人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥入瀬で新緑を楽しむ~♪

弘前から十和田湖方面へレンタカーを走らせました。
今回滞在したのは、国立公園内にある奥入瀬の渓流沿いに立つ奥入瀬渓流ホテル
奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_16464627.jpg

こちらのホテルのラウンジが~とっても素晴らしい空間なんです。
窓一面に、芽吹いたばかりの新緑が眩しくいくらい楽しめる空間・・・・・・BGMは、神秘的なアイルランド出身の歌手Enya~♪
奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_17335129.jpg

「森の神話」という名前のラウンジの中央には、岡本太郎作品の大きな暖炉が印象的
でした。。。
奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_12384146.jpg

朝食前にお散歩したのですが、渓流のせせらぎと木々のざわめきに包まれながら~森林浴を存分に満喫してきました。。。。。
本当に気持ち良かったです(^^)

奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_17535880.jpg


← こちら青森名物せんべい汁
TV秘密のケンミンSHOWで見てから、興味深々でした(笑)





奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_18123571.jpg

八甲田山の方にもドライブ行ってきました・・・・・・・・・・
あまり綺麗ではありませんが、まだ道路の両脇には雪が残っています。
奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_124228.jpg

スキーを楽しんでいる人もチラホラ・・・・・・・・
ロープウェイで登ったら、田茂萢岳(たもやちだけ)がはっきりと見えます。。。。
良いお天気だったので、薄いコート一枚だけですが、そんなに寒いとは感じません。
奥入瀬で新緑を楽しむ~♪_d0013068_23163489.jpg

こちらは、青森駅近くのアウガ新鮮市場
青森の近海でとれた鮮魚をはじめ、乾物屋加工品、青果、総菜などを売る個人商店が約80店舗ほど集まる屋内市場。
市場内の組合が運営する~いつも人気の丸青食堂・・・・・・・朝7時前に行ったけど、すでに行列でした。
オットはマグロの中落ち丼、私はウニ、イクラ、ホタテがのった三色丼を注文。
青森で食べたホタテは~とにかく甘くって、一つ一つが肉厚で美味しかったです (^^)
Commented by queso at 2009-05-17 13:41 x
素敵なラウンジのホテルですね・・・。
まるで旅雑誌の写真のようなアングルもとても素敵です。
奥入瀬はだいぶ前に行ったことがあるのですが、意外に車道から
近く驚いた記憶があります。
5月初旬の新緑の頃はまた違った風情なのかもしれませんね。
八甲田の山もいい感じです(^^)。
そして、仰る通り、ホタテの肉厚感が堪りません~。
こちらにまでその甘みが伝わって参りました。
Commented at 2009-05-17 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロレンス at 2009-05-17 23:29 x
すごいホテルですね~

東北には長くいて青森も随分行ったけど、
奥入瀬も八甲田山も近くを通っただけ…
写真を見ると後悔しちゃいます(笑)

青森のホタテはおいしいですよね。
そういえば、そろそろフジツボも(笑)
Commented by humsum at 2009-05-18 03:37
おはようございます!
憧れの地です..素敵なトコロへ行って来られたのですね..
ホテルの素晴らしさに、感動でした..岡本太郎の作品も
みれるのですね..せせらぎの写真..このまま絵葉書にできますね
見事な写真です..美味しいものを沢山!堪能しました..ゴックン!
Commented by chika at 2009-05-18 08:17 x
おはようございます!奥入瀬はとてもいい所ですね!私も以前、秋田、青森、岩手と旅行をした事があります。八甲田は映画<八甲田山>を思い出し・・(雪中強行軍)美しい自然の中にも、厳しい自然がある事を感じずにはいられませんでした。
このせんべい汁、お汁専用のせんべいに作られているのでしたよね、私も頂いてみたいです!!!
Commented by shomama0320 at 2009-05-18 09:59
cherryさま、こんにちは♪
奥入瀬いいところですよね~ 私は紅葉の時期に
行きましたが、素晴らしかったです。

ホテルも素晴らしい♪ ロビーがガラス一面に
なっている所がちょっとウィンザーホテルに似ているわ
と思いました。

せんべい汁?? おせんべい入っているのですよね~
どんなお味なのでしょうか? 不思議~~
Commented by anuenue-jun at 2009-05-18 13:40
こんにちは~♪いかにも岡本太郎って感じで、大きな窓からみえる新緑とうまく調和してますね。
しかもエンヤのBGMとはぴったりだわ(≧∀≦)♪せんべい汁ってどんなお味ですか~?キニナルきになる♪
Commented by winekai at 2009-05-18 15:41
岡本太郎さんの暖炉、TVのドキュメンタリーで観た事があります。
すごく立派なものなんですね。このホテルのラウンジにぴったり。
窓からの緑がとてもきれいですね。
東北には行ったことがないので、一度訪ねてみたいです。
Commented by korekaratanoshimu at 2009-05-18 18:27
ホテルのラウンジ、素敵ですねぇ~
ソファーに座って、の~んびりおしゃべりなんてのも良いですね。
日本の国立公園も素敵なんですね★
せんべい汁、すごく気になります! お麩みたいですか??
Commented by moimoi at 2009-05-18 22:57 x
岡本太郎さんの暖炉を中心にとても雰囲気のあるホテルですね♪
ラウンジの天井も高くて深緑と金色の暖炉の色合いも素敵です。
朝のお散歩で奥入瀬渓流・・気持ちいいでしょうね~^^
せんべい汁!初めて知りました・・どんなお味なんでしょう?私も興味深々です・・(笑)
新鮮市場の丸青食堂・・並んでも入りたい感じです、三色丼そそられます~♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:06
queso さま
こちらのラウンジは、いつまでも
過ごしていたい空間でした。。。。。
各テーブルの上には、双眼鏡が置いてあり
川のせせらぎも見えたりして
癒されました (^^)

地元の新鮮なホタテは~お味が
格別でした。。。。
朝から食欲が出過ぎて困りました(笑)
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:12
鍵コメさま
いつも人の多い都内に住んでいると・・・・・
毎日の慌ただしい日々を忘れて、奥入瀬の
美しい景色に~すっかり癒されて来ました (^^)

ご丁寧に・・・・・教えて頂いてありがとうございました。
とっても参考になりました~☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:20
ロレンス さま
お部屋は~そんなに特筆するものも
なかったのですが (笑)
ホテルが建っている環境と~ラウンジは
素晴らしかったです~~♪

青森の名物 フジツボ初めていただいてきました。。。。。
後ほどアップしますネ ☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:25
humsumさま
普段・・・・・バタバタと慌ただしい東京での
暮らしを続けていると、奥入瀬のような
自然豊かなところに行くと・・・・・
精神的に安らぎますネ (^^)
空気が~とても美味しかったです ♪

こちらのホテルのラウンジは・・・・・・
夜は、渓谷の方をライトアップしてたりして~
また幻想的な雰囲気で~楽しめました ☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:34
chika さま
八甲田山の映画・・・・・・
撮影時の写真や一部映画などを
上映していました。。。。
本当に過酷で厳しい状況だったようですネ。
極寒の中で、多くの方が遭難した
悲しい事故ですネ。。。。。

せんべい汁は、八戸の名物のようですが~
中に入れているのはあまり味気のない
南部せんべいでした (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:41
shomama0320さま
実は私~随分前に奥入瀬来た時も
新緑のGWのときでした(笑)
紅葉も素晴らしいでしょうネ。。。。。
行ってみたくなりました~♪

憧れのウィンザーホテルもこんな雰囲気なのですネ。。。。
洞爺湖にも行ってみたくなりました (^^)
せんべい汁は八戸名物の郷土料理で~
醤油味のお汁に、南部せんべいを入れる
料理なんです ☆

Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:51
anuenue-junさま
岡本太郎が創作した巨大な暖炉は・・・・・・
本当に存在感が大きくって~
なんだか不思議な絵に見入ってしまいました。。。。。
こちらのラウンジのBGMは~
幻想的な雰囲気にピッタリでした(^^)

せんべい汁は、八戸の郷土料理らしいのですが~
醤油味のお汁に、南部せんべいを入れて
食べるものです (^^)


Commented by cherry2005 at 2009-05-19 21:56
winekaiさま
TVで紹介されていたのですネ~♪
こちらのラウンジは~いつまでも
過ごしていたいような癒しの空間でした。。。。
テーブルには、双眼鏡も置いてあって
渓谷のせせらぎも見えました~♪

東北も~自然豊かな良いところが
たくさんありますので~機会があったら
お出かけ下さいませ☆
美味しいものも~たくさんありますヨ~(^^)


Commented by cherry2005 at 2009-05-19 22:04
korekaratanoshimuさま
こちらのラウンジ・・・・夜は~渓谷が
ライトアップされるので~
とても幻想的な雰囲気でした。。。
夜遅くまで~ラウンジで過ごしている人
多かったですネ ~♪
せんべい汁は、南部せんべいをお汁に
入れているのですが~時間がたっちゃうと
お麩みたいに柔らかくなるかもしれませんネ☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-19 22:17
moimoi さま
こちらのラウンジのテーブルには~
双眼鏡も置かれていて・・・・
奥入瀬のせせらぎも見えたりして
本当に景色独り占めって感じで、癒されました(^^)

せんべい汁は、醤油味のお汁に
せんべい汁用の南部せんべいを入れたもので
なかなか不思議な体験でした(笑) 
Commented by yukio0810ssr at 2009-05-20 09:58
素敵な空間。非日常を味わいたいです。
せんべい汁、美味しそう。食べてみたいな~。
青森は魚介が本当に美味しそうですね。東北は美味しいものたくさんありそうだな~。
Commented by makota_0843 at 2009-05-21 17:59
ラウンジ、ステキですね~!
青森名物せんべい汁はどんなお味なのでしょう?
すごく興味があります。
私も子供の頃、青森の八戸に住んでいたのですが
食べた記憶が無くて・・・

海鮮物に目が無い私は、丼に釘付けです~(^^)
朝7時前から行列だなんて!  人気店なんですね。(^^)
Commented by nagomi0916 at 2009-05-24 20:00
こんばんは!
奥入瀬渓流ホテル、添乗員の時代に何度も訪れたことあります。
仕事で行く時は、ゆったりとくつろぐ時間なんて勿論なく、
cherryさんの最初のお写真をみて、
ここ、私の知っている、あのホテルとは思えない~って
思ってしまいました(笑)
いつか、プライベートで行って、ゆっくりと新緑を楽しみたいです!!
Commented by cherry2005 at 2009-05-25 15:19
yukio0810ssrさま
お返事遅くなってすみませんでした  (汗)
緑がいっぱいで・・・・・自然の中に囲まれて
すっかり癒されてきました~♪
新鮮な魚介類が豊富で~特に大間のマグロと
ホタテが絶品でした。
美味しかったです(^^) 
Commented by cherry2005 at 2009-05-25 15:26
makota_0843さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした  (汗)
八戸に住んでいたことがあったのですネ~♪
せんべい汁は、醤油味のお汁に、
お味のない~南部せんべいを入れたもの
でした。。。。。

ホッカホッカのご飯に鮮度の良い海鮮・・・・・・
朝から食欲が出て困りました (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-25 15:36
nagomi0916さま
添乗員のお仕事をされていたのですか~
朝早くから夜遅くまで、大変なお仕事ですよネ。。。。。。
お部屋や食事は普通でしたが・・・・・
こちらのホテル~建っている環境や
ラウンジの空間は素晴らしいですネ~♪

豊かな自然に囲まれて・・・・・・日常の慌ただしさを
忘れて、癒されてきました (^^)
nagomi0916さんも~機会があったら是非
お出かけくださいませ~♪
Commented by moimoi at 2009-06-03 08:42 x
うぁ~、朝からとてもおいしそうなものを見させていただきました・・♪
ほんとうにこれだけ見ているとcherryさん・・口福ものでしょうね(笑)
ホッケのお刺身っていうのも干物しか知らないので(笑)一度お刺身っていうのも体験したいです、ところでフジツボって食べられる・・というのも初めてcherryさんのところで知りました!
Commented by cherry2005 at 2009-06-03 21:55
moimoiさま
あの日の夜は、お寿司屋さんへ行って正解でした。。。。
青森の新鮮な海の幸を~一晩で
楽しめたような気がします (^^)
ホッケのお刺身は・・・・・・私も初めてでしたが~
本当に鮮度が良くないと食べられないらしいです。。。。。
貴重な体験をしました。。。。

フジツボ・・・・・・青森の珍味~ちょうど旬で
ラッキーでした (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-05-16 17:04 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry