「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいもの・スィーツ・パン( 47 )

苺タルトとコーヒーの王様コピ・ルアク

今年は苺が安い気がします・・・・・
私の感覚だと、昨年と比較すると100円くらい安いのでは?
スーパーに買い物に行くたびに、安いからついつい買ってしまいます。

TVのニュースで、原油価格が下がっているため
苺を栽培しているビニールハウスの燃料費も安くなり
苺の価格が下がっていると聞きました。
消費者としては大歓迎 (^^)

d0013068_16223557.jpg

苺のタルトを作ってみました。。。。
本日も、スーパーでは苺祭りしていました。

d0013068_16245397.jpg

仕上げに・・・・・
どうでもよいことだけど
苺に粉砂糖をふるか、艶出しにジャムを塗るか迷いました。
粉砂糖は、クリスマスなどの冬のイメージだったので
ラム酒を少しいれた苺ジャムを表面に塗ってみました。

d0013068_16285381.jpg

夫の友人からいただいたコピ・ルアク。
2年前から、仕事の関係でインドアネシのジャカルタに住んでおり
ちょこちょこ帰国するたびに、お土産をいただきます。

私たちもバリが好きで・・・・・・・・
よく遊びに行っていたので、こちらのコーヒーの
存在は知っていましたが。
とても高くって、自分では購入する気になれませんでした。

d0013068_16330513.jpg

コーヒーの王様と言われるコピ・ルアク
インドネシアに生息するジャコウネコのフンを
コーヒー農家が拾い集めて、その中から取り出したコーヒー豆なのです。
別名イタチコーヒー。。。。。
産出量が少ないので、高価なコーヒーになります。

普段飲んでいるものより、ちょっとナッツぽい香ばしい
香りがします。
コーヒーとして、特に違和感はありません。

d0013068_16441055.jpg

カスタードクリームが余ったので、牛乳を入れて
トロトロのなめらかプリンを作ってみました。

d0013068_17072400.jpg
d0013068_12005855.gif




by cherry2005 | 2016-03-06 16:48 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(8)

六本木一丁目 オークラの特製フレンチトースト~♪

パンケーキとともに根強い人気があるフレンチトースト ~♪
ホテルオークラのフレンチトーストは、死ぬほど旨いと聞いていたので、一度は体験してみたかったのです。。。。
d0013068_16394437.jpg
ホテルオークラに久々に来ました。。。
都内は、高級外資系ホテルが乱立し・・・・・・・最近は、なんとなく日系ホテルの影が薄い状況ですが。
ホテル内は、和を意識したレトロモダンな感じが昭和の雰囲気です。

d0013068_1648527.jpg
オーキッドルームでそのフレンチトーストがいただけます。

d0013068_16434576.jpg

セットにすると、コーヒーや紅茶などの飲み物がつきます。
ちなみに、おかわり自由でした  (^^)  

d0013068_1652782.jpg
特製フレンチトースト
HPに「数に限りがあるので、ご予約の上ご利用を・・・・・」と載っていたので、午前中に予約しておきました。
1日じっくりとパンを浸け込み、注文があってから、 低温のオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげるのだとか。
美味しそうな焼き色です・・・・・・・メープルシロップとバターを付けていただきました。

d0013068_16585330.jpg
ちょっと玉子焼きみたいですが、食感はプリンみたいに口どけ滑らかです。
かなり厚めのパンですが、どこを切っても中まで卵が染み込んでいて、ふんわり柔らか。
美味しくって幸せなお味(^^)


フルーツの盛り合わせもついているので、ティータイムで利用するにはボリュームあり過ぎでした。
ある外国の元首からは「このフレンチトーストは、世界一」と絶賛されたらしいです。。。
ついつい誰なんだろう??と考えてしまいますが。

フレンチトーストとしては、かなり高級になりますが、こちらの質の高いサービスや空間も含めて、優雅な時間を過ごしたと思えば大満足でした。。。。

d0013068_1718367.gif

by cherry2005 | 2014-10-26 17:16 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(6)

吉祥寺 オリジナルパンケーキハウス

d0013068_1393752.jpg創業60年のアメリカの老舗パンケーキチェーンとして有名なオリジナルパンケーキハウス ~♪

アメリカの大自然に魅せられて、毎年旅行しているアメリカ通の友人とランチへ。
アメリカでは100店舗近く展開していて、普通にモーテルの一階に店舗が併設されているのだとか。。。。
日本初上陸が、この吉祥寺店になります。

d0013068_13202455.jpg
前々から気にになっていたのですが・・・・・・・いつもお店の前は行列ができていたので断念。
最近は、平日だったら20分ぐらい待ったら入れました!

d0013068_1343164.jpg
暑い日だったので、アイスティーを注文。

d0013068_13222250.jpg
ミックスフルーツパンケーキ
定番のバターミルクパンケーキは、甘さおさえめで・・・・・・むしろ塩味と小麦の風味が味わえます。
アメリカのお店だからと、強烈な甘さに警戒していたのですが、ホイップクリームもあっさり系で、メープルシロップをつけてちょうど良い甘さです。

d0013068_13301614.jpg
こちらのお店一番人気のダッチベイビー
オーブンで約20分くらいじっくり焼き上げた薄い生地で、まるでクレープのよう。
お店の方が、熱々のうちにホイップバターを塗ってくれます。
d0013068_13403282.jpg
そのあと私がレモンを絞り、最後にお店の方が粉砂糖をかけて出来上がり!

d0013068_13415442.jpg
レモンの酸味とホイップバターの相性が良くって、甘さおさえめで爽やかなお味。
パンケーキって言うよりは、デザート感覚でパクパクいただけます。。。。
美味しい~(^^)

次回は、友人お奨めのアップルパンケーキを食べてみたい!
かなりボリュームあり過ぎで、恐怖だけど。。。。

d0013068_13491138.gif

by cherry2005 | 2014-05-31 13:53 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(8)

美しきラデュレのマカロン~♪

最近いただいた美味しいもの。。。。。
なんとなんと、ラデュレのマカロン~♪
d0013068_1516372.jpg
友人からいただいたもの。
お箱から優雅な気分を演出しております。

d0013068_15164918.jpg
彩美しいマカロンたちに目を奪われます。。。。。
食べるのが惜しい感じですが、以外に賞味期限が短いのです。。。。
いただいた日を入れて3日 ^^;

d0013068_15172199.jpg
表面はパリ、中はしっとり、まったり・・・・・・お味もしっかりした甘味とフレーバーで、1個だけでも満足感があります。
やはりキングオブマカロンの風格を感じます。。。。

マカロンをいただいた友人からは、以前ジャン=ポール・エヴァンと、ピエール・エルメもいただいており、彼女の中の三大マカロンなのだとか。。。。
今後も、美味しいマカロン探しに期待しています (^^)

d0013068_14491484.jpg

「日本でここだけ」がキャッチフレーズのペコちゃん焼きいただきました。

神楽坂のお店の前はチョコチョコ通るんですが、久しぶりに食べたかも。

d0013068_1513779.jpg
こうやって顔を並べてみると・・・・・・ガングロのペコちゃんの中で、一番色白なのは、カスタードだったことを発見!

たまたま神楽坂で、オットと一緒に飲んでいたお相手が「奥さんに」と、買ってくれたらしい。。。。
オットが帰宅したのが夜の11時30分過ぎ・・・・・・・誘惑に負けて、寝る前に1個食べてしまいました。。。
あとは、翌日の朝食でお目にかかりました (^^)  
d0013068_15121952.gif

by cherry2005 | 2013-05-25 15:24 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(10)

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン

2月から3月は・・・・・・・・バレンタインやホワイトデーがあるので、美味しいチョコやスィーツを贈ったり、いただいたりする時期。。。。。。
自分では、普段決して買わない贅沢なスィーツをいただいて感激したり、今まで知らなかった美味しいお店を発見したりと、何かと楽しい季節でもあります。
d0013068_2114766.jpg
ジャン=ポール・エヴァンのマカロン
友人からいただいたもの~♪
箱を開ける前から・・・・・ジャン=ポール・エヴァンだ!と小躍りしてしまいました。
d0013068_21315432.jpg
様々な種類のガナッシュを使って作られたマカロン~濃厚で上品な甘さ。。。。。
さすが~MOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞したジャン=ポール・エヴァン・・・・・
ショコラの世界では、あまりにも有名な方ですが。
そして、2つのテクスチャーが組みあわされたマカロンもあったりして~見た目もお味も完成度が高いです。
一ついただくたびに、幸せを感じておりました(^^)

d0013068_21511574.jpg
王様からのご褒美の王様のジャージープリンロールケーキ。
お店の名前がインパクトありで・・・・・・こちらのロールケーキは、的場スィーツ2でも紹介されていました。

d0013068_21571643.jpg
搾りたてのジャージーミルクと生クリームをふんだんに使用した濃厚でコクのあるミルクプリンを、中央に巻き込んだロールケーキです。
スポンジはしっとり軟らか・・・・・・わりとあっさりしておりました。

d0013068_22101061.jpg
こちらは白金にあるル・コフレ・ドゥ・クーフゥの焼き菓子です。
オットが、仕事関係者からいただいたもの。
女性のパテシェらしいのですが・・・・・・一つ一つ丁寧に焼き上げられ、甘さ控えめで、とても大人ぽいお味。
お店のコンセプトは「心のこもった箱を贈る」だそうで、なかなか素敵なお店です。。。
by cherry2005 | 2012-03-24 22:33 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(4)

ピエール・エルメのマカロンは幸せなお味~♪

最近いただいたものや、美味しかったものをご紹介いたします。。。。。。。
d0013068_11464691.jpg
↓ ワイン会の時、友人が買って来てくれたさくらんぼたっぷりのケーキ。
日本橋のデパ地下で購入してきたって言ってたけど、どこのお店のものだったか??
結局・・・・・・・・ワイン会のメンバーは、デザートよりワインを飲みたいということで、別の参加者がお持ち帰り。
翌日・・・・・・美味しく朝ごはんでいただきましたと、メールがきました。。。
改めて画像を見ると美味しそう!   少し食べてみたかったかも。。。。笑

d0013068_1153961.jpg
こちらもいただきもので、銀のぶどうのかご盛り白らら
ざる豆腐みたいに、かごに入っているのがユニーク~♪
フワフワの食感で、フレッシュなチーズの風味が美味しい!
スプーンでパクパクいただけます。。。。

d0013068_1235991.jpg
友人からいただいたピエール・エルメのマカロン。
ふっくらと盛り上がった優美な形とカラフルなお色~見た目のキュートさにやられました!
表面はサクッと・・・・・・中はしっとりとした食感で、口の中でいろんなお味のクリームと一体化して奥深いお味。。。。
一粒いただく度に、幸せな気持ちになりました (^^)

d0013068_12291670.jpg
今年も佐藤錦いただきました。
↑ 上のさくらんぼケーキが食べられなかった反動かもしれませんが、パクパクとあっという間に完食してしまいました。
この季節・・・・・・・やっぱり初夏の味覚で美味しい。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
by cherry2005 | 2011-07-09 12:45 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(8)

沖縄で食べたもの

確か那覇空港へ到着したのがお昼頃・・・・・・・・
空港近くのレンタカーオフィスへ直行し、手続きをしようと思ったら、思いのほか混み合っていて40分ぐらいかかりました  (汗)
みんな考えることは一緒のようで、これなら宿泊予定のホテル近くでレンタカー借りればよかったと後悔 ^^;
d0013068_11542729.jpg

レンタカーを借りたら、開店前から行列ができる有名な首里そばさんへ~♪
なにしろ、手打ち麺が売り切れしだい閉店すると聞いたため、車の中から焦ってお店に電話してみたら、その日は午後2時頃までは大丈夫とのこと。
ギリギリ2時頃入店して、美味しい首里そばを食べることができました。
d0013068_1255237.jpg

首里そばは、大、中、小と量的に分かれていて、お腹の具合で利用しやすいです。
注文した後は、店内でバラ売りしている塩ちんすこうを食べて、のんびり待っていました。
豚肉とカツオの1番ダシを使用したスープに、島マース(沖縄の天然塩)を加えた透明感のある上品なスープ。麺は、手もみに時間をかけているだけあり、コシが強いモチモチタイプ。
あっさりとしているのに、味わい深いスープが美味しかったです。
d0013068_12315097.jpg

首里城を観光した後に立ち寄ったぶくぶく茶屋 嘉例山房
300年の歴史を誇る、沖縄の伝統的なぶくぶく茶が楽しめるお店です~♪
煎った米を沖縄の硬水で煎じたものを、茶筅でひたすらオットが泡だてていました。
お茶請けに添えられた、沖縄の伝統菓子チンビン(黒糖と生姜でつくられたもの)と、ゴウヤの蜂蜜漬けが美味しい。
d0013068_1315814.jpg

ようやくできあがったぶくぶく茶です。
最初に好きなお茶を選んで、その上にこの泡を乗せていただくというスタイル。ちなみに私が選んだお茶は月桃(さんにん)
泡が鼻に付きそうで、正直言って飲みずらかったのですが、伝統的な沖縄文化にふれられて、面白かったです(^^) 
d0013068_13103833.jpg

最終日、那覇空港内で時間があったので・・・・・・・回転寿司屋さんで、石垣島地ビールを飲みながら、感慨深くJALの飛行機を眺めていました。
ちょっと沖縄らしい珍しい寿司ネタを紹介。
●サーモンを巻いたサンセットロール         ● ゴーヤ巻き
●海ぶどう                         ● もずくの天ぷら

ゴーヤ巻きは、沖縄の天然塩を付けて食べるんですが、微妙なゴーヤの苦みが以外にも美味しい。
もずくの天ぷらは、ソースを付けて食べるタイプでした。
by cherry2005 | 2010-03-11 13:35 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(10)

季節のフルーツパイ ♪

今年最後の三連休・・・・・・・昨日、今日とポカポカの暖かい日が続いています。
久しぶりに季節のフルーツを使って、薄焼きパイを焼いてみました。
d0013068_1702440.jpg
d0013068_1763364.gif頂き物でたくさんあったと・・・・・・・・・
一度に食べきれずに、冷凍庫に避難させていたぶどうを使ったシンプルな
パイ。
パイ生地の上にクレームダマンドを塗って、あとはカットした柿や皮を剥いた
ぶとうを乗せて~焼くだけです。。。。。。
もう少しパイの縁を丁寧に内側に折り込んでおけば良かった・・・・・・
雑に扱ってしまい~どこかの宅配ピザみたいになってしまった感じ   (汗)

今・・・・・・wii Fit に夢中で珍しくダイエットが続いているオットが、美味しいと言って食べていたのに・・・・・・次の日太った~と言いだし、すっかりパイが悪者です (笑)
アップルパイも美味しいけど、他のフルーツでも美味しいですヨ~(^^)

d0013068_17292675.jpg

昭和記念公園の銀杏並木。
まるで黄金色の絨毯のようです。
秋の青空が広がり柔らかな日差しの中、黄金色に輝く銀杏並木は・・・・・・・散策や写真を
撮る人でにぎわっていました。
あんまり近づくと・・・・・・臭いがツライんですよネ(笑)

d0013068_17374294.jpg

日本庭園内では美しく澄んだ湖に・・・・紅葉と樹木が鏡のように映し出されていてきれい。
d0013068_22383922.jpg

最近お天気が良いせいか~夕焼けがとってもきれいに見えます・・・・・我が家のベランダからも、富士山が見えることを発見!
d0013068_17515615.gif
by cherry2005 | 2008-11-23 18:01 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(28)

さくらんぼのマトファン

今日も一日中雨で・・・・・・・・うっとおしい日曜日でした。
この時季の風物詩として「フルーツの宝石」とも呼ばれる佐藤錦を、たくさん頂きました 
d0013068_19582162.jpg

子供の頃食べたさくらんぼは、甘酸っぱい感じで、高価な割には美味しいイメージはなかったけど・・・・・・・・・(今もですが、自分で買うフルーツではなかった)
今の佐藤錦は、甘みと酸味のバランスが絶妙で、ジューシで果肉が柔らかく~一粒一粒が濃厚なお味で美味しい。
冷蔵庫で冷やして、冷たい水でサッと洗ってシンプルに食べるのが一番美味しいと思いますが、こればっかりも飽きてしまいます。

また鮮度が落ちやすく、日持ちがあまりしないフルーツのため・・・・・・さくらんぼのマトファンを焼いてみました。
d0013068_2084958.jpg

こちらのレシピを参考に、ちょっと私好みに作ってみました。
材料も家にあるものばっかりで揃うし、何よりフライパン一つで簡単に作れるのが嬉しい。
さくらんぼの種を取り除くのは、ちょっと面倒でしたが  (汗)
私の場合は、ひっくり返してせっかくの可愛いさくらんぼが焦げちゃうのが嫌だったので、表面はオーブンで焼きました。

マトファンとは、クレープ生地を厚めに焼いた、しっとりとした生地の事を言うそうです。
フランス語で「空腹をおさえる」という意味からきているそうで、食事には早いが小腹がすいた時などに食べられた手軽なおやつみたいです。

生地に砂糖を入れないのでどうかなぁ~と思ったら、さくらんぼって適度に火を入れると、とっても甘くなるから、その果汁の甘みだけで充分みたいな感じ。。。。
食べる時に、お好みでシュガーパウダーで甘味を調節できるから、甘い物が苦手な人でも
大丈夫だと思います (^^)
by cherry2005 | 2008-06-29 20:39 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(30)

不二家 飯田橋神楽坂店のペコちゃん焼き

久しぶりに神楽坂に行ってきて、有名なペコちゃん焼きを買ってきました。
全国に数多くある不二家の中で、ペコちゃん焼きが買えるのはここだけなので、5、6人のお客さんが並んでいて相変わらずの人気ぶりです。
d0013068_2181861.jpg


ちょっと浅黒いペコちゃんなんで・・・・・意地悪そうだったり、ペロっと出た舌が不気味だったりして~~でも可愛い!
1950年生まれなので今年57歳、「ペコ」という名前は、ベコ(子牛)を西洋風にアレンジしてペコになったそうです(時代を感じる~笑)
実は今回6個購入したつもりで、家に帰ってから中を開けてみたら・・・・・・・・・8個入っていました!
最初は、サービスで2個追加してくれたのかなぁ?なんて思って見たら、あきらかに注文した内容と異なっており、どうやら~お店のかたが、商品を渡す相手を間違えたらしい。

d0013068_21335249.jpgd0013068_21344190.jpg









お陰で私は、6種類のお味を楽しむ事ができ・・・・・2個もおまけを頂いてしまいました。
自分では決して買わないチーズクリームが以外にも美味しかったり、チョコがトロリ~と溶け出したチョコレートも絶品・・・・・・いろいろと新たな発見をさせて頂きました。

ちなみに今回注文したのは、餡2個、カスタード2個、抹茶大納言2個・・・・・
かなりありきたりな内容なので、私が本来受け取るはずの商品を受け取ったかたは、ちょっとガッカリしただろうなぁ~^^;
(私が悪いわけじゃないけど、ちょっと申し訳ないような・・・・・・汗)
by cherry2005 | 2008-06-03 22:12 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Comments(22)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧