横浜中華街でお弁当ランチ

今横浜は、6月2日に開港150周年を迎え・・・・・・・・開国博Y150や開港祭など、記念イベントが盛大に行なわれて賑やかですネ~♪
ついつい・・・・・また横浜へ行きたくなります。
随分前に、写真好きの友人たちと写真展を観に行く前に、横浜中華街へお出かけした時のランチです。。。
月日が立つのは早いです  (汗)  
d0013068_19484868.jpg

あの日は女性4人だったので・・・誰にも気兼ねなくお喋りするのが一番の楽しみという事で菜香新館の5Fにある、中国茶のティーラウンジでランチを楽しんできました(^^)
平日のみ限定のランチは、最初に5種類のお茶から・・・・・・・好きなものを選べます。
d0013068_20569.jpg

続いて2段重ねのお弁当形式で出てきます。。。。。。
少しづつ~いろんな種類の料理がいっぱい・・・・・・見た目も楽しい感じです。
d0013068_20438100.jpg

上の段には、サーモンと金針菜の蒸しもの、ミニフカヒレ、茶碗蒸し、ブロッコリーの蟹餡かけ。
d0013068_20243192.jpg

下の段には、きゅうりとクラゲのXO醤和え、中華街NO.1チャシュー、海老の特製マヨネーズ、秋ナスのにんにく蒸しなど・・・・・・
ジューシーなチャシューや濃厚なお味の海老料理には、ビールが好相性。
d0013068_2032319.jpg

可愛らしい蒸籠の中には、一口では食べきれない大きな海老蒸し餃子が一個・・・・・・・
美味しかったです。
d0013068_2036321.jpg

蒸し鶏ご飯
塩味風味の蒸し鶏の下には、予めスープで味がついたご飯がありましたが・・・・・・・私には薄味だったかも。
d0013068_20422395.jpg

デザートは湯葉風味の杏仁豆腐
口の中に入れると、湯葉の風味や食感が楽しめる~ユニークな杏仁豆腐。

個室に近い感じで・・・・・・・・フロアがいくつかに仕切られているので、女性同士でリラックスして食事が楽しめました~
あの日はゆっくりと、大好きな写真家さんの話題を中心に、楽しいお喋りランチになりました (^^♪
トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9813547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gogolotta at 2009-06-03 21:37
こんにちは♪
横浜開港150周年、記念イベントがたくさんあるそうですね(^^)
個人的にブルーインパルスや戦闘機が見たかった(笑)
横浜の中華街は、ほんとに広くて迷子になりそうでした!
美味しそうなものがたくさんあって・・・。
このお弁当形式ってはじめて見ましたが楽しいですね。
駕籠が素敵♪
Commented by ロレンス at 2009-06-04 07:45 x
中華街の雰囲気は楽しいですよね~
ぉ店は当たりはずれが結構あるけど(笑)

こーゆーオサレなところは知らなかった…
あってもなかなか行けないと思うけど(^^;

※一年前の記事でなんですがリンクしました。
Commented by queso at 2009-06-04 08:01 x
横浜中華街はご無沙汰です・・・。
ちょうど今様々な媒体で宣伝していますよね(^^)。
少しずつ沢山の種類が出てくる中華、まさに女性好みですね。
特に、No1チャーシューとブロッコリーの蟹餡かけが美味しそう!
(酒のアテ系ですね・・・)
これで紹興酒を合わせたら最高ですね~♪
こちらの記事を拝見して、中華街に行きたくなりました!
Commented at 2009-06-04 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-04 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humsum at 2009-06-05 04:43 x
おはようございます!
事情があって小食なんです..こんな素敵な食べ方は..
大変参考になります..器もオシャレで..話に花が咲きますね..
デザートの杏仁豆腐..ダイスキです..(微笑)

この前、海へドライブの帰りに横浜に寄りました..
大桟橋からの夜景です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented at 2009-06-05 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moimoi at 2009-06-06 10:15 x
横浜・・そうそう!開港150周年なんですね、今年はそれに伴いいろいろなイヴェントなどがありそうで気になってしまいます~。
飲茶ランチ・・いろいろな味が楽しめるし、話も弾みそうですね♪ 籠に入ってお弁当形式になっているのもいい感じです。
ところで一つ前の青森に行かれた時の記事にもコメントさせていただいていたのですが反映されていなかったみたいで残念・・^^;
いろいろな海鮮ものに目が奪われっぱなしでした^^
Commented by yukio0810ssr at 2009-06-06 11:31
横浜の中華街、一度行ってみたいです。
本格中華を味わいたいな~。でかい肉まんを食べたいんですよ~。
細やかな料理の数々、こういうの好きだな~。
Commented by winekai at 2009-06-06 14:25
20年ほど前、横浜博があったときに友人夫婦と4人で中華街へ行きました。
美味しかったし、楽しかったなぁ。また行きたい。
今回、東京から足を伸ばせず残念でした。
このランチ、美味しそうですね。さぞお話も弾んだことでしょうね。
Commented by cherry2005 at 2009-06-06 22:22
gogolottaさま
お久しぶりです~♪
横浜中華街・・・・・・・神戸と比較すると
大きいですよネ。。。。。。
横浜は~中華街だけではなく・・・・・他にも
観光スポットが多くって魅力的な街ですよネ~♪
お弁当形式の~いろんなものが少しづつ
出てくるランチは、女性の気持ちを
しっかり分かっているって感じで~楽しかったです (^^)



Commented by cherry2005 at 2009-06-06 22:29
ロレンス さま
時々・・・・・横浜中華街行きたくなります。。。。。
私も~いまだに、ここ!っていう
お店見つけられないんですよネ~♪
菜香新館は、ハズレがないし、いろんなシーンで
利用できるので、時々利用しています。。。。。。

お薦めのお店があったら、教えてくださいネ (^^)

 
Commented by cherry2005 at 2009-06-06 22:39
quesoさま
すこしづつ・・・・・・・いろんなものを
頂けるというのは、まさに女性好みのランチ
ですよネ (^^♪
ランチだったので、紹興酒は飲みませんでしたが(笑)
お茶とも相性が良いけど、中華はアルコールが
欲しくなるような、おいしい~料理が多いですネ  (^^)

Commented by cherry2005 at 2009-06-06 22:44
鍵コメさま      2009-06-04 10:39
早いもので、?か月立っちゃいましたネ。。。。。。
本当に楽しかったですネ ♪
月日がたつのは、早すぎますネ(笑)
また~素敵な写真展があったら~
美味しいランチご一緒したいですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-06-06 22:51
鍵コメさま   2009-06-04 20:00
お久しぶりです。。。。。。お変わりないですか?
あっというまに、季節が変わっちゃって~
月日がたつのは、早すぎますよネ(笑)
お忙しい事と思いますが・・・・・
またご都合の良い時、楽しい企画があったら~
お出かけしたいですネ ~♪


Commented by cherry2005 at 2009-06-06 23:02
humsumさま
中国のお弁当って・・・・・・・・・
こんなにお洒落なのでしょうか(笑)
いろんな料理を少しづつ~と言うのは~
ランチタイムが楽しくなりますネ☆

横浜の素敵な夜景・・・・ありがとうございます~♪
私も三脚持って、撮りに行きたくなりました  (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-06-06 23:10
鍵コメさま   2009-06-05 23:28
そうです~そうです。。。。。。
月日がたつのは、早すぎますネ(笑)
早くも~リピしたのですか~♪
いつもアクティブで羨ましいです(^^)

エ?  そうなんですか?
それは~みなさま寂しくなりますネ。。。。。
Commented by cherry2005 at 2009-06-06 23:35
moimoi さま
イヴェントが盛りだくさんで、横浜は今~
注目の街ですネ~♪
この日は・・・・・・女性4人のランチにピッタリの~
楽しいお弁当形式の料理の数々でした~♪

青森の記事のコメントありがとうございました~☆
奥入瀬の記事のコメント欄に
ありましたヨ (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-06-06 23:50
yukio0810ssrさま
横浜の中華街・・・・・・・・・・
ありますネ~おおきな肉まん(笑)
歩きながら、食べるの美味しいですよネ (^^♪
すこしづつ・・・・・・たくさんの種類の料理を
食べられるのは~楽しかったです。。。。。。 
Commented by cherry2005 at 2009-06-07 00:12
winekaiさま
20年前の横浜・・・・・・・・・
今とだいぶ変わったでしょうか~♪
中華街は~そんなに変わっていないような
気がします。。。。
東京では~ご家族で楽しい思い出が
たくさんできたのではないでしょうか~(^^♪

Commented by piomakojunyou at 2009-06-07 13:56
cherryさん、こんにちは♪
開港150周年って、函館と長崎もだってご存知でしたか?
記念切手が先日、発売されて、この3種類が
同時発売でした。夜景の写真は見事でした。
2段になった、お弁当のようなランチいいですね。
少しずつ、色んな種類のお料理がいただけるのは
女性は大好きだもの。おいしいお茶とともに、おしゃべりも
弾みますよね。
Commented by anuenue-jun at 2009-06-08 13:14
こんにちは♪二段重ねのお弁当ってかわいいですね。中華料理じゃないみたいです。
女性にはすこしづついろんなものが食べれるのは魅力的ですね。GWに私も横浜までいってましたよ。山下公園のお花がとてもきれいでしたぁ。あ~ここのお店いってみたいです~。
Commented by cherry2005 at 2009-06-09 23:35
piomakojunyouさま
函館と長崎も~開港150周年なんですか。。。。。
知りませんでした!
横浜ばかりが~目立っていますネ(笑)
2段重ねのお弁当ランチ・・・・・
女性だけのお手軽ランチで~見た目も
お味も、価格も満足感がありました(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-06-09 23:42
anuenue-junさま
GWに横浜へお出かけだったのですか~♪
山下公園のお花・・・・・・今の季節は
綺麗でしょうネ☆
私も行きたくなりました~ (^^)
そう言われば・・・・・こちらのお弁当、中華じゃ
ない感じですネ。。。。
少しづつ、いろんな料理が味わえて
楽しいお喋りランチタイムになりました (^^)
Commented by makota_0843 at 2009-06-10 16:09
横浜の中華街は神戸のと違って大きいのでしょうね~!
神戸はちょっとショボイですから。(笑)
少しずついろんな種類のお料理・・・こういうの女性は好きですよね!
二段重ねの籠もステキ! 籠、欲しくなっちゃいました。(^^)
金魚のカップは景徳鎮でしょうか? カワイイ!^^

紫陽花の写真にうっとりです~♪
Commented by cherry2005 at 2009-06-13 12:35
makota_0843 さま
神戸よりは~確かに大きいですネ。。。。。
二段重ねの籠・・・・・お洒落ですよネ~♪
中国のお弁当って~こんな感じ?
って一瞬思っちゃいました。。。。。
少しずついろんな料理は、女性心を
くすぐりますよネ (^^)

金魚のカップ・・・景徳鎮かは不明です。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-06-03 21:12 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧