弘前で~りんごづくしのランチ

今年のGWは・・・・みちのく青森へ旅行にいってきました!
d0013068_20495054.jpg

ねぶた祭りで有名な、巨大な武者人形の山車が迫力あります(毎年8月に開催)
d0013068_22552382.jpg

今月5日まで桜祭りが開催されていた~桜の名所で有名な弘前公園に行ってきました。
どことなく優雅な雰囲気のしだれ桜は、見事に満開でした。
d0013068_20531666.jpg

東北のお花見は、どことなくのんびりとしていて良い感じ・・・・・・
d0013068_20565696.jpg

分かってはいましたが、染井吉野は見事に葉桜。。。。
満開だったのは、先月の25日ぐらいだったみたいです (残念)

初めて知りましたが、弘前って洋館とフレンチの街っていうのがキャッチフレーズらしい~♪
りんごのコースを食べさせてくれるフレンチ食堂シェ・モアでランチしてきました。


d0013068_20581011.jpgd0013068_2171233.jpg








スタートは、冷たいりんごのクリームスープです。
一口飲み終わった後に、口の中にリンゴの甘味と酸味が広がり美味しい。

d0013068_21124935.jpgd0013068_2113341.jpg








魚料理は黒鯛のポワレ・りんごのソース・春野菜のフリッター添え
肉料理は、牛ホホ肉のパートブリック包み焼き
包み焼きの中には、牛肉と共に煮りんごが入っていて~手の込んだ料理でしたが、せっかくのホホ肉がパサツいていて残念。
この後デザートのアップルパイは、時間がなくってテイクアウトで頂きました。

d0013068_2314831.jpg

りんごの名産地としても有名な弘前は、スィーツの街としても有名で・・・・・・・特に美味しいと評判のアップルパイを販売しているお店が多かったです。
今回購入してみたのは、アンジェリックのアップルパイ
生地のサクサク感、カラメリゼのパリパリ、リンゴの食感と甘みのハーモニーが
美味しい (^^)
d0013068_2322165.jpg

こちらもアンジェリックのさくらのマカロン
3月下旬から5月6日までの季節限定商品でキュートです。


 Angelique(アンジェリック)
 住所:弘前市野田1-3-16
 電話:0172-35-9894
 時間:9時30分~19時30分  
 定休日:火曜日
 2Fに素敵なカフェがあります。

トラックバックURL : http://cherry2005.exblog.jp/tb/9691409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glass-man at 2009-05-07 21:25
きれいな桜ですね!!
ピカピカのアップルパイはいいですね~。
お腹すいちゃいます(笑)

↓のお写真きれいですね!!
おうちからこんな景色が見れるなんてうらやましい☆
Commented by shomama0320 at 2009-05-07 23:47
cherryさま、こんばんは♪
りんごづくしのコースなんて興味津津です。
りんごを使ったお料理ってお味が想像つかないので
食べてみたいです。

アップルパイも美味しそう~
この時間に見るのは目の毒です(笑)
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 08:54
↓のブルーモーメント素晴らしい!
広前の桜は一度は見た方がいいって言いますよね。混んでたでしょ?へぇ~、洋館とフレンチの街だったんですね。全て美味しそう。
素敵なGWでしたね♪
Commented by winekai at 2009-05-08 10:46
まだ桜があるなんて、いいですね。
こちら四国はもうとっくの昔に散ってしまっているので
え?今?という感じです。
cherryさん、写真を撮るのがお上手ですね。
いつも感心して見ています。
GW、おいしいものも食べられて、うらやまし~。
Commented by piomakojunyou at 2009-05-09 08:08
青森に行かれたんですね~~~。
いいな~~。私はまだ東北へ行ったことがありません^^;
りんごづくしのランチってすごいですね。
りんごのスープがおいしそうだなぁ~~。
お肉とりんごのソースは合いますよね^^
桜のマカロンもとってもかわいいですね♪
Commented by moimoi at 2009-05-09 09:06 x
東北のお花見ってこちらが散ってから楽しめるので、桜前線とともに北上してみたいなぁ~って思ってしまうので、cherryさんのところでまた桜が見られてうれしいです^^
弘前城も立派です・・ソメイヨシノの頃もさぞ絵になってそうですが、しだれ桜もほんと優雅な感じがします。
りんごのコース・・!りんご処ならではという感じでやっぱり食べてみたいなぁ・・(^_^)v
Commented by queso at 2009-05-09 09:53 x
青森に行ってらしたのですね。イチゴ煮は食べましたか?
リンゴのスープ、とっても美味しそうです。
最近、りんご農家が大変だというニュースをよく耳にしますが
健康にも良いとされるりんごをもっと活用したいですよね。
ブルーチーズとリンゴを合わせても美味しいワインのアテになる
そうですし、酒のアテとしても私ももっと活用したいところです。
Commented by nagomi0916 at 2009-05-09 20:29
弘前って、フレンチの街ってはじめて知りました♪
リンゴづくしのランチ、という題名をみて、めっちゃ想像しましたよ、
リンゴのサラダ、リンゴステーキ!?

スープはのぞき、それぞれ、ソースだったり、煮たリンゴと
一緒につつみ焼きしたり、なんですね^^
とってもヘルシーそうで、たべたーい!!
Commented by ロレンス at 2009-05-09 22:59 x
青森へ行ったんですか!
弘前、いいですね~
昔、よく行きましたが好きな街でした。

りんごもいいですよね。
そういえばリンゴ加工の食品会社も行ったなぁ…
上品なアップルパイですね、cherryさんらしいな~
Commented by chika at 2009-05-10 16:22 x
連休、青森にご旅行だったのですね!
青森というとリンゴ、ねぶたと連想しますが・・洋館フレンチなんて私も知らなかったです!リンゴのお料理も洋風で美味しそうです!こちらも桜が見ごろだったようで(軽井沢方面も春爛漫でしたから)今年は長く桜の季節となりましたね(ラッキー)
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 18:31
glass-manさま
ツヤツヤでピカピカのアップルパイ~
美味しかったですヨ~♪
あと~空気も綺麗で美味しかったです。。。。。(^^)

↓ 冬は~空気が澄んでいるからか・・・・・・
思いがけず、美しい景色と遭遇できました~♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 18:38
shomama0320さま
りんごづくしのコース・・・・・・・
口の中に広がる酸味が爽やかで~
料理との相性は、なかなかいけました~♪
いろんなお店でアップルパイを販売しており
食べ歩きが楽しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 18:46
suzu-kinakoさま
ブルーモーメントありがとうございます。。。。。
私にとっては、憧れの瞬間です。

弘前公園は満開は25日頃だったためか~
人も少なく~のびりとお花見を楽しめました(^^♪
弘前市内は、以外にも歴史のある洋館が
たくさんありました。 

Commented by cherry2005 at 2009-05-10 18:54
winekaiさま
本来ならば~東北のお花見は
GW頃が見頃なのですが、今年は1週間ぐらい
早かったようです。。。。。
地球温暖化の影響でしょうか~

でもしだれ桜や八重桜は満開で
お花見とアップルパイを満喫してきました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 18:59
piomakojunyouさま
東京に来てからは・・・・・・
東へ北へと~出かけております (^^)
弘前は~以外にもお洒落なスィーツのお店が
多かったですヨ~♪
Angeliqueは、東京やフランスで修行された方の
お店らしいのですが~ケーキが300円代で
ビックリしました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 20:50
moimoさま
本当に日本は縦長の国なので・・・・・・・
約2か月に渡って桜前線楽しめるみたいですね~♪
10年くらい前に行った時は~
GWが最高に満開でお花見~満喫した事を
思い出しました (^^♪

青森県内でも~弘前が一番の生産量という事で
どこに行ってもりんごでした☆

Commented by cherry2005 at 2009-05-10 20:58
queso さま
いちご煮は・・・・・・・缶詰で買ってきました。。。。
これから楽しむ予定です~♪
せんべい汁を楽しんできました。。。。。
りんごも美味しかったですが、ホタテをはじめとした
新鮮な魚介類が美味しかったです。

ブルーチーズとリンゴ相性いいですネ。。。。
私は~蜂蜜をプラスして赤ワインと楽しんでいます(^^♪

 
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 21:07
nagomi0916さま
素朴で家庭的なフレンチのお店が
多かったです。。。。。。
りんご尽くしのコースは
それぞれの料理に、りんごの繊細な甘みと酸味
味わえて~楽しめました~♪
りんごも美味しかったですが~新鮮な
魚介類も豊富で美味しかったです ☆
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 21:22
ロレンス さま
弘前の街・・・・・・・以前よく行かれたのですネ。。。。
歴史深い城下町で、趣のあるところですネ~♪
今回は~桜は少し残念でしたが
りんごをいっぱい堪能してきました (^^♪
Commented by cherry2005 at 2009-05-10 21:28
chika さま
軽井沢も春爛漫で~桜が楽しめたとは~
ゆっくり休養されたみたいですネ~♪
弘前市内は、明治の建築された西洋建築が
たくさん残っていて、歴史と文化を感じる
風情のある街並でした(^^)
Commented by makota_0843 at 2009-05-12 14:05
GWは青森へ行かれたのですね~(^^)
弘前が洋館、フレンチ、スイーツの街って知りませんでした。
ちょっと神戸の街に似ているのかナ?

さくらのマカロン・・・カワイイ~♪
こういうのに弱いんです。私。(^^)
Commented by korekaratanoshimu at 2009-05-13 14:59
リンゴ尽くし・・・いいですねぇ~ りんご大好きなんです♪
リンゴのクリームスープに興味があります!
しだれ桜、見事ですね~ まだ桜が見れるなんて嬉しいですね★
さすがにもう終わってますかね・・・
Commented by cherry2005 at 2009-05-14 22:40
makota_0843さま
神戸ほど~大きくもないし~
素朴なフレンチのお店が多い印象でした~♪

さくらのマカロンは・・・・・季節限定品で
ギリギリ購入できました。。。。
見た目も可愛いし~お味も甘さ抑えめで
美味しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2009-05-14 22:47
korekaratanoshimuさま
りんごが大好きとは~
ではでは・・・・・次回のご旅行は、りんごの生産量
日本一の弘前市へどうぞ~♪

10年くらい前に弘前行った時は~
GWの時が一番満開で見頃だったんです(^^)
温暖化の影響でしょうか~早くなりましたネ。
Commented by yuhsuke517 at 2009-05-31 01:20
桜のマカロンおいしいですよね。
僕はSadaharu AOKIの桜マカロンが好きです。

ブルーモーメント、めっちゃ綺麗★
神々しい感じですね。
Commented by cherry2005 at 2009-06-02 22:16
yuhsuke517さま
こちらのAngeliqueというお店・・・・・・・
都内で修業された方が弘前市内に出した
お洒落なお店なんです~~♪
嬉しい事に、お値段は弘前価格でした (^^)
Sadaharu AOKIのマカロン・・・・・・私も
好きです~美味しいですよネ。。。。

ブルーモーメント・・・・・ありがとうございます。
次は、いつ見られるのか楽しみにしています (^^♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cherry2005 | 2009-05-07 21:00 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧