待以上に日本選手も大活躍して・・・・・・
今日の閉会式では、大雨のなか和装の小池知事が、
無事にオリンピック旗を受け取っている姿が
おもてなしの心で~まさに老舗高級旅館の女将のような貫禄。
そのあとの東京を紹介するプレゼンテーションも、
テクノロジーを駆使した演出やダンスパフォーマンスが
楽しめました。。。。


しばらく食べていないと、中華料理が食べたくなります。。。
久しぶりに、吉祥寺の竹爐山房へ。

d0013068_11245109.jpg

店内は、地下にあるのですが・・・
とても明るく、落ち着いた雰囲気です。

d0013068_11271232.jpg

スタートは、前菜5皿がでてきました。
こちらは4月頃に利用したので、旬の美味しい食材が使われています。
左側は車エビとあんこうの煮こごり
右側は、鶏のバンバンジー、春キャベツとクラゲの和え物
最後は、菜の花、フキ、うるいなど。

d0013068_14290484.jpg


浅利のむき身と貝柱入りつぼ蒸しスープ
上品な上湯スープで、とても優しいお味。

d0013068_16030081.jpg


ビールをいただいたあとは・・・・
やっぱり紹興酒

d0013068_14380172.jpg


漬物入り五色野菜と短角牛のスパイシー炒め
ウリの漬物が味付けのポイントになっており
食欲がそそられます。


d0013068_14461631.jpg

春タケノコと天使の海老のから揚げ
海老も美味しいけど、旬のタケノコが美味しかったです。。。

d0013068_14530913.jpg


干し菜と沖縄皮付きバラ肉の柔らか煮野菜添え
干し菜とは、四川の漬物ヤーツァイのことだそうですが
良い感じに発酵していて
味に深みがでています。

d0013068_15170963.jpg


上海蟹の包子

d0013068_15195312.jpg


塩味のタンメン
こちらもあっさりしているけど・・・・
スープが滋味深くて美味しい。

d0013068_15424867.jpg


デザートは、杏仁豆腐
牛乳や生クリームは使わず、杏仁のみで作ったものとか。
甘さ控えめで、杏仁の香りが濃厚でした。

実は・・・・
10年前に初めてこのお店で食事したとき
正直言うと、物足りなさを感じていました。
今は、しみじみと優しい味の中華料理が
体に心地よいです。


d0013068_15554044.gif



by cherry2005 | 2016-08-22 16:01 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

赤坂 海鮮中華がおいしい海皇

久しぶりに中華をいただきに、海皇に行きました。
確か・・・・去年の秋に行った時のことです。 060.gif 
前回行った時から、早いもので3年ぶりです

定番のシンプルな海鮮料理ですが、なぜか?また食べたくなります。

d0013068_11380418.jpg

今回は3人での食事だったので、個室を利用させていただきました。
海老やカニなどの料理がでてくるため、事前にフィンガーボウルが準備されています。

d0013068_11342672.jpg

スタートは、中華風真鯛のお刺身。
いつもながら、目の前で塩、胡椒、ピーナツオイルをかけて混ぜ合わせ
それぞれのお皿にサーブしてくれます。
香菜が良いアクセントになっていて美味しい。

d0013068_11525999.jpg

蟹身入りのフカヒレスープ

d0013068_15022836.jpg

こちらのお店ではお馴染みの車エビの踊り
活きている車海老に、紹興酒を入れて~酔っぱらってもらいます。
別名酔っ払い海老。。。。

d0013068_15072513.jpg

身がプリプリで~シンプルに車海老の甘味や
旨味が、そのまま楽しめます。

d0013068_15111320.jpg

私たちも・・・・・そろそろ紹興酒が欲しくなりました。

d0013068_15135593.jpg

車エビの蒸し海老
ネギ生姜ソースをつけていただきました。

d0013068_15175137.jpg

毛ガニの登場です。

d0013068_15241487.jpg

ホタて貝柱の上海蟹味ソース
ソースがクリーミィで、残ったソースで一口麺が
楽しめるようになっていました。

d0013068_15264356.jpg

鰻と野菜のピリ辛ソース

d0013068_15282922.jpg

ホッキ貝とマツタケ、銀杏、野菜の炒め物

d0013068_15340149.jpg

最後は、いつものハスご飯です。
お腹いっぱいなのですが、モチモチしたご飯は進みます。



d0013068_15445779.jpgちょっと嬉しいことがあって
ビールで乾杯したとき
「おめでとう」と声が聞こえたみたいで
お店から、寿饅頭のサービスがありました。
中身はカスタードクリームで美味しい。。。。
嬉しいですネ!
d0013068_15535025.jpg
デザートの杏仁豆腐





素材の持ち味を生かした贅沢な海鮮料理を
食べつくし、満足、満足。

こちらは美味しいだけではなく、目の前での
サービスやお店の雰囲気も含めて
楽しめました (^^)



d0013068_14214237.gif

by cherry2005 | 2016-02-21 15:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

銀座 維新號でお饅頭セット

今年の春頃から「今度会おうね」と話していた友人と、久しぶりに銀座でランチ 060.gif
ようやく会うことができました。。。。
うかうかしていると、来年になってしまっていたかも (汗)

d0013068_14393765.jpg

友人に誘われて、新橋駅から近くの銀座8丁目にある維新號 銀座店へ。
広々とした店内は、階段を下りて地下にあります。
かなり歴史のあるお店らしく、創業は明治32年で、日本に留学していた時期
祖国の味を求めて周恩来や蒋介石・魯迅の姿もあったそうです。

d0013068_14581039.jpg

お饅頭が有名なお店らしいので、迷わずランチ限定お饅頭セットを注文。
肉まん、あんまん、胡麻まん、からし菜まんの4種類から選べるのですが、やっぱり肉まんです。



d0013068_15221227.jpg


セット料理には、ハーフサイズのおそばに春雨サラダ、ザーサイ、ライチが付いていました。
おそばは日替わりみたいで、あの日はマーボー豆腐のそばでした。


d0013068_15242328.jpg

肉まんはなかなかの迫力で、皮はフワフワで甘味があり、中身はジューシーな豚肉と貝柱がたっぷりと入っていて
しっかりとした味付けがついていました。
コンビニの肉まんを食べなれているせいか、とても贅沢な感じ。


d0013068_15253906.jpg
最初・・・・・本日のそばはマーボー豆腐と聞いて、ちょっとコッテリとしたものを想像していたのですが
お上品なあっさりとしたスープでとても美味しかったのです。
さすが老舗の中華料理屋さん。
私はそばを食べ過ぎてしまい、肉まんを完食できませんでした。

 

d0013068_15332940.jpg

デザートに、ミニ杏仁豆腐を追加。
お饅頭セットは、かなりのボリュームでコストパフォーマンスが良いです。
友人は、全部完食できたのですが・・・・後から、やっぱりお腹がキツイと言っていましたネ。
 

d0013068_15411499.jpg

ちょっとブラブラしたあと・・・・・・・この季節、モンブランに目がない私は
以前から気になっていた和栗のモンブランを食べに銀座みゆき館へ。
熊本県産の和栗100%で作ったモンブラン~♪
甘味はおさえめですが、栗の風味が濃厚でパクパク食べられました (^^) 
やっぱりデザートは別腹。。。

d0013068_16100036.gif



by cherry2005 | 2015-11-28 16:14 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

浅草 龍圓でおいしい~創作中華

d0013068_21384472.jpg浅草に行く機会があったら、こちらのお店に行ってみたいと思っていました。。。

ようやく利用することができました。

お店は、浅草の国際通りにあるのですが
以外にも・・・・・・お店の外観も店内も、庶民的な街の中華料理屋さんといった雰囲気。



d0013068_21421836.jpg
こちらのお店のスペシャリテとして有名なピータン豆腐。
お洒落なカクテルグラスの中には、豆腐のムースの下に細かく切ったピータンが入っています。。。
創作料理としてはユニークですが、ピータン好きには少し物足りないかも。

d0013068_21411131.jpg
よだれ鶏
鶏の胸肉を真空パックして、低温で長時間熱しているのだとか。。。。
鶏肉が、ジューシーでしっとりと柔らかく仕上がっており、胡麻油や松の実の濃厚なソースも美味しい。

d0013068_22395837.jpg
蟹とフカヒレの上湯スープ
澄み切ったスープは美しいです。

d0013068_230562.jpg
フカヒレの旨味がでていて、お味が濃厚で美味しい。。。。
シンプルですが絶品でした (^^) 



d0013068_21484046.jpg
この日は、飲み過ぎないようにデキャンタで。。。。

d0013068_21455142.jpg
2種類のトマト酢豚
トマトの甘味、シェリービネガー酸味のバランスが良く・・・・・・トマトの旨味が丸ごと味わえるようなソース。
見た目が色鮮やかで、イタリア料理を連想させます。

d0013068_1448022.jpg春巻き


d0013068_1450177.jpg








自家製シナチク
ほど良い塩加減と甘味で、箸が止まりません。


d0013068_145344100.jpg
上湯炒飯

d0013068_14562426.jpg最後の〆は、こちらのお店の有名な上湯炒飯。
半分くらい~そのまま炒飯でいただき、次に美味しい上湯を入れて楽しみました。
このスープも絶品で、炒飯と良い相乗効果を出ていて、さらっといただける感じ。

中華料理をベースに、既成概念にこだわらず、美味しい創作料理のお店でした。
特にスープはレベル高いと思います。。。

また~浅草に行った時には、違うメニューも試してみたいですネ。


d0013068_15165896.gif

by cherry2005 | 2015-04-22 15:18 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

マンダリン センスで薬膳コース

マンダリン東京の37階にある、お洒落な広東料理がいただけるセンスに行ってきました。
以前利用した時から、早くも3年ぶりでしょうか。。。。

d0013068_22325685.jpg
この日は冬晴れで、千葉エリアも含め、都心のパノラマが堪能できました 
友人とのランチでしたが、二人とも胃が疲れ気味だったので・・・・・・薬膳コースを注文。

d0013068_22373792.jpg
彩根菜類と海鮮のチャイニーズサラダ。
美肌効果とデトックス効果のある亀ゼリーと愛玉ゼリーのジュレも添えられ、いろんな食感が楽しめます。

d0013068_2243191.jpg
3種類の蒸し餃子
エビとニラ、野菜の餃子、大根餅の餃子の3種類・・・・・どれもあっさりとしていて、素材の持ち味を生かしてい感じ。

d0013068_22524470.jpg
餃子には、豆板醤やXO醤を付けて楽しみました。

d0013068_22541448.jpg
ほうれん草の翡翠スープタラバ蟹添え
目にも色鮮やかなグリーン・・・・・・・強烈な見た目と違い、お味は優しい風味です。
マグネシウムやビタミンが豊富で、貧血予防にも効果的らしい。

d0013068_22585077.jpg
沖縄直送東星ハタのクコの実ソース蒸し
クコの実ソースが、ほど良くスパイシーな香りで食欲をそそります。

d0013068_234475.jpg
空芯菜炒め

d0013068_235584.jpg
あっさりクリアなスープビーフン さっと茹でた薄切り牛肉ともやしと共に
ライムを絞った爽やかな風味が、ちょっとベトナムのフォーに似た感じ。
金華ハムからとった透明感のあるスープが絶品・・・・・・とても滋味深いお味で美味しい。
スープも残さずいただきました (^^)

d0013068_23101171.jpg
温かいリンゴのシロップ蒸し 生姜と陳皮の香りを加えて
白キクラゲも入っており・・・・・抗酸化作用や温熱効果も期待できる美味しいデザート。

d0013068_23214344.jpg

中国小菓子


d0013068_23225663.jpg






お茶


あっさりとした上品な味付けの中華料理でしたが、食後も軽やかで心地良さと一緒に体が喜びそうな感じ。たまには、薬膳中華も良いなぁ~と思いました 001.gif
使用している食器も同じシリーズで、とても素敵でした。

ミシュランガイド東京 2015においては1つ☆をとっています。



d0013068_2335296.gif

by cherry2005 | 2015-03-11 23:32 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

新宿高島屋 天厨菜館で上湯つゆそば

今週は東京も雪が降ったりして・・・・・・毎日寒い日が続いていました。
天気予報に反して、なんとか大雪にならないでホットしていますが。
やっぱり寒いと、温かい麺類が恋しくなります(^^)  

d0013068_12421839.jpg
お昼に、新宿高島屋内にある天厨菜館一日15食限定のはまぐりの上湯つゆそばを注文。

d0013068_12464614.jpg
セットだったので最初に点心が2種類・・・・・・・・・小籠包と海老の焼売です。

d0013068_12505688.jpg
メインの上湯つゆそばが登場。
大きなハマグリが2個も入っています。
ハマグリの旨味もでており・・・・・あっさりとしていながら、コクのある深い味わいのスープで美味しい。
体も温まります。

d0013068_12572772.jpg
おそばと一緒にでてきたのが、海老入りの野菜炒め
「おそばの上に乗せていただいてください」と勧められたのですが、なんだかご飯が欲しい感じ。

d0013068_1321782.jpg
おそばの上に半分くらいのせました・・・・・・・・あとの半分は、美味しかったのでそのまま食べてしまいました。
こちらは北京料理のお店だけあり、野菜炒めも手が込んでいて見た目も良い感じ。

d0013068_1361626.jpg
デザートはマンゴープリン


d0013068_13212199.gif

by cherry2005 | 2015-02-07 13:21 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース

フランス旅行記をのんびりアップしていたら、いつのまにか肌寒い季節になってしまいました ^^; 
8月にディナーで楽しんだ、新丸ビルにある四川豆花飯荘

d0013068_1456479.jpg
店内は、思った以上に広々としてゴージャスな感じ。
ティーマスターと呼ばれる茶藝職人が各テーブルを回り、八宝茶にお湯を注いでくれます060.gif
以前、シンガポールに行った時も見かけたと思ったら? こちらは、同じお店の東京店でした。。。

d0013068_1524912.jpg
八宝茶は、紅ナツメや菊、ジャスミン茶、クコの実など8種類のものが入っている健康茶。
飲む時は、茶器の蓋を少しずらして・・・・・茶葉など口に入らないように気をつけて飲みます。
フォークとナイフの置き方が、中華風でしょうか?

d0013068_1584098.jpg
福島産エゴマ豚肉の冷シャブサラダ
お肉も柔らかく、タレがピリ辛で食欲がそそります。

d0013068_15123168.jpg
前菜盛り合わせ
蒸し鶏の辛味ソースやくらげの和え物、トウガンと・・・・・やっぱり夏ぽい食材ですネ。

d0013068_15143243.jpg
フカヒレとジュンサイのスープ

d0013068_15164787.jpg
この日は、偶然にもシャンパンフェアをやっていて、ほぼ小売価格の半額でいただけたので、飛びつきました!
ナポレオン トラディション ブリュット ・・・・・あの夜は、シャンパンとともに一段と豪華なディナーになってしまいました。幸せな夜 (^^) 


d0013068_15253665.jpg
青森産ホタテの蒸し物青唐辛子ソース
ホタテが肉厚なので、こちらでフォークとナイフを使いました・・・・青唐辛子ソースが美味しい。

d0013068_15285713.jpg
スズキの料理
ゴウヤとトウモロコシが添えられていたりして・・・・夏ぽいです(笑)

d0013068_15383463.jpg
牛肉と産直野菜の豆板醤炒め
ピリ辛で・・・・・・これぞ四川料理って感じ。

d0013068_15432896.jpg
〆は、マーボー豆腐とご飯かビーフンを選ぶことができました。
私はビーフン・・・・・・あっさりとしたお味で、ビーフンが太いので珍しいです。

d0013068_15452721.jpg
デザートは温かい豆腐花と冷たいマンゴープリン
最後に、フォーチュンクッキーいただきました~♪

四川料理のお店なので覚悟していたのですが、こちらのコースは、そんなに辛い料理もなくヒト安心。
そこそこシャンパンとも相性が良く、優雅なな雰囲気で大満足。
またシャンパンフェアやってくれたら嬉しいのですが。。。。。 

d0013068_15564515.gif

by cherry2005 | 2014-11-08 15:56 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧