カテゴリ:ワイン会・お家ごはん( 52 )

お正月休みは~のんびり♪ 

かなり遅くなりましたが・・・・・・・・

今年もよろしくお願いいたします

d0013068_1233573.jpg2015年が、皆様にとって素晴らしい1年でありますように
お祈りします。

今年は、お正月休みが長いのでのんびりしていたら
もぉ~慌ただしい日常生活に戻ってしまいました。

いつもながら、休みはあっという間に過ぎてしまいます ^^;

d0013068_1291475.jpg
年末は掃除、年始はコンサートを聞きに行ったり、あとは飲んだり食べたりして過ごしておりました。
毎年10月くらいになると、伊勢丹からお節料理のカタログが送られてくるので、ついつい今年はどこのお店にしようかな?と、楽しみになっております。

最近は、有名なフレンチから中華レストランや高級ホテルなど・・・・・・・・・競ってお節料理を作っているんですよネ。(かなり高価格なものもあったりして・・・・汗)
いろいろ気持ちは揺らぎますが、やはりお節料理は日本料理屋さんで作ったものを注文しています。

毎年~とても品数が多く、プロの包丁使いや見た目の美しさに感動するのですが、2日目ぐらいになると胃がもたれるのです。。。
やはり保存食ということもあり、辛くて甘い味付けが多いため、薄味が恋しくなります。

d0013068_122478.jpg
頂きものの静岡のお酒ですが、フレッシュで美味しいかったです。

d0013068_1225233.jpg
お酒のつまみにカラスミ
親戚も遊びに来ていたので、簡単に作れる酒の肴ばっかり作っていたような。。。。。
塩加減もちょうど良く、まったりとした旨味は、熟成したチーズの旨味と共通点がある感じ。
少ししかなかったので、ケチって薄く切り過ぎ。。。。。

d0013068_1227475.jpg
年末からワインも何本か開けましたが・・・・・・・このワインが一番良かったです。
ドメーヌ・ド・バロナーク2008
シャトー・ムートン・ロートシルトを所有するバロン・フィリップが、南仏のラングドックで造っているワイン。
とてもバランスがとれており、力強さの中にも気品のあるエレガントなワインでした。。。。
いろいろ調べてたら、海老蔵さんの結婚式に振る舞われたらしい。


d0013068_12303690.jpg
こちらは、ボーヌに行った時購入したワインエアレーター
ボトルに取り付けて、お手軽に酸素を含ませることができるため、赤ワインを飲むとき大活躍しています(^^)


d0013068_12453049.gif
 
by cherry2005 | 2015-01-08 12:40 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(6)

タルト・フランベでお家ワイン ♪

今日も朝から雨がシトシト降っています 057.gif
蒸し暑かったり肌寒かったり・・・・・・私の周りでも風邪をひいたり体調を崩している人も多いです。
気分的にもスッキリしない嫌な季節。。。。。

d0013068_1551528.jpgあの日は、冷蔵庫に飲みかけのロゼがあったので、こちらからスタート。。。。
久々のロゼは、以外にもドライでフルーティ・・・・・スペインのものですが美味しい(^^)
ボトルもポップで可愛いです。

以外にも世界中で一番飲まれているワインは、ロゼだそうです。。。
値段も手ごろだし、料理に合わせて悩むこともなく、気軽に飲めるからだとか。
私はロゼっていうと、爽やかな風や優しい日差しを浴びながら、屋外で飲むイメージがあります。
早くそんな季節になってほしい。。。。058.gif

リバリス・ロゼ [2012]

d0013068_15192724.jpg
お手軽に作れるホタテのカルパッチョ
キウイの酸味と甘みのあるカルパッチョソースは、フルーティなロゼと相性が良い感じ。
最近、サラダとか料理にフルーツを使うのがマイブームです。

d0013068_15442343.jpg
新じゃがを使って、あさりのトマトソース蒸し。
画像で見ると、じゃがいもの切り方が荒い・・・・・もう少し、お上品に小さく切ればよかったと後悔。

d0013068_15331655.jpg
仏のアルザス地方で作られているマンステール
ウオッシュー系でクリーミィですが・・・・・・・かなり強烈な香りがします。
自分で買ったのは初めて・・・・・・・タルト・フランベに使うために探しました。
私はこのままでいただくのはキツイですが・・・・・火を通すと、不思議にコクと深みが出て、クセのある風味が気になりません。

d0013068_15425486.jpg
タルト・フランベ(アルザス風ピザ)
毎月通っている料理教室で・・・・・・・・あの日はアルザス地方のワインと郷土料理がテーマで教えていただいたもの。
なんとなく~教室で食べたものと何かが違うような?

パイ生地に、玉ねぎとベーコンを炒めクミンとマンステールを乗せて焼いたもの。
仕上げに、生ハムとベビーリーフサラダを乗せると、ご馳走感があります。
本当は、アルザスのリースニングと相性が良いのですが・・・・・違うワインを開けてしまいました。。。。

d0013068_1635362.jpg
コンセイト・バスタルド [2012]
珍しいポルトガルのワインなのですが・・・・・・・酸味や渋みも控えめで期待以上に美味しかったです。
エチケットが不気味なのか?不思議なのか?とても印象的ですが・・・・・・ワインは、上品でエレガントでした。

この日のタルト・フランベと相性が良かったかは別として、美味しいワインでした。
この日は、スペインとポルトガルのワインを楽しんだのですが・・・・・・そう言えば両国とも、サッカーの強豪国と言われながら、今回のワールドカップは1次リーグ敗退。
日本も残念でした!

d0013068_1623132.gif

by cherry2005 | 2014-06-28 16:30 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

パエリアでおもてなし ♪

7月はじめに、3人のお客様が見えたので・・・・・パエリアを作ってみました。。。
今まで何度か作ってみたのですが、鍋の場所によっては火の通り方が違ったり、思うように、お焦げがつかなかったりと、なかなか納得がいかなくって不安だったのですが・・・・・・^^; 
d0013068_11415967.jpg
こちらのレシピを参考に、3度目の正直でなんとか成功したようです (^^) 
嬉しさのあまり、レモン乗せ過ぎですネ (汗)

d0013068_11471187.jpg
黒オリーブとオレンジを入れて、スペイン風サラダ
今日のテーマーはスペインと言ったものの・・・・・・スープはヴィシソワースを作っていました。
今考えれば、ガスパッチョにしておけばよかった。。。。

d0013068_11544528.jpg
あの日は、キンキンに冷えたブルゴーニュのシャルドネ。

d0013068_10345795.jpg
赤は、スペインのMATSU・・・・・鴨料理といただきました。
オットが気に入って何本か購入していたものですが、口当たりがまろやかで美味しいです!
ちなみに、エチケットのおじいさんは・・・・・・・100年以上もの貴重なぶどう古樹のある畑を、大切に守ってきた農夫の方で、敬意を表しているのだとか。。。。

d0013068_11585940.jpg
ちょうどこの時期は佐藤錦が美味しい季節・・・・・・みんなの手が止まらない!


d0013068_1251181.gif

by cherry2005 | 2013-08-04 12:06 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(1) | Comments(8)

週末のお家ご飯

週末の家飲みワイン・・・・・・・・・今週も終わったと、ホッとする瞬間です。。。
忙しくって、まともに買い物にも行けなかったので、冷蔵庫の食材を見て、何を作るか?悩むところ。
d0013068_2127591.jpg
やっぱり家飲みワインは、断然白が多いです。。。。
赤だと少し料理に気合が入りますが、白は気分的にも自然体で、そのへんにあるもので・・・ ^^;
d0013068_2130775.jpg
まずは・・・・・マッシュルームといんげんのサラダ。

d0013068_22214840.jpg
春キャベツとアサリの白ワイン蒸し。
一年中出回っているキャベツですが・・・・・・・春キャベツは柔らかくって、甘くって美味しいですネ!
アサリの旨味が出て、スープも絶品。。。

d0013068_21365024.jpg
アッシェパルマンティエ
要は・・・・・牛肉とジャガイモの重ね焼き。。。。
冷凍庫に、ローストビーフの残り物があったので、細かく切ってマッシュしたジャガイモを乗せ、たっぷりチーズをのせて焼いたものです。
残りモノも、立派に生まれ変わりました!

d0013068_21464282.jpg
ウニのクリームパスタ
冷凍庫に、中途半端な量のウニが転がっていました。。。
ちょっとカロリーのことを考えて、生クリームを控えめにしてしまい~もう少し入れればよかったと後悔 (汗)

d0013068_21495482.jpg
シャトー モン ペラ 白 2010
シャトーモンペラというと・・・・・・・ついつい赤が有名ですが、白も美味しいです。。。
香りもフルーティーで、飲んだあとの余韻も長く~満足。
そう言えば、ボルドーの赤も2010年は良い年だったらしいので・・・・・・「神の雫」で登場していた有名な赤も、久々に飲んでみたいなぁ~

休みの前日の夜は、幸せな時間ですネ~♪

d0013068_2213568.gif

by cherry2005 | 2013-05-11 22:10 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

冬のワイン会~ついつい飲みすぎました!

今朝は・・・・・・くしゃみ、鼻水が止まりません。。。。
そろそろ花粉が襲撃してきたのでしょか?? 辛い辛い季節が到来したみたいです ^^;

週末に、食いしん坊でワイン好きが集まり飲みまくりました。。。。

d0013068_1274554.jpg
スタートはシャンパンからです~♪

d0013068_1329501.jpg
今回は5人でのワイン会だったのですが、1人遅刻してきたので待ちきれず4人で乾杯。。

d0013068_1213111.jpg
シャンパンのお供には、定番のイチゴや生ハム、キノコのマリネやオリーブなどなど。

d0013068_12153110.jpg
友人が、年末ニュージーランドに旅行した時買ってきてくれた、フルーティーなピノ・グリを楽しんだあとに開けたのは・・・・・・・熟成したボーヌのシャルドネ
2002年なので、これぐらいが限界かなと思って開けましたが、樽香もすばらしくおいしい (^^)

d0013068_12374170.jpg
殻付きホタテのウニクリームソース焼き
時々お取り寄せする北海道の魚屋さんに、大きめの殻付きのホタテを5個注文したら、魚屋さんから「大きいのが捕れないので、小さいの10個送ります」と連絡が入り、恐る恐る箱を開けて見たら、充分大きいのが10個も入っていました!
この日は、欲張って一人2個ずつです。

d0013068_1246534.jpg
赤ワインと相性が良い牛スネ肉の煮込み。
煮込み料理は、前日のうちに煮込んでいたので、当日は楽ができていいですネ。
失敗も少ないから、おもてなし料理には欠かせません。

d0013068_12503271.jpg
この日は、酒豪揃いで・・・・・・赤3本いっちゃいました。
チーズは、青カビ系と赤ワインにつけた~クセのないチーズの2種類。
マンゴーとイチジクのコンフィチュールを添えました。

d0013068_12565233.jpg
料理の準備の合間に焼いたビィスコッテイ
バタバタと焼いていたので、アーモンドの練りこみ具合が偏っていて雑ですネ(笑)
デザートワインかお茶と一緒に食べてもらおうと準備したのですが・・・・・・皆様、赤ワインに合うと、そのままサクサク完食でした。
市販のものより、焼き立てなので評判良かったです。

この日は、ちょっと飲み過ぎてしまい・・・・最後の方は、何を飲んだのか?あんまり記憶ないんです^^;
5人で6本開けてしまい、久々に二日酔いでした  (汗)

この日飲んだワインは・・・・・・
by cherry2005 | 2013-02-23 13:14 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

夏のワイン会

毎日蒸し暑い日が続いておりますが・・・・・・・・梅雨はまだ明けないのでしょうか??
週末~我が家でワイン会を開きました~♪
d0013068_15275539.jpg
スタートはシャンパンで乾杯。
冬のシャンパンも贅沢ですが、この季節のシャンパンも格別です。。。。。

d0013068_1531158.jpg
今回は・・・・・NYに海外赴任していたワイン友のKさんと3年ぶりの再会です。。。。
神楽坂のル・クロ・モンマルトルで送別会したことが、つい最近のよう。
私的には・・・・・・彼がもう少し赴任していてくれたら、NYに行く口実ができたのにと勝手に妄想(残念)

d0013068_1542186.jpg
最近は公私ともに忙しく、ワイン会のメニューを考える余裕も、新しいレシピに取り組む気力もなかったので、いつも作り慣れている料理ばかりの手抜き状態 (汗)
簡単なものを準備いたしました。

d0013068_15453535.jpg
1本目の白はシャブリを開け、そして2本目の白はピュリニー・モンラッシェ・プルミエクリュ・フォラティエール 2005
豊かなミネラル感や余韻も楽しめるし・・・・・濃厚で優雅な味わいの一杯。

d0013068_16271.jpg
本当は、華やかにシーフードパエリアでも作ろうと思っていたのですが、試作で作ってみたら失敗したのでやめました。
夏になるとよく作る、あさりと豚肉の炊き込みご飯
レモンをギュッと絞ってパセリを散らすと・・・・・・とても爽やかなご飯料理になります。

d0013068_16701.jpg
今回一番の主役はシャトー・ラグランジェ2002
1983年にサントリーが買収したのは有名な話ですが・・・・・・・
このワインとの出会いは、以外にも北京空港だったのです。
2004年に北京と西安に旅したとき・・・・・・・空港に無造作に置かれているのを見つけて購入した1本。
熟した果実味の香りが素晴らしく、力強さも感じるパランスのとれた、美味しいワインに仕上がっておりました(^^)  

d0013068_2321985.jpg
シャトー・ラグランジェとマリアージュしたのは、フォアグラと赤ワインソース
簡単に作れる割には、皆さまが喜んでくださるのでおもてなし料理の定番になりそうです。。。。

d0013068_12243372.jpg
最後の赤は、ニュージランドのプロヴィダンス・マタカナ・シラー2004
無農薬、無添加で醸造しているワイナリーから造りあげられたシラー100%のエレガントなワイン。
わずか1500本の樹から収穫されるため、希少価値の高い1本だと思います。。。
d0013068_16272149.jpg
デザートはさくらんぼ
いつもならチーズをつまみながら、もう一本といくところでしたが・・・・・・・今回のメンバーは、スマートにデザートへ突入。
もうちょっと飲みたいかな?思えるぐらいのホロ酔い程度が、気持ち良いです。

d0013068_16314015.jpg
今回は、男女5人で泡、白2本、赤2本で5本楽しみました。
今年も美味しいワインを通して、ワイン好きの友人たちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です (^^)

ワインメモ
by cherry2005 | 2012-07-14 16:43 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

久しぶりの~楽しいワイン会 ♪

去年の夏以来、久しぶりにワインの好きな友人が集まり、美味しいワインを飲みまくりました!
d0013068_1222931.jpg
最初は、シャンパンで乾杯~♪
今回は女子が多く~初めての参加者もいたりして、楽しく話題が盛り上がりました。
d0013068_12273523.jpg
シャンパンのあとは・・・・我が家にまだ残っていたピュリニーモンラッシューをいただきました。
そろそろ飲みごろが過ぎ去ってしまうのではないかと・・・・・・焦って開けた1本です。

d0013068_1231283.jpg
下仁田ネギとズワイガニのスープ
先日の料理教室で教えていただいたばかりのスープ。。。。。
今の季節の下仁田ネギ・・・・・・本当に甘くて美味しいんです(^^)
隠し味に、少しカレー粉をいれるんですが、お色からしてちょっと入れ過ぎたかも (笑)

d0013068_12422157.jpg
今回のバーニャカウダは・・・・・・・・冬なので温野菜を揃えてみました!
ゴボウに海老芋、さつま芋に話題の中心は・・・・・ユニークなお見かけのロマネスコ!
蒸篭で蒸しあげたので、ジューシーで食材の旨味が凝縮しています。

d0013068_1365587.jpg
シャトー・モンテュス マディラン キュベプレステージ 2000
このワインとの出会いは、大阪にいる時、近所のフレンチのお店でめぐり会い、それから何本か購入しました。
こちらのシャトーは、トムクルーズもお好きなようで、自家用ジェット機で買い付けに行ったという逸話もあります。
ぶどう品種は、タナ種という珍しいもので、濃厚で力強いけど~芳醇で滑らかな味わいです。
こちらのワインには、ファグラと大根のソテーバルサミコソースでいただきました。
写真撮るの忘れちゃって、上の画像の小さいのしかありません  (汗)

d0013068_1325362.jpg
この日の主役はプロヴィダンス・シラー 2004
このワインとの出会いはOさんのお宅でのホームパーティからです。。。。
ニュージランドのワインですが、複雑味があるけど調和がとれていて、エレガントな赤です~♪
上質なワインって・・・・・・本当に余韻が長くって、飲んだ後も気分がいいです (^^)

印象深いワインは・・・・・あの時あの場所で、あの人と飲んだ~なんて思い出が蘇ってきたりして~
本当に素敵なコミニュケーションツールになります。
今回は5人で、シャンパン、白を1本づつ・・・・・・・・赤を3本楽しみました。

ワインメモ
by cherry2005 | 2012-02-04 14:19 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(18)

蒸し暑い週末は~お家でワイン会~♪

なんだかバタバタしていて、2週間ほどブログから遠ざかっていました。
気が付けば・・・・・・・・もぉ6月も終わっちゃいますネ。。。。。汗
d0013068_11205364.jpg
先週末は・・・・・ワイン好きが集まって、我が家でワイン会がありました。
いかに私が、ワインをゆっくりと楽しめるかが課題なので・・・・・・・・デパ地下のデリにはお世話になっております。
冷たいビシソワーズは、簡単なので作りましたが。

d0013068_11223860.jpg
普段の家飲みだと、安いスパークリンやスプマンテが多いけど、あの日はシャンパン
乾杯!
蒸し暑い日には、辛口でスッキリ爽やか・・・・・・・幸せな瞬間です (^^) 

d0013068_11261461.jpg
この季節になると作るラタトゥイユ
普段から野菜不足を感じている~仕事が忙しい女性陣には、ビシソワーズと一緒に好評でした。

d0013068_11295316.jpg
今回は、赤を3本いただいてしまいました。
久々にボルドー・・・・・・・・クリュ・ドニサン 1978
良い感じに長期熟成されていて、柔らかいタンニンと甘味・・・・・・・しなやかに美味しく仕上がっておりました。

d0013068_11375612.jpg
カツオのカルパッチョ
赤ワインと相性の良い料理として自信がなかったのですが、とても好評でした。。。
表面をオリーブオイルで焼いて、辛し醤油で味付けしたものですが・・・・・・
たぶん、今が旬のカツオそのものが美味しかったのだと思います。

d0013068_11425730.jpg
ギリシャ料理のムサカも作ってみたのですが、オーブンで焼いたあと~そのままお喋りしていたので、表面のチーズが真っ黒です(笑)

d0013068_11494061.jpg
あの夜も、5人で6本飲み干してしまいました。。。。。
シャンパンが1本、白が2本、赤が3本と・・・・・・・・今回はオットのセレクトでどれも美味しかったです。



↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ワインメモ
by cherry2005 | 2011-06-28 12:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(12)

週末はお家でワイン会~♪

先週末は、友人たちが集まり、我が家で美味しいワインを楽しみました~♪
カブのポタージュスープを作ったら、かなり好評でした。
 ↓ 優しいカブの甘味が、しみじみと美味しかったです。 
d0013068_22284422.jpg
本当は、もっと頻繁にこのような楽しい会を開きたいのですが・・・・・・・・・なかなか忙しくって、半年ぶりです。。。。。
今年も美味しいワインが飲めることに感謝です。

d0013068_2237113.jpg
最近バーニャカウダポットを買ったので、早速使ってみました。。。。
下にキャンドルを置いているのですが、常に温かいソースが味わえるので、普段より楽しく美味しく野菜がいただける感じ (^^)

d0013068_2245842.jpg
今年もまた・・・・・・大好きなピュリニー・モンラッシュ プルミェクリュ ガレンヌ 
シャルドネ 1998 
を楽しむことができました。
お色は気品のある黄金色で、ハチミツやドライフルーツのような濃厚な香りと、成熟した力強さに、いつもながら満足感が得られます。

d0013068_22512981.jpg
久しぶりにアサリのリゾットを作ってみました。。。。。
簡単な割には、美味しく仕上がるので・・・・・・・我が家のおもてなしメニューの一つになりつつあります。
画像では、殻付きで撮っちゃいましたが、普段は殻をとってから食べやすいように出しています。
最後の仕上げに、バターと、たっぷのパルミジャーノ・レッジャーノを入れるので、赤ワインとも相性が良いです。
食感は、アルデンテに仕上げるようにすると~美味しい。
 

d0013068_230523.jpg
今回の一番人気は、ハインツ シラー ソノマコースト 2006
カリフォルニアのシラー100%・・・・・・・野性的でスパイシーな赤なのですが、酸味やタンニンのバランスが良く、とても飲みやすいです。。。。。
私が台所にいる間に、あっというまにボトルは空瓶です。
このボトルは、ラベルは貼っていなくって・・・・・・直接印字されていてユニーク。

d0013068_23312711.jpg
鴨ロースのはちみつ風味焼きとバルサミコソース。
何回か作っていますが・・・・・・・・いまだに、毎回、焼き加減やお味など・・・・・納得のいくお味に仕上がりません。。。。。
前回よりは今回と、少しは進歩しているとは思うのですが   (汗)
いつも何か忘れてしまいます(笑)  今回は、ピンクペッパーをのせる予定だったのに、すっかり忘れておりました!

d0013068_23584111.jpg
あの夜は、5人で6本飲みました。。。。。
シャンパンが1本に白が2本、赤が3本と、軽く飲みほした感じです。。。。。笑
何人かと飲むと、いろんなワインが飲めるところが楽しいしですネ。
翌日ゴルフ組もいたりして、11時過ぎには、楽しいワイン会もお開きとなりました。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ワインメモ
by cherry2005 | 2011-01-29 00:13 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(10)

美味しいお酒と料理の会~♪

今年も・・・・・・・・東北で田舎暮らしを楽しんでいる、Oさんのお宅へ遊びに行ってきました。
夕方お邪魔したので、素晴らしいお庭のお花が見られなかったのが残念ですが、この季節でも何種類かの薔薇が咲いていたりして、素敵でした。
d0013068_20205978.jpg
今回も、テーブルを飾る可愛らしい花は、自宅のお庭で咲いていた花を生けたものとか~♪

d0013068_20234364.jpg
あの夜は、一年ぶりの再会はビールで乾杯です。。。
箸置きに添えられている、コスモスがキュートです。

d0013068_20372914.jpg
日本酒と相性の良さそうな、ホヤの燻製や烏賊のウニ和えなど・・・・・・・珍味がいっぱいです。
細長い・・・・・器が素敵!

d0013068_202768.jpg
今年は、福島の地酒七重郎の飲み比べからスタートです。
同じ銘柄で、純米吟醸、特別純米、純米大吟醸・・・・・・・微妙にそれぞれの味や旨味が違っていて、比較しながら飲むと面白いです。

d0013068_20402831.jpg
ご主人が下ろしてくれた新鮮なお刺身。
ホッキ貝や烏賊に秋刀魚です。


d0013068_204329100.jpgd0013068_20463379.jpg









手作りのイクラと生湯葉
イクラに添えられているワサビ菜が、新鮮なため爽やかな辛みが、日本酒に合います。

d0013068_205307.jpg
牛シャブのおろしポン酢
シンプルなお料理ですが、上質のお肉を使っているため、肉の甘味や旨味が凝縮されていて美味しい!

d0013068_2059572.jpg
日本酒タイムが終わり、ここからはワインがスタートです。
ボルドーの素晴らしい白・・・・・・ドメーヌ ド シュヴァリエ1988
見事な黄金色で、樽の香りとともに濃厚で優雅な味わいが楽しめました。。。。
生産量がわずかということで、貴重な白を楽しませていただきました (^^)
d0013068_21201424.jpg
美味しい毛ガニ

d0013068_2121149.jpg
樽の香りのするワインと相性の良いハムやベーコンのスモーク類

d0013068_21292899.jpg
シャトー・ムートン・ロートシルト 1984年
5大シャトーの一角としても有名な高級ワイン。
ワインに詳しい旦那さんは、この年のワインはあまり良い年ではないと説明してくださいましたが、殆ど影響がない素晴らしさでした。
最初は、ハーブのような香りから、時間と共にまろやかさや深みが出てきて・・・・・・・・高貴で複雑味を感じる素晴らしいワイン。
こちらを味わうことができて・・・・・・・・本当に幸せです (^^) 

d0013068_21463050.jpg
蝦夷シカ肉のステーキ

d0013068_21472733.jpg
ティント・ペスケラ/レゼルヴァ1991
シカ肉に合わせて出していただいた、スペインの濃厚で野性的な赤。

今年も、素晴らしいお酒と美味しい料理・・・・・・・・・また楽しいお喋りと、時間を忘れて素敵な夜を過ごすことができました!
いつもだと・・・・・・・ワインと相性の良い洋食が中心ですが、今回は美味しい和食が中心でした。毎回、料理上手のOさんに憧れてしまいます。
お会いする度に、我が家では手が届かないような素晴らしいワインをご紹介いただき、ワインの奥深さや楽しみかたを教えて頂いてます。


過去記事
2009年12月5日今年も~美味しいホームパーティ ♪
2008年12月23日 一足お先にクリスマス~ワインパーティ ♪
2008年 05月 20日楽しかったワインパーティ ♪
2006年 10月 05日 夢のようなホームパーティ!


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by cherry2005 | 2010-11-25 22:05 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧