ワインと美味しい~アサリのリゾット

ある週末の夕方~ワイン好きのご夫妻が、我が家へ遊びに来てくださいました~♪
以前ご夫婦のお宅に遊びに行った時、旦那様が料理好きで、本格的なフランス料理をご馳走になっちゃって、この日はちょっと緊張・・・・・・・・・・最後まで料理は悩みましたネ。。。。。
お出しするワインも迷ったけど・・・・・・
d0013068_22262886.jpg

おもてなしの準備も、最近では~オットが手慣れてきて、グラスを磨いてくれたり、いろいろと手伝ってくれるので楽になりました。
今回は、本を見ながら折り紙でも折るようにナプキンをヨットの形にたたんでくれました。。
レストランみたい~と喜んでいたのもつかの間、手前にあるオリーブのお皿を見ると、爪楊枝が4本・・・・・・・・
やっぱり~このへんが、男の仕事です(爆)
d0013068_2334551.jpg

心の余裕もなかったので、あまり写真が撮れませんでした。。。。。
一番評判がよかったのが、パルメザンチーズと浅利のリゾット
白ワインで蒸し煮した、たっぷりの浅利のだし汁とパルメザンチーズの風味が、自分でいうのも何ですが美味しく仕上がりました。
お米は、弱火で15分ほど炊きあげて、アルデンテに仕上がっていてヒト安心。
ワイン好きのグルメなご夫妻にも、気に入ってもらえたようです。


d0013068_2353351.jpgd0013068_2354621.jpg









パプリカのマリネ                     鯛のカルパッチョ

簡単に作れる割には、パプリカのマリネも評判が良かったです。。。。。
鯛は、半日くらい昆布〆までしてみたけど、イマイチでした   (残念)

来月もワイン好きの友人たちが遊びに来る予定なので、パルメザンチーズと浅利のリゾットとパプリカのマリネは再登場しそうです (^^)

d0013068_8172128.jpg

今回は、泡から始まって白、赤と4人で3本楽しみました。
実は、国内のワイナリーの中でも信頼している、タケダ ワイナリーのシャルドネがコルクの状態がイマイチで残念ながらブショネでした (涙)
慌ててワインセラーから出したのが、ニュージランドのシレーニ
フルーティで飲みやすいかったので、ひと安心でした。





フェッラーリ・ペルレ   2002
スプマンテの王様と言われるだけあり、安心していただけるお味。
シャルドネ100%で、優しい泡と味わいが美味しいです。
(イタリア)

レ・フレール タケダ   2003
山形県上山市にあるワイナリーのシャルドネ。
自家農園収穫ぶどう100%のシャルドネを樽発酵させたものということで、味わえる日を楽しみにしていましたが、残念ながらブショネでした。。。。。涙
(日本)

シレーニ   セラー・セレクション ソーヴィニヨン・ブラン[2008]
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン・・・・・・お値段の割には、スッキリとした味わいの中に香り豊かさも楽しめて、お得感があります。
有名なマールボロ地区のブドウを使っているのも魅力的です。。
(ニュージーランド)

シャトー・モンテュス キュヴェ・プレステージ 2000
仏のマディランで作られたタナ種100%のフルボディ。
トム・クルーズが自家用飛行機で、買い付けに来るという話でも有名なワインです。
濃い深紅色で、凝縮感があって濃厚な力強いワイン・・・・・・毎回、どんなお肉料理と頂こうかと~悩みの種ですが~数年前からお気に入りです。
(フランス)
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9984807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-kinako at 2009-07-16 12:38
お家がレストランみたいですね。
爪楊枝の事、触れなければ分からなかったのに・・・
ナプキンとテーブルクロス同系色で大人の色気を感じます。
Commented by anuenue-jun at 2009-07-16 12:50
旦那様、爪楊枝ちゃんと4本並べたのにね(笑)
ご夫婦でこんなにすてきなおもてなしお料理ができるなんて、いいですね~。すてきヽ(´▽`)/
浅利のリゾット。私もたべてみたいです~
Commented by gogolotta at 2009-07-16 13:49
美味しそうなお料理! リゾット食べたいな~(^^)
おもてなし大成功だったようで、お疲れ様でした♪
ほんとに悩みますよね、こういう時・・・。
Commented by winekai at 2009-07-16 16:18
いつもオシャレなcherryさんち。
Montus、飲んだんですね。このワイン、トム・クルーズのお気に入りで
ワイナリーまで飛行機で買いに行ったというエピソードがありますね。
濃くってパワーのある味わいで、飲むといつも疲れます(笑)
ワイン友達がいて、いいですね。楽しそう~
Commented by peugeotcc at 2009-07-16 17:40
こんにちは。ご自宅でもおしゃれなお食事をなさっているんですね!テーブルクロスの色とアレンジのお花がとても綺麗でレストランのようです。リゾット食べてみたい☆
Commented by shomama0320 at 2009-07-16 23:40
cherryさん、こんばんは♪
素敵なおもてなしですね☆ どれも美味しそうで、
お味見してみたいです。ナプキンの畳み方がまるで、
お店のようです。ご主人爪楊枝の並べ方がお茶目ですね(笑)

おもてなしのメニュー決め、悩みますよね~
楽し苦しいって感じです。私もいつもぎりぎりまで
悩んでます。
Commented by moimoi at 2009-07-18 09:26 x
cherryさんのおうちのお食事の風景、いつもすごく素敵です♪
それに旦那様が折られたナプキンの綺麗なこと!爪楊枝もかわいらしく思ってしまいますよ・・
リゾットもお洒落でお腹にも優しいし、パプリカは色合いが華やかになっていいですね、鯛のカルパッチョもワインといただきたい~
ワインは全く詳しくないのですが^^;どれもcherryさんのおめがねにかなった美味しいワインなんでしょうね♪
Commented by cherry2005 at 2009-07-18 11:31
suzu-kinakoさま
ナプキンとテーブルクロスは同じ色なんですが
大好きなお色で~チョコチョコと
出番が多いです。。。。。(^^)
ヨットのナプキンで感激していたのも
つかの間~爪楊枝には、笑ってしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-07-18 11:41
anuenue-junさま
ヨット型のナプキン・・・・・・太い指で
綺麗に畳んでくれました(笑)
感激していたのもつかの間・・・・・
爪楊枝4本には~落差があり過ぎて
一瞬~体の力が抜けてしまいました。。。。。笑
浅利のリゾットは・・・・・・簡単な割には
本格的なお味になって、パスタを作るより
簡単でした (^^)
 

Commented by cherry2005 at 2009-07-18 11:59
gogolottaさま
以前~おもてなしの時・・・・・・
パスタ料理を作って大失敗した事が
あるんです。。。。
リゾットは、簡単な割には美味しく仕上がって
大成功でした (^^♪
でも全体的には・・・・・いろいろ失敗もありました。
本当はパプリカの上には、バジルを乗せるつもり
だったし~お肉料理のソースも失敗しました(笑)
なかなか、計画通りにはいかないですネ (^^) 


Commented by cherry2005 at 2009-07-18 12:16
winekaiさま
さすがワインのプロ・・・・Montusご存知でしたか~♪
5年ぐらい前に、自宅近所のフランス料理屋さんで
出会ってから、魅せられて7,8本飲んでますネ(^^) 
パワーのあるワインなので、飲み慣れている人など
お出しするときは~料理も含めて考えますネ。。。。
今回、鴨肉のローストを用意しましたが~
ワインに負けていました。
ロックフォールをつまみながら、チビチビやるのが
美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-07-18 12:24
peugeotccさま
時々~ワイン好きの友人たちが遊びに来て
楽しんでいます。。。。。♪
テーブルの上には~気持ちが和む
お花は大事なポイントですネ(^^)
来てくださる方のイメージを考えて~お花選び
しています☆
Commented by cherry2005 at 2009-07-18 12:37
shomama0320さま
お料理の組み合わせは・・・・・
前日ギリギリまで悩みますよネ~♪
ワインが決まって~どの料理と組み合わせるか・・・・・
また迷っちゃったりして、そこが楽しいところでも
ありますネ(^^)

shomama0320さんたちのように~
いつか素敵な料理とテーブルコーディネートで
おもてなしするのが~憧れです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-07-18 12:50
moimoiさま
いつもは不器用なオットが・・・・・・・
太い指でナプキンを綺麗に畳んでくれました~♪
オリーブには~スプーンでも置いておこうと
思っていたのですが~爪楊枝4本には
笑っちゃいました(^^)
パプリカは~表面を焦がして、皮をとってから
マリネにしたものですが~甘味が増して
色も鮮やかになりました☆ 
Commented at 2009-07-19 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2009-07-19 16:35 x
こんにちは。三連休、いかがお過ごしですか?
パルメザンと浅利のリゾット、とても美味しそうですね(^^)。
キンと冷えた白ワインと合わせたいです♪
パスタは作ってもなかなか家でリゾットを作る機会というのは
少ないですよね・・・。エイヤッと腰をあげてつくるイメージです。
旦那様がテーブルセッティングをされるとは・・・素敵ですね。
ブショネは残念でしたね。とっておきのものがそんな状況の時は
本当に泣きなくなりますね。
でも最近のワインショップの中には返品に応じてくれるところも
あるそうです。
Commented by chika at 2009-07-20 22:54 x
お美しいテーブルセッティング!!
器からお料理にいたるまで心を込められて考えていらっしゃる事感心いたします!!!いつも楽しみに拝見しております。
お優しいご主人様とのご準備されている姿が目に映ります。
暑い毎日お体お気をつけくださいね!!
Commented by cherry2005 at 2009-07-20 22:58
鍵コメさま

了解いたしました~♪
Commented by cherry2005 at 2009-07-20 23:13
queso さま
三連休も~あっというまに終わりですネ。。。
のんびりとい言いたいところですが~
なんだかバタバタしてしまいました。。。。。

パルメザンチーズと浅利のリゾットは~
キリリと冷えたソーヴィニヨン・ブランと
好相性でした(^^)
パスタより簡単にできて~美味しく仕上がるので
これから、おもてなし料理の常連になりそうです(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-07-20 23:19
chikaさま
暑中お見舞い申し上げます~♪
おもてなし料理の時は~なかなか
写真が撮れなくって、苦労しています。。。。。
おもてなしするのは~大好きなのですが~
いつもバタバタ~何かしら料理は失敗しています(笑)

暑い日が続いておりますので、どうぞ無理しないで
ご自愛くださいませ (^^)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-22 00:13
わ~♪どちらのレストランかと思ったら、ご自宅だなんて!
ナプキンのたたみ方、素敵ですねー。
お料理もお洒落でとっても美味しそうです~。
Commented by toruneko65 at 2009-07-22 00:57
長い間のご無沙汰でした。体調が悪かったり、パソコンが壊れたり
なかなか思うようにいかないものですね。
久ひぶりにお邪魔して、心まで温かくなりますね。
素敵なおもてなし料理、ワイン、美味しいお料理に合うワインって
難しいのを・・・cherryさんは凄いです。
リゾットにお出しするワインって伝統的に忠実なカフェみたいです。
Commented by ako_bishoku at 2009-07-22 07:12
こんにちは~!
本当にリゾット、美味しそう。
アルデンテにするのって意外と難しいんですよね。
浅利とパルメザンの組み合わせ、私も大好きです♪
食べたいです~。 残念ながら、我が家の旦那さんは
ピザのモッツアレラ以外のチーズはダメなのであまり
食卓には出せないのですが・・・。 今度一人の時に
作ってみたいと思います♪

お花も美しいですね! 手伝ってくださる旦那さまも素敵❤
Commented by cherry2005 at 2009-07-24 22:38
pop_up_pump_upさま
ナプキンは・・・・・・夏らしくヨットのかたち
にたたんでくれました~♪
ナプキンをちょっとたたむだけで~
お家の食卓もお洒落になりますヨ~☆
以前~おもてなしで、パスタ料理を作って
大失敗したので、今回のリゾットは成功して
ヒト安心しました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-07-24 22:54
toruneko65さま
こちらこそ・・・・・ご無沙汰していました。。。。。
ご復帰、おめでとうございます(^^)

ワインと相性の良い料理は~
とっても難しくって、かなり迷うことも多いのですが
またそれが楽しかったりして~♪
やっぱりお料理は、食べてくださった人に
美味しいと言われるのが、一番嬉しいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-07-24 23:08
ako_bishokuさま
リゾットのアルデンテは・・・・・・・
ある有名なシェフのレシピ通り、弱火で15分
守ったら、美味しいアルデンテに仕上がりました~♪
旦那さま・・・・パルメザン苦手とは
残念でした。。。。
今回は、料理直前に~オットにすりおろしてもらい
パルメザン独特の凝縮された旨味と塩気が
楽しめて~美味しかったです (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-07-15 23:24 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧