人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森で大間のマグロを食す~♪

青森旅行の最後の夜は、青森市内へ滞在・・・・・・・・・・・・
夕方は満開の八重桜、夜はブルーにライトアップされた青森ベイブリッジを楽しんできました。
青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_2125727.jpg

そしてそして~大間の本マグロが食べられると聞いて、青森市内にある鮨処すずめへ~

青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_21312157.jpg


おまかせコースを注文したら、スタートは殻付きの生ウニが登場。


青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_21365267.jpg



やっぱり日本酒が飲みたくなります。
こちらのお店で使用している酒器やお皿は、
津軽金山焼き
ちょっと備前焼きに似ていて、シブくって素敵。

青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_21422686.jpg

新鮮なシャコの塩茹で
青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_2144359.jpg

サザエの壷焼き
青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_21465558.jpg

刺身の盛り合わせ
左から時計回りに大間のマグロの赤身、ボタン海老、ホッケ、赤貝、生タコ、スルメイカなど。
マグロの赤身は、予想通り上品なお味だし~ポタン海老や透明感のあるスルメイカの鮮度の良さに驚き・・・・・
そして、今回初めて食べたホッケのお刺身も、脂がのっていて美味しかったです。
青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_2233711.jpg

トゲクリガニ
「陸奥湾の毛ガニ」と呼ばれ、お花見(5月)のこのシーズンが旬だそうです。
身がびっしり詰まっていて、カニミソが甘くって食べ応えがありました。
青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_2263382.jpg

フジツボ
陸奥湾で採れた青森の高級珍味と言われているフジツボ・・・・こちらも初めて食べました。

青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_22145333.jpg

最後は、握りが5個登場。
中トロ、平目、サバ


青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_22205667.jpg


ホッキ貝とホタテ
こちらのホタテも巨大でシャリが見えません(笑)


青森で大間のマグロを食す~♪_d0013068_22245110.jpg


我慢できずに、赤身と大トロを追加しちゃいました。

美味しい初体験の海の幸も多く~夢に見た大間のマグロも堪能し、なんとも口福な青森の夜となりました (^^)
Commented by chika at 2009-05-27 08:21 x
おはようございます!青森のご旅行堪能されたようですね!!大間の本マグロとは~!!最高でしたね。器がまたイイ!!いいお料理と本当にマッチしていて。私はまず、お料理よりも器に目が向いてしまいます。この日も最高の時をお過ごしのご様子、良かったですね!!!
Commented by amamori120 at 2009-05-27 11:05
大間のマグロも堪能し  <  いやぁ 浦山氏っ!
1回しか食ったことありませぬ ^^;
Commented by shomama0320 at 2009-05-27 22:47
cherryさま、こんばんは♪
な~んて美味しそう!! でも、フジツボって海岸の
岩場にびっしりくっついているあの「フジツボ」???
なのでしょうか。私、見るだけで背筋がぞわぞわする
ぐらい嫌いなのですが、まさか同じものではないですよね~
どんなお味だったのでしょう。とっても気になります。
Commented by ロレンス at 2009-05-28 00:01 x
これはこれは!青森で海の幸を満喫ですね~
これはやっぱり日本酒ですね!
大間の本鮪もいいけど、蝦蛄が目を引きます!
江戸前では有名な小柴の蝦蛄が最近は獲れないので、
銀座でもある老舗は青森の蝦蛄を使っていますよー

フジツボの季節になってきたんですね~
今年はまだ食べていない…東日本橋へ行かなきゃ!
Commented by humsum at 2009-05-28 04:54
おはようございます!
青森の最後は、美味しいものづくしですね..
料理もですが..器が見事だと思います..
フジツボが、インパクトありますね..当方、まだ食べたコトが
ないです..どんな味がするのでしょうね..
興味津々です..(微笑) 大間のマグロは、流石です..
写真からも、美味しさが伝わってきました...
Commented by yukio0810ssr at 2009-05-28 10:54
お昼近くの一番危険な時間帯にこの画像はまずいですよ・・・(笑)
日本酒がものすごく恋しくなるやないですか~。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-28 14:34
青森にもベイブリッジあるんですね。やっぱり新鮮な魚介類はお刺身かお寿司ですね。
毛がにが食べたくなりました(^^♪
Commented by winekai at 2009-05-28 15:22
うっわ~、美味しそうですね!
ここ瀬戸内のお魚もおいしいですが、東北も魅力的。
しゃこ、かわいい。フォトジェニック賞あげたい♪









Commented by よりりん at 2009-05-28 22:35 x
あまりのうらやましさに、久しぶりにコメント・・・笑。
大間の本まぐろだけでもうらやましいですが、そのほかもみんなおいしそう!!
あ~、私もいただいてみたいです!!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-30 11:01
大間のまぐろは、有名ですよね~~。
私はまだ食べたことがないんです。
まぐろもおいしそうだけど、サザエも蟹も、海胆も全部
おいしそうじゃないですか^^
フジツボは海にいくと岩にくっついていて、浜ゆでして食べたことがあります。
この手のものは、小さくとも味がしっかりあっておいしいんですよね。
Commented by cherry2005 at 2009-05-30 22:37
chika さま
青森に行ったら・・・・
なんとか~大間の本マグロは食べたいと思っていたので
食い気優先夫婦としては、一番の目的が
達成できて嬉しかったです。。。。。(^^)
こちらのお店の器や酒器~素敵ですよネ。。。。。
深みのある独特の風合いをそなえた~焼き物で
素朴な感じが素敵でした~♪ 
Commented by cherry2005 at 2009-05-30 22:41
amamori120さま
お久しぶりです。。。。。(^^)
なかなか~こちらでは、大間のマグロは高級過ぎて
手に入れるのが難しいですもんネ~
青森は、豊かな海の幸の宝庫で大満足の
旅となりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-30 22:50
shomama0320さま
フジツボ・・・・・・
たぶんご想像しているものと一緒のものかと?
思うのですが~
私は知らないので、青森の珍味として
ありがたく頂いてきました(笑)
見た目は~なかなかグロテスクでしたが
お味は、カニ、エビ・・・・ぽい感じでした (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-30 23:07
ロレンスさま
シャコが・・・・・・・江戸前では
そんなに貴重になっているのですね。。。。。
ちょうどこの時期は~陸奥湾のシャコは
シーズンだったようで
大きなシャコ楽しんできました~♪

私は~初めてのフジツボ体験でしたが・・・・・・
都内でも食べられるお店~あるんですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-30 23:49
humsumさま
青森の最後の夜は・・・・・・・
陸奥湾の豊かな海の幸を
堪能できて~口福な夜でした。。。。。♪♪

津軽金山焼き・・・・・シブくって
深みのある独特の風合いが印象的でした。。。。
特に酒器の形が~ユニークなものが多く
素敵でしたヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-31 00:06
yukio0810ssrさま
お昼じゃなくっても・・・・・・・
私も見直す度に~あの時の美味しい
思い出が浮かんできて困っています (^^)

やっぱり~大間の本マグロには
日本酒ですよネ~♪
あの夜飲んだのは、金賞を受賞した
純米吟醸酒の亀吉でした~美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-31 00:29
suzu-kinakoさま
青森駅のすぐ後ろぐらいに~
青森ベイブリッジがあるんですが・・・・・・
時間によって、グリーンになったりと~
遠くからでも綺麗でした~♪
お寿司屋さんで、陸奥湾の豊かな魚介類
丸ごと楽しめたので~行って良かったです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-31 10:22
winekaiさま
四国の方には二度行ったことがありますが~
お魚が美味しいですネ~♪
特に、鯛が脂が乗っており・・・・・身が締まっていて
美味しかった事が印象的でした。
シャコ・・・・・・・そう言えば可愛いですネ!
フォトジェニック賞~ありがとうございます (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-31 10:33
よりりんさま
お久しぶりです~♪
大間のマグロは、食べたあとの後味がよく
脂の「くどさ」みたいなものが感じられません。。。。。
とっても上品で~味わい深かったです~♪

今回は、私も初めての
陸奥湾の海の珍味も出会うことができて~
口福な青森の夜となりました (^^)

 
Commented by cherry2005 at 2009-05-31 10:44
piomakojunyouさま
大間のマグロ・・・・・・・・
東京で頂こうと思ったら~かなりの高額で
手が届かないですネ。。。。。
陸奥湾の海の幸は~予想以上に豊かで
美味しいものが揃っていました。。。。。(^^)
市場を覗いても~安くって美味しそうなものが
多くって・・・・・ついつい買い過ぎました(笑)


Commented by makota_0843 at 2009-05-31 17:13
津軽金山焼ですか~。渋くてステキな器ですね!
cherryさんも旅行のお土産に
ステキな器買って帰られたんじゃないですか?^^

海の幸も最高~!
フジツボやシャコの塩茹ではなかなか食べられないですよね。
やっぱり陸奥湾は「魚介の宝石箱や~」(笑^^)


Commented by korekaratanoshimu at 2009-05-31 22:52
大間の本マグロ~ 食べてみたい・・・シャコもカニも美味しそうですぅ~
フジツボってフジツボですよね。高級珍味!?食べるんですね~
貝みたいな感じですか?
Commented by anuenue-jun at 2009-06-01 12:44
きゃ~~~どれもこれも大好物のものばかりでびっくりしましたよォヽ(´▽`)/でもフジツボは私もたべたことないです。こりこりした感じなんでしょうか?う~ん気になります(≧∀≦)♪
Commented by queso at 2009-06-01 19:51 x
青森の海の幸・・・う~ん、どれも美味しそうです。
きちんと前調べをしなかったせいで、青森に行った時あまり美味しい
料理に出会えなかった私・・・。
事前チェックは必要ですね。
蝦蛄や海胆、蟹とどれも美味しそう(^^)。
お酒は田酒でしょうか?いいな~、海の幸と旨い日本酒。
嗚呼、日本人で良かったと思う瞬間ですよね。
Commented by cherry2005 at 2009-06-02 22:39
makota_0843さま
津軽金山焼~最初は、備前焼きかと
思いました~♪
残念ながら、我が家には渋過ぎて
購入しませんでした。。。。

陸奥湾の魚介類は、新鮮で美味しいもの
ばかりでした。。。。。(^^)
彦摩呂さんが青森行ったら、叫びそうですネ~笑

Commented by cherry2005 at 2009-06-02 22:50
korekaratanoshimuさま
大間の本マグロ・・・・・お上品で
食べた後に余韻が残るような~味わい
深さがありました(^^)
フジツボは、カニやエビなどに似た
繊細なお味でした。。。。
通な方々には、5月から8月頃が旬と言うことで
喜ばれているようです~♪

Commented by cherry2005 at 2009-06-02 23:13
anuenue-junさま
今回は・・・・・陸奥湾の海の幸を
丸ごと楽しんできました~♪
これだけのものを東京で頂いたら~
恐らく倍近くかかるのでは?と思います(笑)
フジツボは~カニやエビなどに似た
お味で、なかなか繊細なお味でしたヨ~(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2009-06-02 23:20
queso さま
やっぱり~これだけの
美味しそうな陸奥湾の御馳走を
並べられると、美味しい日本酒が一番ですよネ(^^)
有名な田酒も美味しですが、今回は純米吟醸酒の亀吉
というお酒を頂きました。。。。
こちらも~金賞を受賞したとかで~
美味しいお酒でした~♪

 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-05-26 21:41 | 和食 | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry