カテゴリ:未分類( 3 )

石楠花が美しい室生寺

d0013068_21391447.jpg

奈良の奥深い山と渓谷に囲まれた女人高野 室生寺に行ってきました。
女人高野とは、女人禁制の高野山に対して・・・・・女性の参詣を許した事から、
女人高野と親しまれているのだそうです。
平安時代から男女平等だったのネ~

d0013068_2149579.jpg

国宝に指定されている五重塔
塔の建立は、平安時代初頭と言われており、朱塗りの柱が華やかです。
現在のものは、平成10年の台風7号により大きな被害を受けたため、修復作業を行い
平成12年10月修復完成したものです。
d0013068_23554768.jpg

新緑と共に淡いピンク色の美しい石楠花(しゃくなげ)が、この季節・・・室生寺を彩っていました。
d0013068_2254599.jpg

      境内の隅に、色鮮やかな牡丹を見つけました~
d0013068_2292054.jpg

     室生寺周辺のお土産屋さんで、

     京番茶ミックスソフトを発見!

     奈良なのに、京番茶です~

     見かけもシブイ~ですが・・・・・・

     お味も甘さ控えめのシブイ味でした(笑)
by cherry2005 | 2005-05-10 22:21 | Trackback | Comments(13)

伊賀市内は忍者がいっぱい!

d0013068_1116174.jpg
せっかく伊賀に来たので市内を散策しました。
昼食に立ち寄った数馬茶屋
こちらは、日本三大仇討ちの1つ
伊賀越鍵屋辻の決闘が繰り広げられた場所らしい~

d0013068_1123175.jpg

仇討ちの前に食したと言われる数馬祝膳定食を頂きました。
仇討ちの前に祝膳とは?昔は怖い時代だった・・・・
うどんか蕎麦が選べ、餅と大きなお揚げがのっています。

d0013068_11283529.jpg
このお揚げが、甘い~味でだし汁がいっぱいしみ込んでいて美味しい~
自分で鰯を炭火で炙るのですが、なかなか風情があります。


d0013068_11335810.jpg
その他に、しっかり味付けされた筍ご飯に季節の小鉢が2品・・・・・その日は、山菜料理や酢の物だったと思います。
こんなにたくさんあるのに、1250円でした。

伊賀市内を散策したら、市内には忍者がいっぱい~(笑)
自転車に乗っている忍者、犬の散歩している忍者・・・お土産売っているお姉さんも忍者でした。
d0013068_11452196.jpg

                   忍者family
d0013068_11475962.jpg

              喫茶店で寛いでいる忍者
d0013068_10543621.jpg
 
          クリーニング屋さんの店先で忍者発見!                                
by cherry2005 | 2005-05-07 12:07 | Trackback | Comments(6)

世界遺産 姫路城

以前から行ってみたかった姫路城に・・・・・昨日ようやく行ってきました~
1993年に奈良の法隆寺と共に、世界遺産リストに登録されています。
d0013068_0251217.jpg

新緑と共に、白い城壁の優美な天守閣群が美しい~
d0013068_20162027.jpg

石垣と漆喰の壁を眺めながら、右に左にと緩やかな坂を登っていくと・・・・
本丸から、角度を変えて眺める姫路城も素晴らしい~
最近は、ここで映画などのロケもしばしばあるらしい。
d0013068_20251953.jpg
姫路城のお堀の木におすまししているを発見!
白鳥でもないし~アヒルや鴨でもないし・・・・・なんだろう??

姫路城の天守閣は、5層7階建ての大天守と3つの小天守から成り立っていますが、実際に内部を見学できるのは、大天守と西の丸だけです。
最上層まで登りきるのは、すご~い疲れましたが(急な階段が怖かった~)
最上層からの眺めは爽快で、姫路の街を一望できて気持ち良いです!

d0013068_20503043.jpg
時間がなかったのでお昼、JR姫路駅ビル地下一階のお蕎麦屋さんで注文した巣篭もりせいろ。(石挽き蕎麦 御座候)
ちょっと笑ってしまったのが・・・・お蕎麦の中央にあるゆで卵
つけ汁は、薄味の鶏肉が入った温かいスープみたいな感じで珍しい~
やっぱり私は・・・・わさびとネギを薬味に、定番の濃いつけ汁が好きです・・・・・


姫路城大図鑑
by cherry2005 | 2005-05-01 21:13 | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧