人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町の老舗 アピシウスでランチ

JR有楽町駅近くの蚕糸会館B1Fにあるグランメゾンアピシウス
赤い絨毯の回廊を抜けると、重厚感のある豪華なアールヌーボー調の店内・・・・・・さりげなく壁には名画が飾られ、まさに一流の美術館といった雰囲気。
そう言えば新聞記事の首相の一日を見ていたら、太郎さんもこちらのお店は時々利用しているようで、お気に入りみたい。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_23332722.jpg

こちらの個室なんかで、衆院解散・総選挙の日程を~密談しているのかも・・・・
その日も、成熟したセレブな雰囲気の男性客の割合が多かったように思います。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_2334756.jpg

アミューズは鶏レバーのパテとカシスソース
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_012680.jpg

テーブルの上に、常時置かれているオリーブがとても美味しい・・・・・
次の料理をいただく前に食べると~お口直しになっていい感じ。。。。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_015339.jpg

パンは好きなものを~好きなだけいただけます。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_014124.jpg

前菜は、クレープで覆ったシーフードのグラタンカソレット仕立て
はっきり言うと、極上なシーフードグラタンをいただいているみたいで、ボリュームがあって満足感のある料理。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_0213498.jpg

メインは、骨付き子羊の背肉のポワレ、カッスーレ風。
たぶん白いんげん豆だと思うのですが・・・・・たっぷりと付け合わせてあり、これだけで満腹。
ソースは濃厚で、久々にクラシックなフレンチをいただいた気分です。
個人的好みとしては、重かったです。。。。
友人は魚料理を選んでいて、私も魚にしておけばよかったと後悔しました。
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_0545610.jpg

久々の嬉しいワゴンデセール~♪
誰でも~目移りして欲張りになる瞬間です (^^)  
有楽町の老舗 アピシウスでランチ_d0013068_058593.jpg

タルトタタン栗のタルト・・・・・そして、こちらのお店のスペシャリテのショコラケーキにバニラのアイスを添えてもらいました。
子羊の料理を食べた後・・・・・・かなりの満腹感だったのですが、美味しそうなデザートを前に~すっかり忘れるような魅惑のお味。

さすが銀座の名店と言われるだけあり、ギャルソンやソムリエのサービスレベルは、適度な距離感と共に、質の高いものを感じました。。。。。
セレブな方々が通うグランメゾンのプライドからか、ちょっと融通の利かないサービスもあったのですが。。。。笑
007のボンドさんが愛飲しているシャンパン~ボランジェを勧められ、調子に乗って1杯いただいたら、あと何百円で料理の値段と同じくらいでした (汗)

最高に美味しかったけど~価格を知っていたら、絶対飲まなかったと思います(笑)

こちらの料理は、ソースがいのちと思われている~濃厚でボリューム感のある、伝統的なフレンチがお好きな方には、楽しめるお店だと思います。
Commented by glass-man at 2009-06-13 16:56
こんにちわ!
麻生さんもこちらでお食事を・・・・。
超本格的なフレンチですね~☆☆
1杯がお料理と、同じくらいのお値段のシャンパン
どんなお味でしょう(笑)

cherryさんを目標にしてる僕のブログも3周年を迎えることが出来ました。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします!
Commented at 2009-06-13 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2009-06-14 09:55 x
アピシウスは以前長野県知事をされていた田中氏も褒めていた
お店ですよね。
会社の傍にあるお店ながら敷居が高くまだ未体験です。
拝見するに、全体的に正統派フレンチといった雰囲気で確かに
重いワインなどが合いそうで、結果的にお会計がドヒャーっという
金額になってしまいそうな・・・。
極上のシーフードグラタンに極上の白ワインを合わせてみたいなぁ
等と夢のようなことを妄想してしまいました。
Commented by shomama0320 at 2009-06-14 18:54
cherryさま、こんばんは♪
昔からの名店中の名店に行かれたのですね~
名前だけは、超有名なので知っておりますが、
まだ、足を踏み入れたことはありません。
やはりクラシックな正統派のフレンチなのですね。
cherryさんの美しいお写真でお料理堪能いたしました♪
いつか、行ってみたいです。

遅くなりましたが、クラブハリエのトラバ頂いて帰りました♪

Commented by ロレンス at 2009-06-15 00:45 x
クラシックなフレンチ、いいですね~
こちらも食べに行ってみたいお店です。

ボランジェは値段から察するとグランダネかRDでしょうかね?
ジェームズボンドが飲む…のはスタンダードなものではないので、
そういう理解で正しく説明しているならさすがですね。
値段もさすがのようですが(笑)
Commented by yukio0810ssr at 2009-06-15 10:08
フレンチはソースが命ですもんね。和食とは一番違う部分です。美味しそうだ~。

レストランで飲むボランジェ、やっぱり怖い(笑)
Commented at 2009-06-15 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makota_0843 at 2009-06-16 12:20
うふふっ。あの太郎氏もご常連でしたか。(^^)
こういうクラシックで本格的なお店は
セレブな男性にも好まれるのでしょうね~
私のような庶民には、ちょっと敷居が高すぎて・・・(苦笑^^)
cherryさーん。エスコートして下さ~い。(^^)

高級シャンパンのお味は・・・???(^^)
Commented by winekai at 2009-06-16 13:23
あの伝説のアピシウスでお食事とは・・・・いいですね~
さすが美味しそうなお料理の数々。
こういうレストランでこそ、シャンパンですよね。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-16 13:50
ポワレ凄く美味しそう。
豆が好きですので、こんな風に出てくると嬉しいですね。
ちょっと縁遠いレストランですけど画像で堪能しました(^^♪
Commented by chika at 2009-06-16 17:35 x
こんにちは。有楽町に何度か行った時、ここの前だけ通った事があります、なかなか入る勇気が無かったといってもいいかな・・。予約が必要なんだヨ・・とか、いろいろ言いながら退散した事があります。やはり中は凄いみたいですね!!cherryさんのように素敵な場所でエスコートしていただけるご主人、ご友人がいらっしゃってウラヤマシ~イデスネ!!!!
Commented by korekaratanoshimu at 2009-06-16 18:18
うわぁ・・・ 写真だけで緊張してしまいます。。。
お料理と同じくらいの値段のシャンパン!!
さすがボンド!いえいえ、cherryさま! 
私には夢のようなお話ですぅ・・・
Commented by peugeotcc at 2009-06-16 22:50
初めまして。とても興味深い内容で時々おじゃましたいとおもいます。
お料理の写真、とてもきれいに撮れてますね!東京に行ったら是非訪ねてみたいです。
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 21:52
glass-manさま
ブログ~3周年おめでとうございます~♪

こちらのお店は、知る人ぞ知る・・・・
銀座のフレンチの名店なんです。。。。。♪
今回いただいたシャンパンは~淡い黄金色の上品な
お色で、リッチ感があって複雑味も感じる
最高に美味しいシャンパンでした。(^^)
次回はいつ飲めるやら・・・・ですネ(笑)


 
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 21:58
鍵 コメ さま
遊びに来ていただいて~ありがとうございます ♪
ようやく、アップできました  ^^;
これでも~チクチク不満を漏らしている
つもりなのですが (笑)

また・・・・・・久しぶりに銀座行きたくなりました。(^^)
次回は、美味しいお店出会うとよいですネ~♪
 
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:22
queso さま
こちらのお店・・・・・幅広く政財界の
おじさまがたに、支持されているようですので~
田中さんもお好きなのですネ 。(^^♪
私にとっても~敷居の高い・・・・あまり
居心地の良いお店ではありませんでした(笑)
極上のシャンパンは最高でしたが
お値段には泣いていました。。。。。。。
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:31
shomama0320さま
バブリーな時代を少し彷彿とさせるような
雰囲気で~まさに正統派の伝統的なフレンチでした。。。。
太郎さんのような~仕立ての良いスーツを
着た紳士が、昼からウェイティングルームで
ブランデーを楽しんでいたりして~~♪
記念日などの晴れの日にふさわしい
レストランかもしれません 。(^^♪

クラブハリエのTBありがとうございました ☆
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:37
ロレンス さま
正統派のフレンチ・・・・・・・
美味しいものを知っている~男性に
人気がありますネ~♪
シャンパンはグランダネでした。(^^)
お味も興奮しましたが、値段も興奮でした。。。。。
でも~冷静に今考えると・・・・適切な価格なの
かも?と思ってみたりして。。。。。。  
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:46
yukio0810ssrさま
最近の軽やかなフレンチに慣れている私には~
ちょっと重かったのですが~
力強い伝統的なソースがいのち派の方には
楽しめるお店だと思います~♪
今回いただいたのは~ただのボランジェではなく
グランダネだったので~お味も値段も最高でした。。。。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:47
鍵 コメさま
ご連絡ありがとうございました。。。。。。
後日メールさせていただきます。
Commented by cherry2005 at 2009-06-17 23:57
makota_0843さま
私にも・・・・敷居が高すぎて
少々居心地が悪かったですヨ~(笑)
でもサービスなんかは、繊細で質が高いなあ~
と感心してしまいました。。。。。
化粧室に行く時なんかも、スーと椅子を引いてくれたりして~
やはりセレブな方々が利用するお店だと
改めて思いました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-06-18 11:25
winekaiさま
やはり有名ですので・・・・・ご存知でしたか~♪
正統派の伝統的なフレンチといった感じで
どの料理も安心していただけました。。。。。。
シャンパンは、今回ボランジェ グランダネだったのですが・・・・・・
男性的なスケールの大きさを感じる味わいで
最高でしたが(^^)
お財布の中は、かなり淋しくなりました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-06-18 11:38
suzu-kinakoさま
骨付き子羊のお料理ですネ。。。。。~♪
大きめの豆がたっぷりと添えてあり~
これだけで満腹状態でした☆
割とソースのお味が濃いめなので・・・・・・
ワインを飲みながら~いただくのに
相性の良い料理だと思いました。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-06-18 11:49
chika さま
私のような庶民でも利用できますので・・・・・・
どうぞ遠慮なさらずに~
旦那様にエスコートして頂いて~ご利用
くださいませ~。(^^♪
非日常的空間に包まれて、記念日など華やいだ
気分を演出したいときには~
最高のお店だと思います ☆
Commented by cherry2005 at 2009-06-18 12:02
korekaratanoshimuさま
こちらのランチコース・・・・・・・
前菜もメインも、ボリューム感のある
料理ばかりだったのですが~
デザートのワゴンデセールを見たら
満腹状態も忘れてしまいました(笑)
ボンドさん愛飲のシャンパンは・・・・・・
お味も値段も最高でした。(^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-06-18 12:06
peugeotccさま
はじめまして・・・・・・♪
ブログに遊びに来ていただいて~
ありがとうございます 。(^^♪

こちらこそ、今後ともヨロシクお願いいたします ☆
Commented by peugeotcc at 2009-06-19 17:02
ブログアップされるのを楽しみにしています。
よかったらこちらにもアクセスしてください。
メッセージいただけると励みになります。
Commented by cherry2005 at 2009-06-22 22:55
peugeotccさま
楽しみにして頂いて~ありがとうございます~♪
とても光栄です。
peugeotccさんの素敵なブログにも
遊びに行かせて頂きますネ。(^^♪

ヨロシクお願いいたします☆
Commented by moimoi at 2009-06-29 22:02 x
cherryさんはディナーで利用されたのですね♪
かなり前になってしまいますがランチで利用したことがありました・・
お店の中もゴージャスでクラシカルな雰囲気・・ちょっと?緊張してしまいましたっけ^^;
そのときは高橋徳男シェフの頃で、ダイニングに出てきて、来ているお客様を確認しているような気もしたり・・
ワインもあまり沢山は飲めない旦那さんと一緒だったのでハーフボトルでお願いしたような気がしましたが^^; 感じのとてもよいソムリエの方でした・・それにしてもcherryさんの召し上がったシャンパン・・すごくおいしそうです!!
お料理ももちろんおいしそうですが、ワゴンデセール!わぁ~~っと思ってしまいました(笑) 
Commented by cherry2005 at 2009-07-04 11:04
moimoiさま
お返事遅くなりまして・・・・すみませんでした ☆
私もランチの利用ですヨ~♪
さすがアピシウスって感じで・・・・・
利用しているお客さまもセレブな雰囲気の
方々ばかりだし、お店も良い意味での緊張感が
ありましたネ。。。♪

旦那さまとのお食事でしたか~♪
特別な日の~素敵な思い出ができたのでしょうネ。(^^♪
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-06-13 00:18 | フレンチ | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry